<   2012年 02月 ( 8 )   > この月の画像一覧
12/12 帰国
c0181729_227052.jpg


帰国へ
大好きな日の出日の入りの風景。
飛行機の上からは、地上とは違う光景を見ることが出来ます。

何度見ても好き!


c0181729_2283147.jpg

まずは、ドーハに向かいます。



c0181729_229161.jpg


c0181729_2301935.jpg


民族衣装を着ている人もいらっしゃいましたが、
失礼になるといけないので、普通の風景。



c0181729_233431.jpg


ここでかなりの時間待ち
その間に・・・



c0181729_2334932.jpg



c0181729_2342156.jpg



c0181729_2344710.jpg



c0181729_2351090.jpg



c0181729_235315.jpg


そろそろ日の出


c0181729_236548.jpg





c0181729_2364990.jpg





飛行機の中で、この旅行の中での一番素敵な光景と言葉に出会いました。



  機内食のグラスをお二人で持って、

  「今までありがとうな~」
  「いえいえ、私もお父ちゃんのお陰でこうやって旅行にも連れてきてもらったし、ありがとう。」





いいな~~~
偶然聞こえた同じツアーのご夫婦の会話でしたが、
この旅行での一番の思い出です。

夫婦っていいな~~~

 独身の自分がちょっと寂しくなっちゃいました(^^;)







c0181729_2371953.jpg


c0181729_2373089.jpg

九州の山々


c0181729_238479.jpg


シラスウナギ漁を撮りに行った吉野川かな?と思っていたけど
地図と照らせあわせすると
阿南市 那賀川のようです。
 
 



 
 
とっても楽しい旅行でした。
ロストバゲッジされることも無く、
思い切り、写真をいっぱい撮ってきました。
  (撮りすぎてちょっと整理が大変だったけど(^^;))
またすぐにでも、次の旅行に行きたい。
今回の旅行の人たちと行けたら最高だけどな。

 
 
そろそろ、カメラの電源をoffにする時間です。
今まで長い間見ていただいて、ありがとうございました。


kyoko (*^_^*) 
 
 
 
[PR]
by kyoko1034 | 2012-02-29 23:59 | 中欧
12/11 ホイリゲ
c0181729_235038.jpg


c0181729_235554.jpg

バスに乗り、20分ほどの街で、ホイリゲへ。

ホイリゲ
ホイリゲ(heurige)とは、オーストリア東部に見られるワイン酒場。ワインの作り酒屋が自家製ワインを売る、というのが建前なのでビールなどはなく、料理も簡単な家庭料理をセルフ・サービス方式で頼むところが多い。ワインは主に白ワインで、ジョッキ型のグラスに入っている。

なお、ホイリゲという名称は商標登録されていないことから、近年では自家製ワインを出さないホイリゲ風レストランがホイリゲと名乗って観光客目当てに営業を行うケースが増加している。自家製ワインを出し、簡単な料理しか出さない居酒屋をブッシェンシャンクという。観光地として有名なグリンツィングにはブッシェンシャンクはもうほとんど残っていない。



c0181729_231106.jpgc0181729_2311234.jpg


c0181729_2312450.jpg


生演奏がついています。

リクエストといわれたのですが、ドイツやウィーンにちなんだ曲・・・
なかなか思い浮かばないものですね。
青きドナウとか野ばらとか菩提樹ぐらいしか・・・
曲名がわからなくて、メロディーを口ずさんで演奏もしてもらいました。

