<   2006年 07月 ( 12 )   > この月の画像一覧
ちょっとひとやすみ
トラバーユして、もうすぐ丸4週間。
仕事の段取りは、なんとか進めることが出来るようになりました。

そうなってくると、自分の知識量の不足を、毎日痛感(>_<)

しばらくブログはお休みして、泥縄を綯おうと思っています。



花火も撮りたいし、
途中も、ポコポコ単発で投稿するとは思いますが、
勉強してるの?なんて言わないでくださいね(^_^;)



p.s.
とってもかわいいのを教えてもらいました。
ネコのハプニング集
[PR]
by kyoko1034 | 2006-07-27 05:29
まなざしの先に
f0014971_734544.jpg


↑女の子のまなざしの先

ここが、私の一番好きな鉾、放下鉾の町会所です。
町会所の2階に上がらせてくれるところがあります。
2階には、巡行の当日、鉾に飾る調度品やご神体が飾られています。

演奏をしていない時には、男性は鉾の中にも登ることができるのですが、放下鉾は女人禁制・・・・
こんなに毎年のように放下鉾に会いに行っているのに、私は鉾には上がれないのです。・゜゜・(>o<)・゜゜・。


f0014971_7403515.jpg


↑私のまなざしの先

これが、私が祇園祭が好きになった「きっかけ」
巡行の日に鉾の後ろに付けられている「見送り」 バグダッドです。
この見送りに一目惚れして、毎年祇園祭に通っています。




f0014971_742446.jpg
f0014971_7431090.jpg

f0014971_7453834.jpg


私にとっては提灯の模様が違うので、それぞれ違いが分かるのですが、
みなさんにとっては同じような写真が続いていますね。(^_^;)

これで今年の祇園祭の写真は終わりです。
いっぱい見て頂いてありがとうございました。
もしよろしければ、去年の写真も見て頂ければ嬉しいです。
 (去年も、最後にこのフクロウの見送りのドアップ写真がupしてありました(^_^;))

 
[PR]
by kyoko1034 | 2006-07-26 07:43 | 京都
まなざし
f0014971_6262852.jpg

                                放下鉾 会所の2階から




とってもかわいい子供さんでした。
横顔を撮らせてくださいってお母さんに許可をもらったのですが、
カメラが好きで、すぐにこっちを向いちゃうんですよ。
正面からは、約束で載せれないのが残念です。

 
[PR]
by kyoko1034 | 2006-07-25 06:29 | 京都
7/15  祇園祭 宵々宮
順番が逆になっていますが、巡行の前々日、『宵々宮』の写真です。


お稚児さんになった気分で?
f0014971_233667.jpg
f0014971_23361846.jpg


北観音山
f0014971_23362980.jpg
f0014971_23364047.jpg


南観音山
f0014971_23402994.jpg
f0014971_23404433.jpg



八幡山
f0014971_23413298.jpg
f0014971_23414220.jpg



路地
f0014971_2342672.jpg
空を入れないで撮ったらよかったですね。

 
[PR]
by kyoko1034 | 2006-07-23 23:38 | 京都
7/17 祇園祭 くじあらため
去年は、柵の間から覗いていた籤あらためを撮りに、
人出が少しマシになったのを見計らい
『後の祭り』になってから、正面側に行ってみました。
  今は7/17に一緒に行われていますが、
  昔は、北観音山以降は7/24に山鉾巡行が行われていたそうです

7/2に行われた「くじ取り式」で山鉾巡行の順番が決まります。
ここでは文箱に入っているくじを奉行役の京都市長に見せ、順番が正しいことを確認します。
子供さんがこの役目をされることも多く、一生懸命大役を務める姿はとてもかわいいです。


まず、八坂神社にご挨拶
f0014971_7191539.jpg
f0014971_721721.jpg

文箱は、手を使わずに扇子で紐をほどき、終わった後は再び扇子で紐を巻き付けます。
f0014971_7211748.jpg

自分の鉾の方を向き、出発の合図を送ります。
f0014971_7212911.jpg

山は、ぐるっと1,2周回転し、お奉行様に雄志を披露します。
f0014971_728252.jpg



もちろん子供だけではなく、お兄ちゃんもおっちゃんもこの役目をしている鉾があります。
この人は上手く撮れませんでしたが、
きびきびとした、なかなか良い動きでした。
f0014971_7262821.jpg
f0014971_7263756.jpg


