<   2010年 01月 ( 11 )   > この月の画像一覧
紀伊勝浦→紀伊田辺→御坊→和歌山へ
行きは東海道本線名古屋経由で、みんなと一緒に車で
帰りは和歌山経由で電車で。

串本の駅に送ってもらうと、次の電車まで2時間近く一人で居なきゃいけないので、
名古屋に向かっているみんなの車にもう少し一緒に乗って、那智勝浦まで。

f0014971_21583882.jpg


モコモコになるほどいっぱい着込んでいたセーターとオーバーパンツを脱ぎ、カメラ2台をセーターで包んでキャスターに詰め、
少し時間があったので、港を散歩。

さあ、和歌山に向かってGO!f0014971_222737100.jpg
f0014971_22275117.jpg


電車の中では爆睡です (u_u)zzZ
f0014971_22283340.jpg
御坊駅にて。
紀州鉄道のレールバスと、和歌山方面から来た折り返しの電車。
古いほうの電車を見たいので、もう一度来なくちゃ!

f0014971_22292894.jpg



和歌山に着いたときはちょうど夕暮れ時
日没までそれほど時間がないため、とりあえず、駅前の近鉄デパートの駐車場へ。
季節によっては、もっと和歌山城の近くに太陽が落ちるんでしょうね。
f0014971_2341310.jpg



もっと和歌山城を見たくなって、せっかくだからと行ってきました。

f0014971_2363866.jpg
f0014971_2364744.jpg

和歌山城に行くのは久しぶりです。


この後は阪和線・関西本線に乗っておうちへ。
約27時間かけての紀伊半島一周の旅になりました。

楽しかった~~~~ o(^-^)o

ご一緒してくださった方々、ありがとうございましたm(_ _)m
[PR]
by kyoko1034 | 2010-01-27 22:31 | 和歌山 | Comments(4)
大島
橋杭岩と海霧を撮った後は、大島へ。

まずは朝ごはん。
f0014971_23172296.jpg

マイナス2度のなか撮ってたので、冷え切った体にはとっても暖かくておいしかったです(*^_^*)




樫野崎灯台
f0014971_2334488.jpg


水仙の甘~い香りがいっぱいでした。
f0014971_2334599.jpg


先日NHKで、1890年にこの沖合いで沈んだトルコ船 エルトゥールル号の話を放映していました。
トルコの人たちと共同で遺品の引き上げ作業をしたそうです。
船の備品、銃弾、鍋などが引き上げられたそうです。

f0014971_23355959.jpg


この後、みんなは車で名古屋方面、
私はJRで和歌山方面に向かいました。
[PR]
by kyoko1034 | 2010-01-24 23:21 | 和歌山 | Comments(10)
金色(こがねいろ)の光の中で
水平線近くに漂っていた雲の上に、太陽がやっと顔を出すと、
海霧が金色に輝きだしました。


f0014971_2044123.jpg
f0014971_2044987.jpg
f0014971_205133.jpg
f0014971_2052672.jpg
f0014971_20204678.jpg
f0014971_20205531.jpg
f0014971_202189.jpg




串本町「田原の海霧」

しんと冷え込む早朝、海面にわき立つ霧が朝焼けに染まる。
ひと時の現象だが、その神々しさに、まるで天上界へ迷い込んだかの如き錯覚を覚える。
熊野古道「大辺路」を代表する風物詩、田原海岸の「海霧」である。
海に注ぐ田原川の上流で放射冷却により発生した霧が、川を下りながらその量を増し、
暖かい海に注がれ濃霧となって海面を覆う。
古より、この南海の彼方に観音浄土「補陀落ふだらく」があり、
熊野灘の海岸はその入り口であると信じられていた。

和歌山駅でもらったパンフレット「和」 2009vol.10 より

 
[PR]
by kyoko1034 | 2010-01-23 20:06 | 和歌山 | Comments(10)
海霧
海霧を撮りに、場所を移動しました。

f0014971_19114045.jpg
                                                                  WB 蛍光灯

f0014971_1910166.jpg
f0014971_19102847.jpg
                                                                  ひらりんに借りた、でっかいレンズ(600mm)で

 
f0014971_19104877.jpg
f0014971_1911194.jpg

[PR]
by kyoko1034 | 2010-01-23 19:09 | 和歌山 | Comments(0)
夜明け
f0014971_23453344.jpg
                                                             4:16 115秒 (アングル確認中)


f0014971_2347207.jpg
                                                               6:20  1秒

一眼がノイズリダクション中なので、二枚目はコンパクトで撮影したもの。


ノイズリダクションって時間がかかりますね~~~
次のを早く撮りたくて、電源切りたくなっちゃう(^_^;)
[PR]
by kyoko1034 | 2010-01-19 23:49 | 和歌山 | Comments(4)
北斗七星    ・・・???
f0014971_22124681.jpg



40Dの前に使っていた、KissDNも、持って行きました。
こっちは北斗七星と北極星狙い。
3078秒


ははは・・・
大失敗~~~~~!!!

