<   2012年 01月 ( 8 )   > この月の画像一覧
12/10 プラハ城内 と カレル橋
c0181729_22191031.jpg


c0181729_2220746.jpg



c0181729_22194768.jpg




聖ヴィート大聖堂






c0181729_22204640.jpg
c0181729_2221721.jpg


c0181729_22212370.jpg




c0181729_22261072.jpg



前に中欧に来たときに、とっても素敵なステンドグラスと出会いました。
ちょうど、光が差し込んで、
壁が輝いていました。







どこで撮った写真なのかわからなくなっていて、
教会に行くとあのときの風景に会いたくて、ステンドガラスをいっぱい撮っています。

今回、もう一度会えるかな~~~と思っていたのですが、偶然ちゃんと撮っていました。 
(*^_^*)



c0181729_22214661.jpg
昔の写真。

歩きながら撮った写真なので傾いていますが。
時間は同じ頃なので、もし、晴れていたらもう一度この光景が見れてたかもしれません。
残念。









c0181729_2355186.jpg








教会を出て、城内を下りていきます。
建物の壁には、こんなかわいいレリーフが。
なんのお話なんでしょうね。
(*^_^*)



c0181729_23135919.jpg




c0181729_23575887.jpg

あ、さっきのカップルだ!






ふと下を見ると、マンホールにはこんな模様が。
c0181729_005821.jpg



c0181729_0171052.jpg


カレル橋も写っています。
c0181729_0173011.jpg


c0181729_018850.jpg


変なもの見っけ。
がい骨や人骨が並んでいるようで、ちょっと不気味。
拡大しても何かわからないんです。
何なんでしょう・・・・





c0181729_021168.jpg


カレル橋の両サイドには30体の聖人像が立っています。

c0181729_1282554.jpg
c0181729_1283790.jpg






c0181729_1312744.jpg

この橋の下に、お気に入りスポットがあったのですが、
残念なことに、木で補強されていました。



c0181729_1321266.jpg

なんとなく、昔より写真が下手になった気がする(^^;)




p.s.

今日、奈良・若草山の山焼きでした。
行きたいな~~~と思いつつ、寒さに負けてしまいました(>_<)
一人で、長時間待っているの、辛いな~~って(^^;)
[PR]
by kyoko1034 | 2012-01-29 01:39 | 中欧 | Comments(8)
12/10 プラハ城
今日はひたすら歩く1日です。


c0181729_3245493.jpg

9時から行なわれる衛兵交代式を見るために、まずはプラハ城へ。
(これは後から出てくる教会ですが)



c0181729_332654.jpg

正面の門柱の上、『不法侵入者はこうなるぞ!』
ダイレクトに伝わってきます。


c0181729_3365864.jpgc0181729_337746.jpg






c0181729_3404080.jpg

c0181729_3411193.jpg

c0181729_3413048.jpg


 ち、ち、近い!


c0181729_342413.jpg

c0181729_3421416.jpg

c0181729_3425885.jpg


c0181729_3431434.jpg


上のカップルさん、
いい写真が撮れましたか?

この写真にタイトルをつけると、
「戦争と平和」ってところでしょうか?


c0181729_3442843.jpg
市役所だったかしら、朝日に照らされて輝いていました。

c0181729_345212.jpg


今日はお天気になりますように。
(*^_^*)



 
[PR]
by kyoko1034 | 2012-01-21 01:51 | 中欧 | Comments(6)
12/9 の その他の写真
すみません、この記事は記録写真です(*^_^*)



朝食 inプラチスラバ
c0181729_22252617.jpgc0181729_22253984.jpg

c0181729_22255927.jpgc0181729_22261052.jpg


プラチスラバからチェルキークロムロフ絵行く途中

c0181729_2234934.jpg

日程表に
8:20チェコ入国と書いてあるので
この写真はもう、チェコの写真のようです。



c0181729_2393835.jpg


c0181729_22373553.jpg
c0181729_22375458.jpg




c0181729_22405558.jpg


バスの長時間の移動では、何時間か毎に、運転手さんが30分の休憩を取らなければいけないそうです。

ドライブインに入ったのですが、その隣りにスーパーを見つけてそっちに。



c0181729_2244531.jpg


1ユーロは25コルネ。
グレープがakee! セールかな?
1個60円弱ってところかしら。
上の写真では、ジャガイモ2.5kgが
39.9クロネ=1.6ユーロ

少し物価は安いみたいですね。
ここで、袋入りの4色の粒コショウとか、普通の買い物をしていました(*^_^*)







