<   2010年 07月 ( 13 )   > この月の画像一覧
尾張津島 天王祭  宵祭 Ⅲ
さあ、津島天王祭のメイン、「まきわら船」がやってきました。
f0014971_0151265.jpg


先ほどの飾り付け途中と違い、前には一ヶ月の日数を表した赤い提灯が31個並んでいます。

f0014971_0164956.jpg


祭の男衆は、かっこいいです(*^_^*)
f0014971_017220.jpg


5隻のまきわら船が勢ぞろいです。
f0014971_0175734.jpg


水面に映る明かりも、1枚撮っていました  (*^_^*)
f0014971_0181424.jpg

[PR]
by kyoko1034 | 2010-07-30 00:20 | 名古屋・愛知 | Comments(0)
尾張津島 天王祭  宵祭 Ⅱ
豊橋の手筒花火の人たちも来ていました(*^_^*)
いつか豊橋の本場にも、もう一度撮りに行きたいな~~~

f0014971_984356.jpg
f0014971_99544.jpg



普通の花火も (*^_^*)
f0014971_991626.jpg

[PR]
by kyoko1034 | 2010-07-28 07:15 | 名古屋・愛知 | Comments(4)
尾張津島 天王祭  宵祭
土日、尾張津島 天王祭 に連れて行ってもらいました。



旧津島五ヶ村
 今市場(いまいちば)
 筏場(いかだば)
 下構(しもがまえ)
 堤下(とうげ)
 米之座(こめのざ)  から[まきわら船]が出されます。

それぞれの村の船には、お稚児さんがいます。
子供達にとっても名誉なことのようで、
いつもはやんちゃな子供も、衣装を着けてバチを背負うと、
キリッとした表情になるそうです。


f0014971_78170.jpg
f0014971_781912.jpg






f0014971_784088.jpg

f0014971_79183.jpg


お稚児さんは位が高いので、肩車で船まで移動し、乗り込みます。

f0014971_791847.jpg
f0014971_792953.jpg


船は反対側の岸に着き、飾り付けが始まります。

f0014971_794830.jpg




f0014971_710744.jpg

中央高くには真柱を立て、12個(1年の月数を表す)の提灯をかかげます。

傘のような部分は、365個以上の提灯が。
そして正面には、一月の日数の30個の赤い提灯が飾られるそうです。


f0014971_7102080.jpg


これが、なんと、本当にろうそくを使っているのです!!!
行くまでは輪っかにつけた電灯だと思っていたのですが、
ロウソクのついた提灯を一本一本、刺して飾り付けてはりました(@_@)



f0014971_7103142.jpg




 
[PR]
by kyoko1034 | 2010-07-27 07:10 | 名古屋・愛知 | Comments(4)
祇園祭 山鉾巡行
f0014971_6433118.jpg


放下鉾を追いかけて、市役所前の交差点へ。
ここから西を向くと、いろんな鉾の見送り(鉾の後ろに飾られているタペストリー)を見ることができます。
新町の角を、函谷鉾かしら?最後の辻回しをしています。

放下鉾は、他の鉾たちの帰り道の新町通りに有るため、
他の鉾を先に通すまで、しばらく待ちの状態です(鉾の人たちは、一度降りています)



今年は暑くて、暑くて。
凍らせて持って行ったペットボトル3本もなくなり、熱中症2歩ほど手前に(^^;)

コンビニでアイスクリームを買って食べて外に出ると、
ちょうど船鉾が最後の辻回しをしているところ。

f0014971_6553228.jpg
f0014971_6554876.jpg


肩車、いいな~~~



そして、後ろには放下鉾が最後の辻回しの順番待ち。
追っかけ再開です!!
(*^_^*)

f0014971_6574232.jpg
f0014971_6575439.jpg


近くから背伸びをして撮る元気は、さすがにもうないです(^^;)
交通規制している端まで行って、おまわりさんとお話しながら撮っていました。

来年はセノビー(折りたたみ式の踏み台)を持って行こうかしら。




f0014971_714126.jpg
f0014971_71584.jpg


いつもは、町会所まで着いていって最後のお囃子まで聞くのですが、
ここでとめられてしまいました。



これで、祇園祭の写真は終わりです。
見ていただいてありがとうございました。


P.S.
f0014971_752637.jpg


涼みに入った大丸に、飾っていました。
パンで作っているそうです(@_@)


