カテゴリ:奈良( 198 )
大神神社
f0014971_16564680.jpg



お正月は、氏神さんの三輪さんへ。
昔は家族全員で行っていましたが、今は両親はお留守番。





そのあと、毎年でんでんタウンに。        今日の写真はすべて携帯の写真です
f0014971_1763836.jpg

今年はちょっと寄り道をして、木津卸売市場に行ってみました。
f0014971_1775464.jpg


なんだかおもしろそうなお店が並んでいます。
行ってみたいけど、平日のみの営業で土日は同じように休みでしょうね~~~





f0014971_1785198.jpg
背伸びをして撮ったけど、これが精いっぱい。

f0014971_1792758.jpg




 
[PR]
by kyoko1034 | 2017-01-02 23:03 | 奈良
桃源郷の花たち
桃源郷に連れて行ってもらってから、あっという間に一か月(^_^;)

桃源郷で見た花たちをupしますね。

啓翁桜
f0014971_2391274.jpg

f0014971_2392073.jpg
f0014971_2392681.jpg



f0014971_23101099.jpg


お花を習っていたときに、活けたことがあります。

TG-4

f0014971_23102338.jpg


TG-4









f0014971_23105620.jpg

山茱萸







f0014971_231264.jpg
f0014971_23121854.jpg

f0014971_23122317.jpg

バイモ
別名 アミガサユリ(編笠百合)

初めて出会った花です。
私用の植物図鑑にも、載せておかなきゃ!







f0014971_23164558.jpg
TG-4


f0014971_23165668.jpg

TG-4




f0014971_2317377.jpg

TG-4






花に囲まれた一日でした
(*^_^*)











[PR]
by kyoko1034 | 2016-04-24 23:18 | 奈良
貝原
次に、貝原というところに連れて行ってもらいました。

f0014971_7184735.jpg




f0014971_719830.jpg

ここには大きな桜の木があって、
下から見るとお寺の桜かと思うのですが、
集落に入ると、個人のおうちの木だとわかります。




f0014971_7202845.jpg

ほんの少し早くて、まだ桜はつぼみ。
これが咲いたらすごいでしょうね~~~~
一緒に行った人の話では、雨の日の風景もすごく素敵だそうです。


いつかまた行ってみたいな~と思って、googlemapで行先検索してみたんだけど、
やっぱり手段を鉄道にすると、「計算できませんでした」って。
バスも運行していないみたい。




f0014971_7252830.jpg










  山の向こう側の集落も、花に包まれています。
  うねうねと続く道も素敵。
     ↓

f0014971_7244191.jpg




[PR]
by kyoko1034 | 2016-04-06 07:26 | 奈良
桃源郷
桃源郷につ入れて行ってもらいました。 (≧▽≦)

本当に桃源郷みたいで、
啓翁桜(ケイオウザクラ)と山茱萸(サンシュユ)の共演
ピンクと黄色の花が咲きそろっていました。


f0014971_654207.jpg


f0014971_6562331.jpg

阿部野橋駅・橿原神宮駅で待ち合わせをして、
趣味人さんに西吉野のあたりを車で案内していただきました。





山茱萸にも桜にも薬効成分は含まれていますが、
ここは観賞用で育てられているそうです。

f0014971_6572329.jpg




f0014971_657551.jpg
f0014971_659658.jpg






f0014971_7152093.jpg


いたるところに桃源郷は広がっていて、
何か所も車を止めて撮影。

めっちゃいいお天気で撮影日和。
いっぱい写真を撮ってきました。


f0014971_7165685.jpg






f0014971_723579.jpg





この記事を打っていたとき
大淀町 吉野路 iセンターで昼食のお弁当を買っていた横で
撮影していた取材がすまたんで流れていました。

ハンバーガーおいしそうでした。
次回はこっちも! (*^_^*)



f0014971_7235453.jpg





まだもう少し続きます。


 
[PR]
by kyoko1034 | 2016-03-31 06:57 | 奈良
寒牡丹
f0014971_20154048.jpg

先週、ケンさんに寒牡丹を見に石光寺まで連れて行ってもらいました。

残念ながら、今年は暖かいためか、花のピークは終わっていて
これは玄関に置かれていた鉢植え。

f0014971_20255865.jpg



f0014971_20261927.jpg

中の寂しそうな寒牡丹を、ナルシストな水仙が覗いています。

f0014971_20273292.jpg





f0014971_20293891.jpg

f0014971_20274024.jpg





f0014971_2032389.jpg


また来年、行きたいところが増えました。
(*^_^*)



[PR]
by kyoko1034 | 2015-12-27 20:30 | 奈良
フルーツロード
f0014971_048523.jpg
急に暖かくなったので、あわててフルーツロードに連れて行ってもらいました。


本当に、ロードです。


以前、いなべの梅林に連れて行ってもらって、
一面の農地に梅が植えられていて、その広さにびっくりしたのですが、
ここは、山も谷も、梅の花で覆い尽くされている。そんな感じです。


