<   2011年 01月 ( 13 )   > この月の画像一覧
お料理教室
1月のお料理教室
お正月のしつらえがとっても素敵でした(*^_^*)

f0014971_9561659.jpg
f0014971_9563942.jpg
f0014971_9583859.jpg




お料理は
 アンディーブのベルーテ
 スティック・フリット
 焼きりんご ぶどう添え

これを一人できちっと作れれば、皆さんをご招待するのですが・・・(^^;)


f0014971_10194976.jpg



f0014971_107548.jpg

f0014971_1065421.jpg  

f0014971_1064085.jpg


習っているお料理教室 オー・コアン・デュ・フーのHPです。



 
  
[PR]
by kyoko1034 | 2011-01-28 09:53 | 神戸・兵庫 | Comments(6)
18切符でGO!  Ⅲ-3 再び門司へ
f0014971_075538.jpg

もう一度門司港駅に。
雨が降ったので、光が地面に映ってきれい
(*^_^*)


f0014971_012234.jpg
f0014971_0125714.jpg

昨日は風でブレまくっていた木々の光も、
風の無い今日はじっと暖かく照らしてくれています。



さて、予定外に新幹線で帰ることになったので、
ケチケチ旅行していましたが、
帰りの切符はチケットやでうまく確保できたし、
チョコッと贅沢しちゃえ!  ってことで、
門司名物焼きカレーを食べに。

駅で、シャッターを押してあげた地元の人に教えてもらったのは、
駅すぐ近くの ル・カフェ


f0014971_0195664.jpg

イギリス生まれのご主人と、奥様のきょうこさんと
二人で切り盛りしているお店。

と言っても、実際に働いているのは奥様だけかな?

カリカリにコゲたカレーのふちが、とっても香ばしくておいしかったです
(*^_^*)


これで、18切符の旅は終わりです。




【今回の教訓】
18切符は近くをウロウロ乗り降りするときか、
夜行バスに乗って遠くに行き、その地方をウロウロするほうが有効に使えます。




さて、次回は春の18切符。
どこに行こうかな~~~~~~ (*^_^*)

 
[PR]
by kyoko1034 | 2011-01-27 23:22 | 四国・九州 | Comments(2)
18切符でGO!  Ⅲ-2 太宰府天満宮
香椎宮を出て、福岡へ。
雨がシトシト降っていて、余り写真を撮る気が起こらない・・・・・

観光案内所に行って地図を貰い見ていると、
太宰府天満宮って西鉄でしかいけないと思っていたけど、
途中までJRで行くことも出来るんだ!
せっかく18切符で移動しているんだから、JRで行かなくちゃ(*^_^*)



JR二日市駅から、足元の案内を見ながら西鉄二日市駅へ

f0014971_2384065.jpgf0014971_23273333.jpgf0014971_239752.jpg

f0014971_23101915.jpg

途中に気になる 味噌・しょうゆのお店。
祭日なので閉まっていたのが残念。
近くには造り酒屋もありました。


f0014971_23133433.jpg
西鉄大宰府駅で降りて、天満宮へ。

f0014971_23131483.jpg


あなたに
たくさんの幸せが
さきますように。


とっても素敵なポスターでした。

こんなほっこりするような写真を撮って行きたいですね。


f0014971_23241577.jpg

f0014971_23193591.jpg

1/10の飛梅は、まだつぼみが固かったです。








仕事のこと、いっぱい知識が増えますように。
忘れませんように。とお願いして。






さて、荷物をとりにホテルに帰りましょう。
f0014971_2331550.jpg

車窓から
スペースワールド
ここが出来た頃、行きたかったな~~~
(*^_^*)
[PR]
by kyoko1034 | 2011-01-26 23:16 | 四国・九州 | Comments(2)
18切符でGO!  Ⅲ-1 門司から
5時半に一度目がさめて、
今から身支度して出かければ、夜明けの風景が撮れる・・・・・  と思いながら、体が動かない・・・・・(^^;)

