<   2011年 10月 ( 11 )   > この月の画像一覧
兄弟
f0014971_935537.jpg



祖母のお墓参りに行ってきました。

f0014971_9371779.jpg


f0014971_9413894.jpg

前回はコンパクトを持って帰ったのですが、
今回はでっかいカメラ(*^_^*)
小さい村ですから、「変なのがおった」 なんて後で言われないように、
お昼ごはん後の、作業をしてらっしゃらない頃にパチリ。


f0014971_9415436.jpg



私が子供の頃は、こんなきれいな広い道はありませんでした。
何の木なのかわからないですが、
滋賀にあるメタセコイヤの並木みたいになればいいな~~~


f0014971_9423236.jpg





↓ は、午前中に刈り取られた田んぼみたいです。
上のとは違い、まだ青々しています。

昔はハザ木にかけて乾燥させてから脱穀していたと思うのですが、
田んぼの風景も変わりました。


全部の稲藁を乾燥させるのではないんですって。
敷き藁にするとか、何かほかに使いたい分を立てて乾燥させるそうです。


f0014971_943113.jpg




f0014971_1062931.jpg

国道沿いに、所々コスモスやひまわり畑がありました。

f0014971_9452021.jpg


f0014971_9444125.jpgf0014971_9445313.jpg


ちょっとお散歩
f0014971_9455284.jpg

昔は一面田んぼだったけど、
国道沿いにはユニクロ、西松屋、青木、スギ薬局、しまむら、
なんと、名古屋のお店だと思っていたコメダ珈琲店までありました!
(@o@)

帰るたびにお店が増えていってます。



f0014971_9463685.jpg


隣村にある 近藤豆腐店

ここのお店は奈良町にもあります。
一度入ってみたいと思いながら、お昼時分に奈良町を歩くことが少なくて・・・・

(*^_^*)










 ..... Ads by Excite .....


[PR]
by kyoko1034 | 2011-10-29 21:34 | 奈良
ラバーダック
仕事帰り、中之島にいる、ラバーダックを撮りに行ってきました。


f0014971_18225156.jpg


いたいた!

今年で三年目なのですが、
今までちゃんと会えなかったのです(^^;)




f0014971_18254759.jpg


f0014971_1826362.jpg


f0014971_18261831.jpg


撮っていると、風でふわ~~~っとこっちを向いてくれました。
(*^_^*)


会いたかったよ~~~



f0014971_18274642.jpg


バラを食べちゃダメよ!!!!



もっと明るいときにも撮りたいなぁ~~~
出勤前か・・・・










 ..... Ads by Excite .....


[PR]
by kyoko1034 | 2011-10-26 21:58 | 大阪
光流
f0014971_7445314.jpg












..... Ads by Excite .....


[PR]
by kyoko1034 | 2011-10-18 07:45 | 京都
宇多野駅
f0014971_0524794.jpg


f0014971_0444118.jpg



f0014971_047787.jpg


f0014971_0262479.jpg












..... Ads by Excite .....


[PR]
by kyoko1034 | 2011-10-17 00:47 | 京都
【嵐電】 嵐電おじさんといく、暮らしの中の嵐電 2
f0014971_21395075.jpg
御室駅   今は駅名が御室仁和寺駅に変わっています。


古い駅舎が残っていて、駅名表示も今とは逆から。

昔の表示板が残っていたのだと思っていたら、
映画の撮影のときに使われたものなんですって。
何の映画のときに使ったんでしょうね。


ツアーが始まる前に、主催者の人がHPに写真を載せていいか確認してはりました。
私は皆さんに確認を取った訳ではないので、小さめの写真。



f0014971_0304378.jpg

御室仁和寺の仁王門が正面に見えます。
この辺りの電線は地中化が完成して、
後は電柱を取り去るだけだそうです。。
御室の桜を今度撮りに来たときは、
電柱・電線なしの空を撮れますね。
来年ぜひ来よっと!
(*^_^*)



f0014971_0281225.jpg

f0014971_0284719.jpg













調べたら、2006年2月に御室駅に来ているようです。
まだ、寒かったのを覚えています。
嵐電に乗ったかどうか覚えていなかったのですが、
車内で撮った写真がありました(*^_^*)




f0014971_0381816.jpg

嵐電嵯峨駅で降りて、嵯峨野湯へ。

ここは昔の銭湯をカフェに改造したお店。
中はとっても面白いのですが、
撮影禁止とのこと。
知らずに何枚か撮っちゃったのですが、
ここにはupしないでおきます。

面白い場所でしたよ。
お勧めです!



f0014971_0505238.jpg

頂いたのは、抹茶ラテと
ケーキ三種を三人で(*^_^*)

嵐電の撮影ポイントも教えてらいました。
来年の春、桜の頃に挑戦してみます。

ここで、このツアーは解散。
嵐電と、嵐電と一緒に生きている住民の方々を知ることが出来た
とっても充実した一日でした。




この後、暗くなってきましたが、教えてもらった撮影ポイントの下見へ。
来年の春が楽しみです。
(*^_^*)











..... Ads by Excite .....