(←走っている車の中から)



f0014971_0513432.jpg



f0014971_0514979.jpg



f0014971_0525927.jpg


梅三昧
堪能してきました。




f0014971_0531565.jpg



f0014971_0532735.jpg


ハチの巣箱も置いてあったので、
ブンブン羽音がする中、写真を撮っていました。
「刺さないでね」って思いながら。





f0014971_0561149.jpg



f0014971_0562946.jpg



f0014971_0563498.jpg

この辺りのウグイスは鳴くのも上手。
一声でホーホケキョ、ケキョケキョケキョケキョ・・・・・・・ と
いい声で鳴いてくれている中、春を楽しんできました。
(^o^)


イヤ~~~
すごかったです!!!

連れて行ってくださって、ありがとうございました。
(*^_^*)




[PR]
by kyoko1034 | 2015-03-21 01:04 | 奈良
2014年2月の奈良 Ⅴ
私の好きな風景

f0014971_21163950.jpg



f0014971_21171012.jpg




この木が、なんだか好きです。






f0014971_2154991.jpg



鹿の雪像
なかなか撮りにくいです。
前に、雪で出来た鹿さんがいるの、わかります?
f0014971_2164677.jpg




今年も雪が降ってくれることを期待して、何度か早起きしたんだけど、
空には星が輝いていて、残念ながら雪景色に会うことが出来ませんでした。

また来年 (*^_^*)




[PR]
by kyoko1034 | 2015-03-03 23:35 | 奈良
2014年2月の奈良 Ⅳ
f0014971_20461350.jpg



f0014971_2122095.jpg

なかなかハンサム君
今年はもう少し大きな角が生えていたのかな?

角がもっと立派になったら、いっぱい撮影させてね。
(*^_^*)




f0014971_2142843.jpg


f0014971_215776.jpg








f0014971_217334.jpg

f0014971_21124018.jpg


f0014971_21124967.jpg


[PR]
by kyoko1034 | 2015-03-02 23:01 | 奈良
2014年2月の奈良 Ⅲ
f0014971_19381291.jpg

さてさて、もちろん、雪の飛火野にも行きました。
雪の中、鹿さんたちは芝生が食べられないので、きっとエサ不足!と思って
どんぐりをいっぱい持って、花咲じいさんならぬ、どんぐり撒きおばさんです。

秋のうちに、久宝寺緑地や長居公園でどんぐりをいっぱい集めています。
雪のこの日は、スーパーの袋に 一袋2~3kgを3袋リュックに。
肩も腰もバキバキになっちゃいました (^_^;)




f0014971_1949157.jpg



f0014971_19492888.jpg

雪の日の撮影はホワイトバランスが難しいです。
オートのままなのですが、グレーになったりブルーがかったり。
現像のときに触るのですが、なかなか思うような色になりません。



おまけにレンズが曇ってる!!!!
(>_<)





f0014971_19515273.jpg


えさを撒いたおじさん、「もっと頂戴、もっと頂戴・・・」って追いかけられています。


どんぐりを撒くと、いっぱい集まりすぎて写真にはなりません(^_^;)
写真にならないどころか、鹿さんに取り囲まれてシャッターを押すことすら出来ないです。

頂戴ちょうだい攻撃で、頭突きをしてくる子や
コートを噛んで振り向かせようとする子やら・・・




f0014971_1959275.jpg

この日は、『横溝作戦』
カニ歩きで溝を作ったあと、そこにどんぐりを撒き、
急いで離れて撮影!  






f0014971_20344380.jpg

しばらくすると、撮影しているときに良く見かける子が
「もっとあるでしょ?」










「ね、あるでしょ?」

f0014971_20362328.jpg





f0014971_2037564.jpg

「ないの?」





f0014971_2038866.jpg

「ほんとに?」













 そんなに見つめられても・・・・・

f0014971_20394050.jpg





f0014971_20391287.jpg

「ねぇ~ まだ持ってるんでしょ~」



f0014971_20405283.jpg

「どんぐりのニオイ、まだするよ?」












「撮影の邪魔しちゃうよ!」

f0014971_2041302.jpg




f0014971_2042513.jpg

「こっちからも、邪魔しちゃうよ!」







おっきいからお腹が空くんだろうけど、
ちょっと困ったチャンです。
(*^o^*)


[PR]
by kyoko1034 | 2015-03-01 21:38 | 奈良
2014年2月の奈良 Ⅱ
f0014971_1523414.jpg

興福寺 五重塔





f0014971_1524112.jpg





f0014971_15243237.jpg





f0014971_15245537.jpg


春日大社





f0014971_15254223.jpg


氷室神社





f0014971_15261282.jpg

奈良国立博物館




f0014971_15294425.jpg

奈良国立博物館 仏教美術資料研究センター




f0014971_15364762.jpg

[PR]
by kyoko1034 | 2015-02-28 15:36 | 奈良