<   2010年 09月 ( 6 )   > この月の画像一覧
虫さんたち
最近、周りで、昆虫をきれいに撮ってらっしゃる方がいるので、
始めてちゃんと挑戦してみました。

f0014971_2357645.jpg


今まで、花を撮っている最中に飛んできた昆虫を
設定も変えずに撮っていて、羽根が止まってなかったので、
今回は
ISOをあげて、シャッタースピードを早くして、
あとは教えてもらったように
連写!連写!連写!・・・・   (^^;)



f0014971_23581152.jpg

眼があっちゃった!
プーさんみたいに、花の蜜を取りに行かないから、刺さないでね(^^;)



f0014971_0092.jpg

そろりそろり近づいて。


f0014971_01404.jpg

この子はイチバンチョロチョロ動いて、近づくことも出来ないし、
ズームアップすると私のドンくささでは、追うことが出来ません
(>_<)



f0014971_032242.jpg

ちょうちょを撮るのに苦労していたのを見ていたのか、
このトンボは全く動きません。
「撮っても良いよ」とでも言うように。

時々グリングリンと首をまわしてこっちを向いていました。
複眼だから、前を向いていてもこっちが見えているのでは???




f0014971_072622.jpg

アオスジアゲハ というちょうちょだそうです。
羽のミドリがとてもきれいです。
少しだけおとなしく止まってくれていました。

花の色を生かして・・・と思うのですが、
なかなか思うところ、思う方向には止まってくれません。
ちょうちょを撮るのは、なかなか大変です




f0014971_074867.jpg
f0014971_082100.jpg

[PR]
by kyoko1034 | 2010-09-21 00:09 | 大阪 | Comments(10)
もうすぐ新米 (*^_^*)
やっと涼しくなってきましたね。
ちょっと自転車に乗って、山のほうに。

f0014971_057575.jpg


f0014971_0585849.jpg

稲穂がね、キラキラしていました。


f0014971_133776.jpg
f0014971_135853.jpg

今年撮り損なっていたひまわり、
真夏のひまわりとはまた違った表情が撮れました。




[PR]
by kyoko1034 | 2010-09-19 01:04 | 大阪 | Comments(0)
八尾・久宝寺寺内町燈路まつり
f0014971_035273.jpg

地元のすぐ近く、
八尾・久宝寺寺内町燈路まつり に行ってきました。












6時半から 顕証寺で雅楽・舞楽が行なわれると聞き、本堂へ。

f0014971_23592538.jpg


笙(しょう)、篳篥(ひちりき)、龍笛(りゅうてき) 
太鼓(たいこ)、鞨鼓(かっこ)、 鉦鼓(しょうこ)
などの楽器の紹介の後、舞楽が行なわれました。


f0014971_0255187.jpg
f0014971_026712.jpg



お参りとして、本堂に居る地元の人がほとんどなので、
写真を撮るのは、皆さんの邪魔にならないように。
(写真もフラッシュもOKです)



f0014971_02824100.jpg

椅子前の最前列は、扇風機の回った、こんな感じで、
皆さんにとっては、地元のお寺さんのお祭なんですね。




f0014971_0342457.jpg


燈路のほうは、ちかくの小学校の生徒さんたちが書いたカップが並んでいました。
学年のよって、並んでいる場所が決まっているようで、
家族で、子供やその友達のカップを探していはりました。






←私の一番のお気に入りがこのカップ。



f0014971_044546.jpg


近くの許麻(こま)神社では、7時から巫女による神楽がありました。
私が行ったのは、もうほとんど終わりしな。
来年は忘れずに見てみたいと思っています。

 
[PR]
by kyoko1034 | 2010-09-14 23:58 | 大阪 | Comments(9)
岡山をウロウロ (*^_^*)
f0014971_2229387.jpg
                                                      携帯で

午後からの講習を岡山に受けに行った日、
後楽園が朝7時半から開いているのでと、早起きして岡山へ
少しでも涼しいうちに岡山をウロウロ



さて、岡山城はどっちだ?

f0014971_223954100.jpg


こっちで~~~す!


















ちゃんと、路面電車入りです(*^_^*)


f0014971_22423025.jpg


f0014971_22432755.jpg

岡山城の入り口でお会いした、
このピンクの帽子とピンクのシャツと、ピンクのタオルをトレードマークにしている方に
岡山城の案内をしていただきました
(*^_^*)



f0014971_22473714.jpg

能舞台・栄唱の間(のうぶたい・えいしょうのま) では、能が行なわれていました。
撮影がダメだったので建物だけ。

少しの間見せていただいたのですが、
背筋がピンと伸びるような空気が流れていました。




f0014971_2258469.jpg


案内してくださっているおじさんが、そっと教えてくれた木立に、
アオバズクが3羽。
1羽だけ眼を開けてくれていたので、その子をパチリ。
トリミングしています。




f0014971_2325041.jpg

f0014971_2342986.jpg

f0014971_2344753.jpg



撮影ポイントや、後楽園のいろんな話や場所を教えてくれました。
きれいなカワセミの写真も見せてもらって、とっても楽しかったです。

今度は、岡山にはもう少し涼しい季節に行きますから、
また案内してくださいませ(*^_^*)
[PR]
by kyoko1034 | 2010-09-08 22:33 | 岡山・広島 | Comments(14)
箕面の滝
f0014971_124367.jpg



9月になったのに、いつまでも暑い大阪から、
涼しい写真をお届けいたします。

箕面の滝では、8/31までライトアップされているよ。と、連れて行ってもらいました。

箕面の滝は、高校2年の秋の遠足以来。
以前は遠足だから歩いていったっけ?
今回は車でピュ~っと(*^_^*)








実は、この日のメインイベントは、次の記事 ↓ (^^;)
[PR]
by kyoko1034 | 2010-09-01 12:11 | 神戸・兵庫 | Comments(10)
ワイルド ベアード
箕面の「ワイルド ベアード」に連れて行ってもらいました。
f0014971_12582131.jpg

上に載せた箕面の滝、これは、実はここに行く口実だったのです(^^;)
カーボーイハットをかぶったマスターが、料理を作ってくれます。
お店はランプがいっぱい飾られて、とってもいい雰囲気。



f0014971_12482270.jpg


f0014971_12532939.jpg
お勧めのスペアリブ、
スパイシーで、メッチャ美味しかったです
v(≧∇≦)v

お肉を切り分けるとき、食いしん坊の私は、骨から出来るだけお肉を切ったのですが、
お肉を食べた後、骨をバーナーで焼いてもらえます。


これがまた香ばしく、骨に引っ付いている膜まで前歯でこそげ取るように食べることができます。
本当は、もう少しお肉を残しておくぐらいのほうが良かったとのこと(^^;)



f0014971_12554265.jpg

グレープフルーツのお酒も美味しかったです。
余りアルコールは感じなかったのですが、電車の中では睡魔に襲われていました(^^;)
f0014971_1256656.jpg



紅葉の箕面の滝と ワイルドベアードに、また連れて行ってくださ~い(*^_^*)

 
[PR]
by kyoko1034 | 2010-09-01 12:00 | 神戸・兵庫 | Comments(2)