北極星は入っていないし、マッチロケ。
液晶を斜めにしたらかろうじて何かが写っているので、
レタッチしてみると、
暗さを変えただけで、勝手にこんなになりました。


f0014971_22154615.jpg



ま、「芸術は爆発だ!!!!」


ってことで。(^_^;)



KissDNはレリーズを持っていないため、
レンズに黒い布をかぶせて、
小石をセロテープでカメラのシャッターを押した状態にくくりつけて、
黒い布を取る。

なんて、原始的な方法で。

こっちも次回再挑戦!  o(^-^)o

 
[PR]
by kyoko1034 | 2010-01-18 22:16 | 和歌山 | Comments(6)
橋杭岩の星野写真
f0014971_2333199.jpg
100116 和歌山県串本町 橋杭岩


この方の運転で串本・橋杭岩に連れて行ってもらってきました。
今回の目標のひとつは、長時間露光。
お星様がグリンとなった写真。


2年前に連れて行ってもらったときはまだレリーズを持っていなくて
メンバーの人に借りて、約4分。
今度は1482秒。
もっと長くしたかったけど、ファインダーをのぞいても、どの画角で撮っているのかわかんないから
試し撮りを何枚かして、
あれやこれやしている内に、空が明るくなってきて、20分ちょいで断念。
次回はもっと長時間で撮りたいな~~~~


星って、見えていなくてもいっぱい輝いているんですね。

一部を切り取ってみました。
f0014971_23114659.jpg


もっともっと写したいな~~~
また連れて行ってくださいね(*^_^*)

 
[PR]
by kyoko1034 | 2010-01-17 23:12 | 和歌山 | Comments(6)
1.17
わすれないよ。


f0014971_1058725.jpg

                                              神戸・長田にて  01.10撮影




長田区は、阪神大震災のときに、ほうぼう火の海になっていたところです。
神戸出身の漫画家 横山光輝さんの作品にあやかり、
「長田の守り神に」 と、2009年10月に、JR新長田駅近くの公園に立てられました。
[PR]
by kyoko1034 | 2010-01-17 05:46 | 神戸・兵庫 | Comments(4)
部分日食
1/15に、部分日食が見られるの知ってました?

16:50
f0014971_10134076.jpg


16:54
f0014971_10145161.jpg


16:48
f0014971_10155829.jpg

f0014971_10172262.jpg


16:59
f0014971_1017549.jpg


あ~~~
雲に入っちゃった(>_<)


~~~~~
写真を大きくして、時間を入れました。
ついでに拡大写真も(*^_^*)

大阪の日没は17:09なので、雲がなかったら、もう少し大きく書けた状態が見れたんでしょうね。
残念!

コンデジの前に、PL+NDフィルターをあてて撮影しました。

~~~~~


ちょいとお出かけしていました。
RAWで撮ってきたので、現像まで、少しお待ちくださいませ。

RAW現像は2年ぶり2回目なんだけど、やり方覚えてるかかな?
とりあえず、今日はおやすみなさ~~~い! Zzzz・・・

 
[PR]
by kyoko1034 | 2010-01-16 21:06 | 大阪 | Comments(4)
寒~い!
寒いですね~~~
大阪でも、窓にほら、

f0014971_20411967.jpg




うそです。
いくら寒波が来ていても、ここまでは・・・(*^_^*)

窓に作られる芸術を、北海道のブログ仲間の人たちがupされているのを見ていて、
すごくうらやましかったのが、
この間、ドイツの帰りの飛行機の窓にできていたので、うれしくってo(^-^)o

色は少し変えました。



私の周りではこの冬まだ雪を見ていませんが、
日本各地では大雪が降っているみたいですね。


今週末はお出かけの予定。
寒いやろうな~~~
[PR]
by kyoko1034 | 2010-01-13 20:35 | 大阪 | Comments(0)