<   2009年 07月 ( 10 )   > この月の画像一覧
7/17 新町・辻回し  南観音山
写真を撮ったりウロウロしていたら、放下鉾の一回目の辻回しを見損ねてしまいました(^^;)

四条通りに着いたとき、南観音山が辻回しをしようとしていたところ。
f0014971_2352912.jpg

f0014971_236239.jpg
f0014971_2365864.jpg




さて、放下鉾を追いかけましょう。
f0014971_238149.jpg

奥から  鶏鉾、放下鉾、岩戸山、船鉾

 
[PR]
by kyoko1034 | 2009-07-28 23:07 | 京都
7/17 祭りの前
f0014971_13374517.jpg



さて、祇園祭山鉾巡行当日、
しっかり寝坊しちゃって、おきたのは6時過ぎ(^^;)
いそいで京都に向かいましたが、巡行はもう始まっていました。

巡行前の放下鉾を見たくて新町通りへ。

巡行に出発する鉾を、遠くに眺めているおっちゃん。
ここも2階の観覧席も、2時間後には人でいっぱいになります。

 
[PR]
by kyoko1034 | 2009-07-25 13:42 | 京都
7/16 祇園祭宵山
f0014971_2353668.jpg


7/16仕事が終わってから、祇園祭宵山へ。
一時パラパラと雨が降っていましたが、西の空は淡い夕焼け。
雨はすぐにやみました。


新町通りを北上すると、私の好きな放下鉾。
f0014971_23155856.jpg

毎年毎年、七夕みたいに、年1回会うのを楽しみにしています。

祇園囃子も聞こえてきました。
f0014971_23165910.jpg



宵山の楽しみは、実はもう一つあります。
この辺りは着物や小物をお商売にしているお店が集まっており、
扇子や和装の小物、着物地のサンプルを売っています。

去年買った着物地でmy箸の袋をいっぱい作ったので、追加を買いたかったのですが、
もうお店をたたまれるとかで、売っていませんでした。残念。
同じ模様の色違いの着物地とか、変わった模様の布を手に入れられるので楽しかったのですが残念です。


橋弁慶山
f0014971_23253559.jpg



さて、明日の朝も早いため、そろそろ帰らないと。
今から家に急いで帰っても、途中で日付が変わってしまいます。

f0014971_036226.jpg


お稚児さんの乗り込みを見るためには8時にはここに戻ってきたい。
となると、5時起床。6時に家を出なきゃいけないので、無理かな・・・(^^;)


なんて考えていると、途中のお旅所で、
南観音山の囃し方の人たちが、祇園囃子を奉納されていました。
f0014971_0373445.jpg


南観音山のブログで何度かお話させていただいた人もいるのですが、
この中にいらっしゃったのかしら。

 
[PR]
by kyoko1034 | 2009-07-24 23:24 | 京都
日食
大阪は朝から厚い雲があったため、諦めていたのですが、
雲の合間に一瞬、日食を見ることができました。

f0014971_158018.jpg

10:44


f0014971_15333353.jpg
別の写真をトリミング

上の写真と一緒の10:44なのですが、
上の写真がぶれているのか、下が雲で欠けているだけなのか、どっちなんでしょうね。

もっと大きく撮りたくて55-250mmのレンズに変えたけど、
太陽はもう雲の中に。


f0014971_15203583.jpg

このあと太陽は再び雲の帯の中へ。
一番欠けているはずの時間も、空には厚い雲。
薄暗くなっているのは曇りだからか日食なのか分からない状態(^^;)


諦めてTV中継で日食を観察。




しばらくすると蝉が鳴きだしたので外に。



f0014971_15245563.jpg

11:52


f0014971_15253491.jpg

11:54


f0014971_15261351.jpg

11:57


f0014971_15291882.jpg

12:00


f0014971_15295695.jpg

12:08


f0014971_15303285.jpg

12:12



このあと、太陽は再び雲の中へ。

木漏れ日の写真も撮りたかったのですが、日が照るまでにはいかなかったですね。
次の日食は26年後。
元気にカメラを持って走り回っているかな?
[PR]
by kyoko1034 | 2009-07-22 15:07 | 大阪
夏休みの宿題 完了~~~  (^o^)
f0014971_626654.jpg


ん十年ぶりに、資格試験を受けておりました。
今使っている資格に、付加価値をつけようと思って。

2月に一ヶ月講義を受け、指定教科書を買って自習。
5月に論文テーマが与えられ、あっという間に昨日が締切日(^^;)
7月に入ったら旅行の予定もあったし、祇園祭でカメラを持って走り回りたいから、
早い目早い目に仕上げようと思っていたはずなのに
やっぱり、8/31の小学生状態でした(>_<)
こういうのって、一生直らないものなのかしら?

しかし、進歩がすごすぎる。
学生時代に習ったことに新しい情報をプラスしようと思っていたのに、
その後の発見や理論が確定されたことが多すぎて、
自分の知っている知識は、基礎の基礎しかならなくて、
何度図書館に通ったか(T_T)






何回かは写真を撮りに行っていたので、これから整理しますo(^-^)o



P.S.

