<   2012年 05月 ( 11 )   > この月の画像一覧
金冠日食
6:37
f0014971_641413.jpg



6:54
f0014971_6562231.jpg



7:09
f0014971_7141742.jpg
明るくて、ピントを合わし辛くなってきました。
でも、ゴーストはくっきり三日月形 (*^_^*)




時間が無いので画像のみ
帰宅後、時間も記載。画像も一部差し替え・追加

7:20
f0014971_22563937.jpg
ゴーストのほうが判りやすいので、
縦位置でゴーストを探しながら  (^^;)



7:26
f0014971_22581881.jpg



7:27
f0014971_22584372.jpg



7:30
f0014971_22593569.jpg
くっつきそう!



7:31
f0014971_2301168.jpg
くっついた!!



7:32
f0014971_2312038.jpg
これが一番まんまる (*^_^*)



7:33
f0014971_2361124.jpg
下が薄くなってきました



7:34
f0014971_2364980.jpg
切れた!



7:39
f0014971_2383472.jpg



7:46
f0014971_2393414.jpg
 駅にて  こんなんしてるの私だけだった(^^;)



7:51
f0014971_23101320.jpg
乗り換え駅にて  いつもの場所は跨線橋の下だったので、慌てて移動


8:11
f0014971_2312815.jpg
乗り換え駅にて


8:32
f0014971_23132281.jpg
職場にて





PL、ND4 4枚重ね
コンパクトでささっと撮影(^^;)

本当はゴーストが写っている写真なんて失敗作なんだろうけど、
朝の用事をしながら走り回って撮った記録写真ということで、お許しくださいませ。
o(^-^)o


お昼休みに屋上に出ましたが、空一面に雲
今朝の晴れは、きっと、奇跡だね。

(*^_^*)




p.s.
5/22 朝
おはようございます。
今日は曇っていますね~~~~
昨夜から他の方の日食の写真を方々で見せていただきましたが、芸術的に撮っている人が多くて・・・・

私の写真は、やっぱり『実験系』 やなぁ~~~ (^^;)




 
[PR]
by kyoko1034 | 2012-05-21 06:42 | 大阪
大仏殿 三景
f0014971_233683.jpg


f0014971_234741.jpg


f0014971_234283.jpg




f0014971_2345211.jpg

載せ損なっていた『奈良八重桜』




 
[PR]
by kyoko1034 | 2012-05-19 23:05 | 奈良
GW 屏風岩の桜
GW1日目、屏風岩に連れて行ってもらいました。

f0014971_0295345.jpg



駐車場から桜のトンテルを抜けると


f0014971_0323276.jpg



f0014971_033582.jpg



f0014971_0332523.jpg



端から端まで撮りたい!
そう思って10-22mmのレンズも持って行きましたが、
前の桜に比べて、屏風岩が小さくなりました。

ふむふむ・・・
こういう場合は、縦位置で撮った写真をパノラマ加工したほうが良いかもしれませんね。
(*^_^*)



f0014971_0385991.jpg

少し離れたところから。


ここで撮ってらっしゃった女性と少しお話をしました。

バス停からカメラと三脚を担いで、ここまで山を登ってきたんですって。
すごいいな~~~








桜吹雪がきれい(*^_^*)
でも、あんまり早く散らないで。





f0014971_040674.jpg


f0014971_0402479.jpg


f0014971_0464530.jpg

桜の写真を撮りに来た人だけでなく、
のんびりお出かけ、ハイキング、お散歩・・・

場所が広いからか、撮影ポイントを取り合う必要も無く、
なんだかのんびりとした時間が流れていました。



孤高の桜
f0014971_0441256.jpg



 
[PR]
by kyoko1034 | 2012-05-14 00:37 | 奈良
常照皇寺
f0014971_23174451.jpg

もう、2週間以上も経ってしまいました(^^;)
4/22 サークルで常照皇寺に連れて行ってもらいました。
去年の11月に連れて行ってもらって、九重桜が咲いている時にもう一度! と思っていました。



f0014971_23185748.jpg


残念ながら九重桜は、もう終わり(手前)
左近桜(奥)は満開。


f0014971_23221979.jpg

ここのお庭で気に入ったのは、御車返しの桜。
後水尾天皇(1613年-1632年)がその美しさに魅かれ何度も車を返して、別 れを惜しんだ。という、
一重と八重の花が一緒に咲く桜の木です。


f0014971_23304624.jpg


まだ四分咲き程度かしら?
ぷっくらした、かわいい桜の花でした。
(*^_^*)

f0014971_23305996.jpg




f0014971_2336932.jpg


シャクナゲも、そろそろ。

f0014971_23363130.jpg




一番の見ごろは、常照皇寺の前に咲いていた大きな大きな桜でした。
(*^_^*)

