いなべ市草競馬撮影会
5/10、三重県いなべ市大安町 両が池公園で行われた「いなべ市草競馬撮影会」に参加してきました。
直前の木・金が、職場のレイアウト変更だったため、
腰痛の様子を見ながら、当日朝にお世話役の方に連絡を取ってドタ参(^^;)


 いなべ市草競馬
いなべ市の両ヶ池公園で『いなべ草競馬』。かつて、いなべ市周辺で見られた農耕馬の競争の再現で、地元の愛馬会の主催で開催される。桑名員弁地方では戦前は草競馬が盛んで、祭事や祝事の余興として、草競馬が行なわれていた。大安の草競馬も昭和48年を最後にして途絶えていたが、両ケ池公園に一周400mの馬場が整備され、草競馬が復活した。予選は一周400mを3周。サラブレッドが疾走する本格的なレースだ。


f0014971_23341010.jpg

ゲートがあるわけでなく、なんとなくそろったところでレースがスタートされます。
走る気満々すぎる馬は、フライングを避けるためか後ろの位置からスタートしていました。

紅白垂れ幕の台の上、一番右側水色のシャツに麦藁帽子のおっちゃんが、実況中継しています。
手作り感満載の、なかなかユニークな実況中継でした。


f0014971_2337466.jpg
f0014971_23381382.jpg
f0014971_23385622.jpg
f0014971_23391226.jpg

コースの外側には柵がなく、ぎりぎりまで近づくことが出来ます。
f0014971_2339241.jpg



でも、
馬が走ったあとは砂をかぶるので、カメラを抱え込んでレンズを守る必要があります(^o^)

 
[PR]
by kyoko1034 | 2009-05-27 23:39 | 三重 | Comments(4)
Commented by j_capacity at 2009-05-28 01:24
お疲れ様でした。
迫力満点の、楽しい撮影会でしたね。
また来年!
Commented by debudemoganbaru at 2009-05-28 15:39
儲かりましたか~w
Commented by kyoko1034 at 2009-05-28 20:46
☆純之助さん、楽しかったですo(^-^)o
でも、動くものを撮るのがへたくそなのも、よ~~~く分かりました(^^;)
また来年がんばります!
Commented by kyoko1034 at 2009-05-28 20:48
☆debudemoganbaruさん、あ!!!!!ほんとだ!!!!!
馬券なかったです!
私達は写真をとるのが目的で行ってるけど、
他の人たちって、何が目的で行ってるんだろう?????
もしかして、闇のダブ屋が居る?
<< 馬駆ける GW 高速に乗ってGO! >>