カテゴリ:神戸・兵庫( 118 )
バードパフォーマンスショー
1日に、2,3回バードパフォーマンスショーが開かれています。



f0014971_0165581.jpg
f0014971_017188.jpg

f0014971_017733.jpg


f0014971_0172116.jpg


鳥の名前を控ええおけばよかった(^_^;)



f0014971_0175950.jpg
f0014971_018681.jpg

f0014971_0181197.jpg




f0014971_0182774.jpg
f0014971_0182964.jpg




f0014971_0185355.jpg
f0014971_0185831.jpg

f0014971_019767.jpg


f0014971_0192189.jpg

ちょっとお気に入り(*^_^*)





午後は流し撮りにも挑戦!!!

f0014971_0202513.jpg


(^_^;)
私にはこれが精いっぱい
f0014971_0203210.jpg





 
[PR]
by kyoko1034 | 2016-03-25 00:21 | 神戸・兵庫
落日の中の競馬
f0014971_2335341.jpg



スポック艦長のすっごい写真を見せていただいて、
http://captnspoc.exblog.jp/24107512/
どうしても真似っこさせていただきたくて、3月初めに連れて行ってもらいました(*^_^*)





f0014971_22394872.jpg

多分、私一人でここに行っても、こんな写真は撮れません。
もっと明るい普通の写真を撮っていたでしょう。

レースが始まるのを待っている間に、いろんなことを教えてもらいました。
ちょっとは真似ができたかな?


(トップの馬にカメラが付いていけてない (^_^;))



f0014971_22413688.jpg

全体をもっと暗く、明暗をくっきりと!
とは思うのですが、これがなかなか難しかったです。
すっごく勇気がいるのです。



また来年、挑戦してみたいです!

スポック艦長、ありがとうございました(*^_^*)



 



p.s.
1枚目、もう一段勇気を出して暗く、明暗を出して、
トリミングしたものに変えました。
最初にupしたものはこっち。

f0014971_22351614.jpg


やっぱり違うなぁ

 
[PR]
by kyoko1034 | 2016-03-17 22:47 | 神戸・兵庫
春節祭
f0014971_0511198.jpg


神戸南京町 春節祭に行ってきました。

f0014971_0523969.jpg
人がいっぱいなので、腕を伸ばして。

ちょうど縄を張った一番後ろだったので、後ろの人には邪魔にならないかな
(*^_^*)

足が攣りそうになりながら、背伸びしてました。





獅子頭に頭をパクってしてもらえると、縁起がいいそうです。

私の前のほうの人が、ちょうどパクって(*^_^*)




f0014971_0553261.jpg







f0014971_059350.jpg
太極拳や


f0014971_0592124.jpg
雑技団



f0014971_059457.jpg




f0014971_10096.jpg

そして、こんなに近い距離で初めて見た変顔
一瞬で顔が変わります。

動画でも撮ったのですが、わかんない・・・

f0014971_115265.jpg



 
[PR]
by kyoko1034 | 2015-02-23 01:04 | 神戸・兵庫
神戸 南京町
f0014971_2414959.jpg

何を撮るかは人それぞれなので、
その場所での面白いものを見つければいいんだけど、
きっとこっちのほうが楽しいし、おいしい!
(*^o^*)

と、新開地から元町に戻って南京町に。





f0014971_2435099.jpg

春節祭(中国の旧暦のお正月)ももうすぐ。
蛇踊りがあったり、昔の中国の扮装をした行列があったり、
人がいっぱい過ぎて撮りにくいけど、
今年は久しぶりに来ようかな?




