<   2012年 08月 ( 10 )   > この月の画像一覧
池田 がんがら火祭り
f0014971_285821.jpg

池田のがんがら火祭りに連れて行ってもらいました。


勇壮なお祭りが好きで、
祭りのときの、男の背中が大好きで、
2年前に連れて行ってもらったんだけど難しくて、









頑張って、撮るぞ!
そう思って待ち合わせの池田駅に行って、スポック艦長の顔を見たとたん、
「あ・・・ 電池・・・・・」

7Dの電池、忘れました・・・・

お昼だったら大丈夫だろうけど、夜の撮影だから、Fullにしとかなきゃ。そう思って充電して・・・

前回スポック艦長と一緒の時、CFカードを忘れて、お借りして、
「電池忘れたら、メーカーが違うのだから洒落にならんで」 と思っていたのに・・・・





頑張って、コンデジで撮りました。
キスデジの前はコンパクトで1年間頑張ったんだもの。
その時より性能が良くなっているから、大丈夫大丈夫・・・・


かな?


f0014971_217453.jpg


f0014971_2172562.jpg


f0014971_2174441.jpg



 やっぱりちょっと苦しい(>_<)



また来年、ガンバろっと(*^_^*)


 
[PR]
by kyoko1034 | 2012-08-25 02:18 | 大阪
つめた~~~く冷やした、チーズケーキはいかが?
f0014971_15372387.jpg

書いていて、
本当に、チーズケーキを食べたくなってきました(*^_^*)


おいしそうに見えません?
他のところで、チーズケーキに見立てた写真があって、
私の撮った写真の中で、チーズケーキに見えそーな写真を探してみました。

冷たく冷やして、いかが?



f0014971_15414914.jpg



f0014971_15422847.jpg



8月初め、
サークルのPさんに、滋賀県にある、草津市立水生植物公園みずの森に連れて行ってもらいました

公園に着いて、
少しでも早い時間に、涼しい内にと、公園奥の群生地に。

一面のハスです!
すごいな~~~

ずっと向こうには近江富士も見えていました。











ハス、撮り放題です(*^_^*)

でも、暑い・・・・・

熱風が吹いています・・・・・ (^^;)



ここの風力発電機、回っているのはじめて見ました。
しっかり頑張って、発電してね(*^_^*)





f0014971_1552981.jpg


f0014971_15523145.jpg


f0014971_15525732.jpg


f0014971_15532116.jpg


f0014971_1556206.jpg


f0014971_15563832.jpg


虫さんが飛んでいます。
拡大したけど、何だろう????


f0014971_15573347.jpg


f0014971_15575624.jpg



f0014971_15582052.jpg


温室には、睡蓮も。




f0014971_15583862.jpg


めちゃくちゃ暑い1日でした。
温室の扉が開け放されていて、風が通り抜けて
温室の中のほうが涼しいぐらい


久しぶりに行って、楽しかった~~~~





 
[PR]
by kyoko1034 | 2012-08-24 15:54 | 滋賀
京都送り火
f0014971_1545588.jpg


今年は、京都の送り火に行ってきました。
場所を取ってもらっていて、仕事帰りに、三脚を持って急いで出町柳に。

f0014971_1202156.jpg




出雲路橋の北側から、橋越しの大文字



最近、仕事から帰ってきたら、もう、眠くて眠くて・・・・
朝、あわてて用意をしたら
レンズは15-85mmしか持ってきてなくて・・・
 (^^;)












ちょっとトリミング
f0014971_127527.jpg




友達のお父さんの初盆。
友達のところに帰ってきてはったんかな~~~
もう向こうに帰りはったんかなぁ~~~


 
[PR]
by kyoko1034 | 2012-08-18 01:28 | 京都
PLの花火
f0014971_055178.jpg


順番が逆になってしまいましたが、
これが、今年最初に撮った花火、PLの花火です(*^_^*)

左にポツポツ赤い光が見える塔が、PLの塔です。



f0014971_0593479.jpg

毎年は大和川の堤防から撮っていたのですが、
今年は、石川の堤防を道明寺の辺りまでアシスト自転車で走ってみました。


f0014971_114068.jpg


f0014971_115193.jpg





来年は、もう少し先まで走ってみようかな(*^_^*)



 
[PR]
by kyoko1034 | 2012-08-10 00:02 | 大阪
八尾駐屯地盆踊り・花火大会
  カラスウリの花

f0014971_23194518.jpg



うふふふ・・・
カラスウリの花に見えません?

一度、本物のカラスウリの花を撮って見たいですね。
種、手に入らないかしら????



f0014971_2321480.jpg


八尾駐屯地盆踊り・花火大会に行ってきました。

ここは、滑走路の向こうから打ち上げるので、近距離で撮ることができます。
ただ、一箇所から次々に打ち上げるので、
高さが変わると、追いかけきれないのです。
フレームアウトした写真もいっぱい撮りました(^^;)




f0014971_23293996.jpg


f0014971_23301966.jpg

今年ね、ちょっとビビりました。
打ち上げ始めて10分足らずで一度花火がストップしちゃって・・・・





周りの人たちも、
「終わりなんやろうか?」
「これも仕分けされたん?」

なんて声もチラホラ。


しばらく待ってたんだけど、再開しそうになくて、
三脚からカメラをはずしたとたん

ヒュ~~~~~~~  ドン!!!

