カテゴリ:静岡( 19 )
GW 高速に乗ってGO!
5/4 にしやん、うみひこさんと高速に乗ってお出かけ(*^_^*)

f0014971_19343353.jpg


私は車の運転が出来ないので、
こんな絵はなかなか撮れません(^^;)
助手席に乗せてもらって
ルンルンですo(^-^)o

新名阪を通って、
伊勢湾岸自動車道を通って、

静岡県 清水駅へ。

f0014971_19382255.jpg


ここで、静岡にお住まいのokadeyama さんと待ち合わせ。
興津駅まで一駅JRに乗り、ここから薩埵峠を案内していただきました。

f0014971_20125182.jpg


かなり急な坂道だったので、みんなについていけるかかなり心配だったのですが、
なんとか・・・(^^;)


夏みかんの花がいっぱい咲いていました。
f0014971_20373951.jpg



f0014971_2014426.jpg
 「薩埵峠の歴史」   説明版より
鎌倉時代に由比倉沢の海中から、網にかかって引き上げられた薩埵地蔵をこの山上にお祭りしたので、
それ以後薩埵山と呼ぶ。
ここに道が開かれたのは1655(明暦元)年 朝鮮使節の来朝を迎えるためで、
それまでの東海道は崖下の海岸を波の寄せ引く合間を見て、岩伝いに駈け抜ける「親知らず子知らず」の難所であった。
今のように海岸が通れるようになったのは、安政の大地震(1854年)で地盤が隆起し、陸地が生じたけっかである。


f0014971_20314917.jpg





正面に富士山が見えるはずなのですが、お留守?

しばらく歩いていると、

f0014971_20325294.jpg



うっすら姿を見せてくれました。  ちゃんと電車も写っているでしょ o(^-^)o
f0014971_20354811.jpg
                                                 コントラストをかなり上げています


f0014971_20472118.jpg

薩埵峠を降りて、西倉沢 間の宿(あいのしゅく)へ。

このあたりの方は、ちゃんと祭日に国旗を掲揚されているんですね。
懐かしぃ~
f0014971_20473095.jpg



f0014971_20573137.jpg


由比さくらえび通りを抜けて

由比漁港へ。
f0014971_20592280.jpg

f0014971_211482.jpg

f0014971_2135130.jpg


かなり細かい網です。
これでサクラエビを獲るんですね。



f0014971_2153536.jpg

サクラエビのかき揚げ丼、
サクサクしててジューシーで、
と~~~っても美味しかったです (*^_^*)
f0014971_2154853.jpg




今度は空気の澄んでいる秋に、もう一度富士山を撮りに行く予定です。
サクラエビのかき揚げ丼も楽しみ(^o^)



運転してくれたにしやん、うみひこさん、
案内してくださったokadeyamaさん、ありがとうございました。

そして、本日は長い長いブログ (写真が16枚もあった!)を見ていただいたみなさま、
ありがとうございました。o(^-^)o


P.S.
秋までサクラエビのかき揚げが待ちきれなくて、
青春18切符で行くとしたら・・・

乗車時間:6時間18分
総額:6,400円  →11,500円/5
距離:370.7km

■最寄り駅
|  始発~06:02
◇加茂 [3分待ち]
|  06:05~07:35 [90分]
◇亀山 [3分待ち]
|  07:38~08:04 [26分]
◇四日市 [8分待ち]
|  JR ホームライナー四日市2号(名古屋行) 37.2km 前・後
|  08:12~08:48 [36分]
|  ↓ 乗車整理券310円
◇名古屋 [6分待ち] 11番線着/2番線発
|  08:54~09:46 [52分]
◇豊橋 [4分待ち]
|  09:50~10:23 [33分]
◇浜松 [5分待ち]
|  10:28~11:40 [72分]
◇静岡 [13分待ち]
|  11:53~12:13 [20分]
■由比

行けなくはないよな~~~(*^_^*)   普通の人は行かんけど(^^;)


 
[PR]
by kyoko1034 | 2009-05-22 19:43 | 静岡 | Comments(14)
いつかまた会いましょう
f0014971_18333714.jpg
f0014971_18334638.jpg
                                                                 河口湖自然生活館


富士山の周りをウロウロした3日間
いっぱい写真を撮りました。

いつかまた会いましょう、富士山。
今度は、あまり絞らないで撮るぞ! 


 
[PR]
by kyoko1034 | 2009-02-18 18:37 | 静岡 | Comments(0)
ほほ染めて
ツアー3日目の朝、展望台からの写真を撮る予定だったのですが、
霧の中!

下山して、昨夕ダイヤモンド富士を撮った場所からの撮影になりました。
f0014971_0334266.jpg
f0014971_0293850.jpg
f0014971_0295275.jpg


バスに乗って帰る途中、湖面が凍っている場所を発見!
f0014971_030134.jpg
f0014971_0301551.jpg


白鳥さんって、どうして思うような場所に行ってくれないの?
富士山をかき回して消しちゃうし、
なかなかこっちを見てくれなくて、すぐにお尻を向けちゃう・・・(^^;)




**************

今日は、お昼休みにこのツアーの講評会に行ってきました。
案内をいただいたとき、月曜なのでムリと思ったのですが、
地図で調べてみると勤め先から急ぎ足で5分ちょっと。
今日はうまい具合に11時半からの休憩だったので、着替えて急いで行って
30分ほど、お二人の引き伸ばした作品と、先生の作品を10枚ほどでしたが、見ることができました。


ブログの大きさの写真と、
大きく引き伸ばしたときの、選ぶ写真の違いを感じました。
引き伸ばすと、富士山ってやっぱり大きいな~~~~~

やっぱ、縦で撮った富士山は、引き伸ばすと負けちゃうかな?



