カテゴリ:京都( 169 )
小さな秋を見つけに
f0014971_21573442.jpg


11月終わり、京都蹴上にみんなと一緒に行ってきました。
インクラインの線路の上に葉っぱを並べてパチリ(*^_^*)

この写真を撮っているときの姿、いっぱいパパラッチされていました(^_^;)




f0014971_23511276.jpg






このあと、日向大神宮へ。





f0014971_1551351.jpg

f0014971_15511894.jpg





f0014971_15513154.jpg
f0014971_1551252.jpg





f0014971_15524288.jpg
[PR]
by kyoko1034 | 2017-01-09 21:57 | 京都
お菓子、いかがですか?
f0014971_1715946.jpg



へへへ・・・すいません、
今日は雨で、買い物も行かずに済むので、
自分のマンションで一日のんびり。

久しぶりに写真の整理をしていました。

紅葉の写真を見ていて、今年の一番のお気に入りの紅葉の写真はこれでした。
(*^_^*)

もちろん、写真としては失敗作なんでしょうけどね、
ゼリーでできたお菓子に見えて(*^_^*)






f0014971_17194835.jpg

 こっちのマシュマロも美味しそうでしょ!









 はい、まじめに写真を選びます(^_^;)




 
[PR]
by kyoko1034 | 2017-01-08 17:19 | 京都
駆動
f0014971_23514331.jpg

扇形車庫は、外から見るだけでなく、すぐ近くまで寄って触ることも出来ます。




f0014971_23535229.jpg






f0014971_2355618.jpg

運転台にも登って中を撮ることができます。
何枚も何枚も写真を撮ったけど、自分の興味のある物の写真が一番多いですね。



f0014971_23574375.jpg

私が好きなのは、この辺りみたいです。

いっぱい写真を撮っていました。
それに、選んでいるときも、ワクワク・ドキドキときめいています(^_-)


どうなんでしょう?
車やバイクの好きな人がモーターとかタイヤを見たら、こんな気持ちになるのかしら(*^_^*)




f0014971_032264.jpg




f0014971_025847.jpg


日本で走っている列車のほとんどの車輪は、大阪市内のUSJのすぐ近くで作られています。

大阪で作られているのって、
なんか、うれしいな~~~




 
[PR]
by kyoko1034 | 2015-01-24 23:51 | 京都
梅小路蒸気機関車館 2
f0014971_1434040.jpg
なつかしい~~~~~!

昔、隣の駅に竜華操車場があって、(同じ中学の大先輩のHPです
電車に乗って天王寺方面に向かうと、ごくごく普通に、こんな風景
転車台とか扇形車庫とか給水塔を見ていました。



f0014971_15242668.jpg



f0014971_15245949.jpg

SLも見た記憶があって、
夜には、遠くからSLのポ~~~ッって音が聞こえたのを覚えています。
(*^_^*)

その頃は鉄道には興味がなくて、写真を撮りたいとか一度も考えたことがなかったし、
私のテッチャンの師匠の弟もまだ小さすぎて、
カメラを自由に使える年齢ではなくて・・・


今も竜華操車場があったら、通勤の行き帰りにカメラを向けている痛いおばちゃんになっていたかも
いや、絶対になってるね。
\(^o^)/





f0014971_23214427.jpg


八尾市の郵便番号の  C581の前で写真を撮ってもらってご満悦
(*^_^*)

この車両は、菊の御紋と鳳凰とで
お召し列車仕様に装飾されていました。






寒いと思ってダウン2枚重ねで、プクプクしてる(^_^;)




 
[PR]
by kyoko1034 | 2015-01-23 22:08 | 京都
梅小路蒸気機関車館
f0014971_22531686.jpg


梅小路蒸気機関車館に行ってきました。
今まで2つのグループで撮影会があったのですが、
どちらも参加できていなくて、行くのは初めて
テッチャンの私はワクワクドキドキ
(*^_^*)






f0014971_2335584.jpg




京都駅からプラプラ歩いて行ったので、
入館してまず、途中で見かけたスチーム号へ!

乗車料金大人200円で往復10分ほどの距離を走ってくれます。
HPには1日3本と書いていますが、この日は大人気で、ずっと満席。
15分おきに15:45まで走っていました。




f0014971_2342463.jpg




f0014971_2343974.jpg







煙突からの煙を縦に撮りたいと縦位置で構えていたら
すごいスチームが!

これは、青空の下、もう一度取りたいな~~~~
(*^o^*)
f0014971_2345286.jpg









f0014971_2351415.jpg


お昼から、今度は横位置で撮ったんだけど、気温が高くなったからかな?
スチームの量が少なくて。

寒いうちにもう一度行けるかな?


f0014971_23204387.jpg





[PR]
by kyoko1034 | 2015-01-20 23:27 | 京都
京都タワー
f0014971_2385847.jpg




京都に行ってきました。

いっぱい撮りすぎた~~~~~!!!

今日はオネムなので、 おやすみなさいませ。


 
[PR]
by kyoko1034 | 2015-01-18 23:09 | 京都
浄瑠璃寺のもみじ
レンズの前にモミジをかざして、上がほんのり紅葉色
f0014971_12345241.jpg








f0014971_12273261.jpg


画面全部を赤く染めたくて




黒をバックに
f0014971_12275126.jpg




f0014971_12275889.jpg

黄をバックに


f0014971_12285077.jpg
 色とりどり
  (*^_^*)


モミジだけにしちゃうと、どこで撮っても同じになっちゃうんですけどね。





 
[PR]
by kyoko1034 | 2014-12-01 22:29 | 京都
浄瑠璃寺
f0014971_11592193.jpg

11/24 浄瑠璃寺へオフ会。
大人数(14人も!)の撮影会は、私は久しぶり。


f0014971_12133670.jpg


時間によって、どこら辺に光が当たるのかも教えてもらって、
いろんな光の中の紅葉を楽しんできました。




f0014971_12213821.jpg




f0014971_12211675.jpg

お世話してくださったhiroshiさん、happykotaさん、ありがとうございました。
楽しい一日でした。
(*^_^*)





f0014971_12254617.jpg


あと1回続きます。




 
[PR]
by kyoko1034 | 2014-11-30 18:40 | 京都
2014 祇園祭
upできなかった祇園祭の写真。
今年から『先の祭』『後の祭』 と二つに分かれましたが、一緒にして記事をupします。


宵祭

f0014971_22133097.jpg

f0014971_22134466.jpg


f0014971_22135056.jpg




先の祭 放下鉾
f0014971_22145973.jpg

f0014971_22153528.jpg


f0014971_22154336.jpg




f0014971_2216219.jpg

f0014971_22192849.jpg


f0014971_22193782.jpg



f0014971_22195260.jpg

f0014971_2220156.jpg


f0014971_22233926.jpg







f0014971_22245047.jpg


f0014971_22245999.jpg



[PR]
by kyoko1034 | 2014-07-17 22:07 | 京都
2014 祇園祭 Ⅱ
f0014971_22282457.jpg



f0014971_22283347.jpg
f0014971_22284228.jpg

f0014971_2228494.jpg




f0014971_22291139.jpg

f0014971_2229225.jpg

[PR]
by kyoko1034 | 2014-07-17 20:30 | 京都