<   2008年 09月 ( 10 )   > この月の画像一覧
彼岸花 輝
f0014971_0104477.jpg
f0014971_0111366.jpg
f0014971_0112274.jpg
f0014971_0113339.jpg


朝日の中で輝いていました。


ヒガンバナ
燃えるような、情熱的な赤が大好きです。
[PR]
by kyoko1034 | 2008-09-24 00:13 | 大阪 | Comments(4)
彼岸花
早起きして、自転車で30分ちょい、彼岸花を撮りに行ってきました。

f0014971_23312752.jpg
f0014971_23314044.jpg
f0014971_23315217.jpg
f0014971_233213.jpg




たぶん明日は筋肉痛です(^^;)
[PR]
by kyoko1034 | 2008-09-23 23:32 | 大阪 | Comments(0)
だんじり祭り in春木
久しぶりのだんじり。
今年は、知人が走っている春木地区に行ってみました。

f0014971_0134046.jpg
f0014971_0135744.jpg
f0014971_014990.jpg
f0014971_0142129.jpg
f0014971_0143044.jpg
f0014971_0144162.jpg
f0014971_014545.jpg
f0014971_015377.jpg
f0014971_0151256.jpg
f0014971_0152388.jpg
f0014971_0153365.jpg



次の週の週末近くになっても、知人の声はガラガラでした。
1日中、ソリャーソリャー って叫びながら走り回っていたからでしょうね。

 
[PR]
by kyoko1034 | 2008-09-21 00:15 | 大阪 | Comments(4)
秋のこんぴらさん参り うどんちょっと付 Ⅵ  車窓から
f0014971_11443747.jpg

讃岐富士
上部が暗いのは、フロントガラス越しだからです。


f0014971_11464113.jpg

お月さん、こんにちは。
そろそろ中秋の名月ですね。


f0014971_1147407.jpg

鳴門大橋より。
渦潮が見えますね。


f0014971_1149202.jpg

明石大橋
外からイルミネーションを撮ったことはありますが、
走りながらは初めて!
車の運転が出来る人は普通のことかもしれないけど、
運転の出来ない私はすっごくうれしい!
ずっと運転してくれていたにしやん、ありがとう!

 
[PR]
by kyoko1034 | 2008-09-20 11:53 | 四国・九州 | Comments(0)
秋のこんぴらさん参り うどんちょっと付 Ⅴ 小縣屋
無事、撮影会のメインテーマも終わり(^^;)
そろそろ大阪に向かって・・・





その前に、最後の一軒に行かなくっちゃ!
f0014971_11232158.jpg

帰り道で、今までとはまた違った味わいの店で。とまあぼうさんが選んでくれたのがこの店。
小縣屋さん。

ここは大根を自分でおろします。それがなんだか楽しい!
o(^-^)o

f0014971_11233955.jpg
大根をおろし、すりゴマをかけ、しょうがを載せて、生醤油を。
スダチを絞って、
いっただっきま~す~~~!
(^o^)

大根おろしの辛さがなんだか心地よいです。
おうどんは、ここが一番硬めで、腰がありました。


ここは、おでんもメニューにありました。
もしかして、大根おろしの後の大根を使うのかなぁ?
今度はそれも食べてみたいですo(^-^)o




外に出ると、隣の田んぼには稲が頭をたれていました。
f0014971_11381796.jpg


そろそろ稲刈りも始まっているようです。
四季のある日本っていいな~~~

 
[PR]
by kyoko1034 | 2008-09-20 11:19 | 四国・九州 | Comments(2)
秋のこんぴらさん参り うどんちょっと付 Ⅳ こんぴらさん
f0014971_10591434.jpg

もう、秋の雲なのですね~

さてさて、いよいよ、金毘羅さんへ。
今日のメインイベントです。



決して、次のおうどんを食べるための腹ごなしではございません(^^;)



f0014971_1172486.jpg

長く続く参道の石段が有名で、奥社まで登ると1368段だそうですが、
本堂までなら785段だそうです。

私たちはまあぼうさんに案内してもらって、途中までは裏道を利用して上りました。
階段でないから、ちょっと楽でした。



境内に入る下までなら、かごを利用することも出来ます。
f0014971_1184442.jpg



f0014971_11143096.jpg

昔は、金毘羅さん参りの列に、こんな札をつけた犬も同行していたそうです。
お伊勢参りでも、同じような話は聞いたことがあります。
賢いなぁ~

f0014971_1114512.jpg



f0014971_11191936.jpg

やっとこさ、本堂へ。
昔はもっと海がちかくまであったのか、
山の中腹にあるので、海からは良く見えたのでしょうね。
航海の守り神としても信心されていたようで、
境内には大きなスクリューや、マーメード号、海に関係した絵馬も飾られていました。



f0014971_11194238.jpg

お天気はだいぶ回復していたのですが、見晴らしはイマイチでした。
遠くに見えるのはたぶん讃岐富士だと思います。

大阪にいると、山は連なっていると思っていたのですが、
このあたりは、同じようなおにぎりの形の山が多かったです。





<おまけ>
ハートの木
f0014971_11273541.jpg

ことでん
f0014971_11282163.jpg




今日はお昼から健康診断です。
朝は7時までに6枚切りのパン1枚なら食べられたそうですが、
ゆっくりおきたので、朝食抜き。

お腹ペコペコなので、
次のおうどんやさんの写真を選ぶことが出来ません。

いま、おうどんの写真なんか見たら、後先考えずに、
お土産で買ってきたおうどんを、ゆでて食べちゃいそう(^^;)
[PR]
by kyoko1034 | 2008-09-19 11:08 | 四国・九州 | Comments(2)
秋のこんぴらさん参り うどんちょっと付 Ⅲ 谷川米穀店
f0014971_2152727.jpg
まあぼうさんに案内してもらって、谷川米穀店に。

(@0@)

長蛇の列です!

