カテゴリ:四国・九州( 64 )
九州の旅 3日目 熊本
f0014971_118353.jpg九州のたびも3日目。
最後の観光地の熊本です。


熊本は去年のちょうど今頃、九州の撮影会に参加させていただき、
藤崎八旛宮秋季例大祭 に連れて行ってもらいました。

このお祭りは面白かったです!
是非また行ってみたいのですが、同じ日に、
大阪でも敬老の日を中心に、岸和田のだんじりが行なわれ、
さらに今年は、もう一ヶ所も走り回ってきた状態
 (写真の整理はまだです(^^;))

分身の術を習得しなくては・・・・
それも、2人ではなく、3人に分身する術を!



f0014971_11153724.jpg



城の前に加藤清正公の銅像があるのですが、
ガイドの方に教えてもらいました。
なんと、椅子ではなく、トラに座っているのです(@o@)


f0014971_11155429.jpg






f0014971_11164065.jpg

去年はお城の中には入らなかったので、
ここは高校の修学旅行以来。
この大きなイチョウの木、覚えています。
このイチョウの木と、石垣のきれいな組み方が印象的でした。



f0014971_11184017.jpg


天守閣と、天守閣への階段だと思って登った小天守と、
宇土櫓と、高いところ3箇所に。


テニスをしている友達は息が上がってないのに、
私はヘロヘロ・・・
普段、階段を避けて避けて生活していると、全くダメです。
特に下りは、遠近両用メガネをかけていると怖くて・・・・
手すりを持って、片足で一段ずつ(>_<)






本丸御殿大広間 へ。

f0014971_11445659.jpg

平成20年の春から公開されています。
ここ昭君之間は、加藤清正が豊臣秀頼をお迎えする日のための準備で建てられたそうです。
 熊本城公式HP
大阪人としては、関が原の合戦で大阪側が勝って、
秀頼がここを訪れる日が実現して欲しかった~~~




f0014971_1292687.jpg
f0014971_1294110.jpg



少し露出を抑えて
f0014971_12102133.jpg





これで、普通の友達と行った、普通の旅行は終わりです (*^_^*)
フェリ-に乗るのも楽しかったし、いろんな体験が出来た旅でした。





<おまけ>
熊本駅にて

f0014971_12131777.jpg

ピカチューのラッピング新幹線が居ました。
こんなのに乗れたら、楽しいな~~~~
f0014971_12135227.jpg



 
[PR]
by kyoko1034 | 2012-09-18 20:00 | 四国・九州 | Comments(8)
九州の旅 3日目
九州のたびも3日目です。


f0014971_0344310.jpg
ホテルを出た後、近くの滝を車窓から見学し、





どんな願い事も聞いてくれる! という霧島神宮へ。


f0014971_0414857.jpg

バスガイドの方に
ここの御神木の不思議を教えていただきました。




f0014971_0441397.jpg








f0014971_0595270.jpg



わかります?

衣冠束帯を身に付けた方が、笏を手に本殿に向かってお参りしてはります。


これを見つけた人、すごいな~~~~






関之尾の滝
f0014971_251788.jpg


f0014971_254531.jpg



滝の上部は『甌穴』

水の流れや石により、岩が丸い形に削られています。
f0014971_28267.jpg


f0014971_284514.jpg


水の力ってすごいな~~~~




連休中は、ちょっとお出かけしているので、この記事は予約投稿です。


 
[PR]
by kyoko1034 | 2012-09-16 00:31 | 四国・九州 | Comments(0)
龍門滝へ
f0014971_21365611.jpg

白くまアイスをいただいた後は、日本の滝百選の 龍門の滝へ。


f0014971_213746100.jpg

田んぼのあぜ道を通って、すぐ後ろに滝があります。


あ! 虹!
(*^_^*)








この日は、霧島温泉郷にお泊り。

夕食まで時間があるし、本来の私ならウロウロしたい子なんだけど、
周りに何にも無いのと、眠くて・・・・ (^^;)

f0014971_21424483.jpg


残念ながら、本日も夕陽は撮れず。
f0014971_21433342.jpg


 
[PR]
by kyoko1034 | 2012-09-14 21:43 | 四国・九州 | Comments(0)
ん十年ぶりの桜島
日の出を見ようと、朝早~~~くに起床!