[PR]
by kyoko1034 | 2011-10-12 21:31 | 京都
【嵐電】 嵐電おじさんといく、暮らしの中の嵐電 Ⅰ
f0014971_20175133.jpg

嵐電に乗ってきました(*^_^*)
(ランデン すぐにライデンって言っちゃう(^^;))

せっかく乗るのだからと、阪急西院で乗り換えず、
四条大宮で乗換。
一日乗車券を買って出発です。



f0014971_20201980.jpg
まいまい京都/京都の住民がガイドする、京都まち歩き の催し
  【嵐電】 嵐電おじさんといく、暮らしの中の嵐電
   ~鉄道写真家と、嵐電沿線の住民を訪ねる~
 に参加してきました。
http://www.maimai-kyoto.jp/program/machiaruki/randen111001/

ドコからこのHPにたどり着いたか覚えていないのですが、
嵐電に今まで2,3回しか乗ったことがないので、乗ってみたい!写真を撮りたい! って(*^_^*)

嵐山って、ウチからは2時間ぐらいかかるので、
撮影会とかがなければ、なかなか足を向けないエリアなのです。
阪急で行っちゃうし(^^;)




f0014971_2020541.jpg
嵐電のパンフや情報誌の写真を撮ってらっしゃる
内藤 靖正さんに、案内していただきながら
京都をぶらぶら歩きます。



上の車両は、撮ったときは気が付いていなかったのですが、
江ノ電からのトレードの車両のようです。

左の写真は、少しピンクっぽく写っていますが、
順次塗り替えている『京紫色』
現在10両走っているそうです。

   一枚目、急いで撮ったら逆光で失敗しました
   (>_<)




f0014971_20353990.jpg

まずは龍安寺駅で下車、
雨水タンクの説明を受けたあと、
 (駅に水道施設がないので、
  春には、3000本植えられているチューリップなどの水遣りに利用)
商店街をみんなと一緒に歩いて行きます。

でも遮断機の音がすると、
ついつい振り向いちゃいます(^^;)

f0014971_20383340.jpg







f0014971_20425569.jpg

商店街の会長さんのお豆腐屋さんに、
龍安寺のことや、商店街、お豆腐のお話をお聞きしました。
 お豆腐って、作って4時間ぐらい経った頃が、一番美味しいとのこと。
(*^_^*)


 ここの二階では湯豆腐を1500円から食べられるそうです。
 お勧めですって o(^-^)o
 ウチのサークル、龍安寺で撮影会してくれないかな~~~~



f0014971_2057143.jpg


何かな?と思ったら、ここが鬼門なんですって。
呼吸できるように、砂利などを敷いているそうです。

f0014971_2102037.jpgf0014971_21292337.jpg





f0014971_2111371.jpg





普通は、電線が入らないように空を撮るんだけど、
街灯と電線とが、なんか良いな~~~




普通のも一枚 (*^_^*)
f0014971_21162459.jpg












 ..... Ads by Excite .....


[PR]
by kyoko1034 | 2011-10-11 20:06 | 京都
久宝寺寺内燈路まつり
f0014971_3311545.jpg


もう、一ヶ月前になります、
9/11に隣り駅で、
久宝寺寺内燈路まつり が行なわれました。




f0014971_3321925.jpg




f0014971_3323828.jpg

許麻神社におまいりした後、久宝寺御坊と言われる顕証寺本堂へ。
地元のお祭なので、撮影もフラッシュも大丈夫です。






檀家さんたちの邪魔にならないように、後ろから撮影。




f0014971_3325583.jpg

去年は大人が舞楽を舞っていましたが、
今年は子供達。
一番小さい男の子は幼稚園ぐらい。

紹介のときに年齢を言ってたんだけど、一ヶ月経つと忘れちゃいました(^^;)




お姉さん方の動きを見ながら、緊張して踊っていましたが、
一瞬、笑み(*^_^*)

f0014971_333837.jpg


f0014971_3332115.jpg




さて、連休最終日。
実家の用事で一日がつぶれるだろうな・・・・











 ..... Ads by Excite .....


[PR]
by kyoko1034 | 2011-10-10 07:24 | 大阪
通潤橋
f0014971_1319185.jpg


f0014971_13194136.jpg


昔、kit師匠が撮った写真を見て、
憧れていた通潤橋。

さて、どう撮ろう?



