<   2012年 07月 ( 6 )   > この月の画像一覧
祇園祭り 巡行の朝    放下鉾
f0014971_1548.jpg







なんと、2週間経ってしまいました(^^;)

今年もお休みを頂いて、祇園祭りの巡行を見に行ってきました。



f0014971_154519.jpg



前日までの駒方提灯をつけた状態から、
『見送り』を飾り、さらに巡行に向けて装っています。

祭り前の、ワクワクする空気を感じたくて、
祇園祭りの日の朝、
早起きして京都に出かけます。




去年、車輪を磨いているのを見てちょっと感動したので
  (↑ 4枚目
今年は工程写真。

f0014971_1221540.jpgf0014971_122382.jpgf0014971_1224951.jpg


組み立てていた車輪を一度はずしグリースを塗り、      車輪の継ぎ合わせに水を含ませて、     水分をきれいにふき取りピカピカにします。




お隣の南観音山と
f0014971_1312253.jpg


その、もう1つ北隣の 北観音山
f0014971_1321876.jpg



 
[PR]
by kyoko1034 | 2012-07-31 01:20 | 京都
路地
f0014971_16203081.jpg

京都には細い路地がいっぱいあります。
誰かか出てきそうで、ワクワクします。

和服で、和傘をさして出てきてくれたら最高なんだけどな~~~
(*^_^*)








f0014971_16205049.jpg







f0014971_16235099.jpg






f0014971_16211640.jpg









f0014971_1017239.jpg

ここは、路地に面したお店ではないですが
なんとなくいい雰囲気だったので(*^_^*)
お顔が見えるといけないので、少し小さめでup





 
[PR]
by kyoko1034 | 2012-07-15 16:19 | 京都
祇園祭 宵々々々山
f0014971_15344518.jpg

四条通のお店や、大丸、藤井大丸、高島屋で避暑したあと、
7時に、野村證券のからくり時計を撮るために烏丸に戻ってきました。


さて、これから宵々々々山です。
こんな言葉あるのかしら?




f0014971_15371978.jpg

長刀鉾

雨はまだ降っていて止みそうにないですが、
雨の日にしか撮れない写真を撮りましょう。

歩行者天国は明日ぐらいから.
信号2,3個待てば、車の通っていない写真が撮れました。
歩行者天国になると、人が途切れることはないですから。


f0014971_15382378.jpg


f0014971_15385460.jpg

月鉾


いまどきの、水の溜まらない路面は、提灯の光が映らなくて適さないですね(^^;)
ここはなんとか・・・



f0014971_1641747.jpg

明日ぐらいから、この辺りは露店がいっぱい開かれるので
こんな風景が撮れるのも今日だけです。



f0014971_16531.jpg

放下鉾

f0014971_1652445.jpg




f0014971_1661396.jpg




四条通の南側

f0014971_167424.jpg

大船鉾

もうすぐ復活します。
楽しみ(*^_^*)

f0014971_168457.jpg




f0014971_1683343.jpg

船鉾

雨対策のビニールが掛かっているのが残念です。



f0014971_1691460.jpg

岩戸山




f0014971_1694697.jpg

さて、そろそろ大阪に帰らないと・・・

[PR]
by kyoko1034 | 2012-07-14 15:32 | 京都
祇園祭 曳き初め
祇園祭、新町通りの曳き初めに行ってきました。

四条通に居る鉾は、7/12に行なわれますが、
新町通りの放下鉾・南観音山・北観音山は7/13に行なわれます。

f0014971_1515375.jpg

この日は、老若男女、誰でもが綱を引くことが出来ます。
山鉾巡行の7/17は、女性は綱を引けないのです。

この日に綱を曳くと、1年間の厄除けになるそうです。
私も曳かせていただきました(*^_^*)



f0014971_1544795.jpg


f0014971_155783.jpg


f0014971_1562564.jpg


私の好きな 見送り『バグダッド』は、巡行の日のみ、後ろに掛けられます。



いつもながら、
3番目のひげのおっちゃん、
若い頃から扇子が似合っていました。


f0014971_1574061.jpg




f0014971_159196.jpg


お隣の、南観音山。
朱色の空に飛ぶ天女がきれいです(*^_^*)



f0014971_2126.jpg


屏風祭りを見て歩きましょう。






くろちくのバーゲンや、
今年はまだやっていませんでしたが、
和装小物や、扇子を買うのも楽しみです。

今年は、メガネふきが可愛かったので購入。
カメラにも使えるかな(*^_^*)

f0014971_224148.jpg





f0014971_2112187.jpg

駒方提灯の飾りつけの準備
木の釘を使ってらっしゃるんですね。


何年来ていても、毎年何かしらの発見があります。

f0014971_2133512.jpg




f0014971_2145837.jpg


懐かしいお顔が。

昔、通い始めた頃、
この方と、もう一人、ちょっと、昔ヤンチャしてたんやろうな~ってかたが中心になって、
放下鉾を組み立てていました。


思わず、ペコって挨拶。
向こうは、私のことは全く知らないのですが(^^;)





おまけ

f0014971_2172088.jpg




さて、明日から3連休。
京都は混むでしょうね~~~


どうしようかな~~~
もう一度いこうかな~~~
[PR]
by kyoko1034 | 2012-07-13 23:45 | 京都
都会の七夕
f0014971_050408.jpg


p.s.
19:40撮影でした。


 
[PR]
by kyoko1034 | 2012-07-12 00:52 | 大阪
和太鼓ドン
f0014971_7194051.jpg

日曜日、上加茂神社に行くと、
遠くに、雄たけびを上げている集団が。
なんだろう?仮装???  なんて思いながら近づくと、テントの周りに大小の太鼓が。


和太鼓ドン』 が、新人公演をするとチラシが貼ってあったので、
椅子に座ってしばらく待ってみました。

立命館大学の学生を中心に、メンバーは集まっているそうです。





f0014971_7204244.jpg


f0014971_7205828.jpg


f0014971_7211674.jpg


f0014971_7213487.jpg


f0014971_7215452.jpg


f0014971_7222553.jpg


f0014971_7223923.jpg


1つめの演目の時には緊張した顔つきだったけど
最後のほうには、踊っているのがみんなとっても楽しそう(*^_^*)


みんな息ピッタリで
4月に入学して、3ヶ月でここまで練習したのね。すごい!






偶然の出会いだったけど、とっても楽しい時間を過ごさせていただきました。
ありがとう(*^_^*)

[PR]
by kyoko1034 | 2012-07-10 07:22 | 京都