人気ブログランキング | 話題のタグを見る
池島神社
隣の市、東大阪市の池島神社まで、
仕事が終わってから自転車かっ飛ばしていってきました。

池島神社_f0014971_13443348.jpg

このふとん太鼓、音がとっても大きかったです。

ウチの近くのふとん太鼓は、山車の上に太鼓が乗っている感じですが、
池島のふとん太鼓は、出車そのものが太鼓です。
大きな大きな太鼓を縦にして、山車に埋め込んだ形です。




提灯の下の紺色の幕のように見えるのは、太鼓をたたいている人たちです。
太鼓が、山車の目いっぱいの大きさなので、
桟に座って4人で太鼓をたたいてはります。
4人でたたくから、おなかに響く、すごく迫力のある音です。





池島神社_f0014971_1434913.jpg




インターネットで調べても、ここのお祭のことは日程以外ほとんど載っていないのです。
今年、少しだけ地元の人とお話しました。

4つの町のふとん太鼓が
8時から順次、神社前の参道を二往復したあと、宮入りするとのこと。
(おぉ!神社に着いたのはぴったり8時!
 って、そんなことも知らずに、2年目なんですけどね(^^;) )

投光機の前にうまく陣取れました。



池島神社_f0014971_147050.jpg

山車を差し上げていました。
すごい!
目の前過ぎて、10mmでも画角に入りません(^^;)
















流し撮りや露光間ズームとかも試したのですが、失敗(^^;)
幽霊がいっぱい出来ました(>_<)



池島神社_f0014971_14184924.jpg

子供みこしを持っている町もありました。
みんな、メチャクチャ元気(*^_^*)





宮入
池島神社_f0014971_14125872.jpg



 
by kyoko1034 | 2010-10-22 07:57 | 大阪
<< 秋の訪れ 神戸港 >>