<   2010年 04月 ( 21 )   > この月の画像一覧
走り回った1日でした
f0014971_2219174.jpg

走り回った1日でした。
いえ、正しくは、同行してくださった方を引っ張り回した一日でした(^o^)


藤井寺を出た後、大阪市内に戻り、
あなたを見つめて。。 monochrome lifeの、ゆうさんの写真展へ。

この方のブログを見てから、昔、通勤に使っていた阪堺線が懐かしくて、
写真を撮りに行っています。
電車の写真ばっかりになっちゃうんですけどね(>_<)
f0014971_2221317.jpg




f0014971_22271353.jpg

その後は、富士フィルムのフォトサロンに行った後、
この日から始まった、造幣局の通り抜けへ。
f0014971_22273088.jpg



f0014971_22282072.jpg

桜の通りぬけより、その前後に並んでいる、屋台の通り抜けのほうが、印象深かったようです。
はい、もちろん、ここでちょっと早めの夕食。
大阪ですもの、焼きそばとビールで乾杯! 
(*^_^*)











そうそう、フォトサロンを出て、駅のほうに向かっているとき、
職場の事務長にバッタリ(@_@)
わざわざ、御堂筋の反対側を通ってたんだけどな~~~
次の日、「kyokoさんがアベックで歩いてた!」って・・・(^^;)
[PR]
by kyoko1034 | 2010-04-28 22:19 | 大阪
葛井寺
f0014971_20481270.jpg
f0014971_20484760.jpg
f0014971_20485954.jpg


f0014971_20491645.jpg


葛井寺の藤棚では、藤色・白色の藤が咲きかけていました。

へへへ・・・なんか訳のわかんないことを書いていますね。
葛井寺と書いていますが、
読み方は「ふじいでら」 地名は藤井寺。
7世紀代に、百済から渡来した葛井氏の氏寺として建立されたと伝えられています。

家から自転車でいける場所なので、
藤が満開のころに、もう一度行ってみたいと思っています。



葛井寺の近くの辛国神社
f0014971_2135100.jpg
f0014971_2131882.jpg
f0014971_2133143.jpg




勝尾寺(箕面)のあとは、ぐっと離れた藤井寺へ。

スルッとKANSAI の一日乗車券を使っているので、へっちゃらです。
http://www.surutto.com/conts/ticket/3daykansai/index.html
 ↑これはスルッとKANSAIの駅で買えますが、期間限定。

http://www.surutto.com/conts/ticket/3day/index.html
 ↑こっちは関西圏内では買うことができません。
 お出かけしたときに、旅行社でクーポンを買ってきたり、関西以外の友達に頼んで買ってきてもらいます。
 これだと、半年の期間、いつでも使うことができます (*^_^*)
 
[PR]
by kyoko1034 | 2010-04-27 20:59 | 大阪
勝尾寺
f0014971_2311757.jpg
f0014971_2313467.jpg

4月中旬、勝尾寺に行ってきました。
ここは西国三十三所の 二十三番札所。
大阪中央部の桜より1,2週間遅くに桜の満開を迎えます。
f0014971_23455100.jpg




勝尾寺で有名なのは紅葉と桜とダルマ。
いろんな所に達磨さんがいらっしゃいます。



f0014971_2373471.jpg
目があっちゃった (^^;)

f0014971_238018.jpg


f0014971_238201.jpg
f0014971_2392458.jpg


f0014971_23102717.jpg
f0014971_23104174.jpg
f0014971_231124.jpg

f0014971_23111549.jpg石灯篭の上にも
f0014971_23115686.jpg

f0014971_2312833.jpg






この写真の達磨さんは、千手観音の足元で、
だよね、だよね、だよね・・・  っておしゃべりしているような。
なにが「だよね」だったんだろうo(^-^)o

 
[PR]
by kyoko1034 | 2010-04-26 23:08 | 神戸・兵庫
奥琵琶湖パークウェイ & あずきちゃん
海津大崎の後は、奥琵琶湖パークウェイへ。
f0014971_22151185.jpg

海津大崎の桜は、目ではもっと見えていました。


f0014971_22145091.jpg
f0014971_22142313.jpg

うまく写真が撮れなかったけど、のぼりの坂道がずっと桜並木(*^_^*)
上から見ると、桜のラインがずっと続いています。


f0014971_22152216.jpg

滋賀県って、方々に桜並木がありますね。
いいな~
お弁当を持って、いつでも桜の下で食べれるね。



このあと、グルッと琵琶湖を一周。
近江八幡にも寄ろうと思いましたが、人がいっぱい。
駐車場も満杯だし、寄っていたら、帰りの渋滞に巻き込まれそうなので、
この日は、このまま帰りました。






この日一緒に行った にしやんちのあずきちゃん。
シャイなので、なかなかレンズのほうは向いてくれません(^^;)

f0014971_22333123.jpg
f0014971_22345654.jpg



f0014971_2341220.jpg

 ↓安心して、にしやんと視線を交わしているのが、 とってもほほえましかったんだけど、
  にしやんの顔を出すわけに行かないから、絵画風にレタッチ。
f0014971_2236066.jpg



        あずきちゃん、任せたぞ!
f0014971_22383585.jpg

[PR]
by kyoko1034 | 2010-04-23 22:15 | 滋賀
海津大崎
4/11 にしやんの運転で、小雨の中、海津大崎に行ってきました(*^_^*)
f0014971_0465320.jpg
                                                                           車の中から
f0014971_0474710.jpg
                                                                           車の中から


f0014971_0505589.jpg
f0014971_051869.jpg
f0014971_0512281.jpg

湖上から見る桜は、また違った感じなのでしょうね~~~





雨は上がっていたのですが、しばらくすると冷たい風が流れてきて、
それとともに、また霧が桜を包んでいきました。

f0014971_0541151.jpg
f0014971_0542865.jpg
f0014971_054402.jpg
f0014971_054571.jpg
f0014971_055725.jpg

