<   2009年 11月 ( 12 )   > この月の画像一覧
学研 二眼カメラ
11/29に、明治村に行ったときに撮った、学研の「大人の科学」の二眼カメラの写真(ロゴ写真)
今日(12/18)やっと受け取りに行ってきました。

ドイツ旅行の途中のupなので、ちょっと順番を変えています。


f0014971_23311895.jpg

プラモデルなんて作ったことない人間が作ったカメラ、
ちゃんと撮れるのか・・・・

おまけに使ったフィルムはデジカメを始める前に買っていた物だから、
とっくの昔に期限切れ。
本にはASA400が推奨されていましたが、ASA100

ま、撮れたらもっけ物 o(^-^)o



f0014971_23351266.jpg

へへへ・・・

なんとか撮れているみたいですね。


f0014971_23364846.jpg

周囲は蹴られちゃうみたいですね。


明るいと大丈夫ですが、
夕方になると、ASA100なので、やっぱちょっと苦しかったです。


f0014971_23383438.jpg


f0014971_2339996.jpg

いったいどこにピントがあってるんだ???

上下はそのままなのですが、左右が逆転するので、
フレーミングをするだけで、精一杯でした (^^;)


f0014971_085722.jpg特に、難しすぎて楽しかったのが、横構図で撮るとき。

2眼カメラを横にして、3次元的に考えながらカメラの方向を変えます。

もうね、笑っちゃうぐらい難しいの。 v(≧∇≦)v
カメラの向こう(縦位置のときの底)を上げて・・・と思いながら、
なぜか、おなかを突き出している。。。。。
  (理由はまったく不明・・・)


で、撮っただけで、ふぅ~ってなってたんでしょうね~~~~
横で撮ったのは巻き上げるのを忘れて、
すべて二重撮りになっちゃってました(>_<)


f0014971_0143479.jpg

あ~~~~ぁ・・・

f0014971_23494466.jpg




f0014971_23483760.jpg


この写真は、手前と奥にピントがきています。
もしかしたら、これも二重撮り?


変な写真がいっぱい撮れました。 o(^-^)o




もう一本、期限切れのフィルムがあります。
次はいつ、このカメラを持って、お出かけできるのかな???

 
[PR]
by kyoko1034 | 2009-11-30 23:44 | 名古屋・愛知 | Comments(6)
阪本さんへ
f0014971_2153379.jpg













   いつもニコニコしていた阪本さんへ。

   またいつか、会おうね。
[PR]
by kyoko1034 | 2009-11-30 12:00 | 大阪
北条鉄道 法華口駅
c0014852_1351217.jpg



トリミングしています
原画
c0014852_1352212.jpg
[PR]
by kyoko1034 | 2009-11-29 00:02 | 神戸・兵庫 | Comments(0)
パラグライダー
 ♪今 私の願いごとが
f0014971_0431969.jpg

 ♪かなうならば 翼が欲しい
f0014971_0433567.jpg

 ♪この背中に 鳥のように
f0014971_044731.jpg

 ♪白い翼 付けてください
f0014971_0461651.jpg



 ♪この大空に 翼をひろげ
f0014971_0463340.jpg

 ♪飛んで行きたいよ
f0014971_0464830.jpg

 ♪悲しみの無い 自由な空へ
f0014971_0481057.jpg

 ♪翼はためかせ 行きたい
f0014971_0483512.jpg



鉢伏山近くで、パラグライダーをしている人たちに会いました。

気持ちよさそう~~~
私も飛んでみたいな~



f0014971_0561715.jpg

思ったより細い糸でした。

f0014971_0565029.jpg

計器類も装備されているんですね。初めて知りました。



AOITORI P.G.Sの方々のようです。
写真を撮らせていただいてありがとうございました(*^_^*)


 
[PR]
by kyoko1034 | 2009-11-25 00:45 | 神戸・兵庫 | Comments(10)
慈眼寺
連休後半、宝塚の野草の会の人たちに、兵庫県の奥に連れて行ってもらいました。

慈眼寺(じげんじ)
f0014971_1423866.jpg
f0014971_1425416.jpg
f0014971_143522.jpg


境内には鼠小僧次郎吉のお墓があるそうです。
前日の神戸新聞に載っていたとかで、カメラを持った人たちが何人も来ていました。





青倉神社
f0014971_1444322.jpg


「目の神様」として知られている。巨岩の裏よりわき出る水は御霊水とされ、目の病気に効くと言われている。実際、微量のホウ酸が含まれているようである。巨岩をご神体とし、神社はそれに張り付くように建築されている。
(Wikipedia)

f0014971_1461928.jpg

f0014971_147666.jpg
f0014971_1472065.jpg


上から見ると、階段がもみじ色(*^_^*)













