<   2010年 02月 ( 10 )   > この月の画像一覧
大阪の梅・撮影会
大阪天満宮・大阪城に。

朝イチでちょいと自転車で走るところがあって、そこまでが約6km
北野の天満宮までは13km。
このまま自転車で走っちゃおうと、急遽連絡を取って、天満宮へ。



f0014971_912526.jpg

去年秋、電動アシストを買って、かっ飛ばしていたら16km/h
1時間ぐらいで行けるかなと思ったけど、
幹線を走ると排気ガスがすごそうなので、1,2本中を走っていたら、
いっぱい迷子になって、1時間20分ぐらいかな?
途中、商店街を見つけて通って、ポシェット買ったりもしてたもんな~~~(^^;)


天満宮で合流して、
再び分かれてみんなは地下鉄。私は自転車で大阪城へ。

f0014971_9124984.jpg
手前の梅がもう少し咲いていたら、もっと華やかになるかな?
f0014971_913677.jpg


f0014971_9134787.jpg


メジロともあえました。

トリミングしています


大阪城の住人?[KaME]さんに、梅の説明もしてもらいました。

今日の私のお気に入りは、
f0014971_9251283.jpg

←朱鷺の舞

↓鈴鹿の関

f0014971_9191014.jpg



珍しいのは
f0014971_9202117.jpg

本黄梅
花びらが小さく退化しちゃっています。
ちょうど光が差してきれいでした。



f0014971_926543.jpg
f0014971_92754.jpg



久しぶりの大阪城はとってもきれいで楽しかったです。

このあと皆さんはつるはしの焼肉やさんで反省会へ。
私は飲酒運転になるため、帰ってきました。



帰りは
夕闇が迫っていたため、迷子になったら困るので、幹線を突っ走ってきました。
55分で帰れたけど、
生活道路を走るのと違って歩道を走るため、段差が胃にきて、その後、車酔い状態(>o<)
空気悪いし、やっぱり生活道を走るのがいいな~~~(*^_^*)

 
[PR]
by kyoko1034 | 2010-02-21 09:22 | 大阪 | Comments(6)
雪灯りの散歩路
f0014971_2336396.jpg

夕方になり薄暗くなってくると、住民の方たちが一つ一つろうそくに明かりを灯します。
f0014971_23365390.jpg



f0014971_23374796.jpg

f0014971_23381515.jpg
f0014971_23383320.jpg
f0014971_23384829.jpg


元気な男の子です。

f0014971_23391887.jpg
f0014971_23393261.jpg


お昼は、こんな感じです。
f0014971_23395574.jpg


f0014971_23401417.jpg
f0014971_23402555.jpg



f0014971_23404513.jpg


これを吹きガラスで作れたら、素敵だろうな~~~





写真をとった後、しなの24号で名古屋へ。
名古屋からは最終の近鉄特急に乗って大阪へ。

こうして日帰り・木曽福島のたびは終わりました。

疲れたけど、楽しかった~~~~。
今年一緒に行けなかった方も、来年はぜひご一緒しましょうね。
(*^_^*)


 
[PR]
by kyoko1034 | 2010-02-15 23:36 | 岐阜・長野 | Comments(14)
雪像
f0014971_23472562.jpg


消防車とヘリコプター


f0014971_23513423.jpg

マネキネコダック~♪


f0014971_23523252.jpg


残念、私の初恋はウルトラセブンなのですが、
これはウルトラマンかな?


f0014971_2320169.jpg


お盆のような、薄いトレーを利用した、こんなオブジェもあります。
これ、着色したのではなく、天然の色なんですって。


 
[PR]
by kyoko1034 | 2010-02-14 23:53 | 岐阜・長野 | Comments(2)
自然の造形
あらためて、自然ってすごいな~~~
雪って白いんやな~~~

f0014971_212714.jpg
f0014971_2121710.jpg

手前から、
 坂を上ってくる男の子
 波の上を跳ねる鯛
 ゴジラの子供



ふかふかのお座布団が用意されていました。f0014971_2125561.jpg


座ったら、冷たそうですけどね(*^_^*)



f0014971_2185812.jpg


これは、 上の段用水の水場。
八汲川の上流の水無神社付近から引いた水だそうです。

こんなデコボコした氷ができるのですね。
レタッチで色をつけてみたのですが、
このままが一番!