 
[PR]
by kyoko1034 | 2010-04-22 00:55 | 滋賀
奈良をうろうろ 5
f0014971_072483.jpg



 川路桜

この桜の巨木は、今から百十年ほど前に植えられたと思われます。
江戸末期当時、奈良町奉行として赴任してきた川路聖謨氏が
奈良公園・佐保川・平城宮跡に数千本の桜の植樹をしたと記されています。




f0014971_014412.jpg



蛍光灯や白熱灯や、いろんな光を使っているみたいで、
どんなWBを使っても、まだら色

中には、こんな写真も撮れました。

f0014971_0181495.jpg

[PR]
by kyoko1034 | 2010-04-19 00:07 | 奈良
奈良をうろうろ 4
せいやさんを近鉄奈良に送った後、
このまま家に帰るには、ちと早い・・・

2、3年前から行きたいと思っていた佐保川に行ってきました(*^_^*)

f0014971_23481168.jpg

大仏鉄道記念公園

JR加茂駅のあたりから、このあたりまで、
昔は大仏鉄道という名の鉄道があったそうです。
今も設備の一部は残っているそうですが、徐々に取り壊されているよう。

一度歩いてみたいと思っています。



f0014971_23514540.jpg
f0014971_23515775.jpg

はい、正真正銘 『鉄ちゃん』です。

昔は 『鉄ちゃんの姉』 と、少し控えめに言っていたのですが、
電車の音を聞くと、反射的にそちらにレンズを向けています(^^;)
この時も、なかなかここから離れられませんでした。



決して、流行に乗った 『鉄子』 なんてものじゃございません。
o(^-^)o




f0014971_23543963.jpg

f0014971_05660.jpg

[PR]
by kyoko1034 | 2010-04-18 23:54 | 奈良
奈良をうろうろ 3
f0014971_2203613.jpg
f0014971_221517.jpg
f0014971_2212010.jpg
f0014971_2213364.jpg



二月堂を出て、大仏殿のほうへ。

この後興福寺国宝館の阿修羅像を見る予定でしたが、
ゆっくりうろうろしすぎて、タイムアップ

せいやさん、また大阪・奈良へ来てくださいませ。




  おまけ
f0014971_2255173.jpg


ほしい~~~~!!!



 
[PR]
by kyoko1034 | 2010-04-17 22:04 | 奈良
奈良をうろうろ 2
f0014971_9573354.jpg
お昼ごはんをいただいた後は、東大寺三月堂(法華堂)へ。
ここは5月中旬から改修工事に入り、今は仏像15体と秘仏1体が並んでいますが、
改修が終われば、7体に。

写真が撮れないので、中の様子はありませんが、
仏像が所狭しと並んでいました。


ここは、もう一度改修までに来たいと思っています。


f0014971_1024498.jpg
f0014971_103035.jpg

三月堂の次はお隣の二月堂へ。
ここは奈良公園で一番好きな場所。
奈良に来たときは必ず訪れます。


ほんの少し前、お水取り(修二会)の写真を撮りに来て、
カメラを落として液晶を割った場所でもあります(^^;)


f0014971_10101030.jpg
f0014971_1010232.jpg

やっぱり、青空の下の桜は撮りやすいです。
今年は、私がカメラを持って歩ける日、
曇りや雨が多かったので、桜を取るのがとっても難しくて、
真っ白や薄墨桜を量産していました(^^;)


f0014971_1012932.jpg
f0014971_10122259.jpg

二月堂境内から。

右奥の大きな屋根は大仏殿。

左の紅白の建物は四月堂。
ここにもまだ入ったことがありません。




カメラを落としたところは、壁にもたれて撮ろうと、右の階段をあがって、2,3歩進んだとこら辺です
(>_<)



f0014971_10151352.jpg

お水取り(修二会)の時には、おたいまつを持った人が、この階段を駆け上がってきます。

さて、そろそろ、この階段を下りていきましょう。


f0014971_10174436.jpg
f0014971_1018114.jpg
f0014971_101815.jpg
f0014971_10182028.jpg

[PR]
by kyoko1034 | 2010-04-17 10:06 | 奈良
奈良をうろうろ 1
f0014971_22114494.jpg
f0014971_22121682.jpg
京都での撮影会の次の日(4/4)は
岡崎のせいやさんと一緒に、早起きして奈良・浮見堂に。

今、工事中と聞いていたので、
あまりがんばって早起きしない時間帯に。

さすがですね~~~カメラマンが居ません。
カメラを持って写真を撮っているのは、私たちみたいな遠くから来た人間ばかり。
自転車で来るような地元のカメラマンの人たちは一人も居ませんでした。

せっかくだからと、工事中のユンボやブルーシート、赤いコーンができるだけ見えないように。
(*^_^*)


f0014971_22192321.jpg

f0014971_22203084.jpg


「ん?なにか?」








奈良公園を通り抜け・・・


f0014971_2228116.jpg

氷室神社へ。
ここは早咲きの桜で有名です。
今日はやっと晴れてくれました。
f0014971_2229125.jpg



f0014971_22293248.jpg
f0014971_22294766.jpg
f0014971_2230272.jpg


f0014971_22303828.jpg

この日の昼食は、釜飯の志津香
おこげがうまくできて、おいしかったです
(*^_^*)

f0014971_22305233.jpg

[PR]
by kyoko1034 | 2010-04-16 22:22 | 奈良