カテゴリ:滋賀( 40 )
甲羅干し
f0014971_11184946.jpg


台風がのんびりとしてくれていたおかげで、この日のお天気は曇り一時晴れ間も(*^_^*)
お昼は、浜大津から琵琶湖に向かった広場で頂きました。
のんびりとした、楽しいお昼ごはんでした。



f0014971_11381459.jpg



f0014971_11383394.jpg


スパイダーマン、現る!

(*^_^*)





ついついお祭りに熱中しすぎて、友達とはぐれちゃったり
歩き回りすぎて、午後は私の電池が切れた状態に(^_^;)
めっちゃ楽しい一日でした。

お世話をしていただいたhiroshiさん、biwahamaさん、ありがとうございました。
次のオフ会も計画もだんだん決まってきているようで、楽しみにしています。



 
[PR]
by kyoko1034 | 2014-10-24 21:55 | 滋賀
大津祭り 午後から
f0014971_0552195.jpg

お昼休み、曳山は中央大通に展示されています。


f0014971_0591546.jpg


f0014971_0593455.jpg
鹿が居る!!!




f0014971_0595552.jpg

刺繍がとっても綺麗です。



f0014971_102531.jpg




f0014971_11074.jpg

午後の巡行は、衣装がガラッと変わって、着流しです。
なんとなく、前に来たときの着流しは、もっと派手だったような・・・・・
若い人たちも、もっとヤンチャっぽかったような




f0014971_19504.jpg

少し、中央大通りから外れたところを歩いているとき、鉾とは違う行列に出会いました。
巡航する経路を、ふれ太鼓で回っている?
この少し後ろに、馬に乗ったたぶん神主さんやお稚児さんもいらっしゃいました。





f0014971_1151980.jpg

前輪を担いで、方向転換しています。
これは大変!




f0014971_1163791.jpg


ここの見送りも、古い段通のようですね。



f0014971_1171842.jpg


f0014971_117329.jpg








 
[PR]
by kyoko1034 | 2014-10-23 00:07 | 滋賀
大津祭りオフ会 電車とコラボ
f0014971_114185.jpg

大津祭りの山車と京阪が一緒に撮れる場所があると聞いて、楽しみにしてました。
なんと、こんなに山車と電車が接近して巡行しているんですね(*_*)



f0014971_116958.jpg





f0014971_1164140.jpg



f0014971_117999.jpg

ちょっとヤンチャ中
(*^_^*)



f0014971_1181635.jpg





f0014971_1183989.jpg


京都の祇園祭は四輪なので辻回しが大変ですが、
大津祭りの山車は三輪だから簡単に回れるのかな? と思っていたのですが、
持ち上げてはりました。  大変!



f0014971_123799.jpg


こんな電車も走っていました(*^_^*)






 
[PR]
by kyoko1034 | 2014-10-20 01:22 | 滋賀
大津祭りオフ会 午前
f0014971_942714.jpg


ブログつながりのオフ会で、大津祭りを案内していただきました。
なんと8年ぶり!

楽しく一日回ってきました(*^_^*)




f0014971_949414.jpg

前に来たときと、服装が違うような気がしてお聞きしたら、
午前中はお宮さんに参るので、正装とのこと。
なるほど!



f0014971_9543548.jpg


宮入りして、籤改め




f0014971_9532291.jpg




f0014971_9454939.jpg

細い路地まで山車は進みます。



f0014971_9461620.jpg






f0014971_23143420.jpg






[PR]
by kyoko1034 | 2014-10-17 00:00 | 滋賀
ご冥福をお祈りします
f0014971_17242231.jpg



パラさんに2012年に連れて行ってもらった、水生植物園
また行こうって言っていたのにね。

今年から復活する祇園祭の大船鉾も楽しみにしていたのにね。

ひな祭りも、桜も、アジサイも、紅葉も、もっともっといろんなところに行きたかったね。

同じ日に、サークルの撮影会デビューした同期。
いっぱい、いろんなところに連れて行ってもらいました。



今年の京都の送り火は、一人で見に行きます。

寂しいな~~~ 悲しいな~~~



 
悔しいよ! 医療人としても。


 
[PR]
by kyoko1034 | 2014-05-07 21:23 | 滋賀
つめた~~~く冷やした、チーズケーキはいかが?
f0014971_15372387.jpg

