<   2011年 03月 ( 22 )   > この月の画像一覧
いつものんでいるお薬について
皆さん、いつも飲んでいるお薬の名前、覚えてます?

今、被災していないから大丈夫なんて思わずに、
薬袋から一度取り出して、お薬の名前を確認してください。
地震は予告なしにやってきます。




糖尿病のお薬を飲んでらっしゃる方、
どうぞ、絶対にお薬の名前を覚えていてください。
ミリ数(1mgとか、5mgとか、250mgとか書いてあるの)も、覚えていてくださいね。
インシュリンラベルの色も覚えていてください。

被災した時って、いつもよりストレスも多くて、血糖のコントロールが難しいです。
いつもの薬がわかっていたら、いつもの病院にいけなくてもコントロールもしやすいですが、
いつもの薬がわからなかったら、とっても難しくなってくると思います。


血圧の薬を飲んでらっしゃる方も、どうぞ薬の名前、ミリ数も、必ず覚えていてください。
同じ薬でも、ミリ数の違うのが何種類も出ていたり、
最後の、APとかBPとかで、組み合わせの違う薬も出ています。



阪神淡路大震災のとき、
「いつも飲んでいる血圧の白い薬が無くなったので欲しいんやけど・・・」
と、何人もの方から相談を受けました。

白い薬はいっぱいあります。
どうぞ名前を覚えていてください。
特に、ジェネリックのお薬が増えていますので、
患者さんの覚えている切れ切れのカタカナから、薬の名前を推察するのが難しくなっています。

名前がわかれば、同じ薬が無くても同じ系統の薬を出すことができます。
ミリ数までわかれば、換算データもあるので、同じぐらいの効き目のミリ数を出すことが出来ます。

いつもの薬がわかって同程度の薬を処方するのと、
いつもの薬がわからず、様子を見ながら薬を出すのでは、コントロールが難しくなり
患者さんのためにもなりません。 Drの苦労も大きくなります。




今日も、いつもより血圧の高い人が何人もいました。
仕事が忙しいかもしれないけれど、こんなときほどきっちり薬を飲んでいてくださいね。




追記

地震や災害のとき、まずは身の安全を確保してください。
もし、時間が有るのなら、薬を持ち出してください。

もし、もうすこし時間が合ったら、  『お薬手帳』  も持ち出してください。

お薬手帳には、今のんでいる薬だけではなく、
今までの薬の移り変わりから、効いた薬・効かなかった薬の情報も知ることが出来ます。
副作用のことも知ることができます。


『お薬手帳』を持ち出すことが出来なかった時のために、又、
家にいないときに災害にあったときのために、
今のんでいる薬の情報しかわかりませんが、こんなのはいかがでしょう?
  今日は忙しくて、お昼休みにチャチャッと作ったので、セロテープが曲がってる(>_<)


f0014971_22493760.jpg
適当に薬を組み合わせました。
糖尿病で、血圧も高く、コレステロール値も高い人の薬です。
インシュリンの注射もしてはります。

私達は『耳』といつも言っていますが、
錠剤のシートについている、薬の名前が書いてある部分です。
それをカードの大きさの厚紙に貼って、薬の飲む時間を横に書きました。

お薬で副作用があった人は、必ずそれも書いておいてくださいね。

裏には緊急時の連絡先の番号や
いつもの病院の電話番号などをお書きください。
携帯を持ち始めてから番号を覚えなくなり、電池が切れれば親戚の番号がわからない方も居たそうです。






う~~~ん、もっと表式にしたほうが良いですね

     朝 昼 夕
□□□□  1 1  1 食前
○○○○  1    1 食前
☆☆☆ 1      食前
△△△      2 食前
***   半錠 寝る前      とか
 


この処方は、必ず食前に飲まなければいけない薬があるので、
全部食前になっています。
食後の人が多いでしょうね。







薬にはいろんな規格(mg数)があります。
たとえば、上の写真3段目のピンクの ディオバンには20mg,40mg,80mg,160mgが発売されています。
mg数によって台紙の色がちがいます。(ウチにおいているのは80mg ブルーが40mgだったかな????)