冬に咲いた白い花
f0014971_21183851.jpg






しんしんと、雪がふり続きます
f0014971_21221284.jpg
















おまけ
f0014971_21333251.jpg


 
[PR]
by kyoko1034 | 2010-02-13 21:14 | 岐阜・長野 | Comments(4)
木曽福島
雪の日、行ったのは、木曽福島
f0014971_23303992.jpg


 『雪灯りの散歩路』
http://www.kankou-kiso.com/event/yukiakari.html
木曾地方で日を変えて各所で行われているようです。
ここ木曽福島では10回目だそうです。

雪明りの催しなので夕方からなのですが、お昼過ぎに木曽福島へ。

f0014971_23401365.jpg
f0014971_23402383.jpg
f0014971_23404363.jpg                                                        ↑←トリミングしています

今回、日帰り強行軍なのと、慣れていない雪道のため、
カメラは一眼をあきらめてコンパクトのみ。
コンパクトだと、どうしてもアングルがいい加減になってしまいますね(^^;)


f0014971_23414188.jpg
 

 
[PR]
by kyoko1034 | 2010-02-12 23:41 | 岐阜・長野 | Comments(2)
おでかけ
雪を見るために、
先週の土曜日、早起きしてお出かけしてきました。

f0014971_3223120.jpg

いつもどおり朝早く家を出たので、電車で眠っていたら、
おぉ!って言う歓声。
目を覚ますと 雪!
それも、吹雪いている!!

目的地に着く前に、四日市で雪をいっぱい見れました。

遠くの工場の煙(湯気?)がすごくて、
あわててカメラを取り出してパチリ!



手前の看板のパイロゲンってなんだろう?

調べてみたら、マルチ商法まがいの健康飲料・・・・
看板はさわやかなのになぁ~~~


そんなものは水に流しちゃいましょう(*^_^*)
f0014971_3303288.jpg
                                                  ちょっと強引でした・・・ 


 
[PR]
by kyoko1034 | 2010-02-11 03:30 | 名古屋・愛知 | Comments(9)
奈良町天神社
ならまちセンターの方に教えていただいて、初めて奈良町天神社に行ってきました。

f0014971_23471599.jpg
f0014971_23472757.jpg



ここから見た夕日がとってもきれいで、ずっと太陽を撮っていました。
f0014971_23473681.jpg
f0014971_23474482.jpg
f0014971_2347539.jpg




はい、興福寺の追儺会に早く行けずに良い場所を取れなかったのは、
ここで時間を過ごしすぎたからです(^_^;)


でも、とってもきれいだった~~~(*^_^*)

 
[PR]
by kyoko1034 | 2010-02-08 23:51 | 奈良 | Comments(2)
節分会 Ⅲ 興福寺
最後に行ったのは、興福寺の追儺会(ついなえ)(鬼追い式)

f0014971_2354962.jpg
f0014971_2361052.jpg

最初に子鬼3匹が、
その後、赤鬼・青鬼・黒鬼が出てきて、観客を脅し、酒盛りを始めます。
f0014971_239557.jpg

f0014971_2384379.jpg

f0014971_2385385.jpg


毘沙門天が登場!鬼の首根っこを捕まえて退治!
f0014971_23154213.jpg


大黒様の豆まきの後は、
f0014971_2229384.jpg


年男・年女の方々の豆まき。
f0014971_22295919.jpg



今日のお下がり

三輪さんで頂いたお餅(おでこに直撃したお餅は取れませんでした)
     二月堂でキャッチした鈴とお豆(キャッチしたときに袋が破れてしまったので、手持ちの小袋に入れています)
           興福寺で頂いたお豆。 興福豆 と書いてありますね。

f0014971_22335111.jpg


家族で分けていただきました。
お豆は、スーパーで買ったものより美味しかったですよ(*^_^*)

 
[PR]
by kyoko1034 | 2010-02-07 23:09 | 奈良 | Comments(4)
節分会 Ⅱ 二月堂
f0014971_1402168.jpg


節分会の二ヶ所目は、二月堂です。
ここも私の大好きな場所です。

三輪さんから駆けつけたときには、もう、境内の下は人でいっぱい。
むかし、カメラマンが三脚を立てていた場所から、豆まきを待つことに。
(三脚禁止になったようですね)

f0014971_1444560.jpg

一瞬でしたが、雪が舞いました。

f0014971_1451658.jpg

ここの豆まきは変わっています。
豆だけでなく、鈴やパンも撒かれます。
紙製の何か、軽いものも撒かれているようで、ひらひらと舞い落ちていくのもあります。

帰り、ビニールの袋にいっぱい取った人と話をしたのですが、
約1時間前から来て、境内の下で待っていたそうです。

三輪さんの帰りに狭井神社に寄ったりせずに、
次回はすぐにこっちに来なくちゃ。    ←次回用の私のメモです(^_^;)

 
[PR]
by kyoko1034 | 2010-02-07 01:51 | 奈良 | Comments(2)
節分会 Ⅰ 三輪大社
節分の日、お休みをもらって節分会のハシゴ。

まずは氏神様の三輪大社へ。
f0014971_0491348.jpg

拝殿の下に着いたとき、ちょうど年男・年女の方々が拝殿へと向かっている最中。


f0014971_0511714.jpg
f0014971_052286.jpg



お払いを受けた後
f0014971_0531855.jpg


f0014971_053423.jpg

毎年、岩下志麻さんがこられています。

f0014971_0544961.jpg


この後は、お餅を拾うのに忙しくて、写真は撮っておりません(^_^;)

 
[PR]
by kyoko1034 | 2010-02-04 00:56 | 奈良 | Comments(2)