<   2010年 10月 ( 21 )   > この月の画像一覧
大山
誕生日の今日、野草の会の人達に、大山に連れて行ってもらいました。

f0014971_2312797.jpg

山頂に雪が見えますね。
去年の雪かしら?
今年の暑い夏を越えてまだ残っているの(*_*)

台風の次の日なので、お天気になることを期待したのですが、
残念ながら、引き続き雨・・・
(;o;)

f0014971_233351.jpg

一瞬見えた中腹。
紅葉が始まっているのが見えましたが、
前を向いて歩いて、振り返ったら、もう霧の中でした。


f0014971_2345461.jpg



f0014971_239107.jpg


野草の会では、先生に説明を受けながらみんなで歩いていきます。

マツムシ草
f0014971_23104997.jpg
f0014971_2311098.jpgf0014971_23111258.jpg


f0014971_2312518.jpg

○○なでしこ。
↑なんだったっけ? 河原なでしこ?
でもここは山だし?????


f0014971_23142418.jpg

すっぽん茸

臭いそうです。



f0014971_23152120.jpg

黒花の引き起こし

死にかけている人に与えると、苦さと刺激で、生き返ってくるほど変な味

少し口に入れてみましたが、メッチャ変な味でした
(>_<)


f0014971_23173747.jpg

f0014971_23174740.jpg



f0014971_23183499.jpg

ツタウルシとヤマアジサイが紅葉していました。
ツタウルシはきれいな色に紅葉するのですが、
触ると100%かぶれるらしいです(^^;)



f0014971_23194966.jpg

バスの中から


f0014971_23204731.jpg

紅葉した木と、黄葉した木が並んでいましたが、
バックが悪くて
どうしても重なってしまうこの角度からしか撮れませんでした。
[PR]
by kyoko1034 | 2010-10-31 23:06 | 神戸・兵庫
伏見・寺田屋
f0014971_19304759.jpg

少し前ですが、伏見に行ってきました。
ちょうどNHKの「龍馬伝」では寺田屋襲撃が放送されたころだったので、
寺田屋はすごい人。   (ふふふ・・・皆さんまだ半袖ですね)
観光バスも次々来ていました。

f0014971_1933176.jpg




f0014971_19342999.jpg


f0014971_1936099.jpg

  
近くの松本酒造。
春にはここの前に菜の花が咲いて、きれいだそうです(*^_^*)

 
[PR]
by kyoko1034 | 2010-10-29 19:32 | 京都
大改造!!劇的ビフォーアフター
今年の二月、
木曽福島での『雪灯りの散歩路』 に行ってきました。
http://www.kankou-kiso.com/event/yukiakari.html

先日の「大改造!!劇的ビフォーアフター 」
この建物の改造の前編でした。

f0014971_01380.jpg


築200年の建物で、以前、中を改造して民宿を営んでいたそうです。
外から見ていた感じでは、それほど痛んでいるようには見えなくて、
どっしりとした感じの建物が気に入って、写真を撮っていました。

これをどう改造するんでしょうね。
住んでいる人が快適であり、昔の情緒を残す改造、
難しいでしょうね。


今週末 10/31は後編が放送されるようです。
ビデオの録画予約しました。(*^_^*)
[PR]
by kyoko1034 | 2010-10-27 00:24 | 岐阜・長野
レモン色のコスモス
f0014971_23182583.jpg



ピンク色のコスモスより、オレンジ色やレモン色のコスモスのほうが大好きです。
(*^_^*)
[PR]
by kyoko1034 | 2010-10-26 23:19 | 京都
秋の訪れ
f0014971_1062926.jpg


宇治十帖スタンプラリーに参加。
町中から少し離れると、秋の景色がありました。

f0014971_10125372.jpg
f0014971_1013979.jpg



宇治上神社
f0014971_10144585.jpg


宇治神社
f0014971_1016454.jpg









f0014971_10163596.jpg




源氏物語に関する植物も。

コムラサキシキブ
f0014971_1020571.jpg


f0014971_10221888.jpgヒカルゲンジ


まだつぼみでした。実際に咲いたのを見てみたいですね。


f0014971_1026359.jpg
f0014971_10265317.jpg

スタンプ帳と、参加賞のバッチと、
くじ引きで茶だんごが当たりました(*^_^*)


  
[PR]
by kyoko1034 | 2010-10-24 10:28 | 京都
池島神社
隣の市、東大阪市の池島神社まで、
仕事が終わってから自転車かっ飛ばしていってきました。

f0014971_13443348.jpg

このふとん太鼓、音がとっても大きかったです。

ウチの近くのふとん太鼓は、山車の上に太鼓が乗っている感じですが、
池島のふとん太鼓は、出車そのものが太鼓です。
大きな大きな太鼓を縦にして、山車に埋め込んだ形です。




提灯の下の紺色の幕のように見えるのは、太鼓をたたいている人たちです。
太鼓が、山車の目いっぱいの大きさなので、
桟に座って4人で太鼓をたたいてはります。
4人でたたくから、おなかに響く、すごく迫力のある音です。





f0014971_1434913.jpg




インターネットで調べても、ここのお祭のことは日程以外ほとんど載っていないのです。
今年、少しだけ地元の人とお話しました。

4つの町のふとん太鼓が
8時から順次、神社前の参道を二往復したあと、宮入りするとのこと。
(おぉ!神社に着いたのはぴったり8時!
 って、そんなことも知らずに、2年目なんですけどね(^^;) )

