カテゴリ:情報( 7 )
ちょっとヒトコト
<健康食品について>

今日、最近知り合いになった方から健康食品の資料とサンプルが送られてきました。

えっと、私は仕事上必要なため、
健康食品について勉強をし、資格も取ってはありますが、
自分の中で、健康食品はあくまで食品でしかない。と位置づけています。
健康食品は、一種の宗教かと・・・・ (^^;)

効くんでしょうね~~~、信じている人には。


私の仕事を言ってなかったので、善意で送ってくださったのでしょうが、
送っていただいた資料を見ていると、突っ込みどころ満載で・・・・・(>_<)



  上に書いた健康食品とは、「いわゆる健康食品」と呼ばれているもので、
  特定保健用食品、条件付特定保健用食品、特別用途食品、栄養機能食品 は含まれません。

 






健康食品について、
前にも載せたことがあるのですが、再掲しておきます。


*****************************
   東京都  健康食品ナビ

ここでは、「健康食品」を安全に利用するために必要な心構えの12ヶ条を紹介します。
なお、この12ヶ条は東京都食品安全情報評価委員会での検討を受けて、都が都民の皆さまにお知らせするものです。


「健康食品」を正しく理解しましょう

1. 「健康食品」は、素材の種類や食べ方(加工)が一般の食品と異なることがあります。そのため、安全性については一般の食品よりも慎重に考えるようにしましょう。

2. 「健康食品」は、あくまで食生活における補助的なものと考えましょう。

3. 「健康食品」は、病気や体の不調を治すものではないことを意識しましょう。


「健康食品」のご利用前にご確認ください

4。 「健康食品」を利用する前に、普段の食生活で、本当に補給する必要のある栄養成分があるか、考えてみてください。

5. 健康に役立つ食品機能を紹介する'健康情報'は、そのまま受け入れるのではなく、科学的な視点に基づく判断を行ったうえで参考にしてください。

6. 製品を選ぶ際には、表示や広告をよく確認してください。

7. 個人輸入やインターネットオークションを利用する際には、製品に関する情報の確認をしてください。

8. 保健機能食品制度について理解を深めることは、「健康食品」を利用するうえで重要なことです。

9. 特定の成分を過剰に摂取しないように気をつけてください。

10. 「健康食品」の利用期間や量などについて記録をとってください。


医療機関への相談

11. 体調不良を感じたら、すぐに利用をやめて医療機関を受診してください。

12. 治療を受けている人が「健康食品」を利用する場合には、医師や薬剤師などに相談してください。


                                 東京都福祉保険局

*********************************

アガリクスも、メシマコブも、盛んに新聞や雑誌に宣伝されていますが、
癌に効くという科学的な根拠はないそうです。
マイタケは、FDA(アメリカ食品医薬品局)が治験をしている最中。
まだ判定は出ていません。

その程度です。






もし、調べたいのもがあれば、
「健康食品」の安全性・有効性情報
素材情報データベースで成分検索してみてください。
[PR]
by kyoko1034 | 2011-12-20 20:58 | 情報
放射能対策基本情報ポータルサイト
広島大学のHP内に
放射能対策基本情報ポータルサイトがあります。

わかりやすい内容なので、参考になさってくださいませ。








 *お知らせ*

明日からお出かけしてきます。
朝早くから出かけなければいけないのに、まだトランクは開いています・・・(^^;)





 
[PR]
by kyoko1034 | 2011-04-28 23:36 | 情報
いつものんでいるお薬について
皆さん、いつも飲んでいるお薬の名前、覚えてます?

今、被災していないから大丈夫なんて思わずに、
薬袋から一度取り出して、お薬の名前を確認してください。
地震は予告なしにやってきます。




糖尿病のお薬を飲んでらっしゃる方、
どうぞ、絶対にお薬の名前を覚えていてください。
ミリ数(1mgとか、5mgとか、250mgとか書いてあるの)も、覚えていてくださいね。
インシュリンラベルの色も覚えていてください。

被災した時って、いつもよりストレスも多くて、血糖のコントロールが難しいです。
いつもの薬がわかっていたら、いつもの病院にいけなくてもコントロールもしやすいですが、
いつもの薬がわからなかったら、とっても難しくなってくると思います。


