<   2011年 04月 ( 20 )   > この月の画像一覧
放射能対策基本情報ポータルサイト
広島大学のHP内に
放射能対策基本情報ポータルサイトがあります。

わかりやすい内容なので、参考になさってくださいませ。








 *お知らせ*

明日からお出かけしてきます。
朝早くから出かけなければいけないのに、まだトランクは開いています・・・(^^;)





 
[PR]
by kyoko1034 | 2011-04-28 23:36 | 情報
f0014971_715248.jpg






いつだったか、、奈良の風景の写真展で
この桜を見つけました。

惚れこんだ私は、この桜の場所を頼み込んで大体の場所を教えては貰ったものの、
運転できない私では、自力ではいけない山奥の桜であることがわかりました。
どうしてもどうしても行きたくて
修二会でお会いした時にさんきちさんにお願いして、連れて行ってもらいました。

一番遅く咲く桜らしく、今日もまだ、右の一本は5分咲きぐらいでした。


やっと逢えた桜に、どう撮ったらいいのかわからなくなってしまい、
いっぱいシャッターは押したものの、(>_<)の写真も多く
この写真が残りました。

ナンデこんなに下手なんや~~~  と言う気持ちと、
やっとこの桜に逢えた嬉しさと、

今日は幸せな一日でした。



何度も下見に行ってくださって、今日は風邪気味なのに連れて行ってくださった
さんきちさん、本当にありがとうございました。
一緒に来てくださった奥様も、ありがとうございました。


  
[PR]
by kyoko1034 | 2011-04-25 02:10 | 奈良 | Comments(12)
護国神社から石神神社へ
さて、先を急ぎましょう。
先日自転車で走った『歴史の道』を、今度は逆コースを自転車で走る予定でした。

が、高畑町から志賀直哉旧居への道を走り始めて、坂道にすぐに挫折。
新薬師寺には行ったことがあるし、またいつか  (^^;)

で、気持ちよく走っていて着いたのが、奈良護国神社
あれ?コースより行き過ぎちゃったみたいです。

f0014971_024951.jpg
f0014971_0242151.jpg


ここでも、先ほどの風が吹いたのでしょうね。
散りたての桜の花びらがいっぱいでした。

f0014971_0274487.jpg
f0014971_0275666.jpg



次の日の何かの催しのためのテントがはってあったので、本堂の写真はありません。

f0014971_0283661.jpg

歴史の道に戻ることも考えたけど、
一度行きたかった石上神社まで行くことに。
約3駅、輪行できたら楽なのにね。



f0014971_0325620.jpg


円照寺門跡
拝観はしていないそうなので、ここからの写真のみ。

f0014971_0352037.jpg



ひたすら自転車をかっ飛ばして、天理・石上神社へ。

f0014971_0361246.jpg


f0014971_037176.jpg


f0014971_0412811.jpg
f0014971_041399.jpg




おまけ

f0014971_042422.jpg


f0014971_0421880.jpg


この日は実家の夕食の用意をする予定だったので、
まだまだ明るいけど、急いで奈良へ戻り帰りました。
[PR]
by kyoko1034 | 2011-04-23 00:37 | 奈良 | Comments(2)
奈良公園 桜吹雪
飛火野でシカさんと遊んだ後は、奈良公園へ。
ここは先日来たとき、まだ桜が満開前。
きっと今回は・・・・・ (*^_^*)



f0014971_22142915.jpg

満開を少し過ぎて、いい感じです。
(*^_^*)
ここでは撮りたい絵がありました。



f0014971_22154769.jpg


f0014971_22171068.jpg

桜がハラハラと静かに散っていました。
毎年挑戦して、ちっとも撮れない『桜が散るところ』を撮ってみたかったのです。






一度、ここを離れて次のところに行きかけたのですが、
急に空が暗くなり、風が吹いてきたので、急いでもう一度ここへ戻ってきました。



f0014971_22194197.jpg


f0014971_2220066.jpg
f0014971_22201075.jpg
f0014971_2221036.jpg



f0014971_22212132.jpg

突然つむじ風が吹いて、
ザザザザザ・・・・  と音を立てて桜が舞っています。
流れ落ちるように・・・



そんなに一度に散らないで!
(>_<)