投光機の前にうまく陣取れました。



f0014971_147050.jpg

山車を差し上げていました。
すごい!
目の前過ぎて、10mmでも画角に入りません(^^;)
















流し撮りや露光間ズームとかも試したのですが、失敗(^^;)
幽霊がいっぱい出来ました(>_<)



f0014971_14184924.jpg

子供みこしを持っている町もありました。
みんな、メチャクチャ元気(*^_^*)





宮入
f0014971_14125872.jpg



 
[PR]
by kyoko1034 | 2010-10-22 07:57 | 大阪
神戸港
f0014971_823474.jpg





すみません、
間違えて記事をひとつ消してしまいました。


あちゃ~、せっかくコメントもいただいていたのに・・・・
ゴメンナサイ。


f0014971_853234.jpg

[PR]
by kyoko1034 | 2010-10-19 00:00 | 神戸・兵庫
明石海峡大橋 2
「空へ」 以外の橋の写真です。

f0014971_2114859.jpg

淡路側の橋脚が、うっすら見えています。
しぶきが見えますね~~~
車はヘッドライトを点けて走っています。




この後、雨がひどくなり、この橋脚も見えなくなってしまいました。


f0014971_2194865.jpg



なるほど、空が少ないほうが、「空へ」がイメージできるかな?
これはちょっと少なすぎますが。


f0014971_2110189.jpg


やった!
黄色の車が来た!
船も来た!
橋脚のライトも写った!

でも、ごちゃ混ぜすぎて視点が定まりません(^^;)


f0014971_21101528.jpg

なかなか、まっすぐに撮れないものですね~~~


レンズに雨粒が付いた写真も、いっぱい撮りました(>_<)
そんなのに限って、
きちんと中心が撮れていたり、ポイントとなるような目立つ車が走っていたり。



f0014971_21103483.jpg



ツアーが終わって、少し雨がマシになってきましたが、
ツアー中は、 着ている雨具がこんな感じ ↓
遮蔽物のない、吹きっさらしの横殴りの雨で、
横向いて隣に歩いている人の写真すら撮れませんでした(>_<)

f0014971_21264419.jpg

[PR]
by kyoko1034 | 2010-10-17 21:10 | 神戸・兵庫
明石海峡大橋
9時半に塚口でU氏の車に乗車、S氏のおうちへ。
その後、江坂に戻りRさんを拾って、明石へ!!! (*^_^*)
途中から、ポツポツ雨が降り出しました。


下の「空へ」の写真は、この橋脚のてっぺん近くの横のラインのところから撮ったのですよ。

f0014971_0441977.jpg


f0014971_125796.jpg


橋を渡るのは13:30からなので、まずはお昼ご飯(*^_^*)
舞子海上プロムナード のレストランでお昼。
これからの雨の中の1kmの徒歩に備え、体力つけなきゃ!って、ハンバーグを食べたっけ???

f0014971_119824.jpg


窓際に座ったので、たこフェリーが見えました。
とうとう、来月で廃止になると、昨日発表がありました。

橋が出来てから乗客が減っていたんだろうけど、
高速1000円が止めを刺しちゃいました。



f0014971_123182.jpg

鳥が飛んで居るのを撮りましたが、さてこれはなんだったんでしょう?
(トリミングしています。)






f0014971_1263154.jpg

雨で、向こうがかすんでいます。
足元はメッシュ状で、下が見えます
さて、ここから約1km主塔のところまで歩きます。



f0014971_1293890.jpg
主塔に到着
下を覗くと、海も荒れているのがわかります。


元気にほぼ先頭を歩いていたのですが、足元から海面を撮りたくてしゃがんでいたら、
係りの方が心配して寄ってきてくださいました(^^;)



f0014971_134910.jpg

柱の中に入り、エレベーターへ ↓

f0014971_135399.jpg


天井のハッチを空ければ・・・・
f0014971_136522.jpg
















すみません、写真、撮り忘れました(^^;)













 
[PR]
by kyoko1034 | 2010-10-17 01:14 | 神戸・兵庫
空へ
f0014971_23452483.jpg



今日は、今いる会社の写真部に見学に行かせていただきました。
転職してだいぶ経ってから、写真部があるのは気が付いていたのですが、
活動が全然聞こえてこなくて、幽霊部なのかと思っていたんです。
偶然知ってる人が入っていらっしゃると判って・・・
今日はまず見学。

写真があれば持って来て。といわれてたので、これを。


先生に見せて指導を受けるのかと思っていたら、
名前を伏せて、持ってきた写真を壁に貼って、
みんなでお気に入りの作品を選んで(今日は7個)、番号を紙に書きます。

それで終わりと思っていたら、
どうしてその作品を選んだか、理由を発表していくのです。

ひょえ~~~~
私は気軽に選んじゃったのに(^^;)



この写真を選んでくださった方も、お一人いらっしゃいました(*^_^*)
部屋に飾りたいと思った。ってo(^-^)o

私のほうを見て言ってくださったから、ボーナスポイントかな。
でもうれしかったです。

最後に先生が、ひとつずつ講評。
空が大きすぎるって。
しっかり撮れているって言ってもらえました。


実は、
カメラを何年もやっているの?って聞かれて、
5,6年前にデジカメを買いました。ってしか、言ってません。
うそではないです・・・  (^^;)


 
[PR]
by kyoko1034 | 2010-10-13 23:48 | 神戸・兵庫