<   2011年 02月 ( 17 )   > この月の画像一覧
赤い服の女の子
f0014971_2248040.jpg
f0014971_22481290.jpg
f0014971_22482746.jpg



 
[PR]
by kyoko1034 | 2011-02-23 22:48 | 大阪 | Comments(4)
どこに行こっかな~
近鉄の休日フリー切符を使って、
土曜:大阪→名古屋、 
日曜:名古屋→伊勢→大阪と移動し、
月曜日はお仕事。

でも、週末フリー切符は3日間有効なので、仕事の帰りに
どっか行こっかな~~~~
奈良公園で行なわれる『しあわせ回廊なら瑠璃絵』は、明日からだしな~~~~~


難波に出て、路線図を眺めていると、 生駒ケーブルも乗れるんだ!!!
今まで生駒駅には一度降りたことがあるだけなので、行ってみよっと  (*^_^*)



生駒山頂までのケーブルは運行時間が終わっていましたが、
宝山寺までは、通勤手段として、遅くまで運行していました。

f0014971_2333282.jpg

ここのケーブルカーはかわいいです。

f0014971_233340100.jpg




f0014971_2334335.jpg

複線のケーブルなので、こっちの組み合わせも走っているようです。

f0014971_23341410.jpg




f0014971_23351263.jpg
f0014971_23352772.jpg



f0014971_2336950.jpg


三脚なしのコンパクトなので、ブレブレです。




そのあと、近鉄奈良駅のひとつ手前、新大宮まで行って、
平城京跡も見に行ってきました。

f0014971_2337220.jpg






ほぼ初めての駅に降りて、それなりに満足して帰ってきたのですが、
次の日の朝刊を見ると、
この日、しあわせ回廊なら瑠璃絵の試験点灯が行なわれていたんですって。
奈良公園に行けばよかった (^^;)
[PR]
by kyoko1034 | 2011-02-22 23:32 | 奈良 | Comments(2)
お伊勢まいり
木曽福島の帰り、
去年は近鉄特急で大阪に帰ったのですが、
乗換時間がわずかなのに、電車が遅れていてヒヤヒヤしたので、
今回は名古屋に宿を取り、
次の日は、旧暦の初詣に。

f0014971_20105982.jpg
出来るだけ早くに。と思って行ったので、
外宮は、まだましだったのですが、
内宮はすごい人ごみ。

 ↓ は2008年の写真ですが、この人込みがもっと下までぎっちり。
       階段の下からおまいりして来ました(^^;)

f0014971_2014719.jpg







お参りの後は、JRで二見浦まで。
小雨がパラパラしてきました。

f0014971_20265439.jpg



『おひなさまめぐり in二見』 に行ってきました。

二見生涯学習センターや 商店街のお店。
薬局にもお雛さんは飾られていました。
  薬局って、普段は用も無いのに入れないですから、お邪魔してきました(*^_^*)

f0014971_20204272.jpg
f0014971_20205520.jpg
f0014971_2021658.jpg



f0014971_20232518.jpg


こんなのを見ると、また陶芸をしたくなるな~~~

f0014971_20233790.jpg




一番のお気に入りは、このお雛さんでした。(*^_^*)

f0014971_2024442.jpg




二見浦
f0014971_2025180.jpg

[PR]
by kyoko1034 | 2011-02-21 20:27 | 三重 | Comments(2)
木曽福島 『雪灯りの散歩路』
f0014971_19534943.jpg


だんだん暗くなってきて、ろうそくの火も灯りだしました。

f0014971_19561817.jpg


ペンギンさん

お昼に見たときより、少しスマートに(^^;)
今年は道を歩いていても、滑ってコケル心配なはいけれど、
やっぱり、もう少し雪があったほうがいいな~~~~


f0014971_19591557.jpg



f0014971_19595593.jpg


f0014971_2002671.jpg




f0014971_2014183.jpg


f0014971_2015211.jpg



f0014971_2022336.jpg


f0014971_2023113.jpg



 
[PR]
by kyoko1034 | 2011-02-18 20:00 | 岐阜・長野 | Comments(4)
木曽福島 『雪灯りの散歩路』
木曽福島 『雪灯りの散歩路』 の写真に戻ります。


木曽福島まで行ったのに、去年に比べて雪が少なくて、ちょっとがっかりしていたのですが、
去年、地元の方に教えていただいた  白川氷柱群 に行ってきました。

f0014971_21132093.jpg
                                              タクシーの中から


でっかいんです。
写真じゃわかり難いのですが、


f0014971_2115836.jpg
f0014971_21153643.jpg




滝が凍った氷瀑では無く、崖から滲み出した地下水が、たくさんのツララになった状態です。
それが、崖いっぱいに広がっているんです。

f0014971_2125724.jpg
f0014971_21252145.jpg






どのぐらい大きいかと言うと、
f0014971_2124931.jpg


このぐらいでっかいんです。
って、
上まで入っていないから、イマイチわかんないけど(^^;)
10-22mmのレンズでも画面いっぱいです。




f0014971_21305514.jpg


この画面を見ていると、七福神が隠れているような気がします。




f0014971_21343652.jpg

氷をアップして見てみると


しずくが急に凍ってデコボコになってたツララと
f0014971_2135868.jpg


しずくが滴り落ちながら、針のようにとんがったツララと2種類ありました。
f0014971_21351922.jpg


風の通り道だったとか、そんな条件のちょっとした違いからなんでしょうね。


 
[PR]
by kyoko1034 | 2011-02-16 21:15 | 岐阜・長野 | Comments(4)
2/11  奈良積雪  二月堂、大仏池へ
f0014971_1922442.jpg