たぶん、1時間待ちかな?って。

並びながら、ちょこちょこっと辺りの写真を。
f0014971_2223930.jpg
f0014971_223229.jpg
f0014971_2232146.jpg
f0014971_2233995.jpg



f0014971_228840.jpgしばらくすると、『本日は終了』の大きなうちわを持った人が。

その後も次々人は来ていました。
すごいな~~~
間に合ってよかった。o(^-^)o



f0014971_22161652.jpg
f0014971_22184883.jpg

おネギを切る機械があるんだ!
f0014971_22202274.jpg
このお店では 大 を注文。卵付で270円o(^-^)o
トッピングしているのは、唐辛子を炊いたもの
ピリ辛で、今までのおうどんとは違う味わいです。
お酢も置いてあり、最後にかけてみると・・・・  ちょっと微妙な味に(^^;)


ぜ~ったいに、ここの『大』は2玉以上あるね。
お腹いっぱいになりました。
[PR]
by kyoko1034 | 2008-09-15 22:04 | 四国・九州 | Comments(4)
秋のこんぴらさん参り うどんちょっと付 Ⅱ  山越
f0014971_2195122.jpg『がもう』での朝食をあきらめ、
まあぼうさんとの待ち合わせ場所の『山越』へ。
ここも行列が出来ていたので、心配しましたが、
約30分で食べることが出来ました。 o(^-^)o


f0014971_21163611.jpg
ここでは、いろんなものをトッピングすることが出来ます。
てんぷら、とってもおいしそうだったけど、まだ何軒も行きたいから
かまたま(釜揚げ卵)小 200円
f0014971_21221251.jpg


f0014971_21265237.jpg
そうそう、私はおネギが苦手なので、ネギ抜きです。
こっちは、一緒に行った人の、かまたま大 o(^-^)o




f0014971_21291475.jpg

P.S.
山越の前で、こんなのを見つけました。
ちょっとびっくり!


入っているのは、たぶん医薬部外品ばっかりでしょうが、
一番高いユンケルは¥1000!
泥棒にとられないか心配です。
[PR]
by kyoko1034 | 2008-09-15 21:16 | 四国・九州 | Comments(0)
秋のこんぴらさん参り うどんちょっと付 Ⅰ
f0014971_20175585.jpg

久しぶりに始発に乗って、お出かけして来ました。
ほんのちょっと前には、4時過ぎにはもう明るくなっていたのに、
いつの間にか秋に近づいているのですね~~
5時少し前だというのに、まだ、真っ暗でした。

この日の目的地は、タイトルにもあるように、こんぴらさん
  o(^-^)o

ん?
なにか、ご不審な点でも????  (^^;)

まずはJR西ノ宮駅に集合しました。




f0014971_2028538.jpg
西宮に集合したときは、まだ『曇り』の状態で持ちこたえていたのですが、
神戸に入った頃から、雨がかなり激しく振ってきました。

まるで、しまなみ海道撮影会のときのようだねって言いながら、
まずは明石大橋をパチリ

運転手のにしやんは、寄り道も考えていてくれたようですが、
土砂降りの中、淡路島を一気に抜けることに。


f0014971_20322548.jpg
鳴門大橋へ。
この頃からやっと雨がやんでくれました。

海面を見てみましたが、穏やかな海面で
渦潮は出ていないようでした。


f0014971_2039198.jpg寄り道せずに、ほぼ一気に来たので、
待ち合わせまでには1時間弱の余裕あり。
まずは1回目の朝食に、予定にはなかった『がもう』に行こうかと、カーナビ頼りに探したのですが・・・・・

(@o@)
朝の9時に、この行列です・・・・

恐るべし、食いしん坊!
恐るべし、三連休初日!

朝食・昼食・おやつ・夕食と、最低4食はおうどんを食べる予定だったのですが、
さて・・・
[PR]
by kyoko1034 | 2008-09-15 20:28 | 四国・九州 | Comments(2)
通天閣
f0014971_22252250.jpg


久しぶりに見た通天閣は、ネオンの色が変わっていました。
1年半ぐらい前に、タイガースカラー(黄色)の通天閣の写真を撮ったのですが・・・
いつのまに????
なんだかおしゃれになって、この色好き。

でも、通天閣のネオンカラーが変わっていることに気がついていなかっただなんて、
ちょっと余裕をなくしているかな?(^^;)



もう少しで時間が出来るようになる予定。
今年の紅葉は走り回る予定です。o(^-^)o


この日は久しぶりにみんなにあえてうれしかった~ ♪






P.S.  9/15
ちょっと余裕が出来たので、コメントランを開けさせていただきました。
また、お話が出来ればうれしいです。
[PR]
by kyoko1034 | 2008-09-08 22:37 | 大阪 | Comments(0)