f0014971_21452835.jpg

起きたときにはすっかり太陽は昇っていました。

縮小したら見えにくくなってしまいましたが、
関門橋の橋脚の上と、橋の一部がホテルから見えていました。
あらら・・・ 夜、外を見ませんでした。
残念なことしちゃった。




f0014971_21482063.jpg

朝ごはんを食べてカメラを持って外に出ると、
あれ、雨降ってきた・・・・

とりあえず屋根のあるところに・・・と駅まで行くと、
「福岡方面行きの電車が、まもなく発車します」とのアナウンス。

予定では明るい時間の門司のレトロな街並みを撮ってから移動する予定でしたが、
急遽、予定変更。
電車に乗ることにしました(*^_^*)


そうそう、帰りも18切符で帰るとすると、お昼過ぎには門司を出なければいけません。
そして、延々電車に揺られて・・・・

さすがに、もう、電車に長時間乗るのは飽きました。
帰りは一部だけでも新幹線に乗ろうかと(^^;)



f0014971_21593387.jpg電車に乗ると、雨は雪に。

なんて言う山でしょうね。
えらく吹雪いていました。

さてどこに行こう・・・・
福岡の繁華街? 大宰府には行ってみたいけど・・・・
福岡の近くには、撮影会でお会いした方や、
お会いしたことは無いけど、ずっとブログを見せていただいている方は居るのですが、
なんせ今回は急な旅で、連絡の取りようがありません。


f0014971_2284749.jpg



全国各地を歩き回っているようで、この人のカメラにGPSを付けたい!と思っている人にメールすると、
教えてくれたんがここ、
香椎宮(かしいぐう)

f0014971_22134363.jpg


f0014971_22111095.jpg


本殿の横姿が、とてもすっきりして、きれいでした。
正面より、横姿に惚れるなんて変ですね。

雪が積もっていたら、また違う風情になったかも。

f0014971_2216577.jpg


成人式、おめでとうございます(*^_^*)


 
[PR]
by kyoko1034 | 2011-01-25 22:03 | 四国・九州 | Comments(2)
18切符でGO!  Ⅱ-4 門司夜景
f0014971_032529.jpg


ホテルにチェックインし、荷物を置いて、もう一度お出かけ。
まずは関門橋。

風が強くて、
手ごろな台にカメラを載せ、バルブで撮ろうとするのですが、
風でカメラが揺れます。

f0014971_081180.jpg

下関側です。
さっき撮った海峡夢タワーもみえています。


f0014971_010398.jpg

f0014971_0102691.jpg



 
[PR]
by kyoko1034 | 2011-01-23 23:25 | 四国・九州 | Comments(2)
test
f0014971_17333491.jpg

変ですね。

昨夜、この写真を大きな写真でupしたくて 横幅800で縮小したのですが、↑
[#IMAGE|・・・・・・・・・・・・491.jpg|201101/23/71/|mid|800|413#
と、800幅でupされているみたいなのですが
そんなに大きく表示されません。
写真の容量が大きかったのかしらと、トリミングを少し変えたのですが、同じ幅。

念のため、比較してみようと原画そのままupしてみると、勝手に700×362に縮小されています。 ↓
[#IMAGE|・・・・・・・・・・・・・100.jpg|201101/23/71/|mid|700|362#
で、表示されている幅は上や昨日の写真とおんなじ幅。
f0014971_17395100.jpg


クリックして表示される大きさは違いますが、
ブログには幅が700までしか表示されなくなってしまったんでしょうか?
いつからこんな仕様になってましたっけ?
[PR]
by kyoko1034 | 2011-01-23 17:33 | 四国・九州 | Comments(6)
18切符でGO!  Ⅱ-3 門司
f0014971_095069.jpg



