<   2009年 04月 ( 24 )   > この月の画像一覧
18切符の一日 Ⅳ
いつも乗っている電車は、運転席が区切られているため、
運転手のすぐ後ろの鉄ちゃん指定席に陣取っても、
車両前面のガラス + 運転席と客室を区切るガラス の 2枚のガラスに区切られていますが、
加茂ー亀山間はワンマンで運転されているため、運転席として区切られているのが左半分。
右側に陣取ると、前を邪魔するガラスは1枚だけですo(^-^)o


山を越え
f0014971_2353247.jpg

f0014971_235583.jpg


川を超え
f0014971_2362323.jpg
f0014971_2363395.jpg


畑の横を通り
f0014971_2371328.jpg


駅をいくつか過ぎ
f0014971_2375345.jpg


カーブが多い路線なので、左右に揺れる体を支えながら写真を撮り、
f0014971_238414.jpg


伊賀上野に到着!



ここでは、1時間でお城と桜を撮る予定。

よし撮るぞ!と、改札を出るが、
 :
 :
 :
 :
お城がない・・・・
昨日見た地図には、駅前にお城があったのに・・・・


そういえば、この線に乗っていて、車窓からお城を見たことがない・・・・・

ん?
この駅に入る直前に、隣のホームに忍者の顔のラッピングカーが居たぞ!
振り返ると、その電車が出て行く・・・・


へ???
伊賀上野城って、伊賀上野駅前にないの?????
昨日見た地図の駅って、伊賀上野駅ではないの?








見回すと、
遠~~~くにお城の姿が見えました (>_<)
f0014971_23252919.jpg

伊賀鉄道の上野市駅前に伊賀上野城はあるとのこと。

上野市駅までは7分で着くようですが、
次の電車はかなり先。
歩いて1時間で往復できる距離ではないようです。

お城に行くことはあきらめて、近くをお散歩してみましょう。




歩き出すと、川べりに桜並木がありました。 o(^-^)o

f0014971_23273440.jpg
f0014971_23274446.jpg
f0014971_9243791.jpg
f0014971_23275521.jpg




笠置ー伊賀上野 ¥320
へへへ・・・
伊賀上野で、いいお散歩が出来ました。


さて、また電車に乗って、柘植(つげ)駅で関西本線に別れを告げ(つげ) f^^;

f0014971_23414532.jpg

次の目的地にGO! 

 
[PR]
by kyoko1034 | 2009-04-30 23:08 | 奈良 | Comments(2)
18切符の一日 Ⅲ
笠置駅で降りた理由は、駅ホームから見えた桜並木を撮りたかったからと、
テッチャンとしては、ここの桜と、電車の写真を撮りたかったから(*^_^*)

f0014971_013313.jpg
f0014971_022155.jpg


去年joseさんが山の中腹から、桜と笠置駅の風景を撮った写真を見て、
一度自分でも写してみたいと思いましたが、カメラを持って登山なんて、とんでもない(>_<)
山の中腹までは車でいけるようですが、運転の出来ない私には、こっちも無理(^^;)

ネットをウロウロしていて、大手橋から撮った写真を見つけ、
これなら私にも・・・ o(^-^)o

f0014971_08289.jpg


電車は1時間に1本なので、電車が来るまでの1時間、付近をウロウロ。

f0014971_0105659.jpg

f0014971_011466.jpg


電車を撮った後も、自分が乗る電車までの1時間、ウロウロ。
早めにホームに戻ってあちこち撮っていて、
今度は跨線橋から。


f0014971_0164641.jpg
f0014971_0165892.jpg
f0014971_017962.jpg
f0014971_0172523.jpg


へへへ・・・
ちょっとお気に入りo(^-^)o


この写真を撮ったあと、急いでホームに。
↓こっちは、私がこれから乗る電車。
f0014971_017389.jpg


f0014971_0193315.jpg
f0014971_0194663.jpg

運転席のとなり、鉄ちゃんにとっては特等席が空いていていましたo(^-^)o


さあ、写真を撮っていた大手橋を渡って
次の目的地にGO!  o(^-^)o

 
[PR]
by kyoko1034 | 2009-04-29 00:06 | 奈良 | Comments(8)
18切符の一日 Ⅱ
奈良を出たあと、加茂駅でディーゼルカーに乗り換え(亀山までの間は電化されていません)
笠置駅で下車。

f0014971_23325714.jpg

単線なので、ここですれ違いです。
この電車はこれから奈良方面へ。


先日、朝早く名古屋に行った時は霧の中だったのですが、
今日はスッキリ!



f0014971_23341817.jpg
f0014971_23343468.jpg

次の電車までは1時間あるので、
ホームの端に座って
ゆっくり記念撮影できましたo(^-^)o
ロゴの写真をこれに変えています。


f0014971_23472462.jpg

跨線橋を渡り


f0014971_23495778.jpg
駅舎の外へ。
駅と桜って会いますよね。
SLは、もっと合うんやろうな~


この写真を見て、
私の最寄り駅にそっくりなことに気が付きました。
今は屋根は瓦からスレートに変わっていますが、
そのほかの基本的な構造は同じです。
雛形があったんでしょうね~

再開発の計画は、私が小学生のころからあるのですが、
いまだに木造平屋の駅舎です。
機会を見つけて、今のうちに自分の最寄り駅の写真も撮っておこっと。



f0014971_23514799.jpg
f0014971_235207.jpg


来栖天満宮

f0014971_23522974.jpg
f0014971_23525572.jpg


駅前にはこんな像がありました。
そういえば、昔、遠足でここに来て、歴史的なことも習ったような気が・・・・






奈良ー笠置 ¥320
笠置滞在時間は約2時間
笠置駅での写真は、まだ続きます(*^_^*)
[PR]
by kyoko1034 | 2009-04-27 23:55 | 奈良 | Comments(4)
18切符の一日 Ⅰ
18切符の5枚目で、始発に乗って遊びに行ってきました。