 
[PR]
by kyoko1034 | 2006-07-20 07:26 | 京都
7/17 祇園祭 山鉾巡行
早起きして、祇園祭 山鉾巡行に行ってきました。

今年はすごい雨で、あまり写真が撮れませんでした。


まず今日は、稚児乗り込み

f0014971_23583868.jpg

f0014971_2359081.jpg
f0014971_23591018.jpg



他の鉾は、町会所のところで全員乗り込み、巡行していきますが、
長刀鉾だけは、烏丸の交差点の所まで一度戻り、
そこで囃子方さん達が乗り込んだあと、
最後に、肩車された稚児さんが乗り込みます。
位のある偉い方なので、自分では歩かないのです。



何年か前に偶然に見て、今年は写真に撮りたくて1時間前の8時前には烏丸の交差点に行き、
最前列でずっと待っていました。
直前に、前にいっぱい人が入り込み、交通整理の人がかなり捌いてくれたのですが、
はしごを上がるまでは、傘に隠れて撮すことが出来ませんでした。

残念・・・

 
[PR]
by kyoko1034 | 2006-07-18 00:04 | 京都
ベランダからの夜景
f0014971_2253270.jpg


リクエストにお答えして、ベランダからの風景です。
三脚を持ち出す元気がないので、手すりの上に載せて撮しました(^_^;)

高いところが大好き!
PLの花火も、ここからだと何とか見えます。

f0014971_2255040.jpg

                     2004.8.1  SANYO MZ-3




トラバーユして、あっという間に半月。
2週間単位の仕事なので、今日でワンクール経験したことになります。

いけるかなぁ~ ここんとこ、胃が痛いです。

今日もまだ、途中で段取りが分からなくなって、フリーズしていました・・・(>_<)
扱っている品物も違うので、その情報も調べて覚えなければいけないし、
まだまだ先は大変そうです。

痩せれるかも・・・(^_^;)


明日は夕方から祇園祭!
あと半日頑張ろう!!!!!




m(_ _)m
今日はもう、休みます。
連休前で忙しかったです。
どこにもお邪魔していませんが、ごめんなさい。
[PR]
by kyoko1034 | 2006-07-14 22:13 | 大阪
カメラを振り回して
お月さんがきれいだったので、カメラを持ってベランダへ。

あれ?恥ずかしがって、隠れちゃった。

せっかくカメラを持って出たので、
『ピンホール風写真』を撮ってみました。

f0014971_2159599.jpg



走る電車の中からだと、遠くの光は短い軌跡を描きますが、
ベランダからカメラを横に振ると、
遠くの光は長く写りますね。




京都では祇園祭の鉾立が始まり、明日辺りが、『曳き始め』(試し曳き)のはず。

去年は撮影に行き、綱も引かせてもらって感激していたのですが(女性は当日は曳くことが出来ません。)
今年は、トラバーユしたばかりなので、お休みはとれません。 。・゜゜・(>o<)・゜゜・。

15日(土)仕事が終わったあと、急いで京都に行く予定です。
何時頃にいけるかなぁ~♪
大好きな放下鉾に会えるのが、楽しみです。(*^_^*)


時々、お邪魔させて頂いているブログ、
京都祇園祭 南観音山 囃子方ブログ

今年は、南観音山もいっぱい見てくる予定です。

 
[PR]
by kyoko1034 | 2006-07-12 22:04 | 大阪
聖者の行進
f0014971_213830100.jpg


駅の近く、スピードを落とした電車から平行に走る道路の信号を撮ったら、
こんな写真になりました。



某オフ会で、
  集まった者のブログが
  あるいはその人自身がアート系か否かということ。

が話題になっていたそうです。

ふむ。私は、アート系を目指したいのですが、実際は
『実験写真系』かな?

もし、電車の速度を自分がコントロールできるのなら、
どのくらいの速度なら、光の帯になるのか、みんなが手をつなげるのか
試してみたいです (^o^)
[PR]
by kyoko1034 | 2006-07-09 21:46 | 大阪
今日の夕焼け
f0014971_21142929.jpg


小雨が降っているのに、素敵な夕焼け。
コンパクトでパチリ! o(^-^)o

 
[PR]
by kyoko1034 | 2006-07-06 21:24 | 大阪