直接門司港まで行くと、17:24に着いているはずですが、
下関で降りてウロウロしていたので、
門司港着は19時過ぎ。すっかり暗くなりました。



そうそう、門司駅での乗り換えのときに、びっくりしたことがありました。
門司港から来た折り返しの電車に乗り、Box席に行ったら、
座席の上に、シャネルのキルトのショルダーバックがちょこんと居ました。

きっと、いくつもの荷物を持つことに気がとられ、ショルダーを忘れちゃったんでしょうね。
すぐに、車外に出て「かばん忘れていませんか!」とおっきな声で叫んだのですが反応なし。
乗務員さんが通ったのでその人に預けました。

門司駅で降りる人だったら、切符を出そうとしてかばんが無いのに気がつくでしょうけど、
そのまま本州に行っちゃったら、取りに来るのも大変でしょうね~~~~~


それと、乗務員さんに渡しちゃったけど、
パンパンに膨らんでいた、シャネルのバッグ。
もし大金が入っていたら、お礼が・・・・

へへへ・・・
ちょっと気になっちゃいます(^^;)

f0014971_0345334.jpg

f0014971_0275853.jpgf0014971_0282122.jpg

f0014971_0284171.jpg

レトロな感じを残していますね。
でも、ペンキを塗りなおしたら、レトロな感じが減っちゃうし、
いつ補修するか難しいだろうな~~~~

f0014971_0301156.jpg







f0014971_0234854.jpg



  
[PR]
by kyoko1034 | 2011-01-23 00:24 | 四国・九州 | Comments(2)
18切符でGO!  Ⅱ-2 下関
家を出てから11時間余り
いくらテッチャンだと言っても、飽きるぐらい電車に乗って、
16:51やっと下関に到着です。

まずは、港のほうへ。

f0014971_23332459.jpg

f0014971_2334027.jpg
f0014971_23342582.jpg

電車で移動しているとき、晴れてきていたので夕焼けを期待していたのですが、
下関につくと、地平線近くに雲。

残念・・・(>_<)




下関駅の表玄関へ。

f0014971_23444423.jpg

なんだかお城みたいですね。

グランプラスセントヴァレンタイン   ホテルかな?







近くの商業施設に入っていた後、もう一度。
後ろの 海峡夢タワーも ライトアップされました。


f0014971_23472475.jpg
f0014971_23474237.jpg



シーモール下関ですごいものを見ました。

f0014971_23552110.jpg


何で出来ているのかわかります?

f0014971_2356228.jpg


f0014971_23561882.jpg



f0014971_23573336.jpg


 
下関中央工業高等学校の生徒さんたちが、
52万本の爪楊枝を使って描いた点屏風だそうです(@o@)

記事




私、絶対お手伝いできないです・・・


|   ↓
◇門司
|  鹿児島本線(門司港行)   ↓
■門司港


 
[PR]
by kyoko1034 | 2011-01-21 23:47 | 四国・九州 | Comments(2)
18切符でGO!  Ⅱ-1西へGO!
18切符でお出かけする予定が、メンバーの体調不良で中止に。

切符の残りは2枚。
どこに行こうかな~~~

近くを2日行くか、遠くまでお出かけするか。

以前、日帰りの旅を調べていたとき、
新山口で、滞在時間2分で折り返せばかえってこれるけど、
電車の遅延が怖くて、福山で折り返してきたことがあります。

んじゃ、 お泊りでもっと先まで行ってみよう♪
門司港駅がレトロで素敵なので、その写真を撮ってみたい(*^_^*)

■最寄り駅
|   ↓
◇大阪
|  東海道・山陽本線快速(姫路行) 87.9km
|  06:27-07:55[88分]


f0014971_027163.jpg



f0014971_0314520.jpg
ふと眼を覚ますと、日の出なのか、
車内が輝いていました。
1枚だけ撮って、再び眠りに。

|   ↓
◇姫路
|  山陽本線(岡山行) 457.9km 前~後
|  08:00-09:28[88分]