f0014971_22253132.jpg
f0014971_22254367.jpg

すごい桜吹雪に、二月堂への参道を歩いていた人たちも、桜の下へ。


f0014971_22274451.jpg
f0014971_222932.jpg








子供も






大人も (*^_^*)

f0014971_22292781.jpg
f0014971_2231221.jpg


桜吹雪が一段落したあとには、
こんなにいっぱいの桜の花びらが。

これを見て、ピンク色のチョコレートケーキを思い出したのはナイショです
(^^;)



f0014971_22312767.jpg


空中を飛んでいる桜の花びらも挑戦してみました。



ただ、パソコンで写真を見て、ちょっと凹んだのは
部分的な写真ばっかり撮っていて、
もっと大きな、桜の木全体の桜吹雪を撮り忘れたこと。
静止している桜を撮らなかったこと。

また来年(*^_^*)




 
[PR]
by kyoko1034 | 2011-04-22 22:21 | 奈良 | Comments(4)
奈良 ふたたび
4/16朝、霧が出ているのを見て、急いで奈良へ。

f0014971_185870.jpg

浮見堂の橋、さくらの季節までに工事が終わっていました。
色がなじむのはまだもう少し先ですね。



飛火野の桜が咲いていました。
        奈良に着くまでに1時間経ったからかなぁ~ 霧は薄くなっちゃっていました。


f0014971_1112112.jpg


f0014971_1114917.jpg


f0014971_1121839.jpg


f0014971_1125455.jpg

エサがもらえるかと、近づいてきてくれました。
前に、レンズをなめられたことがあるから、注意注意! (^^;)



<追加>
スポック艦長のコメントにお返事を書いた後、
ふむ、中途半端な朝霧の中のぼやっとした写真やなあ、と、レタッチしてみました。

f0014971_8243756.jpg
逆光できらきらにはならなかったけど、なんとなく、こんな感じかしら。
(*^_^*)



f0014971_828574.jpg
桜の部分を囲って、中間調を明るくしてみたけど、なんだか桜がのっぺりしてしまいました。
ちょっとやりすぎたかしら(^^;)


 
[PR]
by kyoko1034 | 2011-04-21 01:14 | 奈良 | Comments(2)
鴨川→→→→松ヶ崎疎水
f0014971_8351429.jpg

平安神宮近くの桜を撮った後、鴨川を渡り



f0014971_8362826.jpg

京都御所へ。

いつも撮る桜は、もう散っていました。
f0014971_8374682.jpg




f0014971_8381178.jpg


反対側のシダレ桜は満開
(*^_^*)

f0014971_8395081.jpg




f0014971_8402659.jpg
下賀茂神社へ
← 桜が咲いていたらきれいだったでしょうね。
f0014971_8413995.jpg




半木の道
f0014971_8441824.jpg



賀茂川
f0014971_845941.jpg


松ヶ崎疎水
f0014971_846091.jpg

ここは住宅地の中にあります。



f0014971_8471843.jpg



f0014971_8474389.jpg



f0014971_8481992.jpg


高野川へ
f0014971_8485366.jpg



もっと遠くまで行きたかったのですが、
自転車の乗り心地が良くないので
比較的おとなしく走り回っていた一日でした。

他のレンタサイクル店、探さなきゃ!
[PR]
by kyoko1034 | 2011-04-20 06:26 | 京都 | Comments(2)
哲学の道
背割りの桜のあと、京阪で出町柳へ。
駅前でレンタサイクルを借りたのですが(日本語がちょっと変(^^;))
乗ってすぐに、お尻が痛くてお店にバック。
もう少しサスペンションがマシな自転車に代えてもらおうと思ったのですが
どれも同じだと言われ、角度だけ変えてもらって再出発。
お尻、痛かった~~~~ (>_<)

今年は和歌山・奈良・北条町で自転車を借りたのですが、
ここの自転車が一番古くて乗り心地が悪かったです。
他のお店、探さなくちゃ!



