swany(ウォーキングバック) お勧めします!
母はやっと、近所のスーパーに歩いて行けるようになりました。
と言っても、いろんなことが前より難しくなりました。


転倒する前は、
電車に乗っての外出時には、スワニーを使い、
近所の買い物の時には、引っ張るタイプのカートで行っていたのですが、

転倒後は
杖とスワニーと、両手で自分を支えながら、ボチボチ歩いています。
引っ張るタイプのカートでは、もう、歩けないそうです。
 (自分の体重を預けられないどころか、買い物の重さが手にかかるのでバランスが取れない)

swany


困ったのは、
近所のスーパーへ行くとき、「スワニーが盗られないか心配」って。
今までの様に、スーパーの入り口のみんなが個人のカートを置いているところに、スワニーを放置できないし、
店内カートとスワニーとを、一緒に持って歩けない。 って。 (>_<)



スワニータイプの買い物用の手ごろな4輪カートないかしら・・・・ ってネットで探していたときに
こんな画像を見つけました!  取扱説明書   ( ←これが引っ張るタイプです)



100均で、ベビーカーにバッグを引っ掛けるためのフックを買ってきて転用!


f0014971_1815644.jpg



f0014971_23392789.jpgf0014971_23393599.jpg


このフックで、店内カートにスワニーを吊り下げます。








   





f0014971_18151741.jpg


転倒後は、買い物は一緒に行くか
私が自分の分と実家の分をまとめて買ってきていたのですが、
だいぶ歩けるようになり、
スワニーなら、一番近いスーパーに一人で買い物に行けるようになりました。
自分で行って、献立を考えながら買い物できるのは、楽しいそうです。



カートの前につけると人にぶつける可能性が高くなるので、
手元側につけるようにしています。

f0014971_18153517.jpg









スワニー、良いですよ~~~   (*^◇^*)

4つの車輪で、母の体重をしっかり支えてくれます。
縦にも横にも動き、段差があるところでは引っ張ることもできます。
私の持っていた旅行用のカートより、動きが滑らかです。軽い力で動きます。


そんな年寄り臭いのイヤだって、3年ほど母は抵抗していましたが、
使ったら、「あら、良いわね~~~」 って(*^o^*)

連れて歩くので、『ツレちゃん』と、プレゼントした日に命名してはりました。(*^_^*)
体重を預けられるので、杖より安定して歩幅が大きくなり、歩くスピードも速くなりました。

もし今、スワニーが無かったら、もっと歩けなかったでしょうね。
転倒後、一日おきに処置のために病院に連れて行っていたときも、ホントに助かりました。


  スーパー内の写真は、近所でのお買い物用の 『ガンバちゃん』です。
  頑張って、買ったものを運んでもらわんなんから、ガンバちゃんだそうです。





もし、歩くのが少々不安になってきているご両親、ご夫婦の相方さんがいらっしゃいましたら
スワニーをお勧めします! (*^_^*)
そのときには、ちょっとした改造?フックもお忘れなく!(^_-)


  エスカレーターの乗り降りだけは少し練習が要ります。
  旅行用のトランクやカートと同じ要領なのですが、後ろから来る人の邪魔にならないように  
  「降りたら立ち止まらず、前に5歩進むように」って言っているのですが、
  ホッとして進むのを忘れるそうです。
  エレベーターがあるときは、極力そっちを使うように言っています。

  


そんな事態になって役立つ情報になってほしくないですが、 (^_^;)
何かのときに、思い出して利用していただければ幸いです。 (*^_^*)






<追記>
f0014971_9153964.jpg


ネットで見つけたステッキカート
ここが一番安かったです
http://item.rakuten.co.jp/asobi-ds/dw01/
 ここのお店で売っているのは、このサイズの茶色のみです。
ほかにも、『ステッキカート』で検索したら、いろんな色や形が出てくると思います。

買い物用としては出し入れ口が狭いので少し使いにくいようですが、
お出かけ時には、途中で物を出し入れするとき前面ファスナーを全開しなくて済むのでgoodです。
三脚を持っていくときは、上から突っ込めるかと(*^_^*)

母用に買って、あまりに楽だったので父用と自分用にも買って、
友達にも何人か紹介して、急に売れたからでしょうか?
久しぶりに見たら、値上がりしてました。

あ、私が買った値段にほぼ戻ってる!
¥2400→3600だったかな?→2500



私はフックと、100均で買った犬用の首輪もつけています。
電車で端の席に座れて手すりとカートを止めておけば、
18切符でお出かけ時、もし寝ちゃってもカートが一人でお散歩しません(^_^;)






 
[PR]
by kyoko1034 | 2014-07-19 23:45 | お勧めです!
<< モトクロス 再挑戦!!!   ... 2014 祇園祭 >>