日本の曲として、荒城の月を演奏してくださったのですが、
暗いし、
私はその国にちなんだ曲を外国では聞きたいですね~~~~



c0181729_23121751.jpg年末貰ったカレンダーが、ドイツの歌にちなんだものがありました。
いつかドイツに行ったときのためにmemo

菩提樹 霞か雲か ちょうちょ 野ばら 鱒 かっこう
ローレライ 森の音楽家 ぶんぶんぶん 夜汽車 モミの木

あと、第九だと、歌える人が居るかもね。(私はアルトだからちょっと歌いにくいけど)
ただ、年末にあれほど歌われてるのは、日本だけだそうですが。


Lindenbaum
母や先輩は学生時代に授業で習ったって。
文法より歌のほうが、あとあと有益かも。
私も歌えるようになりたいな~~~



c0181729_23364044.jpg

c0181729_23365710.jpg
c0181729_2337889.jpg

たっぷりの 4種類の肉料理だったかな?
これに、ハウスワインが付いていました。



c0181729_23391591.jpg

給仕してくれるママン

なんとなく、フェルメールの『牛乳を注ぐ女』を連想して撮りました。







この後、大チョンボ。


c0181729_0775.jpgバスに戻って、明日のプリントを貰って、カバンに入れよう思ったら無い!
「すみません!お店にカバン忘れてきました!!!!」

大事大事なカメラだけを持って、店を出ていました(^^;)
ワイン2杯、私には飲みすぎました(>_<)




 

菩提樹
[PR]
by kyoko1034 | 2012-02-17 23:52 | 中欧
12/11 ウィーン クリスマスマーケット
c0181729_19233732.jpg


美術史博物館を出ると、辺りはそろそろ暗くなっていました。
夜のクリスマスマーケットを撮るのには、良い感じ(*^_^*)
今まで中にいた美術館をスクリーンに、いろんな絵をスライドで見せてくれていました。



c0181729_19542030.jpg



国会議事堂の前をとおり、



市庁舎へ
c0181729_19555540.jpg



c0181729_19561884.jpg


市庁舎前の広場では、クリスマスマーケットが開かれています。
ウィーン市街地の中では、ここが一番大きいとか。




c0181729_20393734.jpg



c0181729_20455356.jpg

市庁舎の中では、子供向けに
クッキー、キャンドルスタンド、フォトスタンド作りなどの教室が開かれていました。


c0181729_20474785.jpg

c0181729_20482121.jpg





c0181729_20484057.jpg







c0181729_2049455.jpg











 
c0181729_20492168.jpg




  
人がいっぱい並んでいたホットドック屋さんへ。
c0181729_2052741.jpg

c0181729_20565033.jpgc0181729_2057755.jpg



c0181729_21105485.jpgHOT Dog 3.50ユーロ
〃 mit Kasekroiner (aの上にはウムラウト・・ があります) 4.00
〃 mit Bratwurst  4.00

mitはwithのはず。
Kaseは確かチーズだったはず・・・ で、それをチョイス

フランスパンに穴を開け、ケチャップとマスタードをたらした後、
ソーセージを差し込みます。
垂れてこないから、切込みを入れて挟むよりGood!!!

ソーセージの中にチーズが入った、コクのあるとってもおいしいソーセージでした。
v(≧∇≦)v


あれ?お昼ごはんの写真が無いって事は、これがお昼かしら?
撮影時間は16時過ぎでした。



c0181729_217311.jpg

集合場所の美術史美術館前の広場に戻り、
グリューワインを。
このブルーのカップが夜空に見えたのでこっちを貰って帰ってきました。




c0181729_2162694.jpg
おまけ
路面電車のクリスマスバージョン

急いで撮ったので、流し撮りに(^^;)





  
[PR]
by kyoko1034 | 2012-02-17 21:28 | 中欧
12/11 アート
c0181729_1553819.jpg

以前テレビで日本人が
スプレーを使って絵を描いていました。


c0181729_1555016.jpg


街中を歩いていて、路上で同じ事をしている人たちが何人か居ました。
その中でも、一番人だかりのすごい人のところへ。
人と人の間にカメラを入れるようにして撮っています。


c0181729_156452.jpg

スプレーした後、紙で擦るようにして顔料を取り除くと


c0181729_1562499.jpg

山並みが現れたりします。


c0181729_1563629.jpg

縮小したら見え辛くなりましたが、直線も平行線も、フリーハンドで書いていきます。


c0181729_1565848.jpg





c0181729_284037.jpg

見本を見たお客さんからリクエストがあり、


c0181729_285063.jpg

明るい色のバックに今度は紙を置いて、


c0181729_29364.jpg

小さい円と


c0181729_291347.jpg

大きな植木鉢の受け皿みたいなのを被せて・・・・


風向きが変わり、スプレーが流れてきてのどが痛くなってきたので、しばらく戦線離脱
(^^;)


c0181729_292584.jpg

出来上がり!