でも、お日様は雲の中でした。
f0014971_2444851.jpg



f0014971_2492455.jpg

船の反対側のお月様はね、くっきり見えていたのに・・・





志布志港からは観光バスで九州の旅へ。

バスガイドさんがいろんな説明をしてくれているのですが、
眠くて眠くて・・・・ (^^;)

周りの風景を説明してくれていて、
目をようやく開けて見て、チラッと桜島が見えて、撮りたい・・・・と思いながらも
カバンからカメラを取り出すエネルギーが無い・・・・・
(ノд`@)


f0014971_2585267.jpg

鹿児島港に着いた頃には、桜島は恥ずかしがって山頂が雲の中に。
アチャ(>_<)

前回、桜島を見たのは高校の修学旅行。
指折り数えて・・・・ (@o@) になっちゃいました。



f0014971_315813.jpg


フェリーから

すごい量の溶岩が流れ出たんですね~~~~
あの山頂から、海のほうにまでずっと溶岩の流れが。




f0014971_329991.jpg

仙巌園(磯庭園)での昼食の後、
桜島が顔を出してくれました(*^_^*)




f0014971_335111.jpg

電車の音がすると、反射するようにパチリ!
JR九州って、特徴のある車両が多いのですが
これは普通車かな。




f0014971_338950.jpg

この日も、とっても暑い1日。
バスの中で食べた白くまアイスが、とってもおいしかったです。
いつか、店で、おっきな白くまアイス、頭痛い~!なんていいながら食べたいですね。

暑い一日でした。


f0014971_731545.jpg



 
[PR]
by kyoko1034 | 2012-09-13 01:03 | 四国・九州 | Comments(3)
通潤橋
f0014971_1319185.jpg


f0014971_13194136.jpg


昔、kit師匠が撮った写真を見て、
憧れていた通潤橋。

さて、どう撮ろう?



奥から撮るか、正面からとるか、
上から撮るか、下から撮るか、




f0014971_13221076.jpg


f0014971_1322297.jpg



水路を管理するおじさんがいらっしゃって、
水を、通潤橋のほうへ。
時間まで橋の内部に貯めておくんですね。


お話しすると、20分間水を放出してくれるとのこと。

下の記事の、彼岸花一輪撮ったところからの風景を撮りたかったけど、
グルッと回る必要があるので、時間的に少し難しいかと諦めました。





先ほどのおじさんが、橋の中央へ。f0014971_13293816.jpgf0014971_1329504.jpgf0014971_1330787.jpgf0014971_13322218.jpg



f0014971_13333323.jpgf0014971_13334462.jpgf0014971_133355100.jpgf0014971_1334631.jpg




反対側の栓も開け
f0014971_13372622.jpg


f0014971_13383024.jpg


こっち側の風景、好きだな~~~
お天気が良くて先まで見えたら、
もっときれいでしょうね(*^_^*)



さて、降りていきながら写真を撮りましょう。
二本目の副水門も開けられて、水量たっぷりに。
f0014971_1340238.jpg


f0014971_13412916.jpg


f0014971_13415725.jpg



f0014971_13441240.jpg

放水のしぶき?と思っていましたが、
雨がパラパラ・・・・(^^;)
風も吹いているので、前に見た写真より水流が乱れています。




f0014971_15154927.jpg


1枚追加しました。

カップルなんて絶対に写真に撮らないのですが(^^;)
彼岸花と赤いワンピースがかわいくて。


花の数を増やして、
通潤橋の上や、周りに写っている人物は消しました。





f0014971_13473332.jpg
f0014971_13474642.jpg


おじさんが、正面側の栓を閉めて、
水量がだんだん少なくなってきました。





これで、九州旅行の写真は終わりです。
長い間、見ていただいてありがとうございました。
m(_ _)m





九州支部の皆様、本当に楽しい3日間を過ごさせていただきました。
お天気はイマイチだったけど臨機応変に方々連れて行っていただいて、
充実した3日間で、いっぱい写真を撮りました。

今度は写真展の頃にお邪魔したいと思っています。
またお会いできるのを楽しみにしています。

ありがとうございました。 (*^_^*)

kyoko



















..... Ads by Excite .....
[PR]
by kyoko1034 | 2011-10-08 13:25 | 四国・九州 | Comments(4)
五老ヶ滝
泊まったホテルのすぐ裏に、五老ヶ滝

f0014971_22382260.jpg
f0014971_223846100.jpg


ホテルからすぐ近くと聞いて、小さな滝を思い描いていたら
高さ50mですって!


なんとなく、奥の景色が気になる・・・

f0014971_230232.jpgf0014971_2303310.jpg


f0014971_2304744.jpg


f0014971_231322.jpg



f0014971_13152485.jpg




f0014971_23114856.jpg














..... Ads by Excite .....
[PR]
by kyoko1034 | 2011-10-05 22:42 | 四国・九州 | Comments(2)
藤崎八旛宮秋季例大祭 2
f0014971_2411288.jpg

遠くから馬が近づいて来るのを見て、
馬も行列に参加するのね。
そう思っていたけど、なんか違う・・・・



f0014971_2425853.jpg

馬を、笛や太鼓、歓声で驚かせて、
暴れようとするのを制止する技を披露する。
そんな感じかしら。

動物愛護団体にはたぶん目を付けられているでしょうね。
    (↑流鏑馬にもイチャモンつけたり、行き過ぎのことも多いですが)






岸和田のだんじりを見慣れている私でも、
祭の熱気・勢いに(@o@)




↓ 道路標識を消してみました。
  ちょっとタイルが乱れましたが(^^;)


f0014971_1234226.jpg



f0014971_244335.jpg

昔は、ボシタ祭と言われていたそうです。
掛け声も、今は「ドーカイ・ドーカイ」と言っていますが、
昔は「ボシター・ボシター」 と言われていたそうです。
いろんな説があるそうですが、朝鮮を「滅ぼした」が簡略されたとの説も。
ウラにはいろんな話があるようです。







私は?

