<   2010年 08月 ( 12 )   > この月の画像一覧
池田 がんがら火
仕事が終わった後、今回も隠し持った三脚を持って、
池田まで行ってきました。


今回のお祭は、大阪・池田市で毎年行なわれている「がんがら火」
初めてのお祭です。

f0014971_235413.jpg
五月山では「大一」の文字火が灯されます。

京都と奈良の送り火は知っていたのですが、他にも山に火を灯すお祭は方々にあるのですね。




大松明が、向こうからやってきます。
f0014971_23593283.jpg


f0014971_014778.jpg


大松明は重さ100キロ、長さ4メートルにもなるそうです。
また、この松明を作るための材料、肥松(樹齢40~80年の木を伐採した後、10年以上経った切り株の根から採れる)を集めるのも大変だそうです。


流し撮り(*^_^*)
f0014971_052848.jpg
f0014971_054486.jpg




今日一番の背中
f0014971_062879.jpg
かっこいい男衆の背中を撮り放題!
いっぱ~~~い撮ってきました(*^_^*)


 
[PR]
by kyoko1034 | 2010-08-28 00:07 | 神戸・兵庫
光と灯りのフェア
f0014971_1114728.jpg
                                        朱雀門。走っている近鉄電車を入れ、少しブルーにレタッチしています。



f0014971_1162511.jpg




夕方から、奈良 平城遷都1300祭 光と灯りのフェアに行ってきました。
6時半に待ち合わせをして連れて行っていただいたのですが、
先に、奈良ファミリーで夕食をゆっくり食べていたので
会場入り口に着いたときは、もう中に入れません。って(×□×;)





大極殿と。
光がついていたら、きれいだったんだろうな~~~




 
[PR]
by kyoko1034 | 2010-08-22 11:09 | 奈良
京都 五山送り火
f0014971_22195523.jpg



仕事が終わって、大急ぎで京都へ。
今の職場は淀屋橋なので便利です(*^_^*)


f0014971_21525682.jpg
今年は月曜日だったので、三脚は三脚の袋ごと花柄の補助バックに入れ、
いつもより1台早い電車で出勤。
うまく、誰もいない更衣室でロッカーの一番奥に放り込み、何食わぬ顔で持ち場に。

仕事が終われば、急いではいない顔で、
でも大急ぎで更衣室へ駆け込み、大急ぎで三脚を持って建物の外へ
o(^-^)o

ばれたとしても
「またどっか行くの?!」って笑いながら言われるだけなのですが(^^;)


出町柳で降りて、パラさん達が場所取りをしてくださっていた場所まで急いで。




8時  点火
f0014971_223952.jpg

f0014971_2233859.jpg

f0014971_2244737.jpg
f0014971_22501.jpg 


大 の真ん中を拡大してみると、
f0014971_2264822.jpg
建物があって、人がいっぱい居るのも見えますね。


f0014971_2291093.jpg



カップルだったら良いんだけど、
野郎二人です



f0014971_2295520.jpg



帰り道、舟形 を見ることが出来ました。


f0014971_22105524.jpg


木々の間から、妙法の法の、去の部分が見えましたが、
手持ちで13秒は無理(^^;)
途中で、くしゃみもしてました(>_<)

三脚を出したのですが、手間取っているうちに消えてしまいました。


来年のお楽しみ(*^_^*)
[PR]
by kyoko1034 | 2010-08-18 21:57 | 京都
龍田大社 風鎮大祭
7月、奈良県龍田大社で行われた風鎮大祭。
手筒花火の本場、豊橋に比べるととっても小さいですが
ウチから数駅20分で行けるので、手軽に手筒花火を楽しむことができます。



f0014971_1429268.jpg


お祭はお昼過ぎから始まっていますが、
この日用事があったので、早めの夕食を食べてからお出かけ。
龍田大社に着いたときはまだ花火の前の盆踊りが行なわれていました。




三脚禁止なのを忘れて持って行ったぐらい、撮るぞ!って気合を入れて行ったのに、
40Dを出したら「メモリーがありません」って(>_<)

いつもなら、撮影の時に持っていく財布には、予備のメモリーを入れてあるので大丈夫ですが、
帰りに三郷駅前のライフ(スーパー)で買い物をしようと思っていたので、
お買い物用のお財布を持って出てきていました・・・
。・゜゜・(>o<)・゜゜・。




気を取り直して、コンパクトカメラでの撮影です(^^;)




f0014971_14374837.jpg
f0014971_14382663.jpg

神主さんによる奉納花火の後、
氏子さんたちによる手筒花火が行なわれます。





男性は上半身裸。
女性は白い上っ張りを着ています。

f0014971_14411177.jpg

←  ドカンの瞬間。
   恐いやろうな~~~

↓  フラッシュを焚いて撮っている人がいっぱい居ました
   (^^;)

f0014971_14414238.jpg




f0014971_14444054.jpg


 
[PR]
by kyoko1034 | 2010-08-15 14:36 | 奈良
阿波踊り 笑顔  in北千里
f0014971_23365888.jpgf0014971_2337275.jpg

