<   2008年 03月 ( 7 )   > この月の画像一覧
福島宿
奈良井の宿を出た後、再び電車に乗り、今度は福島宿へ。


とっても微笑ましいご家族でした。
f0014971_7564925.jpg
f0014971_7565998.jpg



f0014971_7583174.jpg
いろんな注連縄があるんですね。
f0014971_7585339.jpg
f0014971_759790.jpg

関所跡の高台から、御嶽山が少しだけ見えました。


電車が走ってくると、つい・・・・・(^^;)
f0014971_801844.jpg



おまけ
f0014971_8539100.jpg

おいしそうでしたo(^-^)o


 
[PR]
by kyoko1034 | 2008-03-30 08:03 | 岐阜・長野 | Comments(4)
奈良井
木曾広澤から一駅歩き、奈良井をうろうろ。

f0014971_23162062.jpg
f0014971_23163024.jpg
f0014971_2316423.jpg
f0014971_2317152.jpg
f0014971_23172022.jpg
f0014971_23173770.jpg
ここで売っているのは
御岳百草 と 百草丸
もう少し小さい容量のがあったら、一度買ってみたいな~
f0014971_23174716.jpg



奈良井駅近くの線路沿いを歩いているとき、ポイントの切り替わる音がしました。
列車が来るのかとだいぶ長い間待っていたのですが、残念ながら。

その間、一緒に来た人は、私がなかなか来ないので、移動することも出来ず、
だいぶ長い間待ちぼうけを食らわしてしまったようです(^^;)
f0014971_23214116.jpg
f0014971_23215282.jpg
f0014971_232208.jpg

[PR]
by kyoko1034 | 2008-03-28 23:22 | 岐阜・長野 | Comments(2)
木曾平沢
1月のある日、の、次の日(^^;)
青空フリーパスで、木曾のほうに連れて行ってもらいました。

木曽平沢駅で降り、隣の奈良井駅まで2.2km
途中、ちょっと迷子になりながら・・・(^^;)

f0014971_7143698.jpg
f0014971_7145049.jpg
f0014971_715536.jpg
f0014971_7151958.jpg
f0014971_7152960.jpg

このあたりは塗りもののお店がいっぱい並んでいました。
お正月開けてすぐだったので、まだお休みのお店がほとんど。
お店探検はまた今度の楽しみに。

f0014971_7154259.jpg
トリミングしています。



f0014971_7155356.jpg

電車が走ってくると反応してしまいます。




大阪から信州ってちょっと遠くて、
昔スキーバスでは信州に何回も行ったけど、
土地勘がまったくなくて、どこまで連れて行ってもらっていたのかまったくわかっていなかったけど、
改めて地図を見たら、塩尻のすぐそばまでいってたんだ!!!
いつか諏訪湖湖畔の北里美術館に行きたいって、もう何年も思っていたけど、
そのうちにいけるかもしれない!
だんだん、信州の土地勘が出来てきて、うれしいな~

 
[PR]
by kyoko1034 | 2008-03-26 07:22 | 岐阜・長野 | Comments(2)
滝川めぐり
1月のある日、JR東海 神宮めぐりの『滝川めぐり』に連れて行ってもらいました。

f0014971_1242516.jpg

この日も朝早く起き、冬の青春18切符 亀山経由で紀勢線滝原駅へ。
この写真は時刻表で見ると、柘植-加太間だと思います。

町中のなんでも屋さん。
f0014971_1214057.jpg

テントには、医薬品、化粧品、日用品、たばこと書いてあり、
ガラスには『CD書き込みサービス』のポスターも。
現像の取り扱いもしているようですね。



滝原宮
f0014971_12233327.jpg

  倭姫命が天照大御神の永遠の鎮座地を求めて大和から来られた時、
  この地に宮殿を建てられた。その後、さらによい宮地を求めて、
  五十鈴川の川上に至ったと『倭姫命世紀』は伝える。

ふ~ん、大和から行きはったんや~
もっと日本の神さんについて知らんとあかんね。


このあと熊野古道へ。
f0014971_1225398.jpg
f0014971_12255343.jpg
f0014971_1226974.jpg
f0014971_12264469.jpg

f0014971_12282493.jpg

やっと峠のてっぺん。
30分ぐらいの坂道なのですが、へろへろ~~(^^;)
平地なら、何時間でも歩けるのですが、坂道は苦手です。

f0014971_1231247.jpg

光が気持ちいいo(^-^)o

f0014971_12321832.jpg
f0014971_12323060.jpg



***************

やっと新しいパソコンに今までの写真データを移動できました。
40Dについていたソフトもインストールして、使い方もだいぶわかってきました。

 
[PR]
by kyoko1034 | 2008-03-20 12:19 | 三重 | Comments(11)
2008.03.05 奈良 二月堂 お水取り
f0014971_1942583.jpg