  




c0181729_2172946.jpg

袖のトコロには漢字が。
生快活恭生快活恭生快活恭生快活恭
なんだろう?



c0181729_2205168.jpg

gerstner

入ってゆっくりしたいけど、カメラを持っていると時間が惜しく感じて。


c0181729_2261294.jpg

これも、アートやんね。
(*^o^*)

c0181729_2262733.jpg



c0181729_228192.jpg



c0181729_2283637.jpg

母お勧めの美術史博物館へ


c0181729_231560.jpg



c0181729_240301.jpg

館内写真撮影可 だけでなくて、










                         ルーベンスの絵もいっぱいありました。



c0181729_2325650.jpg



展示室内も撮影可、模写もokのようです(@o@)






 
[PR]
by kyoko1034 | 2012-02-15 02:42 | 中欧
12/11 ウィーン フリータイム
c0181729_1138308.jpg

シェーンブルン宮殿に連れて行ってもらった後、車窓からの観光と、中心部を案内してもらった後
自由行動。

これはまだ、みんなで歩いていたときの、モーツアルト像。
赤い花でト音記号の形が形作られていた写真を見たことがあります。
たぶん、後ろの木々も緑だったんでしょうね。
(*^_^*)




c0181729_11405868.jpg


ありゃ!
(>_<)




c0181729_11413195.jpg

国立オペラ座



c0181729_11423165.jpg

インペリアルホテル
日本語で言うと、帝国ホテル
(*^_^*)

チョコレートケーキの『ザッハトルテ』と、ここの『インペリアルトルテ』が有名
ここで食べたかったんだけど、満席ということで、残念。
お土産に小さなサイズのインペリアルトルテを買いました。

おいしかったv(≧∇≦)v




c0181729_115381.jpg



c0181729_11533387.jpg

今日は日曜で、普通のお店はお休み。
ウインドウショッピングを楽しみましょう。



c0181729_11562879.jpg

ファッショナブルやなぁ~~~


こんな格好で旅行したら、素敵やろうな~~~
(*^_^*)

実際には、暖かくてポケットが大きくて、
他の人の写真に写ってしまっても目障りではなくて、
でも、いつの間にかフラフラどこかに行ってしまうので、
他の人に見つけてもらいやすい色・・・
 で、大好きなオレンジ色のコートを着てることが多いです。

c0181729_1204314.jpg


c0181729_1245259.jpg


この色もいいかな?

   クラウンのほうとチャウよ!







c0181729_127476.jpg

聖シュテファン寺院

偶然入った教会でしたが、
なんだかとっても落ち着いた教会でした。



c0181729_1281857.jpg



c0181729_12950100.jpg

とりたててすごい見所が有る教会ではないんですけど、
とっても居心地が良かったんです。







c0181729_12124461.jpg


c0181729_1213332.jpg

出てきたら、教会の前ではファミリーが歌っていました。

一番小さな女の子、大きな口をあけて一生懸命歌っているのがかわいかった~~~





シロクマ見っけ!
c0181729_12225667.jpg


子供って、かわいいな~~~
c0181729_12233942.jpg

c0181729_1224010.jpg



それにくらべて・・・・(^^;)

c0181729_1225411.jpg

[PR]
by kyoko1034 | 2012-02-14 20:35 | 中欧
12/11 シェーンブルン宮殿
かなりすっ飛ばして、オーストリア・ウィーンの写真です。