書き間違えるとややこしくなるので、『耳』を貼るのが一番簡単ですね。(幅は薬の名前の一つ分でokです)

これを作って、
手帳や定期入れ・お財布などの、いつも持ち歩いているものに方々に入れておいてください。
携帯でも撮って保存しておいてください。


もしお薬が代わったら作り直して、日付も書いておいてくださいね(*^_^*)


アクシデントにあって欲しくないけれど、もしものときに、少しでもお役に立てば(*^_^*)




注意

糖尿病のお薬の中には、食事を摂らずにのむと低血糖になるお薬があります。
食べなかったときにはどうすればいいか、かかりつけの先生に聞いておいてくださいね。







2011-03-15 00:46 に書いた記事ですが、大事なことなので
しばらく一番上に置いておきます。
[PR]
by kyoko1034 | 2011-03-31 00:46 | 情報
日本の夜明けぜよ!
土佐の海から昇ってくる、でっかい太陽

雲が出て、だるま朝日にはならなかったけど、力強い太陽を見ることが出来ました。

f0014971_021878.jpg



以上で、高知での写真は終わりです。
長い間、ありがとうございました。
[PR]
by kyoko1034 | 2011-03-31 00:45 | 四国・九州
シラスウナギ漁 2夜目
真夜中の撮影なので、夕食を食べた後はホテルに戻り休みます。
夜中の1時にロビーに集合して、撮影へ。

1夜目と同じ橋に行ったのですが、この日は船がほとんどいなかったので、別の場所へ。
以前ホテルとして使われていた廃墟からの撮影です。

f0014971_23481361.jpg
f0014971_23483926.jpg
f0014971_23485168.jpg
f0014971_2349155.jpg



相変わらず、写真を選ぶのが苦手です。
もう少し少ない枚数のほうがいいと分かっているのですが・・・・



つぶやき  「ぶれているのか、乱視が原因なのか、区別がつかない・・・・・」 (>_<)
[PR]
by kyoko1034 | 2011-03-30 23:49 | 四国・九州
シラスウナギ漁 1夜目
途中にいろんな情報を挟んだり、
歯科治療でいじめられて、ヘロヘロになって寝ちゃったり、
なんと、1ヶ月もかかってのupになってしまいました。

今回の目的の『シラスウナギ漁』 の写真です。

f0014971_23193415.jpg


去年連れて行ってもらった吉野川とは違い、
船はじっとしています。
これで30秒です。
風などで船は揺れるので、少しにじんだようになっています。



去年は、吉野川に行く直前にカメラを落として液晶を割ったので
液晶で確認できないため、いろんな設定で写真を撮りましたが、
今回は、貪欲に写真を撮りに行ってなかったような気がします。

2回目だったので、油断したかなぁ? (^^;)



北斗七星
f0014971_23235577.jpg

[PR]
by kyoko1034 | 2011-03-30 23:24 | 四国・九州
投網 川漁師倶楽部
f0014971_12244013.jpg

3日目のお昼、
救命胴衣を身に着け、
釣り船に乗ってお出かけです(*^_^*)



f0014971_12255797.jpg


f0014971_12583451.jpg
昨日見ていた四万十川の風景も、視線の高さが違うと新鮮です。
屋形船も出ています。


偶然、飛び跳ねた魚が写っていました。



f0014971_1227558.jpg

未だ、あおさのりの収穫時期なので、
投網を打っても影響の無いところまで船で移動です。



 
f0014971_1229275.jpg



f0014971_1229484.jpg



難しかった~~~~~ (>_<)

f0014971_12405989.jpg
投網を打つ人は、投げる直前のほうが厳しい顔をしてらっしゃいます
実際見ていると、こっちのほうがずっと躍動感があるのですが、
写真にすると、後ろを向いてるし、何をしている写真なのかイマイチになっちゃいます。



f0014971_12432220.jpg


投げ終わると、ヨシヨシって顔になります(^-^)


海の男は、カッチョ良かったです(*^_^*)
(川と海の両方の漁業権を持ってらっしゃるそうです)


f0014971_12453351.jpg

[PR]
by kyoko1034 | 2011-03-30 01:31 | 四国・九州
レタッチ
経済の波を、関西から東北へ!  と、Photoshopをエイヤ!って、買っちゃいました。

うまく乗換版が買えて、弟の会員カードで割り引きもあって、ちょっとお安く(*^_^*)


で、
先日upした『三里沈下橋』の写真をレタッチ。


f0014971_2139152.jpg
←電線を削除
f0014971_2139344.jpg




f0014971_21402924.jpg
←電線を消して、空を少しだけ青く。
f0014971_21422342.jpg


 ↓
失敗作 (^^;)
f0014971_21425542.jpg





空の色って難しいですね。
HPを見ているとワンタッチで空の色を鮮やかに~~~  って感じで書いてあったのですが、
飛んじゃっている空の色は無理みたい(>_<)

