<   2011年 07月 ( 13 )   > この月の画像一覧
佐用町 ひまわり
f0014971_10111195.jpg

にしやんに、
佐用町南光ひまわり祭り
に連れて行ってもらいました。

メイン会場は別のところなのですが、
宝蔵寺地区のひまわりスポットに(*^_^*)











ここは姫新線と一緒に、ひまわりを撮ることができます。



着いて直ぐに、1台。
急いで場所を探してカメラを構えると、
f0014971_1014572.jpg
f0014971_10141672.jpg


三日月駅方向はカーブで、ひまわりが全部背を向けています(^^;)




徳久駅方面は、おっとっと、あぜ道まで降りていたら、車両が隠れすぎました(>_<)

ここはディーゼルなので、後ろの電柱は列車と関係がないのですが、
ついつい、この電柱の高さに惑わされてしまいました。





姫新線は1時間に上下各一本。次の電車が来るまで、付近を撮影(*^_^*)

f0014971_102799.jpg


f0014971_10273166.jpg









来た!


f0014971_1028424.jpg
f0014971_10341731.jpg


f0014971_10351955.jpg

次に来た列車はステンレス製の車両でした。
これが赤い車両だったら、男の子の帽子と対になったのにな~~~


f0014971_10364140.jpg



南光町のひまわりは、スポットによって種を蒔く時期をずらしていて、
いつもここは、早い時期に満開になります。

台風で予定を変更したため、ひまわりに種がついて、頭をたれてしまっていました。

来年、上を向いたひまわりでもう一度撮影したいです。






ひまわり祭のメイン会場

f0014971_10395359.jpg
f0014971_1040322.jpg


あまりの暑さに、入り口から写真を何枚か撮っただけで撤退(^^;)






f0014971_10422050.jpg

この日のお昼は、
佐用名物『ホルモンうどん』
ちょっとお高かったけど、メッチャ美味しかったです
(*^_^*)


f0014971_10415242.jpg



来年、この辺りで撮影会しません?
(*^_^*)


 
[PR]
by kyoko1034 | 2011-07-30 10:25 | 神戸・兵庫
あなたはだあれ?
f0014971_029246.jpg


大きなお目々でこっちを見て、
ピースサインをしているあなたばだぁれ?
(*^_^*)

昆虫が苦手な方は、パスしてください
[PR]
by kyoko1034 | 2011-07-27 00:48 | 大阪
祇園祭 巡行
f0014971_20185882.jpg

新町通りの南側から、船鉾が出てきました。

f0014971_2025574.jpg



f0014971_20272574.jpg

船鉾の前は岩戸山、その前が放下鉾です(*^_^*)



f0014971_20262029.jpg

蟷螂山



御池通りへ移動して、

f0014971_20402755.jpg

久しぶりに綾傘鉾の、棒振りの踊りを見せていただきました。


f0014971_2047397.jpg







f0014971_20473333.jpg

放下鉾がやってきましたが、
暑さでバテバテ・・・
前に行く元気もありません(^^;)

背伸びして エ~ンヤラヤ~~~~  を撮っていました。

f0014971_20482859.jpg





f0014971_2052954.jpg


南観音山



f0014971_2059347.jpg


この後、京都市美術館・別館へ、写真展を見に。

暑い一日が終わりました。
(*^_^*)


 
[PR]
by kyoko1034 | 2011-07-25 20:35 | 京都
祇園祭  放下鉾
f0014971_16251966.jpg

7/17、今年も早起きして祇園祭の巡行に行ってきました。
着いた頃は、まだ人影もまばら。
良いお天気で、今日も暑くなりそう・・・


ここ3年ほど、四条烏丸での長刀鉾の稚児乗り込みを追いかけていましたが、
8時前から場所取りをしていても、直前に前に入り込む人が毎年居ていやな思いをするので、
人出が予想される今年は、好きな鉾の追っかけをすることに
(*^_^*)





f0014971_16303688.jpg

<放下鉾>

鉾の名は真木のなかほどの「天王座」に放下僧の像を祀るのに由来する。
鉾頭は日・月・星三光が下界を照らす形を示し、その型が洲浜に似ているので別名「すはま鉾」とも呼ばれる。
かつては長刀鉾と同様「生稚児」であったが、昭和4年以降稚児人形にかえられている。稚児人形は久邇宮多嘉王殿下より三光丸と命名せられ、巡行の折には稚児と同様、鉾の上で稚児舞いができるように作られている。