法華堂(三月堂)の横を通り、二月堂へ。
右側の石畳の階段は、滑って危険なので通行止めになっていました。
左側、修二会のときにたいまつが上ってくる階段を通って、二月堂の舞台へ。


二月堂は大好きなので何度も来ていますが、始めて見る風景が広がっていました。


↓ 真ん中奥の大屋根が、大仏殿です。



f0014971_19255831.jpg



f0014971_19271978.jpg

振り返りながら、二月堂から大仏池の方面へ進んでいきましょう。


f0014971_19283725.jpg



振り返って、二月堂全景。
寒さを強調するために、WBを 晴れ に。

f0014971_19313041.jpg






そして、大仏殿

f0014971_1932765.jpg




大仏池から大仏殿

f0014971_1936778.jpg




戒壇堂のところを通って、大仏殿の横へ。

f0014971_1938752.jpg



f0014971_19384860.jpg

途中、かばんから物を出しているときに
ビニールのカシャカシャクシュクシュの音で、
鹿さんたちがこっちを見てくれましたが、
この日は何も持っていなくて。
鹿せんべいのお店もまだ開いていなくて。

鹿さん、ごめんね。





もっともっと、雪の奈良の写真を撮りたかったけど、
このあと予定があったため、11時に奈良を後にしました。

もっと撮りたかったな~~~~




今も雪が降っていますが、明日は仕事。
残念!



 
[PR]
by kyoko1034 | 2011-02-14 19:42 | 奈良 | Comments(6)
2/11  奈良積雪  大仏殿、手向山八幡宮へ
f0014971_029888.jpg

飛火野のあとは、
南大門と、東大寺の前を通り、


f0014971_031073.jpg


f0014971_0323032.jpg

いつもとは違う道で手向山八幡宮へ。

f0014971_0332789.jpg



f0014971_0335678.jpg
f0014971_0341231.jpg



 
[PR]
by kyoko1034 | 2011-02-14 00:35 | 奈良 | Comments(0)
2/11  奈良積雪  飛火野 人間編
f0014971_925246.jpg

そろそろ次のところに行かなくちゃ!
そう思っているところへ親子3人

子供達が雪合戦をし始めました。



f0014971_9264063.jpg
f0014971_9265695.jpg






いつの間にか、お父さんも参戦です。







と思ったら、お父さんは雪だるまつくり?


f0014971_9272770.jpg


f0014971_9282185.jpg


お父さん、それ、投げるんですか!


 
[PR]
by kyoko1034 | 2011-02-13 09:28 | 奈良 | Comments(2)
2/11  奈良積雪  飛火野
f0014971_23283372.jpg


興福寺の間をとおり、梅園・飛火野方面へ。

先日、節分のときに浮見堂に行ったら、今年も工事中だったので、浮見堂はパス。







↓飛火野に着いたとき、
 人も鹿も、ほとんど居ませんでした。


f0014971_2173781.jpg


f0014971_23321399.jpg
f0014971_23322716.jpg
f0014971_23324144.jpg
f0014971_23325863.jpg


だんだんと、鹿が集まってきました。
写らないようにしているけど、カメラを持った人も、だんだん増えてきました。
8chのカメラも来ていました。


f0014971_23354955.jpg
f0014971_2336090.jpg


えさになる芝生が雪の下なので、
鹿たちは木の葉っぱを食べていました。


f0014971_1072992.jpg

f0014971_23372783.jpg
f0014971_23373971.jpg


いつもエサを持ってきているオジサンなのでしょうね。
鹿たちが周りを取り囲んでいました。


f0014971_23384875.jpg
f0014971_23385728.jpg


鹿たちの写真を撮るのが楽しくて、後で、写真データーを見ると
飛火野に1時間半もいました(^^;)


 
[PR]
by kyoko1034 | 2011-02-12 23:26 | 奈良 | Comments(2)
2/11  奈良積雪
まだ、木曽福島の写真が始まったところですが、
珍しく、関西でも雪が降ったので、奈良に行ってきました。
その写真を先に。


f0014971_2153469.jpg

前日から、
奈良にお住まいのさんきちさんにお天気をお聞きして、
5時起床。
ベランダから様子を見るが、雨?雪?
すぐ近くを鉄道が走っているのですが、奈良から来た電車の屋根を見ても、余り雪らしいものが無い・・・・
ちょっと迷うけど、とりあえず行こう!と。


電車が大阪と奈良の山間に入るととたんに、一駅ごとに雪が深くなる感じ。
王寺駅のポイントでは、火が焚かれていました。



f0014971_2214314.jpg

7時前に奈良駅到着。
まだ人はほとんど歩いていない。

f0014971_2253786.jpg



f0014971_2261288.jpg



f0014971_229927.jpg

いつもは鮮やかな朱色が目立っている南円堂も、
今日は白黒の世界です。


f0014971_2322384.jpg

先日、追鬼式の写真を撮った興福寺



f0014971_2325180.jpg

[PR]
by kyoko1034 | 2011-02-12 02:29 | 奈良 | Comments(6)