中秋節(2014年9/6.7.8のときの資料)のほうが人が少ないので、
こっちのほうがお勧めかな。

名古屋の方々、秋に神戸に来られませんか?(*^_^*)



f0014971_245573.jpg

もう少し暗くなって、ランタンの光が目立つ時間帯に撮りたいけど
残念ながら、この日は時間切れで急いで家へと。
























































あと5時間46分で、
阪神淡路大震災がおこった時がきます。

20年経ったけど、関西の人間にとっては、忘れられない日です。

f0014971_2464785.jpg

                                                                  この写真はそのうちに消えます。
[PR]
by kyoko1034 | 2015-01-17 00:00 | 神戸・兵庫
神戸 新開地
f0014971_2111734.jpg

ちょっと新開地に行ってきました。

イメージはダンディーな紳士の町。
このモニュメントとか、
どこかで何かを読んで、そう印象付けられたんでしょうね。




f0014971_2173219.jpg


昔は歓楽街もあり、市役所もこの近辺にあったらしく
賑やかだったそうです。

この日は、ボートか馬券売り場の辺りにおっちゃんたちが居るぐらいで
寒いこともあって、さみし~~~い感じが・・・




f0014971_2185911.jpg

前に来たときは大河ドラマで『平家物語』をやっていた頃で、
福原京がこのすぐ近くだったりで、もう少し人出もあったのですが・・・
(^_^;)


う~~~ン、
人を案内しようかと思っていたのですが、
お勧めの洋食屋さんが木曜定休日だし、
パスかな。
他をご案内しよう。



f0014971_2205662.jpg


奥の商店街は、買い物のおばちゃんたちでいっぱいでした。
ちょっとホッとした(*^_^*)




神戸とか、
商店街が元気ないと、心配しちゃう。




 
[PR]
by kyoko1034 | 2015-01-16 00:00 | 神戸・兵庫
2012年11月 砥峰高原
砥峰高原に、2012年11月に連れて行ってもらいました。

f0014971_0474313.jpg


コウノトリ・こはくちょうを撮りにいったときに、砥峰高原に連れて行ってもらいました。
当時、こはくちょうに気を取られすぎてここの写真が未整理だったので、現像しなおしてみました。




f0014971_0484010.jpg






f0014971_0503014.jpg

曾爾高原とはまた違う趣です(*^_^*)

 曾爾高原はだいぶ前に行ったのですが、
 最近人が多すぎて、かなり荒れているとか。
 ここはそうなってほしくないですね、



f0014971_0512567.jpg





f0014971_1122422.jpg


いろんな映画やドラマのロケ地に使われているんですって。
平清盛、ノルウェイの森、
今の軍師官兵衛にも。




f0014971_1125286.jpg


4月はじめに山焼きが行われて、今頃新芽の新緑で覆われているんでしょうね。







母がGW中にこけて、骨折はしなかったものの、血を固まりにくくする薬を飲んでいるため、大変なことに。
おかげで、家事一切、私のところに。

土日にもなかなか長時間出かけることができないので、
以前の写真を整理して、2011年の途中でサボっていた年間Best100を埋めています。
今、2012年の11月を整理中(^_^;)

なんとか42枚まで選んでupしたものの、ただいま年間では152枚(^_^;)
 12月分もまだ載せなきゃいけないし・・・
これを100枚に再選択しなきゃいけない。

これがなかなか難しい。
駄作も多いんだけどどの写真にも思い出がいっぱいで。

特にパラさんに連れて行ってもらった写真を消すのは、なんだか忍びなくて。
ホントなかなか、難しい!(>_<)
[PR]
by kyoko1034 | 2014-05-30 23:11 | 神戸・兵庫
旧福知山線廃線ハイキング
下の記事は1枚のアップでしたが、
今日のは写真がいっぱいです。
自分用のメモもかねているので、申し訳ないです。




f0014971_2344851.jpg昔、JR宝塚から福知山へ向かう旧福知山線の跡が、今はハイキングコースになっています。


前回行ったのは2007年2月
載せ損なっていたのを、2013年2月にupして、春になったら行く予定だったのですが
なかなか予定があわず、
今年やっと再び行ってきました。

といっても、4月も半ば、今年も行けなかったな~と思っていたら、
山桜はまだ咲いているよ! って教えてもらって急遽(*^_^*)

