<   2007年 11月 ( 7 )   > この月の画像一覧
京都嵯峨野撮影会 Ⅱ
清涼寺

f0014971_2127633.jpg
f0014971_21322876.jpg
集合した後、まずバスに乗って清涼寺に。
ここであぶり餅、12本を9人で食べましたo(^-^)o
ふふふ・・・  
私はじゃいけんに勝って、2本頂きました~~~




宝筐院

f0014971_2135713.jpg
f0014971_21352738.jpg
f0014971_21433888.jpg





厭離庵

f0014971_21375441.jpg
f0014971_21384278.jpg

f0014971_21391365.jpg
いつもは11月のみの公開だそうです。
今年は紅葉が遅いので、12月10日頃までの公開だそうです。



途中で、パン食い競争の練習をしているタヌキ君にあいました。
f0014971_21413479.jpg


そして、お約束の
f0014971_21423917.jpg

[PR]
by kyoko1034 | 2007-11-29 21:29 | 京都
京都嵯峨野撮影会 Ⅰ
早起きして、撮影会に行って来ました。

まずは、集合前の、早朝の嵐山
この船が、風で動くのですよ。なかなか思う角度で留まってくれなくて(^_^;)
f0014971_011186.jpg




まだこのときは、人も車も少なかったです。
まさか、この後、芋の子を洗うような混雑になるとは・・・
f0014971_071415.jpg
f0014971_072678.jpg

[PR]
by kyoko1034 | 2007-11-25 23:56 | 京都
丹波 陶器市
f0014971_22464452.jpg

10月末に、写真仲間と丹波の陶器市に行ってきました。
お天気は、途中曇ってイマイチでしたが、
3人はそんなことには関係なく、買い物三昧をしてきましたo(^-^)o
陶器に黒豆の枝豆に、丹波栗!
おっきいリックで行ったのですが、帰りはカメラが入りませんでした(^_^;)


河原でお弁当。
来年は私たちも真似するのも良いね!
ずり落ちそうになりながら家族写真を写そうとしているお父さんの後ろ姿がほほえましいです。
f0014971_22492021.jpg



f0014971_22504527.jpg

古民家を改造して工房に。  良い雰囲気でした。
f0014971_2251444.jpg

f0014971_22551691.jpg電柱にはこんな張り紙がありました。
すごいな~ 母屋だけじゃなく蔵と離れがついている。
これは、もっと中心から離れたところかもしれませんね。

確か、この工房はかなり若い人がやってらっしゃったと思います。
仕事として陶芸をするって、大変なんでしょうね。



昔、使われていた登り窯。
f0014971_22571274.jpg

今はほとんどガス釜で焼かれています。

f0014971_22583997.jpg
f0014971_22584940.jpg



この日買ってきた焼き物達。
f0014971_22592348.jpg
こんなの作りたいな~
こんな色にしたいな~
そんなものを買ってきました。


ついでに・・・
春に作った作品
f0014971_2305814.jpg
今はまだ陶芸教室はお休みをしていますが、
年が明けたら再開したいな~
香合をテーマに作りたいと思っています。





しっかし、絵かくのヘタやな~
かかんかったらよかった・・・・
[PR]
by kyoko1034 | 2007-11-11 23:02 | 神戸・兵庫
影絵
走る少年
f0014971_23235111.jpg


More
[PR]
by kyoko1034 | 2007-11-09 23:25 | 名古屋・愛知
歩こう!文化のみち
ちょっと早起きして、お出かけしてきました。

市政資料館
「名古屋控訴院・地方裁判所・区裁判所」の庁舎として建設されていたんですって。
f0014971_20502712.jpg


市政美術館の天井。乳白色がとてもきれい。
f0014971_2050396.jpg


なんと、中央分離帯でピアノを弾いている人が!
これも、催しの一つのようです。
f0014971_20505251.jpg



雲に色が付いていました。彩雲と言うんだそうです。
f0014971_2051496.jpg


名前を忘れたけど教会。(^_^;)
f0014971_20511571.jpg



古いガラスが、外の景色を絵画に変えてくれていました。
f0014971_20514215.jpg


とっても気持ちの良い一日でした。
f0014971_20515460.jpg

[PR]
by kyoko1034 | 2007-11-06 20:55 | 名古屋・愛知
談山神社から飛鳥へ 2
途中、道路工事のために開通前の舗装道の部分もあったのですが、
山道を歩いて、談山神社から飛鳥に降りてきました。

とっても良いお天気!
f0014971_2153799.jpg



10月2週目だったのですが、まだ彼岸花が残っていました。
f0014971_21542573.jpg

f0014971_21545399.jpg
f0014971_2155232.jpg
f0014971_21551461.jpg


亀石
f0014971_21554557.jpg

私にはカエルに見えます(^_^;)


f0014971_2156154.jpg

カマキリ君にも会いましたo(^-^)o
[PR]
by kyoko1034 | 2007-11-02 21:56 | 奈良
談山神社から飛鳥へ 1
金剛山にご一緒した人に、
談山神社から飛鳥へのハイキングに連れて行って頂きました。

談山神社 東大門
f0014971_20512374.jpg


摩尼輪塔(まにりん)
 摩尼とは、宝珠のこと。八角大石柱笠塔婆の塔身に薬研彫で
 「妙覚究竟摩尼輪」と彫られ、上円部に梵字「アーク」を刻む。
 乾元二年(1303)の銘がある。
f0014971_2123460.jpg


談山神社 十三重塔  
この日は外からのみ。 紅葉の頃に、もう一度来たいな~
f0014971_2143749.jpg


f0014971_2151018.jpg
f0014971_2152363.jpg
f0014971_2153352.jpg
f0014971_2154169.jpg


龍が、尾根を駆け降りてきているように見えません?
[PR]
by kyoko1034 | 2007-11-01 21:06 | 奈良