 
f0014971_23373591.jpg



 
[PR]
by kyoko1034 | 2012-05-09 23:30 | 京都
車折神社
f0014971_1854665.jpg

嵐電沿いに、車折(くるまざき)神社があります。
秋にランデンに乗った時に、すぐ前にある鳥居と赤い駅舎がとても気になっていました。

ちょうど来たレトロ車両をパチリ。
そろそろ暗くなってきたので、電車がぶれました(^^;)


f0014971_18554154.jpg
f0014971_18555624.jpg

先ほどの雨と風邪で、ここの桜もだいぶ散ってしまったようです。




f0014971_18564377.jpg

神社の中から駅方面を。

ここは芸能の神様が祭られているので、
いろんな芸能人の名前を見ることができます。

f0014971_18582910.jpg




八重桜は見ごろ(*^_^*)

f0014971_192672.jpg

コントラストを上げたのと、

  下げたのと。
f0014971_1921655.jpg



f0014971_1944091.jpg



さて、そろそろ薄暗くなってきたので
たぶん人がいっぱいの嵐山には向かわず、三条に帰りましょう。




この日の地図上での走行距離
往路 19km
復路  9km

たぶんウロウロしていたからもっと走り回っているでしょうね。
(*^_^*)
[PR]
by kyoko1034 | 2012-05-08 21:00 | 京都
龍安寺
北野白梅町から龍安寺駅まで嵐電沿いに自転車で走った後、
龍安寺に行ってみました。

f0014971_174232.jpg


f0014971_1113899.jpg

いろんな種類の桜が植えられているので、パッチワークみたい。
(*^_^*)
このときは、ほとんど風も無く、水面にきれいに桜が映っていました。



f0014971_1151421.jpg



f0014971_1161018.jpg


f0014971_1163215.jpg

龍安寺の中から、ゆっくり桜を見ることも出来ました。


f0014971_1204180.jpg


f0014971_121372.jpg




f0014971_1224073.jpg


雷が鳴って、花散らしの風が・・・・


修学旅行生も大はしゃぎしていました。

f0014971_1243545.jpg




この後仁和寺に行きましたが、まだ中は3分咲きとのこと。
山門で雨宿りをした後、中には入らずに嵐電沿線に戻りました。

御室の桜は、来年のお楽しみ
(*^_^*)


 
[PR]
by kyoko1034 | 2012-05-08 00:00 | 京都
桜と鉄道 嵐電
この記事は、来年への覚書を兼ねています。


この日のメインイベントは、嵐電と桜  (*^_^*)

去年10月に「嵐電おじさんといく、暮らしの中の嵐電」に参加して、
桜の頃にもう一度来たいと思っていました。
今回は自転車でできるだけ線路に沿って走ってみたいと思います。


今回駅名をあまり撮らなかったので、
どの区間で撮ったのか、記憶が曖昧になってきています(^^;)



北野天満宮と平安神宮を出て、北野白梅町から線路に沿って自転車で走っていきます。



f0014971_1347531.jpg等持院駅

京都市の北部だし
御室の桜が遅いので、もう少しは残っているかな?と思っていきましたが、
4月半ばでは、やはり遅すぎました。





次の龍安寺駅が見えていますね。

龍安寺駅からは、龍安寺・仁和寺と山側を走っていたので妙心寺駅は写真を撮っていません。





f0014971_13524714.jpg
f0014971_1353285.jpg
御室仁和寺駅

駅舎と一緒に写っている車両は、昔の塗装。
今は『京紫色』に順次塗り替えているそうです。
秋よりも京紫色の車両が増えたような気がします。



f0014971_14131624.jpg


少し離れた坂の上から。
ここの桜がもっと咲いている時に撮りに来たいですね(*^_^*)



f0014971_14134486.jpg



f0014971_1414132.jpg

御室仁和寺-宇多野駅間

大きな桜でした。
ただ、踏み切りのすぐ横に大きな看板があって、少々撮りにくかったです。




f0014971_1417847.jpg



f0014971_14174275.jpg
宇多野駅

線路脇に咲いている花と車両の色が似合っていますね。
桜がもっと咲いている頃なら、また違う色の写真が撮れるかも(*^_^*)




↓ 上の道路から、コンデジをメッシュに突っ込んで、向こう側を撮った写真です。

f0014971_14201597.jpg




f0014971_142275.jpg

宇多野駅-鳴滝間には桜のトンネルがあり、季節にはライトアップもされています。
残念ながら線路沿いには道が無くて撮ることができませんでした。
今回、南東側を通ったので、今度は北西側の道を走って探してみます。
(*^_^*)


途中の御室川
f0014971_1424567.jpg




f0014971_14264391.jpg

鳴尾-常盤間?
ここ何ヶ月間の間に桜の枝払いをしたみたいですねぇ。
桜が弱らなければいいのですが。
枝払いする前に見たかったな~~~


f0014971_14312174.jpg

常盤駅

嵯峨野高校の桜がきれいに咲いていました。




以上がこの日撮りたかった嵐電と桜たち。
来年は桜がいっぱい咲いている時に行きたいと思っています(*^_^*)