[PR]
by kyoko1034 | 2010-07-22 23:06 | 京都 | Comments(0)
祇園祭 山鉾巡行
長刀鉾に続いて、鉾・山が巡行していきます。
f0014971_23435637.jpg


孟宗山
2年ぶりに2番を引き当てたそうです。
今年新調された胴掛けの、
平山郁夫さんのブルーが、とってもきれいです






函谷鉾
f0014971_23423896.jpg


f0014971_23533722.jpg


四条傘鉾
子供達が踊る、棒振り踊りがとってもかわいいです。
今年は見ることができず残念。
来年はこれも追っかけることにしましょう。



f0014971_23562079.jpg

蟷螂山
  からくりのユーモラスな動きが人気ですo(^-^)o



鶏鉾
f0014971_016759.jpg
f0014971_0162910.jpg

祇園祭は動く美術館といわれているのが判ります。




さてさて、私の好きな放下鉾が来ました(*^_^*)
くじ取らずなので、毎年21番目に登場です。
f0014971_0194053.jpg
f0014971_0195431.jpg


追っかけ開始です。
         エーンヤーラーヤ~~~
f0014971_0202825.jpg
f0014971_0204724.jpg

放下鉾が、四条川原町の交差点を辻回ししています。(私にとって主役は前の鉾です(^^;))


f0014971_0212724.jpg
阪急百貨店は、今年の夏に閉店します。
最後なので、こっちの角度から船鉾を。








P.S.
去年教えてもらって、GANREFにも登録しています。
デジタルカメラマガジン8月号の選考に、吉野川でのシラス漁の写真が、組み写真の佳作に選ばれたと連絡がありました。
ヤッタ~~~!!!

今日、仕事帰りに本屋さんに寄ってきました。
ドキドキしながら、デジタルカメラマガジンの発表のページを開けたのですが、
載ってませんでした・・・
入選までしか載らないんですね(^^;)

本を手に入れてからにしようと、今日は職場で何も言わなくて良かった(^-^)
今度は本に載せてもらえるよう、またがんばります(*^_^*)




選者の評の所に、
組み写真を選ぶときは枚数が多すぎるのもダメだって。
捨てなきゃいけない写真は、ちゃんと捨てなきゃ。 って。

私宛の評ではないですが、思い当たることも(^^;)


がんばろっと。

 



7/28
載ってました載ってました!後ろの離れたページに。

選者:渡部さとる
シラスウナギ漁の幻想的な光景です。とくに1枚目の水紋のグラデーションが美しい。
しかし3枚目と4枚目の内容は同じものであり、重複してしまっているのが残念です。



よくわかっていらっしゃる(^^;)
3枚目と4枚目が1枚に絞れずに、
どっちらも捨てがたくて、
エイ! 両方送っちゃえ!  って送りました(>_<)
[PR]
by kyoko1034 | 2010-07-22 00:01 | 京都 | Comments(6)
祇園祭 稚児乗り込み
祇園祭の山鉾巡行は、先頭の長刀鉾が下京区四条通烏丸を出発し、
四条麸屋町で、お稚児さんが注連縄を切り結界を解いて巡行が始まります。

実はその前に、私の好きな稚児乗り込みが行なわれます。



四条烏丸の東側に会所がある長刀鉾は、
一度、四条烏丸の交差点までバックした後、  囃し方以外の人たちが乗り込みます。
(囃し方さんたちは町会所ですでに乗り込まれていました)

f0014971_131884.jpg
f0014971_13326.jpg



f0014971_111412.jpg



皆さんが乗り込まれた後、まず、禿(かむろ)の二人が乗り込み、
その後、強力(ごうりき)に担がれたお稚児さんが乗り込みます。









お稚児さんは、13日に八坂さんにお参りした後は、「神の使者」になるので、
地面に足をつけることができないそうです。


f0014971_111544.jpg



まずは、八坂さんにご挨拶をして、
f0014971_1142441.jpg
f0014971_114435.jpg



f0014971_115347.jpg
f0014971_116157.jpg


トリミングはしない主義ですが、
諸所の事情により、今回はトリミングいっぱいです(*^_^*)

 
[PR]
by kyoko1034 | 2010-07-19 01:09 | 京都 | Comments(0)
ほんとうに困った人達
f0014971_114867.jpg
f0014971_11481523.jpg





昨日、祇園祭に行ってきました。

稚児乗り込みの写真を撮りたくて
6時過ぎに家を出て、8時過ぎにはここに着き、場所取りをして待っていたのに
遅くに来た人達が横断歩道のところから外に出て、
こんな状態に!


