<   2010年 05月 ( 8 )   > この月の画像一覧
おもちゃの日光浴
f0014971_2332456.jpg


さわやかウォーキングで滋賀県愛知川宿を歩いているとき、
庭先で、おもちゃが日向ぼっこをしていました。

こんなに原色がいっぱいあるとすごく華やかですね(*^_^*)
 
[PR]
by kyoko1034 | 2010-05-25 23:33 | 滋賀
♪ 屋根より高い こいのぼり ♪
f0014971_2319793.jpg


5月はじめ、大和川を自転車で走っていて、こいのぼりを見つけました。
近づいてみると、園児達のつくったこいのぼりも。

かわいいな~
いい思い出になるでしょうね~~~

f0014971_23265072.jpgf0014971_2327053.jpg 

f0014971_23272197.jpgf0014971_23273599.jpg


もう一本上流の橋からの写真にも写っていました。


f0014971_23281973.jpg


ははは・・・
電車の写真としては、失敗作です(^^;)

 
[PR]
by kyoko1034 | 2010-05-24 23:28 | 大阪
お出かけしたいな~
f0014971_21262784.jpg


パソコンが無事、生き返ってきました(*^_^*)
マザーボードを載せ換えて、設定を変えたらしいです。
弟にお任せ状態なので、私は何のことやら・・・ (^^;)

USBが今までより2個増えました。  便利~!
メモリーも今までは積み替えしかできなかったのが、足せるようになったとのことなので、
弟に追加をお願いしました。

でも、今までに比べて、いっぱい窓が開かなくなったような気がします。
このブログを開いて、お気に入りのブログを開いて、
マイコンピュータを開いて、
途中で調べ物をして、
友達とのメールで、遊びに行くところのHPやgoogleマップを開いて・・・・
ってやっていると、
途中から、
「これ以上開けたれへん」  って、窓が開かなくなります。

たとえばブログでは、画像アップロードで、[参照] のボタンを押しても、
ファイル一覧の窓が開かないのです。

いくつか、画面を消していくと、次の窓が開くようになります。


前のに比べて、聖徳太子じゃなくなったってことかな?


ま、持ち主は、1つのことをするだけでも精一杯なので、持ち主よりはずっと能力がありますけど(>_<)






今日はすごい雨でしたね。
お出かけするつもりだったのですが、中止。

昨日今日で、お気に入り写真の整理。
年間best100 の、3月分までやっとupできました(*^_^*)
[PR]
by kyoko1034 | 2010-05-23 21:39 | 大阪
今度はパソコンが・・・ 。・゜゜・(>o<)・゜゜・。
金曜日夜、パソコンが突然、ピ~~~~~~~  って言って、画面が消えました。
。・゜゜・(>o<)・゜゜・。


弟に見てもらいましたが、
「マザーボードを変えたら、生き返るかなぁ?CPUがイカレテなかったら良いねんけど・・・」 って・・・

40Dに続いて、またお金のかかることが・・・・



10-22mmレンズのフィルターもいつの間にか無くなっていて、
今日はbigカメラにUVフィルターを見に行ったら、¥5040 (@o@)

しばらく、お出かけできなくなりそう(;_;)




まだ桜の写真残ってるねんけどな~~~~
壊れたパソコンの中だし、

その後の写真も、いっぱい撮ってるねんけどな~~~~
昔のパソコン引っ張り出してきたけど、動きが遅くって・・・・

しばらくは、ボチボチと動きます。
[PR]
by kyoko1034 | 2010-05-11 23:57
松尾寺
この日も18切符で、西国三十三ヵ所巡りです。
桜の写真が含まれているので、一挙に盛りだくさんupです。


f0014971_23561863.jpg

この日降りたのは松尾寺駅。

f0014971_01122.jpg

途中、1時間の乗り換え電車待ちがあったので、片道5時間
(^^;)
福知山経由でも、敦賀経由でも、到着時間はほとんど変わりませんでした。

f0014971_014762.jpg

駅裏のおうち。

f0014971_062761.jpg

松尾寺までは徒歩50分。
ひたすらテクテク登っていきます。

f0014971_0102277.jpg

十年、二十年経ったら、見事な一本桜になるでしょうね
(*^_^*)