血圧の薬を飲んでらっしゃる方も、どうぞ薬の名前、ミリ数も、必ず覚えていてください。
同じ薬でも、ミリ数の違うのが何種類も出ていたり、
最後の、APとかBPとかで、組み合わせの違う薬も出ています。



阪神淡路大震災のとき、
「いつも飲んでいる血圧の白い薬が無くなったので欲しいんやけど・・・」
と、何人もの方から相談を受けました。

白い薬はいっぱいあります。
どうぞ名前を覚えていてください。
特に、ジェネリックのお薬が増えていますので、
患者さんの覚えている切れ切れのカタカナから、薬の名前を推察するのが難しくなっています。

名前がわかれば、同じ薬が無くても同じ系統の薬を出すことができます。
ミリ数までわかれば、換算データもあるので、同じぐらいの効き目のミリ数を出すことが出来ます。

いつもの薬がわかって同程度の薬を処方するのと、
いつもの薬がわからず、様子を見ながら薬を出すのでは、コントロールが難しくなり
患者さんのためにもなりません。 Drの苦労も大きくなります。




今日も、いつもより血圧の高い人が何人もいました。
仕事が忙しいかもしれないけれど、こんなときほどきっちり薬を飲んでいてくださいね。




追記

地震や災害のとき、まずは身の安全を確保してください。
もし、時間が有るのなら、薬を持ち出してください。

もし、もうすこし時間が合ったら、  『お薬手帳』  も持ち出してください。

お薬手帳には、今のんでいる薬だけではなく、
今までの薬の移り変わりから、効いた薬・効かなかった薬の情報も知ることが出来ます。
副作用のことも知ることができます。


『お薬手帳』を持ち出すことが出来なかった時のために、又、
家にいないときに災害にあったときのために、
今のんでいる薬の情報しかわかりませんが、こんなのはいかがでしょう?
  今日は忙しくて、お昼休みにチャチャッと作ったので、セロテープが曲がってる(>_<)


f0014971_22493760.jpg
適当に薬を組み合わせました。
糖尿病で、血圧も高く、コレステロール値も高い人の薬です。
インシュリンの注射もしてはります。

私達は『耳』といつも言っていますが、
錠剤のシートについている、薬の名前が書いてある部分です。
それをカードの大きさの厚紙に貼って、薬の飲む時間を横に書きました。

お薬で副作用があった人は、必ずそれも書いておいてくださいね。

裏には緊急時の連絡先の番号や
いつもの病院の電話番号などをお書きください。
携帯を持ち始めてから番号を覚えなくなり、電池が切れれば親戚の番号がわからない方も居たそうです。






う~~~ん、もっと表式にしたほうが良いですね

     朝 昼 夕
□□□□  1 1  1 食前
○○○○  1    1 食前
☆☆☆ 1      食前
△△△      2 食前
***   半錠 寝る前      とか
 


この処方は、必ず食前に飲まなければいけない薬があるので、
全部食前になっています。
食後の人が多いでしょうね。







薬にはいろんな規格(mg数)があります。
たとえば、上の写真3段目のピンクの ディオバンには20mg,40mg,80mg,160mgが発売されています。
mg数によって台紙の色がちがいます。(ウチにおいているのは80mg ブルーが40mgだったかな????)

書き間違えるとややこしくなるので、『耳』を貼るのが一番簡単ですね。(幅は薬の名前の一つ分でokです)

これを作って、
手帳や定期入れ・お財布などの、いつも持ち歩いているものに方々に入れておいてください。
携帯でも撮って保存しておいてください。


もしお薬が代わったら作り直して、日付も書いておいてくださいね(*^_^*)


アクシデントにあって欲しくないけれど、もしものときに、少しでもお役に立てば(*^_^*)




注意

糖尿病のお薬の中には、食事を摂らずにのむと低血糖になるお薬があります。
食べなかったときにはどうすればいいか、かかりつけの先生に聞いておいてくださいね。







2011-03-15 00:46 に書いた記事ですが、大事なことなので
しばらく一番上に置いておきます。
[PR]
by kyoko1034 | 2011-03-31 00:46 | 情報
おしらせ  チラージンS
福島県いわき市で、工場が被災したあすか製薬、
3/25から チラージンS錠の生産・出荷が再開されたそうです。


