<   2007年 03月 ( 8 )   > この月の画像一覧
地震情報をお伝えします・・・・ え?(゜o゜)
土・日曜、写真仲間と金沢方面に出かけていました。
向こうで地震に遭い、
心配してメンバーにメールを下さった方々、ありがとうございました。


f0130620_0201060.jpg
地震当日は朝7時にロビーに集合し、
①輪島の有名な棚田「千枚田」を撮りに行く予定でしたが、
このまま輪島の先まで行くと
予定の時間に金沢に戻るのはきついと、途中で引き返し、
②で「世界一長いベンチ」を撮影したあと、
③「千里浜なぎさドラ イブウェイ」に行きました。
前日もここは訪れており、私も2キロぐらい運転させてもらっていました。


②「世界一長いベンチ」
f0130620_0284612.jpg
f0130620_0285992.jpg地震の1時間ほど前。
偶然、震源地方向にカメラを向けていました。



③「千里浜なぎさドラ イブウェイ」
f0130620_0291950.jpg一般道からドライブウエイに入った付近は砂が柔らかく、
安定した場所に行ったら運転させてもらう約束でしたが、
助手席の後ろに座っていて、
車がお尻を振り振り走っているように感じました。


60センチ~1m程の砂の土手が崩れるのを見て、
昨夜金沢ではそれほどでもなかった雨が、こっちではすごかったのかな?
なんてしゃべっていました。



データーを見てみると、地震後4分ぐらいの写真です。




f0130620_0292927.jpg

昨日は硬く締まっていた砂浜は、今日はフカフカで、
私が運転するのは無理だと言われ(ペーパードライバー歴20年です(^^;))
一番運転に慣れた人がずっと運転していましたが、
昨日の乗り心地とは全く違い、ずっとお尻を振って走っているように感じました。

あとから聞くと、
バスとすれ違うとき、緊張して運転していたそうです。






「千里浜なぎさドライブウェイ」の8キロを走り、一般道に戻る直前に、FMの臨時ニュースが流れ、地震を知りました。

土手が崩れるのを見てた時が、まさに地震だったのです。(゜o゜)
砂や轍でハンドルを取られていたのではなく、地震だったのだと………
砂が柔らかかったのは液状化が起こっていたのだと………



NHK-FMは、TVの音声を流しているので、
画像が無い状態では輪島の現状など、全くわからず、
まさか、こんな大きな被害が出ているとは思ってもいませんでした。


もし、「世界一長いベンチ」のところで地震にあっていたら、恐怖を感じていたと思います。
土手の上にベンチが並んでいるだけで、
つかまる物も隠れる場所も無く、まさしく震源地の前に居たことになるから………

そして、もし、輪島まで行っていたら、
もっと大変なことになっていたかと思います。


これほど震源地の近くにいながら、
大きな地震を体感しなかったことは、幸せなことだと思っています。



不思議と、あまり不安って感じなかったんです。
3人でいつも笑い飛ばしていたのかしら。(^o^)
(夜、一人の時だけはちょっと恐かったです、眠れなかった・・・・)





<非常時に備えて>
こんな事態にもう遭いたくはないですが、
携帯の充電器は1泊でも持っていった方が良いみたいです。

途中で電池が危うくなり、コンビニで充電器を買いました。
(売り切れている店もありました。)
[PR]
by kyoko1034 | 2007-03-26 19:06 | 石川・富山 | Comments(13)
夢見る少年
f0014971_046179.jpg


夢見る少年?
イヤ違う!これは、ずっと↓の保久良神社のイノシシ君ではないんです。

近江八幡で行われている左義長祭り
今年の干支のイノシシ君達が勢揃いをしていました。

このイノシシ君達、なんと、食品で出来ているのです。

夢見るイノシシ君をもう少し全体で撮ると
f0014971_0522521.jpg


この白い輪っかも、白い松も、もちろんイノシシも、
ぜ~~~んぶ、食品で作られているそうです。

頂いたプリントが行方不明ではっきりしたことが書けないのですが、
イノシシの毛並みは『ともしらが』と言うので作っているそうです。


f0014971_0534622.jpg
例えば蹄
どうやら、するめで出来ているようです。

木の幹に干し芋を貼ってあったり、
梅の花は唐辛子。



ビックリしたのが
f0014971_0541950.jpg

イノシシに半分隠れている家紋(?)
これがなんと、

f0014971_0545534.jpg

煮干しかな?
小魚の頭で作られているんです。


私たちは夕方で帰ったのですが、夜にはこの山車が燃やされるそうです。
香ばしいにおいがするんでしょうね~~~~
[PR]
by kyoko1034 | 2007-03-23 00:57 | 滋賀 | Comments(12)
近江八幡
f0014971_7201110.jpg
f0014971_7202869.jpg
f0014971_7205128.jpg
f0014971_7211157.jpg
f0014971_7211939.jpg


近江八幡の左義長祭りに、友達と一緒に行ってきました。
お祭り本編の写真のupはもう少し時間が掛かりそうなので、
お祭りが始まる前に、ちょっと入った『たねや』さんの写真。

