六甲高山植物園  その他いろいろ
f0014971_16562510.jpg


フキノトウ





p.s.  2015.3.16
 富山の友達へ
久しぶりに声が聞けてうれしかったよ~~~~
もう、大昔になっちゃったけど
ふきのとう・こごみ・蕨・ゼンマイの美味しさを教えてくれてありがとう!
夏、金沢→富山 新幹線乗って会いに行くね!






f0014971_16565936.jpg

  ヒカンアオイ
地面にへばりつくように咲いています。
言われなきゃわかんない。

蟻が花粉を運んでくれるそうです。




f0014971_16593474.jpg




f0014971_16594835.jpg

ツチグリ

突っついたら、胞子が誇りみたいに出てくるそうです。
パフみたいになっているのね。



f0014971_1705728.jpg
コメバツガザクラ

まだツボミ

f0014971_1712816.jpg






f0014971_1792023.jpg

名前忘れました~~~

そしてさらに気になるのが、このつぼみの横の 葉っぱのサークル
   ↓
           何が咲くのかなぁ?
f0014971_1711529.jpg






今年は何回か行くつもりだけど、チト遠い。
この日は冬季でケーブル・バスの便数が少ないので余裕を持って家を出たつもりだったんだけど
連絡がちっともうまくいかなくて、
7時過ぎに家を出たのに、10:15からの説明に間に合わず(>_<)

Googlemapで調べると、自宅から高山植物園まで車で1時間8分
車の運転が出来たらな~~~ 



 
[PR]
by kyoko1034 | 2015-03-12 23:05 | 六甲
<< フルーツロード 六甲高山植物園   キバナセツ... >>