よかった~~~(*^_^*)


設定に手間取っていて、まだ10枚ほどしか撮ってなかったの。
これで終わったら、どうしよう・・・  って思った。

本気で、
知り合いを誘わなくて良かった・・・  なんて思った(^^;)



f0014971_23305335.jpg


f0014971_2331847.jpg



PLの花火の時には遊べないことも、ここではすることができます。

長時間露光をしている間に、
ズームリングやピントリングをぐりぐり回しちゃいます(*^_^*)






近いからアップの写真も撮ることができますo(^-^)o







f0014971_23344162.jpg


f0014971_23374045.jpg




f0014971_23375647.jpg

花火の後は盆踊り
もちろん、河内音頭!!!







去年はまだ、
自衛隊の方々は東北に行かれていたのか、盆踊りのみでした。

東北での支援、お疲れ様でした。
ありがとうございました。


[PR]
by kyoko1034 | 2012-08-08 23:24 | 大阪
2012 八尾駐屯地盆踊り・花火大会
<注意>

オスプレイがらみなのか、空飛ぶ広報室がらみなのか、
この記事のアクセス数が多いのですが、
これは24年度の記事なので注意してくださいね(*^_^*)




空飛ぶ広報室、面白かったですね。
毎週見ていました。
自転車で行ける所に住んでいても、自衛隊については何も知らなくて。

ナンデ、飛行場横にあるのに陸自?
ナンデ、奈良は飛行場が無いのに空自?

とか、まだまだわからないことは、いっぱいあります。(*^_^*)




自衛隊=怖い存在 ではなく、
頼りになる人達だと思っています。

夜中・明け方だったかに地震が起こったとき
6時になると同時に、ヘリコプターが飛び立っていく音を聞いたことがあります。
「助けに行ってくれはるんや~」






大昔、
八尾飛行場のイベントに父に連れて行ってもらったときに、
飛行機の横に、いろんな色の粉が山のように積まれていたのとか、
見た覚えがあります。


ブルーインパルス
もう一度、大阪の空を飛んでくれないかな~~~
(*^_^*)



***

2014年春、 関西では深夜に「空飛ぶ広報室」を再放送をしていました。
本放送のとき、録画できてなかった回も、見ることができました。

何度見ても、泣ける・・・
すっごい、力の持っているドラマ!
いっぱい、いろんなことを考えてます。


------------------------------------------------


八尾駐屯地盆踊り・花火大会
日 時 : 平成24年8月8日(水)
       午後7時から午後10時まで
       (駐屯地開門は午後5時30分予定)
       荒天時は翌日9日(木)に順延

場 所 : 陸上自衛隊八尾駐屯地

行事時程表(予定)

17:30 駐屯地開門
18:50 アトラクション
      「魂源堂太鼓道場」の生徒による演奏
19:00 「盆踊り・花火大会」開会宣言
20:15 花火の打ち上げ
21:40 終了


以前行ったとき、自衛隊員方が運営の夜店なども開かれていました。
http://kyoko1034.exblog.jp/14372612  ←私のブログ
http://kyoko1034.exblog.jp/11688619/


撮影会の設定をして、遠くから来ていただくほどの規模でもなく・・・・(^^;)

でも、打ち上げ数は少ないのですが、すぐ足元から見れるので、迫力はあります(*^_^*)


 
[PR]
by kyoko1034 | 2012-08-08 01:33 | 大阪
街が燃える
f0014971_17712.jpg





8/4に行なわれた『なにわ淀川花火大会』
何度か現地までカメラと三脚を持って出かけたことがあるのですが、
今年は、250mmあるし、三脚も買い直したし・・・・・


「小さくだけど見えるよ~~~」と聞いていたので、家から撮ってみました。



えぇやん!
(*^_^*)


ハイ、『自己満足病』と『選べな~い病』 発病中。
ついでに、レタッチしたのは1枚目のみ の、『手抜き病』 も、発病中(*^_^*)





8/8追記 
よっこいしょっと(*^_^*)

1枚、レタッチとトリミングしました。


8/17
さらにどっこいしょっと(*^o^*)

どんな感じかわかる1枚目を置いといて、
ほかを全部、レタッチとトリミングしたのに差し替えました。

クリックすると大きくなります。
そんな設定にしたつもりは無いのですが(^^;)



f0014971_1171233.jpg


f0014971_1173858.jpg

f0014971_118065.jpg

f0014971_1192953.jpg

f0014971_1194720.jpg
f0014971_1110412.jpg

f0014971_11102492.jpg

f0014971_11103926.jpg
f0014971_11105663.jpg
f0014971_11111489.jpg
f0014971_11113330.jpg








ついでに、大阪城が見えるかもと、後日撮ってみました。


f0014971_1139628.jpg

福島辺り         梅田辺り                     大阪城                   OBP

肉眼では全く見えないんですけどね(^^;)
手前の暗闇は。、久宝寺緑地です。


 
[PR]
by kyoko1034 | 2012-08-07 01:11 | 大阪
露天神社夏祭り 2 宮入り
f0014971_0153174.jpg

赤い烏帽子姿の6人の打ち子と指揮をする男衆たちが乗る役太鼓が、宮入りしてきました。
が、
宮入りするスピードが・・・・(@o@)

駆け込むように入ってきて、本殿前で守っている人と衝突・押し合いしたあと、
一度鳥居のところまでバックして、再び急発進!

