<   2009年 03月 ( 13 )   > この月の画像一覧
かえりみち
f0014971_12283921.jpg



電車の中から。




亀山駅にて
f0014971_12382450.jpg

f0014971_12313471.jpg
f0014971_12314393.jpg




下の写真たちを撮った帰り道、きれいな夕焼けを見ました。


しばらくブログをupできていなかったので、写真がいっぱい貯まってきました。
がんばって、整理しなければ(*^_^*)

 
[PR]
by kyoko1034 | 2009-03-31 23:30 | 三重
気持ちのいい青空
f0014971_17424784.jpg
f0014971_17411752.jpg
f0014971_1741202.jpg


 
[PR]
by kyoko1034 | 2009-03-22 17:41 | 名古屋・愛知
萱津神社
f0014971_1514686.jpg


むかしむかし、あるところに、
背の高いたいそう美しい姫が居ました。

ある日、お茶に茶柱が3本たっていて、占い師に見てもらったところ
これは、白馬に乗った王子様が訪れるであろう。とのお告げをうけました。



彼女が待っていると、パッカパッカ・・・とヒズメの音が。






f0014971_15105328.jpg


森から白馬が現れましたが・・・・



王子様は途中で落馬してしまっていたようです・・・(^^;)


チャンチャン





萱津神社  鹿屋野比売神(かやぬひめのかみ)

お漬物の神様だそうです。


 
[PR]
by kyoko1034 | 2009-03-22 15:13 | 名古屋・愛知
笠置
始発の電車に乗って、18切符でお出かけ。
関西本線で奈良を過ぎると、笠置あたり、
木津川と平行して走っている場所があります。

f0014971_2256956.jpg


冬の18切符の期間には、まだこのあたりは真っ暗ですが、
春の18切符のころには、朝焼けを見ることができます。









このあたりは桜の名所のようです。



f0014971_0164572.jpg
f0014971_233054.jpg


山の上から、桜と関西線を撮った写真を見たことがあります。
私も撮ってみたいけど、車の運転できない私には、無理だな~~~~

 
[PR]
by kyoko1034 | 2009-03-19 22:58 | 奈良
さくら咲く  名古屋市市政資料館
日曜日、早起きして18切符で名古屋にお出かけ。
市政資料館にも、桜を見に連れて行ってもらいました。

f0014971_2329361.jpg
f0014971_23295065.jpg
f0014971_23301234.jpg

        かくれんぼしてる子がいます。




                    ↓

         トリミング
f0014971_2331367.jpg
f0014971_23312190.jpg


とってもいいお天気で楽しい一日でした。

 
[PR]
by kyoko1034 | 2009-03-18 23:31 | 名古屋・愛知
2009.03.11 東大寺二月堂修二会  (お水取り) 再挑戦
3/11 お休みをいただいて、もう一度東大寺二月堂へ。
f0014971_0281074.jpg



この日は、S氏に教えてもらって、秘密の場所へ(笑)
f0014971_032163.jpg



前回3/5には、お松明をもって歩くだけでしたが、この日は

回したり
f0014971_0321593.jpg



走ったり。   (急に走り出しはったので、附いていけてません(>_<))
f0014971_0323523.jpg
f0014971_0324740.jpg



近くで見れたので、すごく迫力がありました。
風向きによっては火の粉がこちらに飛んでくるので、服やかばんは灰で真っ白。
途中で、私の髪を隣の人が払ってくれました。
燃えてたみたい、ちょっと焦げ臭かった。 (^^;)

秘密の場所を教えてくれたSさん、ありがとうございました。
また、来年のお水取りの時にもお会いしましょう。
 (奥様と一緒なのが、ちょっぴり羨ましかったです (*^_^*))