p.s. 
先生の撮影データー
「露出補正を変えて・・・」の説明で見せていただいたのですが、
私の目は、絞りの値に・・・
13でした。

はぁ~
私のカメラの絞り、22とか29とか、取り外してもらえません?
またいつか、忘れてやっちゃいそうな気がするわ~~~(^^;)

 
[PR]
by kyoko1034 | 2009-02-17 00:30 | 静岡 | Comments(0)
山中湖 ダイヤモンド富士
山中湖で、夕方のダイヤモンド富士の撮影に挑戦です。

f0014971_17324476.jpg

すごい人ごみでした。
湖の柵沿いにズラ~~っと三脚が並んでいます。(車もいっぱい)
下の、波打ち際にも三脚がいっぱいです。
場所取りのために、私も三脚を出して。



ははは・・・・コンパクトで撮った写真ですが、すごいフレアです。
このカメラ、時々赤が強いと感じたことがあったのですが、
フレアがこれだけ赤いのは関係あるんでしょうね。




f0014971_17362833.jpg

f0014971_1738511.jpg
f0014971_1739764.jpg
f0014971_17393635.jpg




f0014971_17401796.jpg




朝よりも、更に絞りを絞っていました。  。・゜゜・(>o<)・゜゜・。



追加
コンパクトのカメラで、WBをかえて遊んでみました。
f0014971_17513393.jpg


 
[PR]
by kyoko1034 | 2009-02-14 17:33 | 静岡 | Comments(4)
忍野村ちかく
f0014971_1723174.jpg
f0014971_1724376.jpg


予定では、忍野村で「雪景色の奥に富士山」を撮る予定だったそうです。  

 
[PR]
by kyoko1034 | 2009-02-14 17:02 | 静岡 | Comments(0)
つるしびな  in西湖 いやしの里 根場
昼食の前の集合時間5分前に見つけた「つるしびなの館」
お昼の手打ちそばを食べたあと、もう一度走って行ってきました。

f0014971_16293118.jpg


つるし雛とは、伊豆地方・稲取に伝えられたおひなまつりの吊るし飾りだそうです。


百六歳のお雛様もいらっしゃいました。
f0014971_1630993.jpg
f0014971_16302346.jpg
f0014971_1630365.jpg
f0014971_16304921.jpg



この米俵とねずみさん、とってもよくできていました。

携帯のアラームをかけて、それまでいっぱい写真を撮って、走ってバスへ。
時間は間に合ったけど、皆さん、もう、席に座ってらっしゃいました(^^;)
[PR]
by kyoko1034 | 2009-02-14 16:30 | 静岡 | Comments(0)
西湖 いやしの里 根場
f0014971_20232847.jpg


茅葺集落の「西湖 いやしの里 根場」に連れて行ってもらいました。

お天気過ぎて・・・・(^^;)
逆光になるので、なかなか茅葺と富士山を絡めて撮ることができません。

茅葺の民家が、資料館やお店になっているので、
私の興味はそちらに。

何軒か入っていると、メンバーの方々が、外からお店を撮っていました。
ん?

f0014971_20263919.jpg

外に出てみると、皆さん、ガラスに映る富士山を撮ってはったので、まねしてパチリ。

お店の中から撮っていた富士山は、
f0014971_203185.jpg
f0014971_20311845.jpg





f0014971_2033450.jpg


 
[PR]
by kyoko1034 | 2009-02-13 20:33 | 静岡 | Comments(2)
タヌキ湖
一日目に曇っていた田貫湖での撮影に リベンジ!

f0014971_19384278.jpg
f0014971_19385470.jpg


ここは 休暇村・富士のテラスです。
毎年 4/20前後と8/20前後にダイヤモンド富士が撮れるそうです。
それも、湖面に映る富士とで、ダブルだとか。

毎年、すっごい人ごみだそうです。



f0014971_1940782.jpg
皆さん三脚を立てて、必死に写真を撮ってはりますが、
私はバスから三脚を降ろすこともなく (^^;)
あっちこっち場所を変えながら撮ってました。


え、まあ、upした写真は、同じような角度からですが・・・ (*^_^*)

  一応、考えていたのは
  富士山のラインが、岸にかからず池の真ん中を通っている写真と、
  ベンチを中心に。o(^-^)o



 
[PR]
by kyoko1034 | 2009-02-13 19:39 | 静岡 | Comments(2)
ダイヤモンド富士
精進湖で日の出をとった後、バスに乗り込み、
ホテルの人に教えてもらったスポットに急いで移動です。

f0014971_2249316.jpg


うっすらですが、傘をかぶっています。


f0014971_22512378.jpg
f0014971_22514144.jpg
f0014971_22515414.jpg
f0014971_2252454.jpg




絞りすぎて、ごみがいっぱい(>_<)

それに、勉強不足で、ダイアモンド富士をどの程度の明るさで撮っていいのか分からない(^^;)
こんなのが撮れると分かっていたら、予め他の人の写真をいっぱい見て下調べしてくるんだった・・・・



f0014971_236098.jpg

あと、この青い光、
どうしたらいいんでしょう????


 
[PR]
by kyoko1034 | 2009-02-12 22:54 | 静岡 | Comments(4)
精進湖の朝焼け
f0014971_19532813.jpg
f0014971_19534366.jpg
f0014971_19535387.jpg
f0014971_1954676.jpg
f0014971_19542490.jpg
f0014971_19545157.jpg


6時にホテルの前に集合し、撮影会。

いっぱい写真が撮れましたo(^-^)o

なかなか選べないけど、一番すきなのは、これかなぁ~
f0014971_20514325.jpg



「なに撮ってるねん」って聞かれたら、
「太陽のしっぽ!」

 
[PR]
by kyoko1034 | 2009-02-11 20:52 | 静岡 | Comments(8)