カテゴリ:大阪( 269 )
えべっさんオフ会  今宮戎
1/11 今宮戎にみんなで行ってきました(*^_^*)

久しぶりにカメラを持つと、正面から人の顔を撮るのが、なんだか気恥ずかしくって。
こんな写真ばっかり撮っていました(^_-)

f0014971_22272827.jpg
f0014971_22275265.jpg





f0014971_22281098.jpg


笹の葉で、指先を怪我しないように絆創膏で守ってはりました。






f0014971_22361253.jpg


今宮戎の社殿を一回りしたとき、福笹が逆光できれいに光っていたので、
高く掲げられた、いっぱい『吉兆』をつけた福笹を撮りたくて狙っていたのですが・・・

いっぱい吉兆を付けた福笹は重いのね!
なかなか掲げてはくれなくて。




f0014971_22363636.jpg




f0014971_22364484.jpg

人が前を通ったり、人の顔がはっきり入りすぎたり、
難しかった~~~~~ (^o^)

またいつか、挑戦しよっと!




[PR]
by kyoko1034 | 2016-01-22 22:40 | 大阪 | Comments(6)
2015 9月 春木だんじり祭
f0014971_035436.jpg

半年ぶりにカメラを持って、
みんなとお出かけしてきました。
\(^o^)/




f0014971_036243.jpg



f0014971_0363934.jpg

行った先は、大好きなだんじり!
元気をもらってきました\(^o^)/




f0014971_0373758.jpg



なんでみんな、走ることがこんなに好きなんだろう。
(*^_^*)






f0014971_0401198.jpg






f0014971_0403148.jpg


すれ違うときはご挨拶。

もしかしたら、手前のだんじりの上の人は、
2年前にお友達になった人の弟さんかなぁ?




f0014971_0432898.jpg

今年始めてみた宮入。
緑の木々の下を駆け抜けていくだんじりは、とってもきれいでした。

来年は高いほうのセノビー 持って行こっと!!





 
おまけ

f0014971_0583323.jpg

岸和田の子供って、こうやって大きくなっていくんだね
(*^_^*)

f0014971_0584047.jpg


 



10歳以上年上の人とも一緒だったのに、
最初に「休憩して氷を食べに行きません?」と言い出したのは私でした(^_^;)

4年ほど前はだんじりのあとをカメラもって走ったのになぁ・・・・(>_<)





 

 
[PR]
by kyoko1034 | 2015-09-23 00:38 | 大阪 | Comments(0)
住吉大社
f0014971_0454472.jpg


天王寺から阪堺電車に乗って、住吉大社で撮影会。
f0014971_0464138.jpg




f0014971_0465066.jpg


乗ってきたのは ↑のカラフルな車両。
太鼓橋の上からは、ちょっとだけ大人しいブルーの車両。

この日は人も多かったので、普通に撮影(*^_^*)




f0014971_0492664.jpg

結婚式のデモが行われていました。

この踊り、住吉祭を撮りに来たときにも見ました。
やっこさんを見ているようで、ユーモラスで楽しいです。





f0014971_0581656.jpg



f0014971_0583293.jpg


最初は、撮っていいのかな???????  で遠慮がちだったのですが、
デモの結婚式とわかって、みんなで楽しく撮っていました。
(*^_^*)



f0014971_0583765.jpg





f0014971_0594343.jpg


美男美女の素敵なカップルでした。


[PR]
by kyoko1034 | 2015-02-10 01:03 | 大阪 | Comments(2)
あべのハルカス
f0014971_0183979.jpg



日本一のノッポビル あべのハルカス

家からお出かけするときは、必ずここ、天王寺を通ります。
私にとっては、玄関みたいなところです。
(*^_^*)




f0014971_0223830.jpg





f0014971_0225638.jpg


ハルカスの下から、阪堺電車の上町線が出ています。






 
[PR]
by kyoko1034 | 2015-01-05 23:57 | 大阪 | Comments(2)
昭和3年製の車両
f0014971_2295015.jpg

でんでんタウンに行ったとき、恵美須町駅で久しぶりにこの車両と遭遇
昭和3年製の車両が、まだ現役で走っています
古い車両なので大事に扱われているからか、
そんなに頻繁には走っていないので、これに乗れたときはうれしいのですが、
真夏にこの車両が来たときだけは、
クーラーが付いていないので、 堪忍して~~~ になっちゃいます(>_<)


この日は貸切列車で運行。
中央に 『祝日本一 2014Hawks』  と ホークスの旗
右には 『特急 羽ばたけHawks号 南海野球緑友会』
皆さん交代で、記念写真を撮ってはりました。





f0014971_2562238.jpg


阪堺電車は今年の4月から、Pitapaが使えるようになり、車内の様子がちょっと変わりました。
まだ見慣れえていないから、異質なものが乗降口にある感じ。(^_^;)








ここの隣駅の『南霞町』が『新今宮駅前』に駅名変更したり、
マッサンのラッピング車両を走らせたり、
低床式車両を走らせたり、
攻めてますね~~~ (*^_^*)



f0014971_2565641.jpg


JRなんば

5時過ぎまで、暗くなるのを待って撮影。
この日は、周りで踊っている子が少なく、
私もそれほど時間がないため、クリスマスツリーのみ撮影。




f0014971_2584129.jpg


さて、急いで帰ろう!
(*^_^*)