まずは少しでも人が少ないうちにと、哲学の道へ。

f0014971_0175064.jpg

またまた、行ってきました写真が続きます。
レタッチしたい写真もあるけど、今はそのままで(^^;)



f0014971_0185683.jpg
f0014971_0191277.jpg

f0014971_0193741.jpg
f0014971_019499.jpg

桜の根を守るために、ところどころ、桜の下の小道は通れなくなっています。

今年はどこも、余分な提灯が無く、人出も少ないので、写真は撮りやすいです。





南禅寺
f0014971_0211864.jpg
f0014971_0213916.jpg

お尻も痛いので、南禅寺境内をしばらく散策です。

そういえば、いつもここでは体験舞妓さんに会うのですが、
今日はまだお昼前だったからか
一人も会いませんでした。



f0014971_023145.jpg




f0014971_0234350.jpg

岡崎公園にて

円山公園のシダレザクラも
昔はこんなに勢いがあったんでしょうね。



f0014971_0245237.jpg


f0014971_0253347.jpg

夷川水力発電所
取水口のところに塵除けがあるんでしょうね。
桜の花びらが溜まっていました。

枝の影も映って、ピンクの水面がきれい! (*^_^*)


f0014971_0272484.jpg


f0014971_0281698.jpg

[PR]
by kyoko1034 | 2011-04-20 00:28 | 京都 | Comments(2)
背割りの桜
ここは、カメラを始めてすぐに知ったのですが、途中下車をする機会がなかなか無くて。
やっと、早起きして行ってきました(*^_^*)

f0014971_23571043.jpg
f0014971_23573265.jpg

f0014971_23575246.jpg
f0014971_2358416.jpg



f0014971_23591764.jpg

フォトショップを使って、ちょっと合成してみました。
う~~~む、なかなか難しい・・・



f0014971_005640.jpg

f0014971_023092.jpg

f0014971_02421.jpg
f0014971_02548.jpg


f0014971_011711.jpg

8時を過ぎると、だんだん人が増えてきました。
自転車でここを走るの気持ち良いでしょうね~~~

[PR]
by kyoko1034 | 2011-04-18 23:58 | 京都 | Comments(6)
根来寺
粉河寺のあとは、初めて行く根来寺です。

ここのお寺に電車で行くのは少々大変。
岩出駅からタクシーで10分、または1時間に一本のバスに乗るかです。
(和泉砂川からのルートもあり。本数は同じ。 始発⇔終点)
この日は『植物公園緑花センター』を過ぎると、花見客で渋滞(>_<)


行くのは苦労しましたが、
根来寺の中は、観光客は多いけど、桜の花をめでる穏やかな時間が流れていました。
f0014971_1944937.jpg


f0014971_19542766.jpg


f0014971_19544255.jpg




f0014971_19555562.jpg





この境内には7000本の桜があるそうです。

f0014971_19563796.jpg


f0014971_205221.jpg

前山を10分ほど登ると、この風景を見ることができます。
もっともっと桜はいっぱいなのですが、
このすぐ下に大きな駐車場があって、これだけしか写真に出来ません。

もったいない!





根来寺の近くの方に、近くに図書館があって、そこからのバスの本数がもう少し多いと教えてもらいそっちへ。


大門
f0014971_201252.jpg
f0014971_201133.jpg
[PR]
by kyoko1034 | 2011-04-17 20:01 | 和歌山 | Comments(0)
粉河寺
18切符最終日、和歌山方面に桜を追いかけて(*^_^*)

f0014971_0401297.jpg


この日粉河寺で撮った写真の中で、
空の色もきちんと出て一番マシなのがこれ!
携帯の写真でした(^^;)



f0014971_042123.jpg
f0014971_0421596.jpg



f0014971_0423497.jpg
f0014971_043261.jpg


人がいっぱいだったので、
電車の時間を気にしながら人の切れるのを待って待って・・・・




f0014971_0432924.jpg



かわいいカメラマンに会いました。

f0014971_044415.jpg

f0014971_0441611.jpg

きっと将来は私達の仲間だね(*^_^*)


 
[PR]
by kyoko1034 | 2011-04-17 00:44 | 和歌山 | Comments(2)