<   2010年 03月 ( 16 )   > この月の画像一覧
サイクリング
f0014971_12252.jpg

家の近所の公園の桜

桜の種類もちゃんと調べなければいけませんね(*^_^*)


f0014971_1234689.jpg

その、もう少し先の、ゴルフ場の桜(^^;)


f0014971_124878.jpg

ソメイヨシノもいよいよ咲いてきましたね~~~

 
[PR]
by kyoko1034 | 2010-03-31 23:52 | 大阪 | Comments(2)
道成寺
先日、milkさんの写真展を見に、和歌山に行ってきました。
写真展の前に、18切符で、ちょっと遠出。

f0014971_0352714.jpg

鉄道と桜って合いますよね~

途中には素敵な感じの駅や沿線風景があるのですが、
このあたりの電車は1時間に1本、それ以上に開くときもあって、
むやみに電車を降りるわけには行きません。

電車に乗っているのが大好きなのに、
車で行かないと、効率的に鉄道の写真が撮れないのは矛盾! 残念!




電車の中から撮影





道成寺に行ってきました(*^_^*)

f0014971_0361787.jpg

入ったところにある有名なしだれ桜は、2,3日前が満開だったとか。
まだまだきれいに咲いています。


f0014971_0375676.jpg


さすが和歌山、暖かいんですねぇ~~~
ソメイヨシノもそろそろ見ごろを迎えるようです(*^_^*)

f0014971_0391345.jpg
f0014971_0392713.jpg

昔はここに、鐘楼があったそうです。
安珍・清姫伝説で有名な鐘が、ここに吊り下げられていたのでしょうか。



f0014971_045268.jpg

f0014971_0454560.jpg

水のお姐さん、元気にしてはるかな~~~
なかなかあんなに素敵な写真は撮れないですね~~~~


 
[PR]
by kyoko1034 | 2010-03-31 00:46 | 和歌山 | Comments(0)
先週の滋賀県の桜
三連休のある日、滋賀県高宮・中仙道を歩いてきました。
f0014971_22215611.jpg


f0014971_22232353.jpg

彦根城の桜は、染井吉野はまだまだつぼみが固い状態でした。

f0014971_22233428.jpg




f0014971_22245462.jpg

少しピンクの桜はそろそろ(*^_^*)

f0014971_22251190.jpg



f0014971_2225501.jpg

日向では、子供が遊んでいました。


   しまさこにゃんにも会ってきましたよo(^-^)o
f0014971_22271686.jpg

[PR]
by kyoko1034 | 2010-03-29 22:26 | 滋賀 | Comments(0)
先週の天保山の桜
さあ、桜の写真です。
今年は何ヶ所の桜を撮ることができるでしょうか?(*^_^*)

海遊館付近
f0014971_21454856.jpg

右側のソメイヨシノも、だいぶつぼみが膨らんでいました。


f0014971_21455843.jpg

[PR]
by kyoko1034 | 2010-03-28 21:47 | 大阪 | Comments(2)
綾部山梅林
もう、桜が咲き始めました。
急いで、梅の写真をupしてしまわなければo(^-^)o

f0014971_731671.jpg
f0014971_7311818.jpg

f0014971_7322748.jpg
f0014971_7323676.jpg
f0014971_7341733.jpgf0014971_7342566.jpg


f0014971_733233.jpg
お料理を一緒に習っている姫路の友達に、
綾部山梅林を教えてもらいました。

ひと目二万本の梅を見ることができます。
http://www.ayabeyama.jp/

2月末に行ったので、少し早すぎました。
もう一度行くつもりだったのですが、カメラが入院したため、
来年までのお預け(^^;)

満開の写真、来年撮るのが楽しみです。
また、ここのすぐ近くには、新舞子干潟があり、日の出の写真が有名です ↓
いつか撮りに行きたいと思っているのですが、
電車では始発に乗っても間に合いません(>_<)

ま、いつか・・・ 楽しみにしています。
f0014971_7324898.jpg

[PR]
by kyoko1034 | 2010-03-28 07:40 | 神戸・兵庫 | Comments(4)
西国への入り口
f0014971_22103343.jpg
f0014971_22105490.jpg
f0014971_2211430.jpg
f0014971_22123239.jpg


f0014971_8413982.jpg
3/21 春分の日
午前中は黄砂がすごくて、お出かけをやめたのですが、
夕方、買い物に行こうと外に出たら、日の入り。




このマンションは東西南北がきちっと建っていません。
少~し東に振っています。

今まで真西がどの角度かわからなかったのですが、、これでバッチリわかりましたo(^-^)o





P.S.

f0014971_22572195.jpg
先日、カメラバックの仕切りになるような物ないかな?
そう聞かれたのですが、
こんなのいかがでしょう?

100均で売っているアルミシート。
一重二重ではペラペラですが、
周りをビニールテープかセロテープで処理しておいて
4つ折り、または6つ折にすれば、ある程度クッション性が保たれて、
間に厚紙を挟めば強度も増すかと。

何より良いのは、広げれば、小さなレフ版になる?

いかがでしょう?


