<   2011年 12月 ( 19 )   > この月の画像一覧
12/8 エステルゴム
c0181729_11272388.jpg


c0181729_11291763.jpg

エステルゴムはカトリック教会が50以上も集まった、日本の高野山のようなところ。
昔は首都だった時代もあったそうです。

私達の入ったエステルゴム大聖堂
正面の油絵は80平方メートル以上の大きさ。
 (私のマンションより大きい!)
天井は聖三位一体画




c0181729_11341782.jpg
ドームに使われている大理石は、鉄分を含んでいるため、オレンジ色をしています。

c0181729_11345640.jpg



c0181729_11353651.jpg


ハンガリーで、一番大きいパイプオルガン




c0181729_11362475.jpg


集合写真

c0181729_11364968.jpg






お正月までには何とか・・・・と思っていましたが、
まだ、3日目の写真を整理、upしている状態(^^;)

まだまだ時間が掛かりますが、もう少しお待ちくださいね。




では、良いお年をお迎えくださいませ。


kyoko (*^_^*)
[PR]
by kyoko1034 | 2011-12-31 07:42 | 中欧 | Comments(0)
12/8 ビシェグラード
ドナウベント(ドナウの曲がり角)地方の ビシェグラード(高いところにある城)c0181729_319785.jpg

c0181729_39357.jpg



c0181729_319398.jpg

対岸にはかわいい街がありました。
教会の下には1両編成の電車も。

この日、気温は7度
風がきつくて、それ以上に寒かったです。



 

 
[PR]
by kyoko1034 | 2011-12-28 23:53 | 中欧 | Comments(2)
12/8 ブダペストの朝
c0181729_1945274.jpg


昨日は、時差を考えるととっても長い一日だったので、
夕食のときにワインをいただいたこともあり、
部屋に帰ると、カメラの電池の充電だけセットして
荷物の整理もそこそこにバタンキュー (古い言い方やな~~~(^^;))

目を覚ますと、朝焼けが広がっていました。



c0181729_1993637.jpg


上の写真では、どこの塔かわからなかったのですが、
宮殿付近のようです。




1日目の写真やメモが一番多かったです。
2日目以降は、もう少しコンパクトに・・・・(^^;)




 
[PR]
by kyoko1034 | 2011-12-25 02:27 | 中欧 | Comments(0)
12/7 王宮の丘 夜景
バスが、集合時間に遅れたおかげで取れた1枚。

c0181729_22225214.jpg
王宮                                  くさり橋        マーチャーシ教会 漁夫の砦




c0181729_22315729.jpg

こんな、クリスマスバージョンのトラムも走っていました
(*^_^*)





c0181729_22272495.jpg



c0181729_22333018.jpg

ホテルの窓から、国会議事堂が見えました。
雨が降っているから、空まで光が拡散しています




やっと一日目が終わりました・・・・(^^;)





 
[PR]
by kyoko1034 | 2011-12-23 22:39 | 中欧 | Comments(0)
12/7 クリスマスマーケット
c0181729_20242223.jpg


c0181729_20244282.jpg


c0181729_20254842.jpg

2年前、ドイツのクリスマスマーケットに行ったとき、
俯瞰的な写真が1枚もなくて残念に思っていました。

広場を見回したところ、なにかの記念碑が立っているところが少し高くなっていたので
そこから撮影。
少しだけ俯瞰 (*^_^*)




c0181729_20273969.jpg




c0181729_20532816.jpg


c0181729_20554375.jpg



c0181729_20534539.jpg


c0181729_2056183.jpg




c0181729_20561883.jpgクリスマスマーケットで、かわいい女の子を一人連れて帰ってきました
(*^_^*)