奥から撮るか、正面からとるか、
上から撮るか、下から撮るか、




f0014971_13221076.jpg


f0014971_1322297.jpg



水路を管理するおじさんがいらっしゃって、
水を、通潤橋のほうへ。
時間まで橋の内部に貯めておくんですね。


お話しすると、20分間水を放出してくれるとのこと。

下の記事の、彼岸花一輪撮ったところからの風景を撮りたかったけど、
グルッと回る必要があるので、時間的に少し難しいかと諦めました。





先ほどのおじさんが、橋の中央へ。f0014971_13293816.jpgf0014971_1329504.jpgf0014971_1330787.jpgf0014971_13322218.jpg



f0014971_13333323.jpgf0014971_13334462.jpgf0014971_133355100.jpgf0014971_1334631.jpg




反対側の栓も開け
f0014971_13372622.jpg


f0014971_13383024.jpg


こっち側の風景、好きだな~~~
お天気が良くて先まで見えたら、
もっときれいでしょうね(*^_^*)



さて、降りていきながら写真を撮りましょう。
二本目の副水門も開けられて、水量たっぷりに。
f0014971_1340238.jpg


f0014971_13412916.jpg


f0014971_13415725.jpg



f0014971_13441240.jpg

放水のしぶき?と思っていましたが、
雨がパラパラ・・・・(^^;)
風も吹いているので、前に見た写真より水流が乱れています。




f0014971_15154927.jpg


1枚追加しました。

カップルなんて絶対に写真に撮らないのですが(^^;)
彼岸花と赤いワンピースがかわいくて。


花の数を増やして、
通潤橋の上や、周りに写っている人物は消しました。





f0014971_13473332.jpg
f0014971_13474642.jpg


おじさんが、正面側の栓を閉めて、
水量がだんだん少なくなってきました。





これで、九州旅行の写真は終わりです。
長い間、見ていただいてありがとうございました。
m(_ _)m





九州支部の皆様、本当に楽しい3日間を過ごさせていただきました。
お天気はイマイチだったけど臨機応変に方々連れて行っていただいて、
充実した3日間で、いっぱい写真を撮りました。

今度は写真展の頃にお邪魔したいと思っています。
またお会いできるのを楽しみにしています。

ありがとうございました。 (*^_^*)

kyoko



















..... Ads by Excite .....
[PR]
by kyoko1034 | 2011-10-08 13:25 | 四国・九州
五老ヶ滝
泊まったホテルのすぐ裏に、五老ヶ滝

f0014971_22382260.jpg
f0014971_223846100.jpg


ホテルからすぐ近くと聞いて、小さな滝を思い描いていたら
高さ50mですって!


なんとなく、奥の景色が気になる・・・

f0014971_230232.jpgf0014971_2303310.jpg


f0014971_2304744.jpg


f0014971_231322.jpg



f0014971_13152485.jpg




f0014971_23114856.jpg














..... Ads by Excite .....
[PR]
by kyoko1034 | 2011-10-05 22:42 | 四国・九州
藤崎八旛宮秋季例大祭 2
f0014971_2411288.jpg

遠くから馬が近づいて来るのを見て、
馬も行列に参加するのね。
そう思っていたけど、なんか違う・・・・



f0014971_2425853.jpg

馬を、笛や太鼓、歓声で驚かせて、
暴れようとするのを制止する技を披露する。
そんな感じかしら。

動物愛護団体にはたぶん目を付けられているでしょうね。
    (↑流鏑馬にもイチャモンつけたり、行き過ぎのことも多いですが)






岸和田のだんじりを見慣れている私でも、
祭の熱気・勢いに(@o@)




↓ 道路標識を消してみました。
  ちょっとタイルが乱れましたが(^^;)


f0014971_1234226.jpg



f0014971_244335.jpg

昔は、ボシタ祭と言われていたそうです。
掛け声も、今は「ドーカイ・ドーカイ」と言っていますが、
昔は「ボシター・ボシター」 と言われていたそうです。
いろんな説があるそうですが、朝鮮を「滅ぼした」が簡略されたとの説も。
ウラにはいろんな話があるようです。







私は?

馬の毛並みとか見ていると、普段きちんと大事に世話されているんだろうし、
団体によって、暴れる馬、おとなしい馬があることから、
いっぱい飼われている牧場から、ヤンチャ度で選んで、馬を連れて来てるんだろうし、
祭は、『非日常』の『ハレの日』だから、いいんじゃないかしら。
私はこのお祭り、とっても気に入りました!
普段と違う、カッコいいお父さんを写真に撮るのは大好きです。
 

そうそうそれと、
これだけ荒っぽいお祭だから、昔はお酒も入っていたんだろうけど、
皆さん、行列中はノンアルコール。
スポーツ飲料飲んではりました(*^_^*)





f0014971_2554181.jpg

f0014971_2555986.jpg


ブレた~~~ (>_<)



馬追いと馬追いの間には、

f0014971_303744.jpgf0014971_305240.jpg


f0014971_322272.jpgf0014971_32367.jpg




残念!

f0014971_33855.jpg


急に暴れて走り出した馬を、周りのみんなも慌てて止めようとして、
緊迫した場面!

が、
前に、ニイチャンが・・・(>_<)














..... Ads by Excite .....
[PR]
by kyoko1034 | 2011-10-02 02:53 | 四国・九州