<   2006年 06月 ( 15 )   > この月の画像一覧
ワープ
f0014971_22372761.jpg

[PR]
by kyoko1034 | 2006-06-29 22:37 | 大阪 | Comments(14)
四つ橋にて
f0014971_1204514.jpg


ここは
[PR]
by kyoko1034 | 2006-06-29 01:21 | 大阪 | Comments(6)
電車でGO♪
f0014971_8301491.jpg

隊長のかっこいい写真をまねて・・・ (まだまだムリやね・・・・)

f0014971_8304474.jpg

でっかいレンズとちっちゃいレンズ どちらもM42です。

f0014971_8305290.jpg

車掌さん? いえいえ、手にはカメラが・・・

f0014971_83124.jpg
f0014971_8311311.jpg

私は型までは分からないんですよね。まだテッチャンの初心者(^o^)



少し間があいてしまいましたが、
中京支部の、多治見に行った時の写真です。

電車は、トンネルから嬉しそうに出てきて、カーブを曲がってこちらに来ます。
って、ここで『嬉しそうに』って言葉を使う私って、かなりテッチャンしている証拠なんでしょうか?(^^;)


『関西からkyokoさんを迎えて(民族衣装コスプレ大会!)』  ←年齢と体重が半分でしたらね~~ (^_-)
『関西からkyokoさんを迎えて 多治見編』

名前を入れたイベントを作ってもらっての撮影会
中京支部の皆様、ありがとうございました。
とっても楽しくて、ずっと笑っていた2日間でした。

 
[PR]
by kyoko1034 | 2006-06-27 08:28 | 名古屋・愛知 | Comments(14)
6/18 多治見神言修道院  in多治見
f0014971_1285662.jpg
f0014971_1291190.jpg    


f0014971_1292970.jpg

f0014971_129452.jpg
f0014971_129561.jpg




えっと、この最後の写真は、
教会の尖塔とブドウ畑を、
これから初夏に向かった雰囲気を出すために、
少し飛ばした感じで・・・・・
  と思って撮ろうとしたのですが、
思った以上に飛んでしまって、
教会の尖塔の十字架が飛んじゃいました・・・・

むずかしい・・・・



『ひつまむし』をいただいたあと、岐阜県陶磁資料館に連れて行ってもらい、
織部・志野・黄瀬戸をゆっくり見る時間をもらったあと、
最後の撮影地、神言会多治見修道院に連れて行ってもらいました。
中の壁画も有名なようなのですが、残念ながらタイムアウト!
残念!

やっぱり、いつかもう一度、多治見に行きたいです。 o(^-^)o



***********************

多治見とは全く関係のない話ですが、

 <今日の グチ・愚痴・グチ>
今日の私は『傘の神様』に全く見放されていたようです。

今日は雨もきつくなるようだし、ちょっと気の張るところのおでかけだったので、
一番のお気に入りの長い傘を持っておでかけ。

なのに、無くしてしまいました・・・・
途中で気づいて戻ったのですが、もう傘はありませんでした。 。・゜゜・(>o<)・゜゜・。

荷物って、3つ以上持つと、ダメなのですよね~
今日は傘より、値段の付けられない、もっと大事な物を持っていたので、
そっちを無くすより良いよと自分を慰めて、コンビニで500円の透明傘を買って、飲み会に。

帰り、傘立てに、買ったばかりの透明傘がない・・・
しょうがなく、同じような透明傘を手に取ったのですが、破れている・・・・ 。・゜゜・(>o<)・゜゜・。


でも、昨日読んだ、陶芸のブログに、折れた傘の骨を使って、穴空けグッズを作る記事を読んだので、
帰ったら、この傘は、バラそう・・・・

そう思いながら、電車内で、最近ちょっと凝っている写真を撮ることに夢中になり・・・・・
電車から降りた時、私の手には、破れ傘すら有りませんでした・・・・・ 。・゜゜・(>o<)・゜゜・。

 
[PR]
by kyoko1034 | 2006-06-23 01:25 | 名古屋・愛知 | Comments(26)
6/18 多治見
f0014971_1494850.jpg
f0014971_15037.jpg
f0014971_1501499.jpg
f0014971_1504284.jpg
f0014971_1505361.jpg
f0014971_151989.jpg


観光地化したい『オリベストリート』が有るのですが、
駅前の観光案内所でもらった地図では場所が分かりづらく、ウロウロ。
古い商店街を見つけました。
荒物屋さんって頑張っていますね~


このあと、『澤千』で、ひつまぶしを食べましたo(^-^)o

f0014971_1575093.jpg

1/4に分けて、
まず1つ目は、普通に。


f0014971_158501.jpg

次の1/4は、おネギと海苔とわさびを載せて。
(私はおネギが苦手なので、ネギ抜き (^^;))