この女の子のスカート、何で出来ているかわかります?
なんと、蓮の花の真ん中の部分(種が収まっているところ。さや?)で出来ていました。

この写真ではわかりにくいんだけど、下から撮るわけにいかないし・・・・
(^^;)
c0181729_2058348.jpg



c0181729_21171136.jpg

こんなかわいい木工も。
c0181729_2112399.jpg


c0181729_21123955.jpg

鍛冶屋さんまでありました。






c0181729_2152138.jpg


みなさん、グリューワイン(ホットワイン)や、お料理を楽しんでらっしゃいました。

私も、大好きなオレンジ色のカップをえらんで、グリューワインをいただきました。
(*^_^*)

c0181729_21583320.jpg



c0181729_21532962.jpg
お料理、とってもいいにおいがしていたんだけど、ツアーに夕食がついているので・・・
ちょっと残念!
c0181729_21535998.jpg



[PR]
by kyoko1034 | 2011-12-23 22:08 | 中欧 | Comments(0)
12/7 夕暮れ
c0181729_1418561.jpg



c0181729_14181774.jpg




c0181729_14254728.jpg




c0181729_14275739.jpg


土産物屋さんにつれてもらった後外に出ると、
日が暮れかかっていました。


c0181729_1554661.jpg



c0181729_1561386.jpg





c0181729_15111472.jpg



さっきの国会議事堂と聖イシュトバン教会も、
また違う顔を見せてくれました(*^_^*)





c0181729_1511292.jpg

[PR]
by kyoko1034 | 2011-12-23 22:07 | 中欧 | Comments(0)
12/7 王宮の丘
c0181729_1471277.jpg



やった! バスの中からなのに、正面にうまく撮れました!
ラッキ~~~!!!

これが有名な「くさり橋」
私達は、白いエリザベート橋を渡り、王宮の丘へ。



c0181729_151653.jpg

王宮の丘

ブダペストはドナウ川を挟んで、丘陵地帯のブダ側、平野が広がるペスト側に分かれます。

ブダ側には、王宮をはじめ、
漁夫の砦
マーチャーシ教会 などが並んでいます。









c0181729_1522471.jpg


ブダ側(漁夫の砦)から見たペスト側

国会議事堂
こちらから見ると、2本の尖塔が目立っています。
大理石で出来たレースのようです。







c0181729_153234.jpg

さっき行った、聖イシュトバン教会

天井のドーム、こんなに高かったんですね。
天国に少しでも近づきたい!そんな気持ちが
より高い教会を建てたんだそうです。






c0181729_1551914.jpg

くさり橋

上から見ると川に浮いている凱旋門ですね。





c0181729_1554725.jpg

漁夫の砦と、
さて、この乗馬されている方は誰だったでしょう・・・・・(^^;)


マーチャーシュ国王???






c0181729_1561772.jpg


マーチャーシュ教会

屋根のモザイクがきれいです

別名
 聖マリア教会 
 戴冠教会    とも呼ばれているそうです。






c0181729_0274077.jpg

1470年に建てられた教会だそうです。

   ↓ 壁の厚さは見てのとおり。
      宗教の場だけでなく、避難所としての役割もあったためだそうです。
c0181729_0292454.jpg



c0181729_031320.jpg



c0181729_0313068.jpg


一時、オスマン朝に占領されていたため、どことなくエキゾチックな部分が残っています。

壁の絵? と思ったけど、これはもっと後に描かれたそうです。





ステンドグラスは、第二次世界大戦中は外して保管していたため、建てられたときのものだそうです。
ブルーがとってもきれいなステンドグラスでした。


c0181729_059128.jpg


[PR]
by kyoko1034 | 2011-12-21 06:43 | 中欧 | Comments(0)
ちょっとヒトコト
<健康食品について>

今日、最近知り合いになった方から健康食品の資料とサンプルが送られてきました。

えっと、私は仕事上必要なため、
健康食品について勉強をし、資格も取ってはありますが、
自分の中で、健康食品はあくまで食品でしかない。と位置づけています。
健康食品は、一種の宗教かと・・・・ (^^;)

効くんでしょうね~~~、信じている人には。


私の仕事を言ってなかったので、善意で送ってくださったのでしょうが、
送っていただいた資料を見ていると、突っ込みどころ満載で・・・・・(>_<)