まずはフリー切符のときに、時間の余裕があれば訪れる奈良公園。

f0014971_23353210.jpg


本妙寺

この日は、お釈迦様の誕生日。
花祭りの紅白の垂れ幕の準備がされていましたが、
甘茶をかけるお釈迦様は、朝早すぎたので、外には出ていませんでした。
まだ、6時前ですものね。


f0014971_23483494.jpg


南円堂。


f0014971_23491150.jpg

興福寺五重塔




奈良公園の中を通り抜け、
f0014971_23581594.jpg

f0014971_23584524.jpg




飛火野へ。
f0014971_23591966.jpg


前回sacchonさんと行った時は
えさを持っていたのですが、
今回は手ぶらなので、シカさんたちには
シカトされています(^^;)


f0014971_003143.jpg

f0014971_00435.jpg



飛火野でシカさんと遊んだあとは、浮見堂へ
f0014971_013145.jpg

f0014971_0125167.jpg
f0014971_013195.jpg


最寄り駅ー奈良 ¥450
奈良滞在時間は約2時間
このあと、すぐに電車に乗って次の目的地にo(^-^)o

 
[PR]
by kyoko1034 | 2009-04-25 23:52 | 奈良 | Comments(4)
マクロ
先日行った勝尾寺で、石垣の上に蟻がいることに気が付きました。
お昼ごはんのパンくずをおすそ分け。

f0014971_0191543.jpg
f0014971_0193099.jpg
f0014971_0194390.jpg
f0014971_0195422.jpg
f0014971_020571.jpg


蟻って力持ちなんですね~
自分より嵩の大きくて重いパンくずを抱えたり持ち上げたり(*_*)

変わった石で、色とりどりの模様が、石の表面にありました。




今月のお題は「マクロ」だけど、なんか、もう一ひねりしたいよな~

 
[PR]
by kyoko1034 | 2009-04-25 00:20 | 神戸・兵庫 | Comments(0)
歴史と桜満喫の蟹江町めぐり 4/5
18切符を使って、JR東海のさわやかウォーキングに。

最寄り駅から、いつもどおり始発の電車に乗って。
沿線の桜を楽しみにしていたのですが、残念ながら霧。   (笠置辺り)

f0014971_22335845.jpg

時々、「奈良県で霧の発生のため電車が延着しております」なんてアナウンスを聞くことがあります。

大阪では霧なんてどっこにもないのに、山の向こうは霧なんだ・・・
なんて想像していましたが、
山の向こう(三郷~奈良)だけじゃなくて、奈良から向こうのほうが霧がすごかったです。
原因はこのあたりだったんですね(^^;)






関西線蟹江駅(もちろんJR東海圏です)でみんなと待ち合わせをして、
町並みを歩いていきます。
f0014971_22533654.jpg
f0014971_2253492.jpg



f0014971_22541726.jpg

龍照院で新撰組の姿の人たちを見ました。
佐野七五三之助(さの しめのすけ)氏が、ここの出身だそうです。


かっこよかったので、後姿をとらせていただきました(*^_^*)


名古屋新撰組同好会の方々。
歴史も案内してくださっていました。





液晶で見たところ、かっこよく撮れていそうだったので、アドレスを教えてもらい、この写真をお送りしました。
ブログ、見てくれてはるかな?




文学散歩道の桜並木
f0014971_23102872.jpg
f0014971_23103875.jpg


このあたりから、一生懸命歩きすぎてダウン。
ほとんど写真がありません(^^;)

<おまけ>
今回、蟹江町なので、カニのモチーフのものがいくつかありました。
源氏塚公園
f0014971_23125041.jpg

f0014971_2313132.jpg


小さいカニが入っていて、美味しかったです(*^_^*)


マンホールのふたの模様もかわいかったです。
それはまた、某氏のブログでのお楽しみ。

 
[PR]
by kyoko1034 | 2009-04-20 22:41 | 名古屋・愛知 | Comments(4)
大川
仕事の帰り、コンデジを持って寄り道。

月と桜
f0014971_23503860.jpg


去年、某掲示板で話題になっていたので撮ってみましたが、
私の撮りたいイメージはもっと暗くなってからの、妖艶な桜かな。
まだ、桜も月も元気すぎます(^^;)


f0014971_23515031.jpg

電車の走ってくる音がすると、ツイそちらのほうに。
f0014971_001474.jpg

f0014971_004298.jpg


 
[PR]
by kyoko1034 | 2009-04-19 23:59 | 大阪 | Comments(6)
京都の桜撮影会 Ⅲ  4/4
天龍寺にて

f0014971_23181438.jpg















f0014971_23183136.jpg


 
[PR]
by kyoko1034 | 2009-04-18 23:18 | 京都 | Comments(4)
京都の桜撮影会 Ⅲ  4/4
雨がパラパラしてきたので、天龍寺へ。
f0014971_2351755.jpg

f0014971_2373130.jpg
f0014971_2374620.jpg
f0014971_2311867.jpg
f0014971_23112210.jpg
f0014971_23114488.jpg


 
[PR]
by kyoko1034 | 2009-04-18 23:08 | 京都 | Comments(2)
京都の桜撮影会 Ⅱ  4/4
今にも降りだしそうなお天気です。

f0014971_0524743.jpg
f0014971_0525696.jpg
f0014971_053771.jpg
f0014971_0531676.jpg
f0014971_0532434.jpg


 
[PR]
by kyoko1034 | 2009-04-18 00:55 | 京都 | Comments(2)