カテゴリ:石川・富山( 6 )
立山
f0014971_17463291.jpg

風の盆を見に行ったあと、立山に。


相変わらず、『えらべな~い!!!』  で、3連発

f0014971_17484472.jpg



f0014971_17485524.jpg


f0014971_1749271.jpg




f0014971_17494971.jpg
f0014971_17495831.jpg

f0014971_1750480.jpg



f0014971_17501913.jpg


下界は雲と霧で見通しが悪かったけど、
山頂は晴れていて良かった~~~

楽しいバス旅行でした(*^_^*)


[PR]
by kyoko1034 | 2014-09-25 17:42 | 石川・富山
越中八尾
f0014971_17374293.jpg



風の盆に行ってきました。





f0014971_17375976.jpg






f0014971_173828100.jpg




f0014971_173845100.jpg
f0014971_17385215.jpg

f0014971_1738589.jpg





f0014971_17393692.jpg


f0014971_17392156.jpg





f0014971_17394919.jpg

[PR]
by kyoko1034 | 2014-09-25 17:05 | 石川・富山
18切符で 富山
f0014971_0552861.jpg

18切符のたびの最終地は、富山。
駅観光案内所で自転車を借りて、まずは市役所の展望台へ。

ここに登るのは初めて。

f0014971_111857.jpg






f0014971_112410.jpg

駅が改築されています。
もうすぐここに、北陸新幹線が来ます!
v(≧∇≦)v




日本海がはるか向こうに。
f0014971_14349.jpg






f0014971_14575.jpg


ここから立山連峰が見えます。
いつか、もっとはっきり撮りたいな~~~
冬のほうが山も白いし、空気も済んでいるからいいかしら?
冬の18切符の時の楽しみ!







昔の薬屋さん 
f0014971_192523.jpg


f0014971_194723.jpg
 ↑ 池田屋安兵衛商店

廣貫堂の工場。 →
中には資料館があるそうです。
 時間切れ(^^;)




f0014971_1104661.jpg


古い市電を撮ったり、
   新しいトラムを撮ったり、
f0014971_111723.jpg





f0014971_1121216.jpg

噴水で遊ぶ子供を撮ったあと、

f0014971_1122064.jpg






駅に戻って自転車を返し、マス寿司を買って大阪へ。

18切符のぐるっと一周の旅は終わりました。

お・わ・り  (*^_^*)

  なんか、シメがないなぁ・・・


 
[PR]
by kyoko1034 | 2013-10-14 23:55 | 石川・富山
白川郷
f0014971_1554067.jpg

雨晴海岸の次は、白川郷
学生のころに来たあと、世界遺産に認定されて2年後ぐらいに通りがかったのですが、
あまりの人混みに、車を止めずにそのまま通過。

さすがにこの日は、カメラを持った人以外は、ほとんど会いませんでした。
屋根の雪は、雨に降られて重くなり、
時々、ドサっと音を立てて落ちてきていました。




こっちは定番の角度から

でも私は↓のほうが好き(*^_^*)




f0014971_1581354.jpg





f0014971_223956.jpg

少し前の同じ撮影ツアーの時は、雪がほとんど無かったそうです。
柿の上の雪は溶けはじめていて、こんもり積もった雰囲気は出なかったけど、
なんとか。






f0014971_284470.jpg



日が当たると、湯気が!





f0014971_2105765.jpg



f0014971_2112437.jpg





f0014971_212871.jpg




f0014971_212216.jpg




[PR]
by kyoko1034 | 2012-12-22 01:47 | 石川・富山
雨晴海岸
f0014971_1204316.jpg

クラブツーリズムの撮影ツアーで、日本海側に行ってきました。

まずは、早朝の雨晴海岸。
海霧のむこうに、立山連峰  の写真を撮りに行ったのですが、お天気が・・・・

一時見えていた立山連峰もすぐに見えなくなってしまって・・・・

だ~れ、雨男は?  なんて・・・(^_^;)



f0014971_127518.jpg


海霧は出てきたんだけど、山並みはどこ?



f0014971_1243772.jpg



f0014971_1293879.jpg

海霧はあきらめて、ザッバーン!を。



f0014971_1295233.jpg




f0014971_1295978.jpg

WBをいろいろ変えて(*^_^*)


いつか、もう一度挑戦してみたい!




[PR]
by kyoko1034 | 2012-12-21 01:05 | 石川・富山
地震情報をお伝えします・・・・ え?(゜o゜)
土・日曜、写真仲間と金沢方面に出かけていました。
向こうで地震に遭い、
心配してメンバーにメールを下さった方々、ありがとうございました。


f0130620_0201060.jpg
地震当日は朝7時にロビーに集合し、
①輪島の有名な棚田「千枚田」を撮りに行く予定でしたが、
このまま輪島の先まで行くと
予定の時間に金沢に戻るのはきついと、途中で引き返し、
②で「世界一長いベンチ」を撮影したあと、
③「千里浜なぎさドラ イブウェイ」に行きました。
前日もここは訪れており、私も2キロぐらい運転させてもらっていました。


②「世界一長いベンチ」
f0130620_0284612.jpg
f0130620_0285992.jpg地震の1時間ほど前。
偶然、震源地方向にカメラを向けていました。



③「千里浜なぎさドラ イブウェイ」
f0130620_0291950.jpg一般道からドライブウエイに入った付近は砂が柔らかく、
安定した場所に行ったら運転させてもらう約束でしたが、
助手席の後ろに座っていて、
車がお尻を振り振り走っているように感じました。


60センチ~1m程の砂の土手が崩れるのを見て、
昨夜金沢ではそれほどでもなかった雨が、こっちではすごかったのかな?
なんてしゃべっていました。



データーを見てみると、地震後4分ぐらいの写真です。




f0130620_0292927.jpg

昨日は硬く締まっていた砂浜は、今日はフカフカで、
私が運転するのは無理だと言われ(ペーパードライバー歴20年です(^^;))
一番運転に慣れた人がずっと運転していましたが、
昨日の乗り心地とは全く違い、ずっとお尻を振って走っているように感じました。

あとから聞くと、
バスとすれ違うとき、緊張して運転していたそうです。






「千里浜なぎさドライブウェイ」の8キロを走り、一般道に戻る直前に、FMの臨時ニュースが流れ、地震を知りました。

土手が崩れるのを見てた時が、まさに地震だったのです。(゜o゜)
砂や轍でハンドルを取られていたのではなく、地震だったのだと………
砂が柔らかかったのは液状化が起こっていたのだと………



NHK-FMは、TVの音声を流しているので、
画像が無い状態では輪島の現状など、全くわからず、
まさか、こんな大きな被害が出ているとは思ってもいませんでした。


もし、「世界一長いベンチ」のところで地震にあっていたら、恐怖を感じていたと思います。
土手の上にベンチが並んでいるだけで、
つかまる物も隠れる場所も無く、まさしく震源地の前に居たことになるから………

そして、もし、輪島まで行っていたら、
もっと大変なことになっていたかと思います。


これほど震源地の近くにいながら、
大きな地震を体感しなかったことは、幸せなことだと思っています。



不思議と、あまり不安って感じなかったんです。
3人でいつも笑い飛ばしていたのかしら。(^o^)
(夜、一人の時だけはちょっと恐かったです、眠れなかった・・・・)





<非常時に備えて>
こんな事態にもう遭いたくはないですが、
携帯の充電器は1泊でも持っていった方が良いみたいです。

途中で電池が危うくなり、コンビニで充電器を買いました。
(売り切れている店もありました。)
[PR]
by kyoko1034 | 2007-03-26 19:06 | 石川・富山