f0014971_0115978.jpg

山門到着。お天気がいいし、桜がキラキラしています。

f0014971_0131950.jpg
f0014971_0133847.jpg

ふと気がつくと、桜の木の影があります。
桜を撮りたいとカメラを持って出かけても、ずっと曇りの日が続いていたので、
影があることがとっても嬉しかったです
o(^-^)o

f0014971_0161974.jpg

観音さんの前まで入っても良いと言っていただいたので、荷物を置いて観音さんにお会いしていたところ、
カメラを持っているんやから、写してもいいですよ。 って。
遠慮していると、撮ってやってください。って。


入山料を徴収して、さらに、特別拝観料金を撮るところもあるのに、
(もちろん撮影禁止)
なんと大らかな。


馬頭観音さんなので、苦悶の表情をされています。





下山してから東舞鶴をウロウロ。
f0014971_0242759.jpg

レンガ倉庫郡が、市制博物館になっていました。


f0014971_0252180.jpg

赤丸ポストがあったので、建物の中から。
(フラッシュをたいてます。真ん中しか届いていないな~)


f0014971_0264212.jpg


 
[PR]
by kyoko1034 | 2010-05-05 23:55 | 京都
天橋立 成相寺
f0014971_2132096.jpg
少し時期をさかのぼって、
春の18切符を使って、福地山線で日本海側にお出かけしたときの写真です。
沿線には桜並木が何ヶ所も。
駅にも。

f0014971_21125091.jpg



f0014971_21133979.jpg
駅と桜って、似合うと思いません?
この日も下車してこの駅と桜を撮りたい!
そう思ったのですが、
ここで降りちゃうと、次の電車まで1時間以上・・・・

鉄道の写真を撮りたいのに、
車で行でいかないと、駅と列車と桜の組み合わせでいっぱい撮れないだなんて
矛盾してるよな~~~~
(>_<)

ペーパードライバーのぼやきです(^^;)



f0014971_21201516.jpgf0014971_21203260.jpg




さてさて、先を急ぎましょう。
今日は一気に1日分の写真を載せるので、
いっぱい写真を載せますよ~~~
桜の写真もいっぱいです(*^_^*)

f0014971_21454976.jpg

天橋立駅で降り、文殊堂智恩寺へ


国宝「雪舟作・天橋立図」にも描かれ、天橋立の切戸の文殊として名高い寺院。日本三大文殊の文殊堂が鎮座する。室町時代に建てられた多宝塔は、国の重要文化財指定。毎年7月24日には、太古の昔、龍神教化のために文殊菩薩を海上からお迎えしたという故事にならった「文殊堂 出船祭」が行われる。
JR西日本 お出かけネットより



このあたりのおみくじは扇子の形をしているんですね。
引いてみたいけど、国試直前に凶を3回引いてからは、怖くて・・・ (^^;)



天橋立を歩いて向こう側に行くこともできますが、1時間ほどかかるということなので、今回はフェリーに乗って。

f0014971_2223290.jpg

f0014971_2292436.jpg

山の上までは、ケーブルカーorリフトで上ることができます。
こんなときはリフトがいいですね。
ガラスに邪魔されずに写真を撮ることができます。

へへへ・・・1日券だったので2往復しちゃいました。

f0014971_221211.jpg
f0014971_22121481.jpg

ふふふ・・・
やってるやってる(*^_^*)