前回はJR生瀬駅からJR武田尾に向かって歩いたのですが、
お昼ごろのスタートになったのと、
上流から下流に向かって歩いたほうが楽じゃない?
ってことで、JR武田尾からの出発です。




f0014971_23759100.jpg



f0014971_2373267.jpg


はい、ソメイヨシノは、もうすっかり葉桜ですが、
カスミ桜と札のかかっている桜は、まだこんなん。




f0014971_23133219.jpg


山桜はまだ、そこかしこに咲いています。
桜が散って、萼の色になった木は、肉眼ではもっとあったようなきがします。




f0014971_2329266.jpg

廃線跡なので、枕木が残っています。

このあたりは桜の木がいっぱい。
見頃のときはすごかったでしょうね~~~





朽ちた枕木の真ん中から、タンポポが。
(*^_^*)

f0014971_233938100.jpg




f0014971_2343152.jpg



f0014971_23454657.jpg


朝からのハイキングで、JR生瀬から出発すると
ゴール近くのこの辺りで、お弁当を食べることができるのでお勧めです。
(*^_^*)
ハイキングの終わりに、武田尾温泉に入って帰る人も居るようです。





途中には、桜の園(亦楽山荘)があります。
水上勉の小説「櫻守」のモデルにもなり、
自宅跡が阪急岡本のちかくにある「櫻守公園」になっている、笹部新太郎さんの演習林があった場所だそうです。
 櫻守の会
 荘川桜


いっぱい咲いているときに登ったら、とっても綺麗でしょうね~~~
(*^_^*)


f0014971_235514.jpg






f0014971_0372298.jpg





f0014971_0394885.jpg

さて、ここまでは整備されていますが、ここからは・・・・・



f0014971_0402599.jpg



<<この先は、自己責任で。>>




f0014971_0522719.jpg

懐中電灯は必携です。
特に、この先のトンネルは長く、途中で屈曲しているため、まっくらです。
小さい懐中電灯では、非力かもしれません。


新しい柵ができているので、以前に行ったときより、少し整備されているのかもしれません。
でも、事故が起こって閉鎖されないように、
自己責任で、安全に、ここを楽しんでもらいたいと思います。









f0014971_0532434.jpg


f0014971_054410.jpg


長い長いトンネルをふけたところが、この有名な赤い鉄橋です。
枕木が朽ちているため、鉄橋を渡ることはできません。
横の側道を渡ります。

下の水の流れ、かなり激しいです。
落ちたくないです(^_^;)






f0014971_0583010.jpg



f0014971_1383831.jpg


後ろからゴトゴト音がするので振り返ると、
マウンテンバイクの3人組! あっという間に追い抜かして行っちゃいました。
線路跡なので、緩やかな下り坂で、ほとんどアップダウンはありませんが、すごい!






整備されている区間は、枕木の幅分、きちんと道になっていますが、
そこ以降は、山がだんだん成長しているようで、道が細くなってきています。




f0014971_1403497.jpg




f0014971_141850.jpg

昔の監視台なんでしょうね。
朽ちているので、登るのはやめました。
登りたかったんですけどね、もう足が疲れていたし(^_^;)





f0014971_143943.jpg


生瀬駅近くに出ました。

近くを中国自動車道が走っているので、
この写真を見ると、あの辺か・・・ と思い当たる人も居るかもしれませんね。



途中でおにぎりを食べて、ぺちゃくちゃしゃべって、
2時間半ほどの旅でした。




来年こそ、桜の時期に来なくちゃ!
その前に、紅葉の時期にも(*^_^*)


[PR]
by kyoko1034 | 2014-04-24 23:11 | 神戸・兵庫
ひまわり
f0014971_10373951.jpg


レタッチで、すこしハイキーにしていますが、
実際には、この日曇っていたので、
残念ながら空に抜くとは出来ません(^^;)





f0014971_10444776.jpg

すっくと一本、背の高い子がいました。
かっこいい!