チェルキークロムロフでの昼食

c0181729_22353751.jpg

c0181729_22355266.jpg

c0181729_2236521.jpg



c0181729_23145333.jpg
c0181729_2315635.jpg

c0181729_2315166.jpg

短いパスタのスープと、
川魚のフライと、
デザート (*^_^*)



c0181729_2318043.jpg

チェルキークロムロフーからプラハへの途中のドライブインで、
こんなのを見つけました。


日本はわさび味のポテトチップス?
フランスは蜂蜜味?
その隣りはピラミッド?
それとも、ペルーかどこかの遺跡かしら? 辛そう!

c0181729_23262791.jpg






プラハに到着し、ホテルへ。

c0181729_23322581.jpg

この日はビールが付いていました。
バイキングだったのですが、人がいっぱいになりすぎて、
レストラン全体の写真とかバイキングの写真は撮れませんでした。(^^;)

c0181729_23285143.jpg


12/9の写真は以上です(*^_^*)


 
[PR]
by kyoko1034 | 2012-01-20 23:37 | 中欧 | Comments(0)
12/9 チェスキー・クルムロフ
c0181729_199547.jpg


c0181729_19185114.jpg

チェスキー・クルムロフ
今回の旅行で、一番楽しみにしていた都市です。
写真もいっぱい撮りたいのですが、お天気が・・・・・

雨は降らないのですが、曇り・・・・・
一番楽しみにしていた場所なのに・・・・・
。・゜゜・(>o<)・゜゜・。




                                         看板です→


c0181729_19244496.jpg

建物の間からちらっと見える、この、お菓子で出来た様な塔が大好きです。


c0181729_19251376.jpg

レタッチでほんの少し青を加えてますが、
やっぱり、青空の下で、この都市は撮りたかったなぁ~~~


c0181729_19275930.jpg


チェスキー・クルムロフの建物には、立体的に見える装飾が施されています。

壁に直接だまし絵をペイントしたタイプと
漆喰のようなものを塗った後、部分的にはがして、立体を表した手法と 2種類のタイプがあります。






c0181729_2133934.jpg

c0181729_2048378.jpg


c0181729_21212294.jpg







今回、この、お城の塔に登ってみました。

c0181729_2115078.jpg



c0181729_21183126.jpg



とってもかわいい街なのです。
お天気だったらなぁ・・・・ (^^;)



こっちは別の高台から撮った、街の写真。 
   3枚の写真を組み合わせてパノラマ写真に加工。   < クリックすると大きくなります>
c0181729_22332995.jpg


ちょっと手直ししてみました。まだすこし、カクカクになっています(*^_^*)
しばらくすると、↑上の写真は消えます。
c0181729_1481341.jpg





c0181729_2204173.jpg



かわいい女の子。











 ↓ なんか落ちてる?

c0181729_22554762.jpg







  2004年9月にも、父とここに来たことがあるのですが、
  データーのほとんどが行方不明で、残っているのは14枚のみ。
  もっと街中とか、写真撮りに走り回りたかったな~~~
  そのときの写真はたぶん戻ってこないだろうけど、
  もう一度、そのときの分の写真も撮りたかったのに・・・・・





  次の日だったかな?
  バスの中で、「このツアーは人数が少ないから、予定より30分スケジュールが早くすすんでいます・・・・」


  う~~~ん、
  早くホテルに戻ってゆっくりしたい人が居たかもしれない、
  集合時間が短くて済む分、早く進んでいるだけで、観光時間が削られているのではないんだろうけど・・・

  その分、観光時間を長くして欲しかったなぁ~~~~  (>_<)






  
[PR]
by kyoko1034 | 2012-01-13 23:16 | 中欧 | Comments(8)
12/8 ブラチスラバ クリスマスマーケット
c0181729_1253480.jpg