おまけ

f0014971_14333651.jpg


京都府警の車両かしら?
車体の横には「みんなでまもる京のあんぜん」と書いていました。


p.s.
今日はお天気が悪いと言っていたので、
昨夜録画した『阪急電車 片道15分の奇跡』をみたり写真の整理をしていたのですが、
ふと、振り返って窓を見ると、晴れてる・・・

さっき、雷も鳴っていたのに・・・・



  
[PR]
by kyoko1034 | 2012-05-06 13:33 | 京都
4月半ば 鴨川の桜
下の写真から一週間後、4月半ばの鴨川の桜です。

f0014971_2261465.jpg


f0014971_226353.jpg


この日の最終目的地はかなり離れたところなのですが、
加茂川・半木の桜ももう一度見たいため、三条から自転車を借りてサイクリング
(*^_^*)



f0014971_2283761.jpg


満開は少し過ぎて、そろそろ散りかけていました。



f0014971_2223465.jpg


f0014971_22232060.jpg



f0014971_016017.jpg

白川疎水を走った後、北大路通りを走っているつもりだったのに、
茶道会館?西陣会館?堀川通り(@o@)
あれ?いつの間にか、南向きで走っています。
ゆるいカーブにつられて、曲がってしまっていたようです(^^;)

自転車用のナビ欲しいな~~~(*^_^*)
iphone5が出たら、初期ロットが出払ったころに買いたいな~~~
代用できへんかな~~~




f0014971_0415366.jpg


f0014971_04211100.jpg

方向転換して自転車で行った先は、
北野天満宮

f0014971_0525770.jpg





f0014971_0563541.jpg


天満宮奥の御土居に初めて行きました。
今は中に入ることが出来ませんが、秋には紅葉がきれいでしょうね。、



すぐ近くの平野神社へ。
f0014971_0591071.jpg


f0014971_101431.jpg

このピンクのセーターの人が、もう少しだけ私からはなれたところで、桜を見てくれていたら絵になるかな?
そう思ったのですが、なかなかいい場所には行ってくれず・・・
f0014971_125366.jpg




f0014971_132126.jpg



f0014971_134015.jpg


さて、ここまでが、今回の撮影のオードブル。

次回からが、主題です(*^o^*)
[PR]
by kyoko1034 | 2012-05-04 21:00 | 京都
ちょっとお出かけ
ちょっとお出かけしてきました。

f0014971_21434946.jpg


f0014971_21441426.jpg




少し山に入った、渓流の桜です。







って、そう見える?


実は
京都・岡崎の水力発電所です(*^_^*)

f0014971_21473736.jpg


f0014971_2148568.jpg

昨日の記事の続きです。


f0014971_2149266.jpg

渓谷に見えるように、頑張って意図的に撮ったんだけど、なかなか難しいですね。
(^^;)




f0014971_2152103.jpg


f0014971_21523441.jpg


f0014971_21532648.jpg



f0014971_21552775.jpg

この日、岡崎・平安神宮辺りは観光客でいっぱいでした。



 
[PR]
by kyoko1034 | 2012-05-03 21:29 | 京都
京都御所
鴨川でおにぎりを盗られた後(^^;)
レンタサイクルで、京都御所へ。


f0014971_18283458.jpg


f0014971_18285528.jpg


f0014971_18293421.jpg

近衛邸跡のイトザクラは、満開ちょっと過ぎ
でも、いろんな種類の桜が植えられているので、大部分は、まだこれから。

f0014971_18335116.jpg


梅も同時に見ることが出来ました。
f0014971_18345453.jpg






この日は京都御所の公開日。
f0014971_18355151.jpg

承明門から見た紫宸殿。
中には高御座が



左近の桜、右近の橘
橘はまだ、風よけの中です。


f0014971_1836860.jpg



f0014971_1838253.jpg


f0014971_18404055.jpg


f0014971_1840656.jpg


f0014971_1841724.jpg





京都御苑に行ったときは必ず行く護王神社。

f0014971_1844758.jpg


f0014971_18442126.jpg

ここの狛犬は、いのししさんです。
   シッポがかわいいでしょ~~~
    (*^_^*)






しかし、子供って、なんでこんなところを歩くのが好きなんでしょう・・・・(*^o^*)
f0014971_18463720.jpg









追加

この日、方々で桜を見ました。

f0014971_234493.jpg

高瀬川


f0014971_2345954.jpg

平安女学院大学
有栖館(有栖川宮旧邸)


f0014971_237946.jpg

六角堂


f0014971_2373737.jpg

御霊神社




 
[PR]
by kyoko1034 | 2012-05-02 22:27 | 京都