このあと、濡れている落ち葉で
コケかけたのは内緒です(^^;)






さらに車で上ると、遠くに多々良ダムが見えます。
f0014971_1484287.jpg

[PR]
by kyoko1034 | 2009-11-25 00:05 | 神戸・兵庫 | Comments(4)
赤いトラクタ~♪
f0014971_23321249.jpg






もう一枚おまけ
f0014971_23331617.jpg

[PR]
by kyoko1034 | 2009-11-21 23:33 | 京都 | Comments(4)
大人の科学
f0014971_0525457.gif

大人の科学HPより



仲間が作っているのをブログで読んで、
私も欲しいな~~~~
でも、こんなん苦手だしな~~~~~
作っている間に部品をなくしたり、力を入れすぎてバキッって割ったり・・・
なんかやりそうやしな~~~~
弟、作ってくれへんかな~~~~


弟に、
「ねえねえ、お願いがあるねんけど」
「イヤ」
「イヤって、まだ内容を言ってないのに・・・・・」(>_<)



作らなくて良いから、見ていて(*^_^*)  って、もう一度お願い。


f0014971_0593582.jpg

なんか真っ黒けやなぁ~
部品の見分け、つけへんやん

f0014971_103351.jpg

文を読んでもなかなかわかりにくそう(^^;)


f0014971_114855.jpg

小さい部品もいっぱい!
途中、ばねA、ばねBの名前と写真が逆になっていた!!!
パニクルやん!


f0014971_143456.jpg

途中経過


f0014971_174742.jpg

完成!

途中、2箇所ほど弟に手助けしてもらって、1時間40分。
疲れました~~~~



これを持って、月末に撮影会に行く予定(*^_^*)



p.s.
会社の近くの本屋さんでは売り切れていたのですが、
紀伊国屋書店 本町店には、20冊ぐらい、まだありましたよ。


 
[PR]
by kyoko1034 | 2009-11-20 01:06 | 大阪 | Comments(18)
ダイビル
阪大の施設での講習の帰り、すぐ近くのダイビルを撮りに寄り道。
f0014971_23524010.jpg
f0014971_23525496.jpg


f0014971_00114.jpg
f0014971_002021.jpg

レリーフに目を奪われていて、全体像を撮るの忘れちゃった(^^;)
行ってきました写真も、難しいものです。

すぐ近くに最近建った「中ノ島ダイビル」
f0014971_02114.jpg

ダイビルのレリーフが移されていました。
今はまだ新しくてなんだか変ですが、このビルも何年か経ったら、由緒あるビルになるんでしょうか(*^_^*)

 
[PR]
by kyoko1034 | 2009-11-18 23:54 | 大阪 | Comments(4)
池嶋神社 布団太鼓
f0014971_21234650.jpg


今日は、祭りの写真をupしたい!

たくさんの写真を撮りすぎて、まだ整理ができてないお祭りがあります。
本当は先にそっちの写真を出したいのですが、
今日upするには時間が足りないのでちょっと順番を変えて。

布団太鼓のことを調べていて、家から自転車でいけるところで行われていることを知り、
10/21 池嶋神社のお祭りに行ってみました。

f0014971_21221157.jpg


お祭りのときには、いつもと違う男性の顔を見ることができます。
かっこいい、粋な男の顔をしてはります。
そんな顔を見るのが好きで、祭りの写真が好きなのかもしれません。

きっとこれは、男性とはまた違った見方をしているんでしょうね~~~


ブログでは正面からの顔をできるだけ出さないような写真をupしているので、
なかなかかっこいい顔を見てもらえないのが残念です。


f0014971_2129284.jpg
f0014971_2129164.jpg

子供たちは、小さな神輿を担いで祭りに参加している町と
旗を持って、参加している町がいました。


f0014971_21293383.jpg



お祭りにつき物のこれが、道端に
f0014971_21301265.jpg

飲みすぎにはご注意を! (^^)

 
[PR]
by kyoko1034 | 2009-11-11 21:30 | 大阪 | Comments(12)
今朝の空
f0014971_2323687.jpgam6:12

今朝、ふと目を覚まし外を見たら少し朝焼け。
カメラを取り出し、写真を撮る。

お茶を一口飲んでベッドに戻ろうとしたら、もっと朝焼け


f0014971_2325030.jpgam6:16


しばらく見ていたけど、もうだめだ、
眠い・・・・



 
[PR]
by kyoko1034 | 2009-11-08 23:08 | 大阪 | Comments(6)