 
[PR]
by kyoko1034 | 2009-03-18 00:35 | 奈良
「大阪中央卸売市場マグロのセリ撮影会」   4
おすしを食べたあとは、セリ場の隣にある仲卸店へ。

f0014971_1462454.jpg
f0014971_1463667.jpg


電動ウロコ取り機ってあるんですね。
タイの兜煮が好きで、よく作るのですが、
タイのウロコって硬くて、ちゃんと取るのはなかなか大変なんです。欲しいな~。
f0014971_149448.jpg



前回みんなが行ったアナゴ屋さん。
10月のほうが、7倍おいしかったとのこと。
次は10月に撮影会かな????その前に6月も良いって教えてくれた人もいました。 (*^_^*)
f0014971_1491895.jpg



買って帰ったのは、マグロと太刀魚とアナゴ。
晩御飯に、マグロと太刀魚をお刺身にし、穴キュウを作りました。

f0014971_1555227.jpg
オイチカッタ。o(^-^)o
[PR]
by kyoko1034 | 2009-03-12 01:52 | 大阪
「大阪中央卸売市場マグロのセリ撮影会」   3
5時を過ぎたあたりから、、マグロ以外の魚のセリも始まりました。
f0014971_2239211.jpg

f0014971_22393688.jpg
f0014971_22394833.jpg


f0014971_2240712.jpg

このガシラ、おめめがクリクリで、かわいかった~ & おいしそうだった~ (*^_^*)
f0014971_22404428.jpg

競り落とされた魚が運び出されていきます。
f0014971_22445937.jpg




さて、私たちも一度市場の外に出て、小休止。

遅れてきた友達を待って、場外のおすし屋さん『ゑんどう』へ
f0014971_2245614.jpg
f0014971_22452571.jpg


一皿目
f0014971_2246636.jpg
二皿目
f0014971_22463845.jpg


ごちそうさまでした。(*^_^*)
[PR]
by kyoko1034 | 2009-03-10 22:47 | 大阪
「大阪中央卸売市場マグロのセリ撮影会」   2
4:15 鐘を鳴らして、セリが始まりました。

f0014971_220733.jpg
f0014971_220206.jpg
f0014971_2203210.jpg


セリ人は独特の声、節回しでセリを進めていきますが
仲買人は黒い板に自分の希望する値段を書いて、淡々と進めていきます。
f0014971_2204923.jpg


同じ値段になったときは競り合うのではなく、ジャイケンで決めていました。
主婦の立場では、競り合うと高くなるから、ジャイケンのほうが良いけど、
生産者の立場から考えると、少しでも高く買ってほしいんだろうな~



セリ落とされたマグロは、台車に載せられて仲買人の元へ。
f0014971_2235625.jpg
f0014971_224105.jpg


一番大きなマグロも運ばれていきました。
 思わず、流し撮り(^^;)
f0014971_2242256.jpg


この大マグロ、いくらだったんだろう?????
[PR]
by kyoko1034 | 2009-03-09 22:08 | 大阪
「大阪中央卸売市場マグロのセリ撮影会」   1
朝3:45に待ち合わせして、「大阪中央卸売市場マグロのセリ撮影会」 に参加してきました。

f0014971_9104446.jpg


f0014971_9165334.jpg


えらいさんにご挨拶をして、邪魔にならないように。
もちろん、長靴を履いて、汚れても良いような格好で参加です。o(^-^)o



まずは、4:15から始まる、マグロの競り市へ。
みなさん、セリが始まる前の品定め。
マグロは種類別に並べられています。
f0014971_9173848.jpg

f0014971_9184065.jpg


このでっかいマグロは235kgもあります。 今日一番の大きさです。
f0014971_9185399.jpg


冷凍も隣の部屋に。
f0014971_9194145.jpg



家に帰って気がついたのですが、
尻尾の切り方で、種類を見分けれるようにしているようです。

f0014971_9213479.jpg

本マグロ

f0014971_9221095.jpg

キハダ

f0014971_9224276.jpg



f0014971_923535.jpg


[PR]
by kyoko1034 | 2009-03-08 09:18 | 大阪