よかった~~~
1社ほぼ独占で、ジェネリックも有るけどほとんど流通していなくて、
代わりになる薬も他にも無くて、どうなることかと
在庫数を見ながらヒヤヒヤ仕事をしていました。



毎日、品薄とか出荷制限の連絡が何品か入りますが、
他は同系列の薬に振り替えたり出来るので、
これが一番心配でした。

よかった(*^_^*)


ここを見ている人で、チラージンS を飲んでいる人はあんまりいないでしょうが、
お知らせです。
[PR]
by kyoko1034 | 2011-03-28 21:26 | 情報
ヨウ素を含む消毒液などを飲んではいけません
<厚生労働省HPより>

放射線被曝の予防や治療のために、ヨウ素を含む消毒剤を飲んではいけません。
インターネット等に流れている根拠のない情報に注意してください。詳しくは放射線医学研究所HPをご覧ください。


放射線医学研究所HPホームページはこちら

 ☆ヨウ素を含む消毒剤などを飲んではいけません-インターネット等に流れている根拠のない情報に注意

放射性ヨウ素が大量に体の中に入った場合、健康への影響を低減するために、
内服薬である『安定ヨウ素剤』を医師が処方する場合があります。
市販品としてヨウ素を含んだものはたくさんあります。ヨードチンキ、うが
い薬、のどスプレー、消毒用せっけん、ルゴール液などです。これらを内服薬
である『安定ヨウ素剤』の代わりに飲むのは絶対にやめてください。
理由は以下のとおりです。
・うがい薬などの市販品は内服薬ではありません。これにはヨウ素以外の成
分が多く含まれ、体に有害な作用を及ぼす可能性のある物質も含まれます。
・たとえ飲んだとしても、ヨウ素含有量が少なく、放射性ヨウ素が集まるの
を抑制する効果がありません。
わかめ等の海藻にもヨウ素が含まれますが、十分な効果がありません。
・ 含まれる安定ヨウ素が一定ではなく、十分な効果を得られるかは不明です。
・ コンブなどは良く噛まなければならず、消化過程が必要であり、吸収まで
の時間がかかります。
以上のことから、消毒剤やうがい薬などのヨウ素を含んだ市販品は、『安定ヨ
ウ素剤』の代わりに飲んではいけません。また海藻等を食べても十分な効果は
ありません。
『安定ヨウ素剤』を医師が処方するものです。原子力災害などの緊急時に、
指定された避難所などで服用指示があった場合のみ、服用してください。



ここには、
 ・放射線被曝に関する基礎知識
 ・放射線被曝に関する基礎知識  第2報  も掲載されています。











方々のブログをウロウロしていて、

日常を演じる大切さ
と題した文章を読みました。

「過度の自粛は萎縮につながる」

東北の地震のことを、決して忘れたり自分には関係ないと思っているのではないけれど、
自分に出来ることは何かと考えながら、前を向いて歩いて行くことも必要かと思っています。


 
[PR]
by kyoko1034 | 2011-03-17 23:54 | 情報
そうだ、(いつか)東北へ行こう!
f0014971_1125479.jpg



JRのキャンペーンで
「そうだ、京都へ行こう!」と言うのが有ります。

それを真似して、
落ち着いて復興しかけてきたら、
「そうだ!東北へ行こう!」 


写真はイメージ。
琵琶湖の近くを走る、サンダーバードです。

東北へ行く電車の写真を探しましたが、流石に私、持っていなかったです。







追記 (*^_^*)
今日は患者さんに意地悪しちゃいました(*^_^*)
「はい、じゃあ、いつもと同じ薬。
 ところで・・・
薬の名前覚えてます?」
 
「えっとなぁ、 リ・リ・リ・リピトールや!」

「ハイ合っています。リピトールの10mgです(*^_^*)
出来るだけミリ数も覚えていてくださいね。
避難中の方で、薬の名前がわからなくて、困ってらっしゃる方も居ますからね」