何度も繰り返していました。



f0014971_0203764.jpg
f0014971_1761552.jpg
f0014971_0204717.jpg
f0014971_021157.jpg
f0014971_0211159.jpg
f0014971_0213115.jpg




すごい迫力!

f0014971_0511937.jpg









f0014971_0291718.jpg

打ち子の人の目力がすごくて、この人の写真ばかり撮ってました。
 隙間からなのでなかなかうまく撮れなかった(^^;)







f0014971_032511.jpg



役太鼓の宮入りが済んだあとは、舞獅子と傘踊りが入ってきました。


f0014971_0321614.jpg






初めてのお祭りでしたが、すっごい迫力でした!!!!!


 
[PR]
by kyoko1034 | 2012-08-06 00:06 | 大阪
露天神社夏祭り 1
f0014971_2346422.jpg
知り合いが出品している『ことのは写真展』に行った後、
露天神社の夏祭りに、連れて行ってもらいました。

メールに『露天神社』って書いてあって、どこだろう???

まだ、祇園祭りの余韻がぬけ切れなかった頭には、
霰天神山ってあるけど、露はあったっけ???(^^;)
なんて・・・


露天神社って、お初天神のことでした。

しらなかった~~~~(*^_^*)




この絵馬は、なりたい顔を描いて願をかけるそうです。
わたしはやっぱり(*^_^*) ですね。



f0014971_23513861.jpg
f0014971_23515146.jpg


この、チョキで踊るの、なんて言うんでしょうね。
最初に見たのが住吉大社でだったので、勝手に、住吉踊りと思ってたのですが、
方々で見るので、違うみたいですよね。


なんとなく、かんぺいちゃんを思い出してしまう、ユニークな踊りです。


[PR]
by kyoko1034 | 2012-08-05 20:27 | 大阪
祇園祭り 山鉾巡行
f0014971_1524156.jpg


さあ、新町通りから、四条通に出ましょう。







せまいとおりですから、うしろで速度を調節している人たちも居ます。
かなり力が入っているようでした。



f0014971_1524269.jpg

f0014971_15243520.jpg

路面の少しの凸凹にも鉾が左右に揺れて、
鉾頭が、隣のビルに当たったかも・・・ (^^;)

屋根の上の人たちも足を伸ばして、ビルとの距離を保って、鉾を守ろうと踏ん張ってはりました。


f0014971_15245335.jpg

ギラギラしていて、今年も暑くなりそうです。



f0014971_152511100.jpg





f0014971_16103949.jpg

あまりの暑さと、朝早く家を出ていたため、上の写真を撮った後2回目の朝食。
ちょっと涼しいところに逃げ込んでいました。


河原町通りに出てきたところ、菊水鉾が御池通りの市役所前を辻回ししようとしているところ。
菊水鉾は、扇子ではなく、菊の葉の形の団扇を使ってはります。
渋い色の組み合わせが素敵な鉾です。



f0014971_16133914.jpg



f0014971_16272837.jpg

四条綾傘鉾を追いかけて、御幸通りへ。

f0014971_16274198.jpg
f0014971_16275669.jpg



市役所前に戻って、 放下鉾 (*^_^*)

f0014971_16323385.jpg


f0014971_16325332.jpg


f0014971_1633846.jpg



御池通りの路上から  北観音山
f0014971_1636344.jpg




黒主山
f0014971_16384146.jpg



南観音山
f0014971_16392185.jpg


大船鉾
f0014971_16451158.jpg


この鉾は、今、再開に向けて動いてはります。
今年は神面を唐櫃に入れ、『唐櫃巡行』 として参加。

大船鉾が巡行する時が楽しみです。


f0014971_1640194.jpg






f0014971_1647636.jpg




f0014971_16484451.jpg


放下鉾が新町通りの辻回しを終えて会所に帰るところまで追いかけることもあるのですが、
ここ2,3年、暑過ぎます(>_<)


凍らせて持って行ったペットボトル5本+1本
アイスクリーム4,5個?
出来るだけ日陰を選んで写真を撮っていたのですが、
暑さにメチャクチャ弱くて、今までも何度か熱中症っぽくなった私・・・

ヘロヘロで、このまま電車に乗って帰る元気がなく、
この後、大丸で30分ほど涼ませてもらってました。
頭痛もしてたし、気をつけていても軽い熱中症 (^^;)




少し落ち着いたので、放下鉾にもう一度会いに行ってこの日は帰りました。












この記事を書くために、放下鉾のHPに行ったのですが、
やはり、新町通りのところで、鉾頭が損傷していた模様。

あちゃ~~~



  
[PR]
by kyoko1034 | 2012-08-04 15:25 | 京都