  上に書いた健康食品とは、「いわゆる健康食品」と呼ばれているもので、
  特定保健用食品、条件付特定保健用食品、特別用途食品、栄養機能食品 は含まれません。

 






健康食品について、
前にも載せたことがあるのですが、再掲しておきます。


*****************************
   東京都  健康食品ナビ

ここでは、「健康食品」を安全に利用するために必要な心構えの12ヶ条を紹介します。
なお、この12ヶ条は東京都食品安全情報評価委員会での検討を受けて、都が都民の皆さまにお知らせするものです。


「健康食品」を正しく理解しましょう

1. 「健康食品」は、素材の種類や食べ方(加工)が一般の食品と異なることがあります。そのため、安全性については一般の食品よりも慎重に考えるようにしましょう。

2. 「健康食品」は、あくまで食生活における補助的なものと考えましょう。

3. 「健康食品」は、病気や体の不調を治すものではないことを意識しましょう。


「健康食品」のご利用前にご確認ください

4。 「健康食品」を利用する前に、普段の食生活で、本当に補給する必要のある栄養成分があるか、考えてみてください。

5. 健康に役立つ食品機能を紹介する'健康情報'は、そのまま受け入れるのではなく、科学的な視点に基づく判断を行ったうえで参考にしてください。

6. 製品を選ぶ際には、表示や広告をよく確認してください。

7. 個人輸入やインターネットオークションを利用する際には、製品に関する情報の確認をしてください。

8. 保健機能食品制度について理解を深めることは、「健康食品」を利用するうえで重要なことです。

9. 特定の成分を過剰に摂取しないように気をつけてください。

10. 「健康食品」の利用期間や量などについて記録をとってください。


医療機関への相談

11. 体調不良を感じたら、すぐに利用をやめて医療機関を受診してください。

12. 治療を受けている人が「健康食品」を利用する場合には、医師や薬剤師などに相談してください。


                                 東京都福祉保険局

*********************************

アガリクスも、メシマコブも、盛んに新聞や雑誌に宣伝されていますが、
癌に効くという科学的な根拠はないそうです。
マイタケは、FDA(アメリカ食品医薬品局)が治験をしている最中。
まだ判定は出ていません。

その程度です。






もし、調べたいのもがあれば、
「健康食品」の安全性・有効性情報
素材情報データベースで成分検索してみてください。
[PR]
by kyoko1034 | 2011-12-20 20:58 | 情報
12/7 ブダペストへ
c0181729_1705012.jpg


ドーハを飛び立った飛行機は、ヨーロッパへ。
まず一カ国目は、ハンガリーの首都 ブダペスト です。


c0181729_1725528.jpg
ここからしばらくは、バスの中から撮った写真です。
 ゴム製のフードを教えてもらっていたのに、買うのを忘れていました。
 バスの中や反対側の映り込みがいっぱいです (>_<)




トラムが走ってます! (*^_^*)


↓ 後ろの建物は、変わっていますね。



c0181729_1731628.jpg


c0181729_176554.jpg

ブタペスト東駅
 車両が撮れなかったのは残念




c0181729_1785470.jpg

英雄広場。

中央の建国記念日の上に、大天使ガブリエル
半円の部分には、歴代の王の像が14体並んでいます。


↓ 両脇には西洋美術館とアートギャラリー


c0181729_17203475.jpg
c0181729_17202027.jpg



c0181729_17323215.jpg

リスト音楽院
(2階以上の黄色い部分)