見送りは、昭和57(1982)年から皆川泰蔵作「バクダッド」



はい、毎年書いていますが、
このフクロウに惚れこんで、毎年祇園祭に来ています。
(*^_^*)




f0014971_16305043.jpg

今年は放下鉾の天井飾りが新調されたそうです。
放下鉾は女人禁制で、女性は鉾に登る事ができません。

天井飾りまで、今まで見てなかったな~~~~(^^;)



f0014971_16351757.jpg

巡行前、車輪がピカピカに磨かれていました。 (ちょっと感動)

今日が鉾の晴れ舞台です。
(*^_^*)



f0014971_16421637.jpg


記念撮影を横から撮らせてもらいました
堀川高校の方たちが、鉾引きのお手伝い。
暑い中、頑張ってね。


f0014971_1643542.jpg


屋根の上の、大工方の人たちも記念撮影。

こちらが進行方向側です。
ここに、稚児人形がいるのですが、
幕を下ろしているのは、まだ本通りに出ていないからかしら。




f0014971_17144223.jpg

放下鉾が新町通りから出てきました。f0014971_17145589.jpg



f0014971_1717619.jpg



f0014971_17193757.jpg

青竹を並べ、水を打って、
エンヤラヤ~~~

f0014971_17195320.jpg

[PR]
by kyoko1034 | 2011-07-25 02:03 | 京都
祇園祭 宵々山
f0014971_1535575.jpg


祇園祭の宵々山に、今年も行って来ました。
目的は・・・・



放下鉾!
f0014971_202325.jpg


f0014971_214394.jpg


このミッキーマウスがさかさまになった様な、放下鉾に会いに行ってきました(*^_^*)


今年は宵々山が金曜、巡航の日が日曜だからか、
すごい人手です。


f0014971_2142477.jpg


f0014971_2213170.jpg

いつもは放下鉾にべったりですが、今年はもう少し他の鉾も回りましょう(*^_^*)


黒主山



f0014971_2224683.jpg

亀甲紋だから、たぶん北観音山。



   ↓ 屏風飾りの鉾のミニチュアの後ろでは、
     ご接待かな? 舞妓さんも来てはりました。


f0014971_2274584.jpg




f0014971_231522.jpg

船鉾

  女の子だから、余り顔のはっきり見えない写真を。
  厄除けの粽をいただくことができます。

f0014971_2323458.jpg




f0014971_233183.jpg

男の子はいっかな?


f0014971_2342358.jpg


岩戸山


f0014971_234541.jpg

長刀鉾




どうしても祇園祭の写真は『行ってきました写真」になって
枚数が増えてしまいます(^^;)


 
[PR]
by kyoko1034 | 2011-07-19 02:00 | 京都
栢森(かやのもり)にて
f0014971_0282176.jpg


蓮の花の写真を何度か撮ったことはありますが、
こんなに朝早くなかったので、
露がこんなにいっぱいついているの、知りませんでした。

f0014971_0283776.jpg

上から見ると
f0014971_029245.jpg




f0014971_0311414.jpg

露は葉っぱにも。


f0014971_0304751.jpg
f0014971_0305867.jpg

[PR]
by kyoko1034 | 2011-07-17 00:31 | 奈良
飛鳥ポタ
f0014971_22191821.jpg
『飛鳥ポタ』 なんてカッコいい響きなんでしょう(*^_^*)
             私が感じているだけ?

今年の春、北条鉄道のサクラの写真を撮りに、
北条駅で自転車を借りて走り回っているとき、
折りたたみ自転車に乗ってらっしゃる方に会いました。
 そのときの記事

その人に、知り合いの方に自転車を貸していただき
飛鳥を案内していただきました(*^_^*)

八木西口で待ち合わせをして、今井町も走っていただいたのですが、
小径車(タイヤが小さい自転車)は、少しのハンドルの動きでフラフラしていて
写真を撮る余裕は、まったくありませんでした(^^;) 
コンパクトカメラも出していなかったよな~~~~



川筋をしばらく走って、飛鳥そして彼岸花を撮りにきたことがある稲淵へ

f0014971_22574440.jpg


f0014971_22581772.jpg

せんとくんは、一年中居るんだ!
彼岸花以外のときに来たのは始めて。


f0014971_22593313.jpg




f0014971_2354054.jpg

飛鳥の奥、栢森(かやのもり)にも連れて行ってもらいました。
家に帰ってから調べると、
河瀬直美監督が『朱花(はねづ)の月』を撮ったのがここ、栢森だそうです。



f0014971_23251948.jpg

加夜奈留美命(かやなるみのみこと)神社


f0014971_23551931.jpg

春・サクラの頃には人でいっぱいの石舞台も、
カンカン照りの真夏には、人影まばらです。

この日は、この手前の木が気になって、こっちを主体に(*^_^*)