3枚目のお菓子、口の中でとろけるようでおいしかったです。
『ひぐれもち』っていう名前だったかしら?
蓮粉を使っているそうです。
[PR]
by kyoko1034 | 2007-03-20 07:24 | 滋賀 | Comments(8)
トンネルの向こう

f0014971_1975653.jpg

勉強会は無事終わりました。
今頃、ホッとしているはずだったのですが、
6月か7月から、今の職場の移転・業務拡大が決まりました。

増える業務は一番苦手な分野で、仕事を探しているときも避けていて、
今のところも、それがないからと選んだはずだったのですが・・・・・
ハァ~~~~~~~~~~~・・・



自信が無くて逃げ出すことも真剣に考えたのですが、
逃げ出して他の店に行っても、いずれまた、同じような問題は起こってくるはず・・・・・

頑張ってマスターするしかないみたいです。



営業時間も長くなるし、たぶん今より忙しくなって、
陶芸も続けられるかどうか、微妙です。







トンネルの向こうが明るい未来でありますように。
[PR]
by kyoko1034 | 2007-03-17 19:08 | 神戸・兵庫 | Comments(14)
ちょっとひとやすみ
来週、私が担当の勉強会があります。
約半年間準備してきたことを発表いたします。

自分の得意分野ではなく、
転職したとき全くわからなくて、あわてて勉強した分野をテーマに選びました。
今日やっと、レジメは出来たのですが、
発表の場で、レジメを棒読みしても価値がないこと。
もっと枝葉(贅肉?)を付けるべく、しばらく集中致します。

先日連れて行ってもらった写真もあるのですが、
ちょいと一週間ほどお休み致します。




3/14記

いよいよ明日が勉強会です。
いつもは、締め切り直前にならないとお尻に火がつかないわたしが
レジメも早くに出来てるし、いつもより余裕~!

そう思っていたら、
『エライコッチャ!』な大事件が・・・・・

職場の移転の話が2月の中頃からあったのですが、
それが急に動き出して、
ここ2日ほど、全く落ち着かなくて、勉強会の事には頭が回らない状態。

今の近くで業務内容は同じままか、
経営の面も含めていろんな面でリスクがあるけど、
少し離れた場所に行って、新しい業務も増やしてがんばるか・・・

どうしようどうしようどうしよう・・・
(ん? ジャックスカード?)


今日は、帰り際に、
もしかしたら移転するかもしれない場所の下見に急に行くことになり、
あわてて職場を出たら、ナント、原稿を持って帰るのを忘れてしまった!!!!
。・゜゜・(>o<)・゜゜・。


今日は家で、どのくらいしゃべったらどのくらいの時間になるか
測ってみるつもりだったのに・・・・


はっはっは・・・
明日はぶっつけ本番です。
職場の皆様、ごめんなさい。 m(_ _)m

明日の内容は、ちょっと詰めが甘いままです。

(職場のみんなにはこのブログは内緒なんですが、ここで謝っておきます。)
[PR]
by kyoko1034 | 2007-03-09 02:26
ブロマイド
f0014971_19461454.jpgこの角度が良い?

f0014971_1947489.jpgこっちの角度の方が良い?


f0014971_19473268.jpg木陰の少女

f0014971_19482028.jpg草原をかける少女

f0014971_1949715.jpg夢見る少女

f0014971_1949385.jpgたぬきの真似をするお茶目な少女
  なにに化ける気?

f0014971_1950257.jpgしっぽもキュートでしょ?

先週、梅とイノシシ達に会いに、神戸市東灘区にある保久良神社に行ってきました。
[PR]
by kyoko1034 | 2007-03-03 19:50 | 神戸・兵庫 | Comments(10)
6コマまんが
f0014971_20171059.jpgヤダよ食事中は撮らないでおくれよ!

f0014971_20182480.jpgウチは子だくさんで大変なんだよ!

f0014971_20185630.jpgそろそろ、人間も食事の時間のようだね
さて、どのグループが食べ物をくれそうかねぇ?

f0014971_20194839.jpgあら、こんな良い笑顔を見せているのにくれないのかい?

f0014971_20203150.jpgこっちのグループはどうかねぇ?

f0014971_2021074.jpg今日はダメだね・・・・
[PR]
by kyoko1034 | 2007-03-03 19:49 | 神戸・兵庫 | Comments(6)
関古式囃子保存会
f0014971_0534272.jpg
f0014971_0535347.jpg
f0014971_054578.jpg


終わった後で
f0014971_0545668.jpg





2日間にわたって鎌倉と三渓園を案内してくださった、ハマのねこさん、ありがとうございました。
いっぱい写真をとって帰ることが出来ました。




これで、3日間の関東での写真は終わりです。
長い間、写真を見て頂いてありがとうございました。 m(_ _)m
[PR]
by kyoko1034 | 2007-03-01 00:58 | 横浜・鎌倉 | Comments(8)