f0014971_2213199.jpg

成合寺へは、ここからバスで行くことができます。

f0014971_22143761.jpg



下山して、今度は丹後鉄道を西舞鶴へ。

f0014971_22283162.jpg

円隆寺






山の裾野に沿って、いくつものお寺や神社が並んでいます。
ちょうど桜が満開で、1時間の予定が2時間、カメラを持って歩き回っていました。



f0014971_2232346.jpg

出世稲荷


f0014971_22324040.jpg

本行寺


f0014971_22343359.jpg

桂林寺


f0014971_22352175.jpgf0014971_22353240.jpg


f0014971_2237279.jpg

笑原神社


f0014971_224121.jpg

金刀比羅神社


どれも、無名の小さなお寺や神社ですが、
ここの地域の人のなかで大事にされているんだろうな~~~

なんだかいとおしくて、だらだらといっぱい載せてしまいました
(*^_^*)


f0014971_2324698.jpg
f0014971_233817.jpg

さあ、家に帰りましょう。

 
[PR]
by kyoko1034 | 2010-05-04 21:16 | 京都
善峰寺
f0014971_8113487.jpg


GW初日、お散歩仲間のパラさんに、善峰寺に連れて行ってもらいました。

f0014971_8131175.jpg
f0014971_8134235.jpg

JRおでかけネット - 駅からはじまる西国三十三所めぐり
H20.12.31からはじめていましたが、この日、善峰寺に連れて行っていただいて、満願いたしました。
o(^-^)o

JR西日本の催しなので、JR東海のエリアにある華厳寺ははじめからスタンプが押されている状態。
いつか華厳寺にも行って、きちんと結願にする予定です。
樽見鉄道に乗るのも楽しみにしています。


f0014971_741575.jpg




f0014971_8253166.jpg

f0014971_826644.jpg
f0014971_8262280.jpg
f0014971_8263675.jpg

このお寺は、私が始めて「お散歩デジカメ」の撮影会に行った場所です。
GREEに入られている方はこちらへ

2004.11.21 初めてKit師匠に会い、師匠のグループ分けで
唐いもさんの車に、ひらりん、ゆかちゃんと一緒に乗り込み善峰寺に向かいました。

久しぶりに歩いていて、覚えているものですね~~~
この坂、以前も何枚も写真を撮っていました。



そのときはまだ、誰が誰かわからなくて。
お世話してくださっていた、かめ哲さん、支部長のうみひこさん
食事のときにお隣だった東京から来られてたのりおさん、maxpapaさん
あとはね、当時ごちゃごちゃになっていました(^^;)
集合写真が残っているので久しぶりに見たのですが、
懐かしいお顔もいっぱい。みんな、元気にしているかなぁ~

当時、まだ右手のギブスが取れた直後で、
お箸は持てるのですが、肘の曲がりが悪くて口に届かなくて、
スプーン持参で左手で食べていました。
そんなことも懐かしい思い出です。






そうそう、この日初めて知ったのですが、
パラさんも同じ日にここで撮影会デビューだったんだそうです
o(^-^)o



今回のもうひとつの楽しみ。
たけのこ。

f0014971_7524590.jpgf0014971_7525828.jpg
f0014971_754273.jpg


f0014971_7554452.jpgf0014971_7555516.jpg


帰った日は小さい筍をホイルで包んでグリルで焼き筍     次の日は木の芽和え、筍ご飯、若竹煮
                                      前2品は写真を撮るの忘れちゃいました(>_<)
おいしかった~

パラさん、まあさん、poemさん御一緒していただいてありがとうございました。
 
[PR]
by kyoko1034 | 2010-05-03 08:26 | 京都
今日の桜 余呉湖
今日は滋賀県をウロウロ。

f0014971_0305824.jpg
f0014971_0311292.jpg
f0014971_036834.jpg




春の関西1デイパスを使っていたので、
用事が終わった後、一度行きたいと思っていた余呉湖に。
八重桜がちょうど満開でしたo(^-^)o


いつまでも桜の写真はおかしいかなぁ~
5月に入ったら桜の写真は止めた方がいいかしら・・・
そう思っていたのですが、まだまだ良いですよね。ね。ね。 
(*^_^*)


 
[PR]
by kyoko1034 | 2010-05-02 00:31 | 滋賀