木曜日、仕事が終わってから、急いで奈良まで行ってきました。
奈良駅に着いたのが6:40
バスに乗り、大仏殿・春日大社前で降りたのが6:50
そこから競歩するように急いで二月堂まで。
石段を上りきったときに鐘が鳴って修二会が始まりました。

f0014971_19461796.jpg

なんとかぶれずに撮れたのは1枚目だけ。
あとは・・・(^^;)


f0014971_19462762.jpg

へへへ・・・
おたいまつの流し撮り(ウソ)

f0014971_19463865.jpg

ぶれもここまでくると・・・・(>_<)



修二会のあと、久しぶりに、さんきちさんと薫さんにおあいして、
楽しいカメラ談義を聞かせていただきました。
ごちそう様でした。
今度はサクラの頃にお会いできたらいいですね。
[PR]
by kyoko1034 | 2008-03-09 19:46 | 奈良 | Comments(8)
喰ってやろう in伊勢 2
次は夜に行ったお店の紹介です。

月夜見宮から外宮への神路通り途中に昨日upした糀屋さんがあります。
その先をもう少し進んでいくと、民家にパウチした雑誌の紹介コピーが張られていました。
f0014971_2240573.jpg

開福亭

このコピーが気になって気になって・・・
へへへ、私ってホント食いしん坊ですね~(*^-^*)
ダイエットはやっぱり無理みたい(>_<)

お昼のスパゲティーと、夕食はここにしようと思って
二日目、家を出ました。


f0014971_22304766.jpg
食事が終わってお店を出たときに撮ったので、暗くて少しわかりにくいですね。
伊勢市駅から幹線道路を大阪方面(というか、鳥羽の反対方向)にしばらく歩いて、
一之木の交差点を商店街のほうへ曲がりそのまま少し行き過ぎたところです。
yahooグルメ開福亭食堂

大正からの創業で、第一次世界大戦か、日露戦争のときの戦勝記念の写真が残っているそうです。
残念ながら、第二次世界大戦のときにそのときのお店は燃えてしまったそうです。


f0014971_22425143.jpg
お勧めの料理を聞くと、ステーキかシチューということで、
タンシチューをいただいてきました。

大当たり!!!

すっごくおいしかったです。


このあたりは、20年後との伊勢神宮の遷宮のための
「お木曳き」(こちらでお調べくださいませ) の「一之木のエンヤ曳き」の中心地で、
マスターは私の電車の時間を気にしながら、ビデオを流しながら熱く語ってくれました。
この方も鉄ちゃん(のり鉄)だそうです。

次に伊勢に行くときは、伊勢神宮より、このお店が目的かもしれません。
o(^-^)o

 
[PR]
by kyoko1034 | 2008-03-05 22:39 | 三重 | Comments(8)
喰ってやろう in伊勢  1
どこかで見たようなタイトルですが、気にしない気にしない。(^^;)

この土・日に伊勢に行ってきました。
そのときにおいしいお店を見つけました。


f0014971_2324332.jpg蔵deパスタ


f0014971_2373733.jpg

糀屋さん という、伊勢醤油・味噌屋さんの蔵を利用したパスタ屋さんです。

土曜日にお店を見つけたのですが、もう、昼食を食べた後。
お店のカードをもらって、この日は帰りました。

日曜日に、お昼をここで食べれるように、時間を調節して、再びお店に。

f0014971_2314107.jpg
麹屋さんの反対側に回ると、お店への入り口があります。


f0014971_23163192.jpg
f0014971_23161281.jpg
中は落ち着いた雰囲気。
右の写真の引き戸を開けると中庭に出ることができ、
予約をすれば、別棟で、『座敷deパスタ』もできるそうです。


f0014971_23192716.jpg
私が食べたのは、 きのこと魚介のたまり醤油パスタ
お醤油の香りが、もうたまりませんでした!!!o(^-^)o

もちろん、トマトソースやクリームパスタもあります。

平日なら味噌・醤油倉の見学もできるようです。



場所は、伊勢駅近く
月夜見宮から外宮への神路通り途中に糀屋さんがあります。
蔵deパスタは、その裏側です。

糀屋
蔵deパスタ



*********

今、新しいパソコンでupしているのですが
(ワープロソフトも一太郎からワードに変わり、使い慣れないIMEに四苦八苦)
ただいま40DについてきたCDなんかが行方不明です。
がんばって撮ってきた写真のupは、もう少し後になりそうです・・・

 
[PR]
by kyoko1034 | 2008-03-04 23:00 | 三重 | Comments(8)