この写真が、今まで整理した中で一番のお気に入りです。
ちょっと大きめにupしてみました。

少しトリミングしたものに差し替えました。




このさき、もっとお気に入りの写真が見つかるといいな~~~
 (まだ最後までの写真を見ていないのです(^^;))


c0181729_0582675.jpg

市役所だったかしら?
建物の真ん中にはクリスマスツリー ↓  

c0181729_0583684.jpg




c0181729_056394.jpg




c0181729_0573888.jpg
c0181729_0574963.jpg

c0181729_12192.jpg

↑ お月さんが出ています。



アコーデオンを聴いている女の子、踊っていました。



c0181729_132797.jpg
c0181729_13473.jpg


ふふふ・・・
素敵なカップルに見えますよ!
(*^_^*)


c0181729_143623.jpg
c0181729_144642.jpg
c0181729_145629.jpg
c0181729_15780.jpg






 
[PR]
by kyoko1034 | 2012-01-07 09:08 | 中欧 | Comments(2)
12/8 ブラチスラバ
c0181729_2313355.jpg

エステルゴムから、バスで約3時間、
国境を抜け、ドナウ川を渡ってプラチスラバの街へ。



c0181729_23192379.jpg
c0181729_23193955.jpg

大司教宮殿が、夕陽に照らされて黄金色に輝いています。
 ガイドブックには プラチスラヴァ城



c0181729_23211216.jpg

カップル?
離れて歩いているのはどうして?


急いで撮ったので、大きくすると、ちょっとブレています
(^^;)



c0181729_23225363.jpg

このあたりの対岸は、スロバキアのプラチスラバ


c0181729_23241116.jpg


でも、丘の向こうの風力発電の立っている辺りは隣の国(地図で見るとオーストリア?)です。





c0181729_23255039.jpg

宮殿の一角にはお土産屋さん。
かわいい小物がいっぱいありました。
私はキャンドルグラスを買って来ました
(*^_^*)

c0181729_23263078.jpg

c0181729_232704.jpg

c0181729_23274474.jpg





プラチスラバ市街地  (バスの中から撮影)

c0181729_23313713.jpg

c0181729_23323625.jpg
c0181729_23324891.jpg


c0181729_23333333.jpg

トラムが走っています。


c0181729_2334178.jpg


大司教宮殿を振り返って。
c0181729_23351478.jpg



c0181729_23365450.jpg

聖マルチン教会
一番大きい教会で、ここで戴冠式が行なわれたそうです。



c0181729_23371241.jpg






 
[PR]
by kyoko1034 | 2012-01-07 02:07 | 中欧 | Comments(0)
12/8 ハンガリーからスロバキアへ
プラチスラバから再びバスに乗り、次の国スロバキアにに移動です。
バスの中から撮った写真が続きます。


c0181729_1817793.jpg

c0181729_18174455.jpg
 c0181729_18175826.jpg
 c0181729_18182082.jpg
 
c0181729_181833100.jpg



c0181729_1838023.jpg

途中に行ったドライブイン
 ↓ コンビニの反対には、軽食コーナー
   めっちゃいい匂いがしました(*^_^*)


c0181729_18381651.jpgc0181729_18382584.jpg






手元に残ったハンガリーのコイン フォリント

c0181729_18264974.jpgc0181729_1827163.jpg

空港で両替をしたとき、
¥2000→5025フォリントでした。





この後、国境を越えてスロバキアへ入国です。
国境は今は機能していなくて、
高速道路への入り口みたいな建物が残っているだけです。

 写真を撮ってはいけないので、写真はありません。
 せめて、時間を記録しておけばよかった(^^;)
 
[PR]
by kyoko1034 | 2012-01-06 20:50 | 中欧 | Comments(0)
2012年 1月 1日
あけましておめでとうございます。
   今年もよろしくお願いいたします。


f0014971_1955120.jpg




今年はRAW撮影で頑張ってみようかと思っています。
昨年末、みんなで集まってワイワイしていたときに、
そろそろ、そうしたほうがいいかな・・・と(*^_^*)

厳選してシャッターを押すようになるかしら。
それも、目的のひとつです。



今年も、頑張って方々ウロウロするつもりです。
また、皆さんとご一緒できるのを楽しみにしています。

本年もよろしくお願いいたします。

kyoko (*^_^*)




 
[PR]
by kyoko1034 | 2012-01-01 00:00 | ごあいさつ | Comments(32)