c0181729_17352026.jpg




c0181729_17355833.jpg

ここの建物は、装飾が凝っています。
建築費の10%を装飾に使うよう、また、壁の厚さは50cm以上と決められているとか。



c0181729_17362362.jpg

国会議事堂

ドナウ川から見ると、2本の尖塔が良く目立ちます。

内部を見るツアーもあるようです。
必見だとか。






c0181729_17425816.jpg

下車して、聖イシュトバン大聖堂へ。
ここの装飾はもとってもきれいでした。



 ↓ 私は道、正義は命です  と、書かれているそうです。

c0181729_17435823.jpg



c0181729_1745755.jpg

聖人となったハンガリー王・聖イシュトバーンが祀られています。
奥には王の右手のミイラが保存されていました。



ハンガリー国内では大理石は採れないのですが
他国から集められた50種の大理石が使われているそうです。


c0181729_17493513.jpg



ドームの天井。 高さは建国の年(896年)を記念して 96m。
天国に招き入れられているようです。
c0181729_17535235.jpg






旅程表にいっぱいメモを書いているのですが、
ゆれている車内で書いているし急いでいるから
いま読み返してみても、なかなか判別できません(>_<)




 
[PR]
by kyoko1034 | 2011-12-18 18:13 | 中欧 | Comments(4)
12/6 カタール ドーハへ!
f0014971_16523036.jpg

写真展初日、仕事帰りに写真展会場に行って、
見に来てくださった方とお話をした後、急いで家に帰り、急いで夕食をとって関空へ!

集合は22:20
離陸は 0:20
  こういう場合、保険ってどうすればいいんでしょうね。
  関空へ行く途中に、なんかあったらどうしようと思いながら、
  1日へつっちゃいました(^^;)


f0014971_174303.jpg

乗ったのは、カタール航空。
今人気の空港会社らしいです。




f0014971_1716428.jpg


日本時間で夜中の2時に夕食が出ました(@_@)
眠るためにワインもいただきました(*^_^*)




f0014971_17104020.jpg

今回、窓側の席ではなかったので、目を覚ますたびに、座席の前の画面の地図の写真を撮っていました。
飛行機アイコンの先頭の、砂漠の反対側の上あたりが、ラクダの写真を撮ったウルムチの辺りのようです。

さて、もう一眠り・・・

f0014971_17141592.jpg

昼夜の区別がわかる地図の表示もありました。
もう、日本は夜が明けています。
そろそろ仕事の時間のようです。




アラビア文字って右から左に書くそうです。
でも、文章中の数字は、普通に左側から始まっています。

書くとき、どうやって書くのかしら。
数字だけは、適当なスペースを空けて、左から右へ?
それとも、数字は一の位から書いて行くのかしら???????






f0014971_1721614.jpg

11時間半、やっと、ドーハに到着です。


f0014971_17214161.jpg



f0014971_1722224.jpg
アチャ!電柱が入っちゃってた(>_<)
飛行機から空港の施設への移動バスから撮ってます。



向こうの方にドーハの町並みが見えます。

ここはブログ仲間の、たけやんが居る国です。
元気にしているかなぁ?

空港をキョロキョロ(@_@)
もし居ても、こちらの服を着ているたけやんは、見つけられないでしょうね。


f0014971_1749971.jpg



残念ながら、ここが旅行先ではないので、街中を見ることは出来ませんでした。
たけやんの国を、ちょっと歩いてみたかったな~ (*^_^*)


f0014971_1752080.jpg


空港内のお店をウロウロ。

これね、マウスパットなんです。
ちょっと欲しかった。


↓ EOS1100Dって?

f0014971_1753138.jpg



f0014971_17532655.jpg

←何のマスコットなんでしょうね。

 ↓ これは紳士服?婦人服?
  黒とゴールドの組み合わせって、いい感じでした。
  体型が隠れて、細く見えないかなぁ? (*^_^*)

f0014971_17533793.jpg
f0014971_17535330.jpg

子供プレイルーム

f0014971_17541093.jpg

なんだか駐輪場に自転車が並んでいるみたいに
飛行機が並んでいます。

f0014971_17542372.jpg



f0014971_17543092.jpg

さて、そろそろ飛行機を乗り換えて、目的地にGo!
[PR]
by kyoko1034 | 2011-12-17 17:06 | 中欧 | Comments(0)