c0181729_1542339.jpg

シェーンブルン宮殿
建物の中は撮影できません。
装飾品・調度品がすごかったです。
(*^_^*)



c0181729_1582614.jpg
c0181729_1584839.jpg

前回は庭をウロウロしていましたが、今回は奥の建物まで行ってきました。


c0181729_159498.jpg
c0181729_20194.jpg


c0181729_202110.jpg

上から見たシェーンブルン宮殿



途中で会った女の子。
ちょっとオイタチャンで、はしゃぎすぎてこの後、池に落ちかけていました。

c0181729_22563.jpg





 
[PR]
by kyoko1034 | 2012-02-09 02:08 | 中欧
12/10 プラハ・フリータイム
プラハでのフリータイム、
写真をどんどん上げていきます。
後で、文章が入るかも(^^;)

c0181729_23202550.jpg

フリータイムの時間、カメラ片手にウロウロ
(*^_^*)

火薬等(奥)と市民会館
この市民会館の中には、「プラハの春」の会場となるスメタナホールもあるそうです。


c0181729_23231173.jpg


c0181729_23233538.jpg



c0181729_232779.jpg

路面電車が街に溶け込んでいます。
市民も慣れたもので、電車の直前横断を良く見ました(^^;)


c0181729_23271975.jpg



c0181729_2330632.jpg


広場でおいしそうなものを見つけました。
Trdelnik (トゥルデルニーク)

小麦粉を練ったものをパイプに巻きつけ伸ばした後、お砂糖を付け焼きます。

c0181729_23304125.jpg



c0181729_23343532.jpg


シナモンの効いた素朴な味でした。

c0181729_23344899.jpg



c0181729_2341406.jpg

他の広場のトゥルデルニークは、チョコ味?

c0181729_2337541.jpg



c0181729_2340074.jpg


国立博物館
ここに入る予定だったのですが、現在工事のため休館中だとか。
残念(>_<)


この前にある路面電車、カフェになっています。
c0181729_2346951.jpg



c0181729_23473934.jpg
c0181729_2348467.jpg


c0181729_23485773.jpg

マークによると、たぶん郵便局


c0181729_23494320.jpg


c0181729_23512184.jpg

キティーちゃんを見つけました(*^_^*)

小熊の兄弟も
c0181729_23515727.jpg


c0181729_2358824.jpg

Dobrý den!    こんにちは




なんの帽子だろう????  アニメ?
c0181729_23583323.jpg



c0181729_23592351.jpg


以上、
帽子特集でした。





天使が居ました。

c0181729_01069.jpg




こっちにも (^^;)

c0181729_012132.jpgc0181729_013076.jpg



c0181729_015029.jpg

  







c0181729_11345915.jpg

撮影に行くときにちょうど良いリックが見つかり、記念に買いました。
(*^_^*)



さて、そろそろ集合時間です。
この後、オーストリアに入国して、ウィーン泊です。









 
[PR]
by kyoko1034 | 2012-02-08 11:26 | 中欧
12/10 天文時計とクリスマスマーケット
c0181729_0405141.jpg

カレル橋を渡った旧市街広場に、天文時計があります。
方々でからくり時計を見ましたが、ここの時計、かなり好きです(*^_^*)



c0181729_0412240.jpg


c0181729_0423167.jpg



c0181729_0424883.jpg

何人もの聖人が顔を出してくれます。






最後は、塔の上からトランペットのファンファーレ


c0181729_0444949.jpg






c0181729_045407.jpg

クリックすると大きくなります。



c0181729_0462116.jpg
c0181729_0463323.jpg

c0181729_046586.jpg
c0181729_047142.jpg

c0181729_0475685.jpg


なんだかおいしそうなのがある!
(*^o^*)










お正月過ぎぐらいにはupし終わっているはずだったのに、
旧暦のお正月も終わりました。

エライコッチャです(^^;)
[PR]
by kyoko1034 | 2012-02-07 00:52 | 中欧