 
[PR]
by kyoko1034 | 2014-12-25 00:30 | 大阪 | Comments(8)
大阪ぶらぶら Ⅱ
f0014971_233472.jpg
難波→水掛不動→法善寺横町→千日前→道頓堀を歩いた後、
難波→なんばグランド花月 その隣でたこ焼きを食べて
 そういえば、たこ焼きの写真をだれか撮りました? 食べて飲むことに集中して誰も撮らなかった気がします(^_^;)

道具屋筋→日本橋でんでんタウン(オタロード)→日本橋商店会(日本橋商店街とは別です)→五階百貨店などを通り抜けて(定休日木曜のところが多かった!)
新世界で串かつを食べた後、今回は南霞町から阪堺電気軌道・阪堺線に乗車
 ここまでのルート確認です(*^_^*)




f0014971_23265948.jpg

住吉大社へ。
七五三の人たちがいるな~と思ったとき、鳩が一斉に飛び立ちました。

 ♪ロ~ト・ロートロ~ト♪
 ♪ロ~ト・ロートロ~ト♪
 ♪ロ~トせいやく~~~♪ と私の頭の中では音楽が流れていましたが、 関西以外の人に、わかるのかなぁ?



f0014971_082678.jpg

大阪あそ歩 のまち歩きマップ「祈りのまち・住吉を歩く」に従って、住吉の町をぶらぶら。
今回住吉を選んだのは、NHKの朝ドラ「マッサン」が、今、住吉酒造に勤めている設定です。

昔、神ノ木駅近くに摂津酒造があって、竹鶴政孝さんが働いていたそうです。




f0014971_23403445.jpg


池田屋本舗
創業時は酒造業、今はお味噌を作ってはります。
明治、大正、昭和天皇にも献上された「住之江味噌」は住吉名物としても有名です。
とのこと。





f0014971_062526.jpg

上町線に乗って天王寺へ。
途中ハルカスとの撮影ポイントで下車。




f0014971_0123546.jpg

うまい具合に、定時運行のパンダ車両の後ろに、トリコロールカラーの臨時電車が走ってきました(*^_^*)




f0014971_0163572.jpg


このあと、ハルカスの上でお茶
カプチーノの上のくまさんは『あべのべあ』

 http://www.abenoharukas-300.jp/observatory/logo.html
地上300メートルの空に生息する、「空もよう」のくま。空のようにおおらかで、雲のように気ままな性格。
好きな食べ物は雲。虹の上を歩くことができる。
やさしく、のんびり屋。
ゆったりとした「空じかん」の中で暮らしているので寝るのが大好き。
お天気が変わると、カラダの「空もよう」が変わることがある。




おいしかったです。ご馳走様でした(*^_^*)


大阪ぶらぶら、おわり





今日は私のブログの誕生日でした。
2004.10.31から1つ目のブログをはじめ、10年
あっという間でした。

今までここに来てくださった方々に感謝!!!
これからも20年目を目指して、頑張ります(*^o^*)

kyoko(*^_^*) 


 
[PR]
by kyoko1034 | 2014-10-31 23:59 | 大阪 | Comments(4)
大阪ぶらぶら
f0014971_132797.jpg


遠くから来られた方々と、なんばで待ち合わせ(*^_^*)
まずは道頓堀のあたりをウロウロと。



f0014971_165895.jpg


残念ながらグリコの看板は綾瀬はるかでもなく、ただの白い布。
写真を撮ってすらない・・・(^_^;)

川べりにクレーンのビデオカメラがあったので、
「ただのTV中継じゃないね、映画でも撮るのかしら?」なんて言ってたんだけどね。















まさか、この日の夕方に、新しいグリコの看板のお披露目だっただなんて・・・
(>_<)




f0014971_193076.jpg


めっちゃいいお天気でした。
お天気が良すぎて、上着はずっと手に持ったまま、半そででウロウロしていました。
(*^_^*)




コメント欄、書きにくくなりましたね。
字が小さくって、老眼が・・・
(>_<)
[PR]
by kyoko1034 | 2014-10-29 01:10 | 大阪 | Comments(4)
f0014971_2319048.jpg


いつもは23時過ぎに実家から帰ってくるのですが、雨が降りそうなので早い目に自分ちへ。
しばらくすると、ゴロゴロ・・・







カメラが雨にぬれるのがいやだし、
部屋の中からレリーズを押せる場所にセッティングしていたから
上がちょっと切れちゃった(>_<)







f0014971_23192388.jpg


3枚に雷は写っていたけど、
1枚は画面のはしっちょに一部がチラッと



しばらく光らないから引き上げてきたら、
また後ろでゴロゴロゴロ・・・・



 
[PR]
by kyoko1034 | 2014-10-26 23:22 | 大阪 | Comments(4)
今日の朝日
f0014971_8525033.jpg




f0014971_8561913.jpg

今朝、信貴山から昇ってくる太陽が、双子!
ちっともまぶしくなかった。
幻?


パソコンに取り込んでいると、部屋が明るくなってきて、普通の太陽に。

奈良に霧が発生しているのかな?




 
[PR]
by kyoko1034 | 2014-01-06 07:51 | 大阪 | Comments(4)
2015.1.1 07:45
f0014971_10244790.jpg



今年の初日の出は無理かな?
そう思っていたけど、
しばらくすると、雲の上からひょっこり!
ちょうどマンションの上から初日の出が顔を出してくれました(*^_^*)


まあちょっと障害があっても、それが結果的には良い風なる。
そんな感じな一年になるといいね(^_-)-☆




 
[PR]
by kyoko1034 | 2014-01-05 10:34 | 大阪