最初はね、『ナンデそんなこと聞くねん』って顔をしはるのですが、
理由まで説明すると、納得して帰って行かれます。

1,2種類の人は大体覚えてはりますが、
4,5種類以上になると、かなり難しいみたいです。
以前飲んでいた薬とゴッチャになっている人も居ました。

お薬手帳に加えて、自分の手帳に書いておくのもいいし、携帯に記憶させておくのもグッドアイデアです。
二重三重に、薬の名前がわかるように工夫してくださいませ。
でも手帳や携帯が持ち出せなかった場合も考えて、記憶もしてください。



昔の神戸の地震の体験を思い出して不安になった人や、
風邪、アレルギー、下痢などなど、体調を崩している人も多いですが、
阪神淡路大震災のときと違って、関西は薬の納品に支障がない状態なので、
仕事は支障なく回っています。

明日も、頑張ろう!





p.s.

頑張れ東北!は、相手がしんどいです。
(一緒に)がんばろう東北! のほうが好きです。(*^_^*)



P.S.2
写真にメッセージを込めすぎるのは良くないですね。
なんだか下の写真、かわいそうなことをしちゃいました。

でも、「天までとどけ」
私の願いです。(*^_^*)
[PR]
by kyoko1034 | 2011-03-16 01:18 | 情報
防災緊急時の行動
防災緊急時の行動

【持ち物】
□現金
□身分証明書
□印鑑・預金通帳・保険証
□飲料水(1人1日3リットルが目安)
□非常食(缶詰・お菓子等)
□携帯電話と非常用充電器
□ティッシュ
□タオル(5枚くらい)
□懐中電灯
□カイロ
□サランラップ
□毛布
□家族の写真(はぐれた時の確認用)
□ホイッスル(生存率が格段に上がる)
□メガネ
□いつもの薬
□音楽プレーヤー(音楽を聴いて落ち着ける)
□生理用品


【緊急行動パターン】
・ドアあける
・荷物は玄関へ
・底の厚い靴をはく
・ガスの元栓を締める
・出来るうちに携帯充電
・停電時ブレーカー落とす 
・ドアを開け、避難場所を確保。
・避難の際は必ず運動靴を履いて逃げてください。
・24時間は地震が続く
・とりあえず落ち着く
・災害用伝言ダイヤル171の利用(避難場所も伝える)
・電話は最低限
・Skypeなら使える
・警察を偽った詐欺電話に注意


【避難時の注意】
・倒れかけのタンスや冷蔵庫に近づかない
・ガラスや塀に注意
・壁の亀裂や柱の傾きは倒壊のおそれあり、即避難
・狭い道、崖沿い、川沿い、海を避ける
・海沿いの人は高台に避難
・ヘルメット着用。せめて帽子を着用
・火が付きやすい化繊の服を避ける
・マスクや濡タオルを装備する
・火災時は風上へ
・車は走るのをやめて路肩に寄せて停める


【地震が起こる前なら】
□ヘルメットはあるか
□非常食の蓄えはあるか
□水の蓄えはあるか
□応急処置セットはあるか
□寝袋はあるか
□非難所・非難所までのルート


【NTT公式情報】
公衆電話は災害時には優先的につながります。
災害時には被災地の公衆電話は無料で使ます。
ただし国際電話は使えません。
●無料公衆電話のかけ方。

・緑色のアナログ公衆電話
緊急ボタンを押すか、10円玉を入れれば通話できます。
通話が終わると10円玉は戻ります。

・デジタル公衆電話
テレホンカードや10円玉を使わず、
受話器を取るだけで通話できるようになります。


【災害用伝言ダイヤル】
◆被災者の方
1.伝言ダイヤル「171」を押す。
2.「1」を押す
3.自宅の電話番号を押す。
4.伝言を録音する。

◆安否を確認したい方
1.伝言ダイヤル「171」を押す。
2.「2」を押す
3.安否を確認したい方の電話番号を押す。
4.録音された伝言を再生する。

【NHK安否情報放送】
NHKでは安否情報に関する放送をするそうです。
次の電話番号にご家族の状況やメッセージをお寄せください。
03-5452-8800 050-3369-9680

緊急時
スカイプを使っているかたへ
スカイプは、つながります。
スカイプは海外もつながります。
携帯はつながりません
携帯メールは遅れてきます。
[PR]
by kyoko1034 | 2011-03-14 22:50 | 情報