姫路駅で乗る電車や電光掲示板を撮ろうと思っていたけれど、
熾烈な席取り合戦が有ったため、そんな余裕なし(^^;)

|   ↓
◇岡山
|  山陽本線(三原行) ↓
|  09:34-10:59[85分]

山側の通路横の席しか取れず、
諦めて爆睡していたのか、ほとんど写真なし(>_<)


|   ↓
◇糸崎
|  山陽本線(南岩国行) ↓
|  11:27-13:38[131分]

f0014971_0524634.jpg

海側の窓の席を確保(*^_^*)

でも、5時過ぎに家を出てそろそろ8時間。
さすがに電車にはそろそろ乗り飽きてきました。

広島で降りて、本場の広島焼きを食べて、新幹線に乗って門司まで行こうかしら・・・・
なんてことも考えていましたが、
もう二度と、こんなことはしないだろうからと、このまま18切符の旅を続けることに(^^;)


|   ↓
◇岩国
|  山陽本線(下関行) ↓
|  13:44-16:51[187分]
f0014971_116377.jpgf0014971_1161459.jpg

f0014971_1163829.jpgf0014971_1165216.jpg

f0014971_1173861.jpg

使っていないホームなんでしょうね。
ちょっと、悲しげにたたずんでいました。


f0014971_1225895.jpgf0014971_123833.jpg


f0014971_1273379.jpgf0014971_1274633.jpg


|   ↓
◇下関


つづく
[PR]
by kyoko1034 | 2011-01-20 00:53 | 岡山・広島 | Comments(2)
18切符でGO!  Ⅰ-3 近江塩津駅
18切符で琵琶湖を一周する場合、
近江塩津駅の周りには何も無いと聞いているので、近江塩津で乗り換えず、
前回は敦賀まで行って、ちょっとウロウロしてから湖西線経由で帰りました。

「大回り乗車」「迂回乗車」「一筆書き乗車」 と言われる1day小旅行に興味を持っている人が身近にいるので、
近江塩津駅で降りてみました。


f0014971_23454496.jpg
f0014971_23461096.jpg

なんだかとっても雰囲気のある駅の待合でした。

f0014971_23462661.jpg
軽食を食べれるコーナーもあるようですが、この日はお正月休み。
食べログにも載っている、おいしいおうどんやさんみたいです。
http://r.tabelog.com/shiga/A2504/A250403/25001469/dtlrvwlst/


駅の周りにはお店もなさそう。
f0014971_948499.jpg



f0014971_1028212.jpg

ただ、この待合は、改札の外にあるので、
大回りで一筆書きのたびをしているときには使えないです。

改札から出ないときは、ホームかこのあたりで・・・
平らな部分にはベンチも少しありました。





追加
北陸本線から見た、湖西線
この線を通って、大阪に帰り、この日の旅行は終わり。

f0014971_23481016.jpg







「大回り乗車」「迂回乗車」「一筆書き乗車」  については
http://www.jreast.co.jp/kippu/1103.html
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/1648251.html
http://kazetabi.at.webry.info/200806/article_13.html
http://oshiete.goo.ne.jp/liferecipe/docs/1255/?from=qahttp://travel.hadar.org/omawari/
http://hp1.cyberstation.ne.jp/warashibe/osaka3_kinko.html
http://plaza.rakuten.co.jp/yasuhobby/diary/200810260000/
http://hccweb1.bai.ne.jp/yuzi/jr-go.htm
http://8.pro.tok2.com/~ning2004/tabiji/120yen/120yen-1.htm
  など

ここに乗っていないルートとしては、
天王寺6時頃発で、大阪駅を通らずに新大阪に抜ける電車があります。
阪和線から来た快速は西九条まで環状線を走り、
貨物線を使って[はるか]と同じように新大阪に直通で行きます。
そこを使えば面白いかな。




 
[PR]
by kyoko1034 | 2011-01-18 23:49 | 滋賀 | Comments(2)