人気ブログランキング | 話題のタグを見る
奈良 歴史の道 Ⅱ
ウロウロしすぎてなかなか写真の整理ができないのですが、今日は雨。
お昼からはお天気が回復するようなので、それまで、写真を整理(*^_^*)

いつかもう一度、自転車で走り回るための記録なので、写真の枚数多いです(^^;)




奈良 歴史の道 Ⅱ_f0014971_10561629.jpg
般若寺のあと、 奈良豆比古神社へ。

ここの裏手には、天然記念物 樟の巨樹 がありました。
ここの下で、持って行ったおにぎりを食べたのですが、
すごく気持ちのいい、パワーを感じる場所でした。



奈良 歴史の道 Ⅱ_f0014971_10594645.jpg





『歴史の道』は奈良豆比古神社の南を左折するのですが、なぜか気になってそのまま直進。
奈良坂のバス停に出ました。

奈良 歴史の道 Ⅱ_f0014971_1143817.jpg

バス停の後ろの桜もきれいなのですが、今年は選挙ポスターが・・・・
(^^;)

奈良 歴史の道 Ⅱ_f0014971_1154790.jpg




奈良 歴史の道 Ⅱ_f0014971_118663.jpg

元の『歴史の道』へ。
農道を走ったり、小さな神社があったり、
少し道に迷ったりするのが、また、楽しい!



奈良 歴史の道 Ⅱ_f0014971_11142796.jpg
ドリームランドの跡地に出ました(*^_^*)
小さい頃、祖母と従兄弟達と一緒に遊びにきました。
私はここがディズニーランドだと思っていて、ミッキーマウスを探したことも。

2歳上の従兄弟が、コーヒーカップ(遊具)をグルグル廻して、酔っちゃいました(^^;)



奈良 歴史の道 Ⅱ_f0014971_11144714.jpg

あやめ池遊園地は施設をすぐに撤去しちゃったみたいですが、
ここはそのままなんですね。
二月堂からも見えます。


奈良ドリームランドへようこそ - 閉園直前の公式サイトを保存したミラーサイト   ウィキペディアより





奈良 歴史の道 Ⅱ_f0014971_1123095.jpg

少し奥のゴルフ打ちっぱなし場の横。
奈良西の京斑鳩自転車道線もすぐ横にあるようです。


奈良 歴史の道 Ⅱ_f0014971_11252887.jpg

太い電線がとっても邪魔ですが、
大きな桜の木がありました。
満開になったらきれいでしょうね~~~~

ここは奈良漬の工場かしら?
お酒の香りと、発酵したような香りがしました。


奈良 歴史の道 Ⅱ_f0014971_11253799.jpg




興福院

奈良 歴史の道 Ⅱ_f0014971_1131182.jpg


奈良 歴史の道 Ⅱ_f0014971_11311581.jpg奈良 歴史の道 Ⅱ_f0014971_11312929.jpg



この後ちょっと道を見失い、佐保小学校へ。
奈良 歴史の道 Ⅱ_f0014971_1133672.jpg



奈良 歴史の道 Ⅱ_f0014971_1138320.jpg

むむ!  コーヒーカップをぐるぐる廻した従兄弟の兄ちゃんの高校発見!



↓ 不退寺の横を通り
    (電車の音に反応して、関西本線の写真も撮影。いつも乗ってる車両なので、ここには無し)
奈良 歴史の道 Ⅱ_f0014971_11432090.jpg



奈良 歴史の道 Ⅱ_f0014971_11472295.jpg
ウワナベ池 コナベ池へ。

不思議なのは、
この二つの池の間に、 航空自衛隊奈良基地 があること。
戦争中、天理の桜井線近くに飛行場があったって聞いたことがあるけど、
そこからも離れているし、滑走路も無いここに、なぜ?


この辺でJR奈良駅を出てから3時間半。
4時間レンタルだったので、1日レンタルに延長を連絡
(^^;)
どんだけ寄り道しながらゆっくり走ってるねん(>_<)



 
by kyoko1034 | 2011-04-09 10:52 | 奈良
<< 奈良 歴史の道 Ⅲ 奈良 歴史の道 Ⅰ >>