この人達が入らないように、撮っていましたが、
時々腕を伸ばして写真を撮ったりするので、
画面にいっぱい入ってきます。
後ろに続いている鉾も一緒に撮りたかったのに、全くダメでした 。・゜゜・(>o<)・゜゜・。



今、昨日の写真を整理しているのですが
腹が立って腹が立って。
悲しくて悲しくて・・・・

 
[PR]
by kyoko1034 | 2010-07-18 11:54 | 京都 | Comments(2)
祇園祭 宵々山
大好きなお祭、
祇園祭の宵々山に行ってきました(*^_^*)

f0014971_0113958.jpg


f0014971_0122348.jpg

長刀鉾

f0014971_013434.jpg

月鉾

f0014971_0133264.jpg
大好きな放下鉾


f0014971_0151459.jpg
f0014971_0152795.jpg
f0014971_015445.jpg



カメラを電柱に押し付けて写真を撮っていたら、
前に浴衣の女性が。


f0014971_0165850.jpg
f0014971_0171665.jpg



さて、明日は山鉾巡行です。
早起きして京都に行ってきま~す(*^_^*)


 
[PR]
by kyoko1034 | 2010-07-16 23:57 | 京都 | Comments(0)
7月の上高地の花たち
やっと、上高地で撮ってきた花達の名前が解明しました。

今回は野草の会の先生と行ったのではないので、名前は今まで自分が撮った写真(別ブログ)や、
新しく買った本
 『ポケット図鑑 日本の高山植物400』  文一総合出版
HPを参考にしましたが、あやふやなものが多いです(^^;)

参考にさせていただいたHP
ナショナルパークガイド
野草風薫
上高地非公式ウェブサイト
色別
一日一花  季節の野草



ニッコウキスゲ
f0014971_22133160.jpg



ミヤマカラマツ
f0014971_22144555.jpg



左:ヤマブキショウマ?     右: ミヤマカラマツ
f0014971_22162875.jpg



ヤグルマソウ
f0014971_22184491.jpg



マムシソウ
f0014971_2219397.jpg



マイヅルソウ  花が終わって実がつき始めていました。
f0014971_22275477.jpg



ヒヨドリソウ
f0014971_2222874.jpg



サワギク
f0014971_22225127.jpg



グンナイフウロ
f0014971_22233220.jpg



カンボク
f0014971_22241677.jpg



ツリバナ
f0014971_22244956.jpg




以前、礼文島でよく似たのを撮りました。
そのときに教えてもらった名前は ヒロバツリバナ
たぶん、これもその仲間だと思います。





おいしそうな、みずみずしいキノコでした(*^_^*)

f0014971_22255224.jpgf0014971_2226843.jpg


 
 

hana by kyokoにも写真を載せています。
見やすいように、カテゴリーを今まで『あ行』 程度だったのをもう少し細かく、
今まで使ってなかったタグを付け直しています。

メッチャ時間がかかるぅ~~~(^^;)
[PR]
by kyoko1034 | 2010-07-14 22:10 | 岐阜・長野 | Comments(0)
初夏の上高地 Ⅲ 河童橋~明神橋
河童橋から
f0014971_21504114.jpg

f0014971_2203434.jpg



昨秋に来たときは眠くて眠くて、途中のホテルに1時間半、
座り込んでコーヒーを飲んでいましたが、
今回はコーヒー持参で、途中、飲みながら歩いていました
(*^_^*)







大きな木。
緑がきれいです。
きっと、ここには、宮崎駿さんのアニメに出てくるような
木の精、水の精がいっぱい居るんでしょうね。



f0014971_2205211.jpg



f0014971_2213832.jpg
f0014971_222091.jpg

前日も雨が降っていたからか、
前回よりもずっと水の量が多く、早い水の流れでした。







手持ちで1秒!
ストラップをつっぱらかして撮ったのか、木に当てて撮ったのか?
覚えてないです(^^;)

f0014971_2261711.jpg





水の流れが速くても、濁らないものなんですね~~~~
岩魚?
アマゴ?
いっぱい居ました。


f0014971_2282864.jpg


そろそろ、明神橋が見えてきました。

f0014971_2210283.jpg

[PR]
by kyoko1034 | 2010-07-08 22:10 | 岐阜・長野 | Comments(4)