書いていて、
本当に、チーズケーキを食べたくなってきました(*^_^*)


おいしそうに見えません?
他のところで、チーズケーキに見立てた写真があって、
私の撮った写真の中で、チーズケーキに見えそーな写真を探してみました。

冷たく冷やして、いかが?



f0014971_15414914.jpg



f0014971_15422847.jpg



8月初め、
サークルのPさんに、滋賀県にある、草津市立水生植物公園みずの森に連れて行ってもらいました

公園に着いて、
少しでも早い時間に、涼しい内にと、公園奥の群生地に。

一面のハスです!
すごいな~~~

ずっと向こうには近江富士も見えていました。











ハス、撮り放題です(*^_^*)

でも、暑い・・・・・

熱風が吹いています・・・・・ (^^;)



ここの風力発電機、回っているのはじめて見ました。
しっかり頑張って、発電してね(*^_^*)





f0014971_1552981.jpg


f0014971_15523145.jpg


f0014971_15525732.jpg


f0014971_15532116.jpg


f0014971_1556206.jpg


f0014971_15563832.jpg


虫さんが飛んでいます。
拡大したけど、何だろう????


f0014971_15573347.jpg


f0014971_15575624.jpg



f0014971_15582052.jpg


温室には、睡蓮も。




f0014971_15583862.jpg


めちゃくちゃ暑い1日でした。
温室の扉が開け放されていて、風が通り抜けて
温室の中のほうが涼しいぐらい


久しぶりに行って、楽しかった~~~~





 
[PR]
by kyoko1034 | 2012-08-24 15:54 | 滋賀
お花見ハイキング ~びわ湖疏水に桜ロマンを求めて~ 
京阪電鉄の
『駅長おすすめウオーク&ハイク 【大津線の駅長推薦】 お花見ハイキング ~びわ湖疏水に桜ロマンを求めて~』
  に参加してきました。

f0014971_23345542.jpg

コースは
 浜大津駅改札前[受付]-琵琶湖疏水(三井寺)-長等神社-小関越-喜一堂-寂光寺-疏水自然歩道-一燈園-疏水公園(昼食)-本圀寺-永興寺-毘沙門堂-四宮駅[ゴール]
 約13km


f0014971_23354946.jpg

滋賀から山越えで京都へ。


この日、京都御所辺りや京都市内をウロウロしようと家を出たので、
通勤に使っているリックに一眼を入れ、
靴も、いつもの街歩き用のウォーキングシューズ(>_<)

平らな場所や、少しぐらいのスロープなら、どんどん追い越して行くのですが、
坂道になったとたん・・・
(^^;)
暑くて大汗を書きながら登っていました。


f0014971_23384134.jpg




第一トンネルの京都側です。

琵琶湖疎水にはカメラを始めてから5,6回来ていますが、
なかなかうまく、桜の開花と合いません。
来年こそ!
(*^_^*)



f0014971_2342696.jpg
f0014971_23424274.jpg
f0014971_23425553.jpg

山越えを含む13kmは、かなりきつかったです。
(^^;)
最初はかなり前を歩いていたのですが、
坂道で遅れ、写真を撮っていて遅れ、
途中、寄り道もしていました。
(>_<)

f0014971_23472662.jpg


f0014971_23474435.jpg



おまけ  (*^_^*)
 
f0014971_2348117.jpg



 
[PR]
by kyoko1034 | 2011-04-05 23:44 | 滋賀
余呉湖
また寒波が来ているようですね。
余呉湖は、白い世界になっているかなぁ?