無事、合格通知をいただきましたo(^-^)o
これでお給料があがれば言うことないんだけどな~~~

問題は、この資格を継続するためには、
年間、約10単位の講習を受け続けないければいけないこと。
本業のほうも4年間で40単位。

私、勉強大っ嫌いなのに~~~~!!! (>_<)
[PR]
by kyoko1034 | 2009-07-21 06:38 | 大阪
神戸花鳥園 5 カモのおかあさん
f0014971_23551986.jpg
f0014971_23553070.jpg

一粒一粒、大事にえさをあげている、
ペコちゃんみたいな、かわいいカモのおかあさんが居ました。





スポーツジムに、流水マシーンってありますよね。
それを思い出しました(^^;)
フォアグラにならないようにがんばっているみたいです。
f0014971_021460.jpg



これで、神戸花鳥園の写真は終わりです。
見ていただいて、ありがとうございました。
[PR]
by kyoko1034 | 2009-07-07 00:02 | 神戸・兵庫
神戸花鳥園 4 ペンギンの餌やり
f0014971_043638.jpg


希望者はペンギンに餌をあげることが出来ます。
(500円だったかな?)

ペンギン達は狭いプールの中で生活しているので、
運動のためにも、餌を少し高い目にかざして、食前の運動が出来るように。
との説明がありました。


f0014971_044181.jpg
f0014971_0441622.jpg

f0014971_0444127.jpg
f0014971_0445342.jpg



f0014971_0452790.jpg


お客さんが済んだあと、
食べ損ねた子に餌をあげていました。
固体識別できているんですね~~~




f0014971_0463531.jpg

[PR]
by kyoko1034 | 2009-07-06 00:46 | 神戸・兵庫
神戸花鳥園 3 ペンギン
f0014971_20552034.jpg


ペンギンってかわいいですよね。
ヨチヨチ歩いている姿がとってもキュートです(*^_^*)
ペギラはペンギンの怪獣じゃないですよね、ね、ね!




ペンギン4コマ漫画

f0014971_20575565.jpg


せ~の、


f0014971_213271.jpg


よっこいしょ!


f0014971_20585550.jpg


着地成功!!!
超ウルトラC難度、成功です!!!
得点も満点が続いています。
これで優勝間違いなしです!!!


f0014971_20593844.jpg


てれるぜ!









お昼寝するのなら、もっと真ん中で眠れば良いのに(^^;)
f0014971_2105429.jpg




よい子はまねしちゃいけません。

ペンギン釣り
f0014971_2114336.jpg

[PR]
by kyoko1034 | 2009-07-04 21:01 | 神戸・兵庫
神戸花鳥園 2 いろんな鳥達
f0014971_119069.jpg

花鳥園には、フクロウ以外にもいろんな鳥達が居ます。

f0014971_1195311.jpg


f0014971_1201792.jpg
f0014971_120374.jpg


3羽とも、まるでぬいぐるみみたい。
じっと見てると動いたので、「生きてるんだ!」と。



f0014971_1232260.jpg




f0014971_1234816.jpg
ただいま、お食事中。
バナナとスイカが好きみたい。


f0014971_1275094.jpg


オウギバト
きれいな頭飾りです。


f0014971_1293824.jpg


でも、前から見ると、ちょっと恐いです。
「ペギラ」を思い出したのですが、ペギラがこんなんだったかは、イマイチ自信ないです(^^;)


f0014971_1354435.jpg

エボシドリ
飛ぶと、羽の裏がとってもきれいです。
でも
フクロウのときみたいに、「ハイ飛びます」って言ってくれないから、撮れません
(>_<)

f0014971_1442467.jpg

[PR]
by kyoko1034 | 2009-07-04 01:20 | 神戸・兵庫
神戸花鳥園 1ふくろう
6月、『行こう!神戸キャンペーン』 が行われていたので、
初めて、神戸花鳥園に行ってみました。

f0014971_23132910.jpg


ベゴニアやアジサイ、フクシア・・・
いっぱい花が咲いていますが、ここでの一番は、フクロウの飛行ショー

今日の当番は、この子のようです。
f0014971_23301527.jpg


f0014971_23311050.jpg



飛ぶ気満々です(*^_^*)



連写で何枚も撮って、何とか撮れたのがこの一枚。 ちょっとぶれてます(^^;)
f0014971_2331462.jpg



f0014971_23325717.jpg


誇らしげなポーズです。



この子は、今日のふれあいタイムの主役です。
f0014971_23364285.jpg


仲間達
f0014971_2338191.jpg
f0014971_23383117.jpg
f0014971_23384730.jpg




7月17日(金曜)~8月16日(日曜)にも引き続き『行こう!神戸キャンペーン』が行われるようです。
今度はどこに行こうかな~



花鳥園の写真はまだ続きます。
[PR]
by kyoko1034 | 2009-07-02 23:34 | 神戸・兵庫