f0014971_10461220.jpg




f0014971_10464770.jpg

午後からは残念ながら雨。
雷鳴も轟いていました。




f0014971_10512999.jpg



傘やカメラに雷が落ちたら怖い!
そう思いながらも、傘をさしながら車外へ。





f0014971_1052207.jpg


列車はだいたい1時間に1本
その間には、いろんなものを撮っていました。
(*^_^*)




f0014971_10561927.jpg

ダイヤを調べて行ったのですが、
時刻表には無い電車が、突然反対方向から

嬉しい誤算です!
(*^0^*)

煙や家も入れたかったので、下の記事より右側に列車が来たときに撮っています。



雨で、ひまわりが下を向いてしまいました。



f0014971_1164845.jpg

反対側は、カーブを列車が嬉しそうに走ってくるところが撮れますが、
ひまわりが反対向いてしまいます。

65の標識は、速度制限かしら?





 
[PR]
by kyoko1034 | 2013-07-22 00:00 | 神戸・兵庫
ひまわり鉄道
f0014971_214222.jpg



昔、南光町のひまわりの写真を見せてもらったことがありました。
前の会社に勤務していた頃、
まだ平成の大合併が行なわれる前だから、もう10年以上前。
 今は佐用町って名前か変わっちゃった。


写真を始めて、あそこに行きたい!と思って調べると、
ひまわりを植えている会場は何ヶ所かに分かれていて、
線路沿いに植えられているところもある!!!

時期をずらして種がまかれていて、この辺りは毎年、18切符期間の前の7/10辺りが満開。
前回は、台風が来たため20日過ぎに延期したら、
ひまわりに種が付いて、みんな下向いちゃった(>_<)

車の運転が出来ない私には、なかなか行き辛い所で、
やっと今年、2回目の挑戦に連れて行ってもらえました(*^_^*)





同じ様な写真をいっぱい撮ったので、
なんとか1枚。

非電化線なので電柱は無いのですが、
生活のための電線があり、それは消してあります。
(*^_^*)


 
[PR]
by kyoko1034 | 2013-07-20 00:17 | 神戸・兵庫
突然ですが、2007年の写真です
某所で、廃線ウォークの話が出ていて,
昔の写真をひっぱい出してきました。


旧福知山線廃線跡
昔々、まだ福知山線が単線だった頃の線路の跡地です。
今は電化・複線化され、トンネルばかりになっていますが、
昔は、車窓から武庫川沿いに、風光明媚な景色が広がっていました。


f0014971_23272190.jpg

生瀬~武田尾間を連れて行ってもらいました。

当時の看板。
あれから何年もたち、一部整備されていると聞いているのですが。




2月に、保久良神社の梅林に行った後、連れて行って貰ったので、
寂しい写真が並んでいます(>_<)






f0014971_23295565.jpg

ここは武田尾にかなり近いところですが、
大きな岩がベンチになっていて、桜の名所だそうです。
桜が咲いた頃に、もう一度来たい来たいと思いながら、まだ。 (*^_^*)

今年の春、お出かけしたいですね~~~






f0014971_23323081.jpg

川から離れ、山道っぽいところもありますが、
線路跡ですから、勾配はそれほどありません。



f0014971_23341536.jpg
福知山は玄武岩のキャラクター『玄さん』でも有名なところです。
このあたりも、そんな岩ですね。




f0014971_23353366.jpg

1958-10の刻印が入ったレンガがありました。
その頃に、ここは作られたんでしょうか。




f0014971_23364920.jpg


f0014971_2337982.jpg


f0014971_23374237.jpg


この鉄橋は線路があった部分を通ることは出来ません。
鉄板がひかれた側道を渡ります。




f0014971_2342247.jpg

新しい、電化された福知山線。







f0014971_23423956.jpg


ここに連れて行ってくれたMさん、
九州に引越しされましたが、元気にしてはるかな~~~
(*^_^*)




奈良にも有名な廃線があって、
こっちもいつか行きたいと思っています(*^_^*)






<追記>
動画を見つけました
 福知山線に旧客が走っていた頃



しばらく海外逃亡してきます。
お返事は帰ってから。

kyoko (*^_^*)


 
[PR]
by kyoko1034 | 2013-02-05 23:40 | 神戸・兵庫