といっても、マニュアルをまだ買っていないので、
ソフトについているPDFと、
前のバージョンの使い方を思い出しながらこんな感じかな~~~~って。

もしかしたら、もっと簡単な方法があるのかも知れません。
きれいな空の写真を撮って、それに重ねあわすってこともできるのかしら?


f0014971_214924100.jpg
←空を少し青くし、奥の山の青被りを解消
こっちはイマイチ(>_<)
f0014971_21521113.jpg




f0014971_2244679.jpg
←電線を消して、色を鮮やかに
f0014971_2274660.jpg





ふっふっふ・・・
新しいおもちゃです(*^_^*)
[PR]
by kyoko1034 | 2011-03-28 21:43 | 四国・九州
おしらせ  チラージンS
福島県いわき市で、工場が被災したあすか製薬、
3/25から チラージンS錠の生産・出荷が再開されたそうです。


よかった~~~
1社ほぼ独占で、ジェネリックも有るけどほとんど流通していなくて、
代わりになる薬も他にも無くて、どうなることかと
在庫数を見ながらヒヤヒヤ仕事をしていました。



毎日、品薄とか出荷制限の連絡が何品か入りますが、
他は同系列の薬に振り替えたり出来るので、
これが一番心配でした。

よかった(*^_^*)


ここを見ている人で、チラージンS を飲んでいる人はあんまりいないでしょうが、
お知らせです。
[PR]
by kyoko1034 | 2011-03-28 21:26 | 情報
三里沈下橋
f0014971_0133737.jpg


佐田沈下橋から、四万十川をさらに遡ると、 三里沈下橋があります。



f0014971_0142549.jpg


ここを自転車で走るの、ちょっと怖いな~~~
(^^;)



f0014971_0171940.jpg

f0014971_2103987.jpg

少しレタッチして、トリミングしてみました。
空は飛んじゃっているので、前のと変わらずですが(>_<)





f0014971_01986.jpg



四万十川はとっても素敵な色をしていました。
(*^_^*)
[PR]
by kyoko1034 | 2011-03-22 00:19 | 四国・九州
新幹線のCM
弟から教えてもらいました。

> Subject: こんなCM造ってたんだぁ・・・


> ヒョッとしたらこっちでも見れたかもしれなかったんだよなぁ…
> 祝!九州 九州新幹線全線開CM180秒
> http://www.youtube.com/watch?v=UNbJzCFgjnU

> 撮影風景
> http://www.youtube.com/watch?v=0W-DELFawCU&feature=player_detailpage#t=190s

> 九州新幹線WEB
> http://kyushushinkansen.com/tvcm


> 一方、新青森のは・・・
> MY FIRST AOMORI ドラマCM 1~7話
> http://www.youtube.com/watch?v=YEsMfVCdkSA&feature=related

> MY FIRST AOMORI ドラマCM 8話
> http://www.youtube.com/watch?v=18_dTQe0zzs&feature=related

 早く東北の鉄道網が復旧しますように。




やばいよな~~~
地震の後、涙腺が・・・
(^o ;) 泣き笑い


動画をはめ込む方法がわからないので、クリックして見てください。

このCM,すごく元気を貰います。
虹色新幹線、これからも走らせて欲しいな~~~
せっかく新幹線が九州から東北まで繋がったんだもの
繋がったときに
各新幹線 九州・山陽・東海・東北新幹線と
  北陸・上越・山形・秋田も一緒に
こんなのが作れたらいいな~~~~  (*^_^*)




 P.S.
地震で被害にあった鉄道たち、
JRは大丈夫だけど、第三セクターとかJR以外の鉄道会社の復旧、大変でしょうね~~~
このまま廃線・・・  なんてことにならなければ良いんですが・・・

心配です。


 
[PR]
by kyoko1034 | 2011-03-20 11:49 | 四国・九州
ゆうちゃんの6コマ漫画
f0014971_21263167.jpg


あっち、


f0014971_2127264.jpg


あっち行こ!


f0014971_21275529.jpg


あれ、みなさん、


f0014971_21283978.jpg


大丈夫ですか?


f0014971_21295344.jpg


 ・・・・・・








f0014971_21302364.jpg


みんなの撮っていたのは つくし

ゆうちゃんのお母さんにも
畑のおばちゃんたちにも、
笑われてしまいました (^^;)


 
[PR]
by kyoko1034 | 2011-03-18 21:28 | 四国・九州