今年は1月と2月に余呉湖に行きましたが、
残念ながら、山も白い世界を撮ることができませんでした。

f0014971_23454372.jpg
f0014971_2345544.jpg
f0014971_23462037.jpg



私の中のとりたかったイメージは         後ろの山がこんな感じなのですが・・・・・
f0014971_23473182.jpg





おまけ  (*^_^*)

f0014971_23502669.jpg
f0014971_23503469.jpg
f0014971_23504566.jpg



踏み切りの音がしたので、電車を撮ろうと土手を登ったとき、
ズボッ!っと足の付け根まではまり込み、抜けない!!!!!
後ろから来ていた人が引っ張って下さって、なんとか脱出・・・


土手だと思ったのは除雪した雪でした・・・ (>_<)
このときに腰を痛めたみたいで、いまだに・・・・
[PR]
by kyoko1034 | 2011-03-02 23:50 | 滋賀
18切符でGO!  Ⅰ-3 近江塩津駅
18切符で琵琶湖を一周する場合、
近江塩津駅の周りには何も無いと聞いているので、近江塩津で乗り換えず、
前回は敦賀まで行って、ちょっとウロウロしてから湖西線経由で帰りました。

「大回り乗車」「迂回乗車」「一筆書き乗車」 と言われる1day小旅行に興味を持っている人が身近にいるので、
近江塩津駅で降りてみました。


f0014971_23454496.jpg
f0014971_23461096.jpg

なんだかとっても雰囲気のある駅の待合でした。

f0014971_23462661.jpg
軽食を食べれるコーナーもあるようですが、この日はお正月休み。
食べログにも載っている、おいしいおうどんやさんみたいです。
http://r.tabelog.com/shiga/A2504/A250403/25001469/dtlrvwlst/


駅の周りにはお店もなさそう。
f0014971_948499.jpg



f0014971_1028212.jpg

ただ、この待合は、改札の外にあるので、
大回りで一筆書きのたびをしているときには使えないです。

改札から出ないときは、ホームかこのあたりで・・・
平らな部分にはベンチも少しありました。





追加
北陸本線から見た、湖西線
この線を通って、大阪に帰り、この日の旅行は終わり。

f0014971_23481016.jpg







「大回り乗車」「迂回乗車」「一筆書き乗車」  については
http://www.jreast.co.jp/kippu/1103.html
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/1648251.html
http://kazetabi.at.webry.info/200806/article_13.html
http://oshiete.goo.ne.jp/liferecipe/docs/1255/?from=qahttp://travel.hadar.org/omawari/
http://hp1.cyberstation.ne.jp/warashibe/osaka3_kinko.html
http://plaza.rakuten.co.jp/yasuhobby/diary/200810260000/
http://hccweb1.bai.ne.jp/yuzi/jr-go.htm
http://8.pro.tok2.com/~ning2004/tabiji/120yen/120yen-1.htm
  など

ここに乗っていないルートとしては、
天王寺6時頃発で、大阪駅を通らずに新大阪に抜ける電車があります。
阪和線から来た快速は西九条まで環状線を走り、
貨物線を使って[はるか]と同じように新大阪に直通で行きます。
そこを使えば面白いかな。




 
[PR]
by kyoko1034 | 2011-01-18 23:49 | 滋賀
18切符でGO!  Ⅰ-2
f0014971_05326.jpg

奈良公園で鹿たちの写真を撮った後、
京都で乗り換えて、ガタンゴトン・・・
降り立った駅は



f0014971_07824.jpg

余呉湖に行ってきました。



f0014971_074246.jpg

頭の中で描いていた撮りたい風景は、
後ろの山にも雪が積もり、
チラチラ雪が舞っている情景なのですが・・・
(^^;)


1/2ぐらいまでなら、雪は残っていたそうですが、
この日はもう、雪は溶けてしまっていました。



f0014971_093147.jpg








*************

今日、インフルエンザの患者さんが来ました。
私もマスクをはずして、デモ機で説明しながら、目の前で治療薬を吸入していただきました。
今年はワクチンもちゃんと接種しているけど、
正直、去年、弱毒性とわかるまでは、指導するのが怖かったです(^^;)
[PR]
by kyoko1034 | 2011-01-18 00:10 | 滋賀