ウナギがとってもあっさりして、おいしかった~



f0014971_203830.jpg
3こ目は、それにお出汁を掛けて。
お出汁だけで味を見たところ、すこし薄い目のおすましでした。

そして最後の1/4は、自分が一番気に入ったお味で食べるのだそうです。
私は2番目に食べた海苔とわさびで。
おいしかった~ o(^-^)o


ひつまぶしの場合は山椒は掛けないそうです。
今度、家でもやってみよっと!
[PR]
by kyoko1034 | 2006-06-22 02:05 | 名古屋・愛知 | Comments(14)
6/18 虎渓山 永保寺  in多治見
f0014971_0283880.jpg

f0014971_12541731.jpg
f0014971_1618863.jpg
f0014971_0301017.jpg


中京オフ2日目は、隊長と15maruさんに多治見に連れて行ってもらいました。

多治見は、今陶芸教室で習っている『志野』や『織部』の中心地なので一度行ってみたかったところです。

まずは、臨済宗南禅寺派虎渓山永保寺
ここは
鎌倉時代末期、正和二年(1313)夢窓国師(夢窓疎石むそうそせき)を開祖、仏徳禅師を開山とする名刹で観音堂と開山堂は国宝に指定、夢窓国師作の池泉回遊式庭園は国の名勝に指定されています。開山堂は神社建築の権現造の原型といわれています、足利尊氏によって建てられました。
県重要文化財指定の観音像、織部・志野釉が施された約3mの巨大な陶製灯篭、開山様お手植えの市指定天然記念物の樹齢約690年の大銀杏など、数々の名宝が随所にある。


桜や紅葉の木がいっぱいあり、春・秋にももう一度来てみたい場所です。





当日タクシーを乗り継ぐ予定だったのですが、
082さんが車で先に行って、待っていてくれました。

ふふふ・・・その車は・・・

『ヲヤツバス』f0014971_12353951.jpg
f0014971_12355254.jpg
f0014971_1236456.jpg




乗ってみたかったんだ~~~

082さん、ありがとうございました。
車で来て頂かなかったら、全て回れなかったかも。
助かりました!ありがとうございました。 o(^-^)o
[PR]
by kyoko1034 | 2006-06-21 00:30 | 名古屋・愛知 | Comments(16)
6/17 リトルワールド
f0014971_21484896.jpg


中京支部の撮影会に行って来ました。o(^-^)o

1日目はリトルワールド。 ここは初めて行ってきました。

今日はいっぱい写真を見てもらいたいので、コラージュにしてみました。(^_^;)



去年の10月に、隊長に見せてもらったジュピターが面白いレンズで、
M42星雲に感染はしているのですが、
はてさて、発病・発症してもいいのかどうか????
それを見に行ってきました。


しかしみなさんの会話が分からない・・・・・

鳥、波、平和(ミールMIR)、太陽、リミテッド、ゾナー、ジュピター(木星3、(9)、37、44(ヘリオス))アンポンタン、ビオタ、シアーズ(富岡光学)エルマー、インダスター・・・・・

もっといっぱいあったけど、覚え切れません・・・
メーカー名なのかレンズの名前なのかも、こんがらがってしまいました。


この日は、poemさんに、買ったばかりの『鳥』をバスの中で、
リトルワールドでは、ひらりんにミール タクマ50mmを借りて撮していました。

残念ながら、ストレージへのコピーに失敗して、ミール タクマのデーターはほとんど残っていないのですが、
ひらりんが私のカメラで撮ってくれたマリア様は、とってもきれいでした。


  『鳥』  開放と、一番しぼって。
f0014971_2222374.jpg
f0014971_2224764.jpg

[PR]
by kyoko1034 | 2006-06-19 22:02 | 名古屋・愛知 | Comments(8)
雨の日のあじさい
f0014971_095067.jpg
f0014971_010783.jpg
f0014971_0101910.jpg
f0014971_0103075.jpg
f0014971_010439.jpg















転がり落ちる水滴が撮れました。









週末、ちょっとおでかけしてきます。o(^-^)o

 
[PR]
by kyoko1034 | 2006-06-17 00:11 | 大阪 | Comments(21)
城北菖蒲園
赤川鉄橋で貨物列車を撮したあと、淀川沿いをわんどを見ながら歩き、
城北菖蒲園に行きました。

f0014971_23242545.jpg
f0014971_046947.jpg


f0014971_23251417.jpg
f0014971_2326786.jpg





花の中に吸い込まれそう・・・  ハチの気持ちが分かります。
f0014971_23263687.jpg



ちょっとウルサイ?  はい、『小町娘』という品種だそうです。
f0014971_23275591.jpg



一緒に行った人の真似をして
f0014971_2332717.jpg



あじさいもありました。
f0014971_23295048.jpg
f0014971_2330494.jpg

[PR]
by kyoko1034 | 2006-06-16 23:30 | 大阪 | Comments(6)
イギリス 湖水地方
f0014971_2316117.jpg






イギリス湖水地方・・・なんて訳はなく、
ここは、淀川河川敷です。

f0014971_2363834.jpg
f0014971_2365522.jpg
f0014971_2371320.jpg
f0014971_2373926.jpg
f0014971_238246.jpg


新聞で、『わんど』と言う言葉は読んだことがあったのですが、初めて連れて行ってもらいました。
ザリガニや亀、ブルーギル・ブラックバス、いっぱい生き物がいました。

なんだかのんびりとした場所でした。
[PR]
by kyoko1034 | 2006-06-14 23:02 | 大阪 | Comments(12)