馬の毛並みとか見ていると、普段きちんと大事に世話されているんだろうし、
団体によって、暴れる馬、おとなしい馬があることから、
いっぱい飼われている牧場から、ヤンチャ度で選んで、馬を連れて来てるんだろうし、
祭は、『非日常』の『ハレの日』だから、いいんじゃないかしら。
私はこのお祭り、とっても気に入りました!
普段と違う、カッコいいお父さんを写真に撮るのは大好きです。
 

そうそうそれと、
これだけ荒っぽいお祭だから、昔はお酒も入っていたんだろうけど、
皆さん、行列中はノンアルコール。
スポーツ飲料飲んではりました(*^_^*)





f0014971_2554181.jpg

f0014971_2555986.jpg


ブレた~~~ (>_<)



馬追いと馬追いの間には、

f0014971_303744.jpgf0014971_305240.jpg


f0014971_322272.jpgf0014971_32367.jpg




残念!

f0014971_33855.jpg


急に暴れて走り出した馬を、周りのみんなも慌てて止めようとして、
緊迫した場面!

が、
前に、ニイチャンが・・・(>_<)














..... Ads by Excite .....
[PR]
by kyoko1034 | 2011-10-02 02:53 | 四国・九州 | Comments(10)
藤崎八旛宮秋季例大祭 1 祭り前
f0014971_1524645.jpg

お天気がイマイチなので、熊本市内へ。
藤崎八旛宮秋季例大祭に連れて行ってもらいました。


f0014971_1553610.jpg

どんな祭りか、下調べなしに参加してきました。
お祭の前のワクワク感、大好きです(*^_^*)


f0014971_1581480.jpg




f0014971_21180.jpg

加藤清正が文禄・慶長、大坂から無事帰還できたことを神前に感謝し、みずから随兵頭となって兵を引き連れて藤崎宮の神幸式に供奉(ぐぶ)したのが起こりと伝えられている。
   ~ウィキペディア ごく一部抜粋


f0014971_2122262.jpg


f0014971_2124989.jpg



f0014971_2132155.jpg

祭の囃子(?)口上(?)
なんて言いましたっけ?
とってもいいお声の方でした。


f0014971_2134693.jpg




f0014971_2205365.jpg
















..... Ads by Excite .....
 
[PR]
by kyoko1034 | 2011-10-02 01:56 | 四国・九州 | Comments(0)
菊池渓谷
f0014971_22581346.jpg
f0014971_225825100.jpg

滝や渓流の写真で、私は水の色を白くすることは少ないのですが、
今回、雨の後のこの渓流を見ていると、
長時間露光で、この水量豊かな流れを表現したい!
そう思いました。

1枚目 1/3秒
2枚目 1.6秒


f0014971_225837100.jpg



f0014971_22591893.jpg




この辺りの紅葉は、とっても素敵なんでしょうね。
(*^_^*)
















..... Ads by Excite .....
 
[PR]
by kyoko1034 | 2011-09-26 23:12 | 四国・九州 | Comments(6)
彼岸花と蝶
菊池渓谷への道の途中、彼岸花に蝶(カラスアゲハ)がいっぱい集まっていました。
黒い蝶と青い蝶の2種類の蝶が集まっていると思っていたのですが、
同じ種類のようです。


400枚撮ってここまで減らしましたが、
これ以上、どうしても選べませんでした。

すみません、いっぱ~~~い upします(*^_^*)


f0014971_093644.jpg
f0014971_094917.jpg
f0014971_010249.jpg
f0014971_0103315.jpg
f0014971_0105459.jpg
f0014971_0114597.jpg
f0014971_0122657.jpg
f0014971_0124267.jpg


 おまけ (*^_^*)
f0014971_0125320.jpg




最初、いつもどおり絞り優先で撮っていて、
そうだそうだ、こんなときはシャッタースピード優先で撮らなくては!

えっと、鳥と蝶を撮っている人が1/1250s って言っていたと思うけど、
それって、鳥のときだったっけ?蝶のときだったっけ?
わかんないけど 1/1250sで撮っちゃえ! (*^_^*)












..... Ads by Excite .....
 
[PR]
by kyoko1034 | 2011-09-25 00:13 | 四国・九州 | Comments(4)