f0014971_23583339.jpg

帰る頃には、片手離しでの運転もできるようになりました(*^_^*)
前を走っているのは、この日、案内をしてくれているcancanさん。




自転車を返した後は、歩いて今井町を散策。

f0014971_072199.jpg


f0014971_073582.jpg

もう少し涼しくなったら、もう一度来たいです。
夕暮れの明かりが灯った時間帯も素敵だそうです。



少しでも涼しいうちにと、朝7時に待ち合わせして、1時過ぎまで6時間、
二十数キロを走ったそうです。



f0014971_0151569.jpg

どうしようかな~~~
 どうしようかな~~~

やっぱり、折りたたみの小径車ほしいな~~~~ (*^_^*)
輪行したいな~~~
 (折りたたんで袋に入れると、電車に乗ることが出来ます)
 

レンタサイクルは観光地しかないもんな~~~
京都のレンタサイクルは最悪だったし・・・・




追記

そうだ!
私、自転車に乗るときは、男乗りって言うのかな?
足を後ろから廻して乗れるんですが、
降りるときは、前から足を廻してしか降りれないみたい・・・・
降りるたびにコケていました(>_<)

練習するにも、私のママチャリには後ろにもカゴが付いているし・・・  (^^;)






 
[PR]
by kyoko1034 | 2011-07-16 22:40 | 奈良
龍田大社 風鎮大祭
f0014971_6292150.jpg

7月第1日曜、奈良県三郷町にある龍田大社で、風鎮大祭が行なわれます。

お祭は午前中から行なわれています。
1年目は午前中から行ったのですが、その後はいつも花火が始まる少し前に神社へ。


写真をupしようとして、
神社の写真すら今年は撮っていないことに気が付きました(^^;)





f0014971_6354527.jpg

花火の前に、盆踊り(河内音頭)が行なわれています。
小さい輪ですが、熱心な方たちがたくさんいらっしゃっています。
方々の盆踊りで見かけるハデなおばちゃんも。


f0014971_6424068.jpg


まずは、神主さんの奉納花火




  ↓ 代表の方。
     (両端は、花火に火をつける係りの人)

f0014971_651507.jpg





f0014971_6524758.jpg

そのあとは、3人一組になって、花火を奉納して行きます。



   ↓ 女性は白い上っ張りをお借りすることが出来ます。

f0014971_6532739.jpg




f0014971_6542774.jpg

熱くないのかなぁ・・・


f0014971_6553585.jpg

最後は小さなナイヤガラの滝です。

f0014971_6555019.jpg



さて、来週は祇園祭。
今年は三連休の中日なので人がいっぱいでしょうね。
頑張って行かなくちゃ!




 
[PR]
by kyoko1034 | 2011-07-11 06:33 | 奈良
伏見
f0014971_1812152.jpg


三室戸寺の後は、車で伏見に移動。
途中の道路わきの電光掲示板では、気温38度!
体温より高いやん!
三室戸寺のアジサイが、クタッっとなっていたのがわかります。
もちろん人間もクタッとしてます(^^;)

熱中症を防ぐために、
黄桜で美味しい湧き水をいっぱいいただきました。



f0014971_17531739.jpg


黄桜の後は月桂冠 大蔵記念館へ。
ここのお水も美味しかった(*^_^*)
もちろん、試飲も美味しかった~~~(*^o^*)

f0014971_1844375.jpg





f0014971_1754346.jpg


長建寺
f0014971_187243.jpg


水郷巡り
f0014971_188116.jpg

f0014971_1882756.jpg




御香宮神社
f0014971_1810516.jpg
f0014971_1810153.jpg
f0014971_1810291.jpg

一度行きたいと思っていた神社。
極彩色できれいに彩られていました。
[PR]
by kyoko1034 | 2011-07-08 18:03 | 京都
三室戸寺
f0014971_1202470.jpg

藤森神社の後は、京阪の宇治駅で待ち合わせをして三室戸寺へ。

暑っついです(^^;;;
なのに、人もいっぱい。




 memo
〈あじさい〉
約30品種・10,000株のあじさい園が公開されます。杉木立の間に、額あじさいや西洋あじさい、幻のあじさいと称される七段花(しちだんか)などが紫・白・ピンクと、色とりどりに咲き誇ります。




↓ 暑いのに人がいっぱいなので、蓮の葉っぱで隠して(*^_^*)


f0014971_1205430.jpg


f0014971_12183433.jpg












f0014971_12185330.jpg



f0014971_12301819.jpgf0014971_12303178.jpg

f0014971_123050100.jpgf0014971_12323727.jpg


f0014971_1233029.jpg





ハートのアジサイ (*^_^*)



f0014971_12334626.jpg

[PR]
by kyoko1034 | 2011-07-08 12:25 | 京都