<   2007年 05月 ( 5 )   > この月の画像一覧
吹屋ふるさと村 観光周遊バス
JR備中高梁を出たバスは、、まず広兼邸に。
銅山とベンガラの原料製造を営み巨大な富を築いた庄屋さん。
八つ墓村のロケがここで行われたそうです。
f0014971_623402.jpg
f0014971_6235139.jpg
f0014971_624287.jpg
f0014971_6241277.jpg


その後、笹畝坑道
f0014971_627477.jpg
江戸時代から大正時代まで黄銅鉱、硫化鉄鉱を採掘していたそうです。
f0014971_6272048.jpg

見事にぶれました・・・(^^;)


ベンガラ館
ベンガラの製造過程を見ることができます。
f0014971_6285887.jpg
f0014971_6291610.jpg
いろんなモノに使われているのですね。


紺屋川筋
f0014971_6465460.jpg
f0014971_6475384.jpg

f0014971_6481151.jpg
f0014971_6533091.jpg


 
[PR]
by kyoko1034 | 2007-05-15 06:49 | 岡山・広島
ベンガラの町 岡山県備中吹屋
f0014971_19133171.jpg
f0014971_1914299.jpg
f0014971_19141057.jpg
f0014971_19145158.jpg
f0014971_1915180.jpg
f0014971_19151240.jpg
f0014971_19152692.jpg


岡山から普通で50分ほど、JR備中高梁駅で降り、そこから車で約35分ほどの所にこの町並みはあります。
去年の夏にポスターかTVで見てから、ずっと行きたいと思っていました。

6/30まで岡山ディスティネーションキャンペーンの催しの中で、
吹屋ふるさと村観光周遊バスが走っていると分かり、
車の運転ができない私は、この機会を逃すと行けないだろうと、
何とか時間をやりくりして行ってきました。

周遊バスでの団体行動なので、この町並みでの自由時間は1時間ほど。
昼食は、お店に入っていると時間が足りなくなるので、
出店の鯖寿司を頂いて、あとはずっと走り回っていました。

いっぱい写真が撮れて満足~~~!!
出来は?
へへへ・・・





郵便局
f0014971_19155336.jpg

消防署
f0014971_19161451.jpg

酒屋さん
f0014971_19162969.jpg



もう一度、青空の日に行ってみたい!


ベンガラとは

 
[PR]
by kyoko1034 | 2007-05-12 19:24 | 岡山・広島
大原美術館
f0014971_7572893.jpg
f0014971_7573941.jpg
f0014971_7574659.jpg
f0014971_7575630.jpg


 
[PR]
by kyoko1034 | 2007-05-11 07:58 | 岡山・広島
アイビースクエアー
この扉の向こう側には・・・
f0014971_657485.jpg


f0014971_6581917.jpg
f0014971_6583247.jpg


アイビー会場の広場は、催しのため舞台やテントがたてられていて撮ることができなかったの。
この写真じゃ、どこで撮ったかわからないですね。


昔々、ここで写真を撮ってもらったことがあります。
話しかけやすそうな、一眼カメラを持った人に、
お見合い写真にするから細~く撮って下さい。ってお願いして。o(^-^)o

今、反対の立場になって、時々シャッターを頼まれるけど、
ちゃんと撮れているか心配(^^;)
[PR]
by kyoko1034 | 2007-05-10 07:04 | 岡山・広島
早朝の倉敷
2日だけ家事から離れて、GWしてきました(*^_^*)

f0014971_2127856.jpg
f0014971_21272019.jpg
f0014971_21272866.jpg
f0014971_21273746.jpg
f0014971_21274611.jpg
f0014971_21275529.jpg


朝5時前に早起きして倉敷に行って来ました。
8時前に美観地区に着いたので人はまばら。
ちょっと迷子にもなったけど、とっても気持ちの良い朝でした。




《ちょっとテッチャン》
面白い路線で新大阪まで出ました。
いつもは環状線で大阪に出て、東海道線に乗り換えて新大阪まで行くのですが。


天王寺駅にて
f0014971_21475430.jpg

阪和線から来た快速は西九条まで環状線を走り、
貨物線を使って[はるか]と同じように新大阪に直通で行きます。
 梅田コンテナヤード走行中
f0014971_2149547.jpg




レールスターの中では、こんなんがあるんだ!!!
f0014971_21512855.jpg
f0014971_2151385.jpg
f0014971_21514791.jpg

これをプリントアウトしてくれたので、とっても便利でした(*^_^*)
[PR]
by kyoko1034 | 2007-05-06 21:53 | 岡山・広島