とってもたくさんの笑顔に会いました。
撮っている私もニコニコでした。
(*^_^*)


f0014971_23371594.jpg
f0014971_2338169.jpg
f0014971_23381910.jpgf0014971_23383161.jpg
f0014971_23391580.jpg
f0014971_23392784.jpg
f0014971_23394011.jpg


 
[PR]
by kyoko1034 | 2010-08-13 23:39 | 大阪
阿波踊り  in北千里
本場徳島でも、今日から阿波踊りが始まったようです。

徳島まで行くことが難しい私は、一足先に北千里で楽しんできました(*^_^*)

f0014971_21525651.jpg


本場から、四国大学の人たちが来ていました。
f0014971_21531436.jpg
f0014971_21532891.jpg


やっぱり若いわ~~~~
ピチピチしてました(*^_^*)



f0014971_21555711.jpg

私達のお目当ての「みゆき連」
去年の9月、WTCでの催しにも写真を撮りに行かせてもらい、
今回は二回目。

踊っている方は私達のことはわからないでしょうが、
私は、もう、知り合いの気分で写真を撮っていました(*^_^*)


f0014971_21582183.jpg
f0014971_21583246.jpg
f0014971_21584280.jpg




二階からしか撮れなかったのですが、
四国から来られた「苔作」
ドンガラガッチャンガッチャン・ドンガラガッチャンガッチャン
すっごい迫力でした(@_@)
阿波踊りというより、岸和田のだんじりの鳴り物でした。
今度は近くから見てみたい(*^_^*)
f0014971_2213927.jpg
f0014971_222998.jpg

[PR]
by kyoko1034 | 2010-08-12 21:53 | 大阪
八尾駐屯地 盆踊り・花火大会
仕事が終わって帰宅後、八尾空港まで急いで自転車で行ってきました。

小規模な花火大会ですが、すぐ近くで花火を見ることができます。
いつもPLの花火の後なので、普通に花火を撮ることよりも、いろんなことをして楽しんでいます。

f0014971_2291736.jpg
f0014971_2293141.jpg
f0014971_2294223.jpg
f0014971_2295525.jpg
f0014971_2210794.jpg

f0014971_2210197.jpg





八尾空港  byウィキペディア
1933年開港の旧第二種空港ではあるが、現在定期便は就航していない。古くからゼネラル・アビエーションの拠点として有名である。
日本では珍しい交差滑走路を持つ。交差滑走路を持つのは仙台空港、新潟空港、東京国際空港、そして八尾空港だけである。

 
よく知らないけど、第二種空港って、けっこう上位の空港らしいです。

 
[PR]
by kyoko1034 | 2010-08-10 22:16 | 大阪
津島朝祭り Ⅳ   男衆
f0014971_23252349.jpg



お祭の楽しみのひとつ、男衆。

いつもの姿とは違う、(たぶん(^^;)) 
かっこいい勇姿を見ることが出来ます。


f0014971_23273652.jpg
f0014971_23275497.jpg
f0014971_23281467.jpg
f0014971_23282960.jpg
f0014971_2329383.jpg




p.s.

飛びやすいように、コメントではなくここに追記。
昔惚れた、ある男衆の背中
この1枚目の人です。
お顔は見ていないんですけどね(^^;)

 
[PR]
by kyoko1034 | 2010-08-06 23:29 | 名古屋・愛知
津島朝祭り Ⅲ
f0014971_23115775.jpg


先頭の、旧市江村の市江車には、
10旗の布鉾が飾られています。
これを10人の若者が、泳いで対岸の津島神社まで届けます。


f0014971_23155210.jpg
f0014971_23161070.jpg
f0014971_23162114.jpg
f0014971_23165892.jpg
f0014971_2317965.jpg
f0014971_23172945.jpg


布鉾を持ちながらは、泳ぎ難いでしょうね~~~



途中で、足が攣ったりしたらどうなるんだろう!
そう思っていましたが、ちゃんと船が併走しています。
実際に、途中、調子の悪くなって、船の縁につかまりながら神社のほうに向かった若者がいました。



f0014971_23221669.jpg


 
[PR]
by kyoko1034 | 2010-08-06 23:19 | 名古屋・愛知
津島朝祭り Ⅱ
お稚児さんは船に乗り込み、動き出しました。

f0014971_22404345.jpg

f0014971_22553592.jpg


祭船は飾り付けを一新し、
屋根の上に能の出し物などをあらわした人形を飾り付けています。


f0014971_22555026.jpg
f0014971_2256642.jpg
f0014971_22562464.jpg









神社の神主さんも、各船にご挨拶。
これはその帰りなので、
神主さんも祭り船の世話役の方も座っています。



 
[PR]
by kyoko1034 | 2010-08-06 22:56 | 名古屋・愛知