 
[PR]
by kyoko1034 | 2010-03-27 22:27 | 大阪 | Comments(0)
二夜目
シラス漁、二夜目は、橋の反対車線から上流側を。

どれだけシャッターを押しても、きれいで楽しくて、
いっぱい写真を撮りましたo(^-^)o


f0014971_2344599.jpg
f0014971_2344187.jpg
f0014971_23442966.jpg


長時間露光すると、エッフェル塔も浮かび上がってきました(*^_^*)
f0014971_23474526.jpg


f0014971_23534796.jpg
反対車線にいた仲間お二人

今回は、夜の撮影がメインの旅行なので、タイムスケジュールはかなり変則です。
たとえば、夜遅く(朝早く?)から帰ってきた次の二日目は
ゆっくり目に起きて、朝食後お出かけ、ひな祭りへ
夕方にホテルに入り、お昼寝。
6時にホテルロビーに集合して夕食、阿波踊り会館で撮影。
ホテルに戻りもう一度仮眠。
am1時にホテルロビーに待ち合わせして、4時ごろまで撮影
ホテルに帰って、朝食まで睡眠。

1日分の睡眠を3回に分けてとっていました。
車の運転をしてくださってる方は大変だったと思います。



これで、シラス漁の写真は終わりです。
長い間見ていただいて、ありがとうございましたo(^-^)o
 
[PR]
by kyoko1034 | 2010-03-23 23:54 | 四国・九州 | Comments(10)
ビッグひな祭 in勝浦
f0014971_23213916.jpg


下にupした森本邸に行った後、同じ勝浦町で行われている Bigひな祭りに行ってきました。

f0014971_23233795.jpg
f0014971_23235216.jpg

こんなにたくさんのお雛様を見たのは初めてです。
f0014971_2324753.jpg


f0014971_23241985.jpg

大正時代のお雛様も飾られています

f0014971_23243343.jpg


突然ですが、この写真を見ていて、
以前、どこかの宗教団体が集団結婚していましたよね。
それを思い出してしまいました。(>_<)


f0014971_23275034.jpg

子供達が作ったお雛様


f0014971_23283967.jpg


筝曲の演奏も行われています。

f0014971_2329149.jpg



今日は名古屋の人と会っていたのですが、
お雛様をこんなに人前に飾ってはいけないって。
お内裏様とお雛様は後ろを向けて???飾らなければいけない??????

名古屋だけの風習???
一人に言われただけだったら、あまり気に留めなかったんだけど、
二人ともに言われたから、ちょっと気になっちゃった。





こんなかわいいお雛様もいました (*^_^*)
f0014971_23325030.jpg

[PR]
by kyoko1034 | 2010-03-22 23:33 | 四国・九州 | Comments(2)
軌跡
f0014971_038439.jpg
f0014971_0392315.jpg
f0014971_0393599.jpg


漁師さんたちは船の後ろ側に立って、船をバックに動かして漁をしはります。
もちろん、私達の希望通りには動いてはくれません(^^;)
もうちょっと均等に・・・  とか、曲線も撮らせてよ~~~なんて思いながら撮っていました。



レリーズを持っているのは 40D用だけなので、
このカメラを長時間露光用にしていました。

が、なんてったって、液晶が割れているカメラですから、撮った画像がすぐに確認できません。

何枚か撮るたびに、ストレージで確認していたのですが、
中にはこんなのも・・・ (>_<)
f0014971_0395540.jpg

もっとマッチロケは消してしまっていました。
 
[PR]
by kyoko1034 | 2010-03-22 00:46 | 四国・九州 | Comments(3)
ほたる
f0014971_1532595.jpg





f0014971_1541772.jpg





f0014971_1535447.jpg





f0014971_1543670.jpg

今回のメインの撮影、吉野川のシラス漁 です。



シラスウナギは、ウナギの稚魚で、
ウナギの場合人工授精からの養殖が困難なことから、天然のシラスウナギを採集して養殖します。
12~4月頃、小型船などから水面を電灯で照らし、
遡上する体長約六センチのシラスが集まってきたところを専用の網ですくい捕ります。


f0014971_2305290.jpg



白いダイヤとも言われているそうです。
漁師さんたちの目も真剣です。
f0014971_231989.jpg


f0014971_2373474.jpg




p.s.

やった!v(≧∇≦)v
デジタルカメラマガジンの組写真の部に、このときに撮った写真から4点を提出していました。

8月号分の発表で、佳作に選ばれたと連絡が来ました。
すごく嬉しいですv(≧∇≦)v

職場や、知り合いみんなに見てほしくて
急いで本を買いに行ったのですが、作品が掲載されているのは入選以上で、
本には私の写真も、名前すら出ていませんでした(^^;)
残念・・・・!





載ってました載ってました!後ろの離れたページに名前だけですが。

選者:渡部さとる
シラスウナギ漁の幻想的な光景です。とくに1枚目の水紋のグラデーションが美しい。
しかし3枚目と4枚目の内容は同じものであり、重複してしまっているのが残念です。


よくわかっていらっしゃる(^^;)
3枚目と4枚目が1枚に絞れずに、
どっちらも捨てがたくて、
エイ! 両方送っちゃえ!  って送りました(>_<)
  


今度は載せてもらえるようにがんばろっと! (*^_^*)


 
[PR]
by kyoko1034 | 2010-03-21 01:54 | 四国・九州 | Comments(16)