<   2012年 09月 ( 17 )   > この月の画像一覧
近鉄内部線の旅  1
四日市の旅の写真に戻ります。

f0014971_1442532.jpg

朝、ホテルから空を見ると、晴れたり曇ったり。
クルクル天気が変わります。

風も吹いていて、ホテルの窓を開けて電車を撮った後、
窓が閉められない~~~





今日は、熱気球の競技は中止ですね。


f0014971_13491654.jpg

では、
と言うわけで、近鉄内部線の旅に
(*^_^*)

内部線
うつべせん と読みます。
路線総延長5.7kmの近鉄電車の支線です。





この写真を撮った五分後、



f0014971_13501831.jpg


踏切が鳴って、電車が来るのをカメラを構えていたら、
突然バケツをひっくり返したような雨!

慌てて、カメラには上着をかけて、自分はそのままでパチリ。
スコールみたいな雨でした。





で、その五分後、



f0014971_13522797.jpg


晴れてます(^^;)



f0014971_145010.jpg

四日市駅まで1駅歩き



f0014971_1454465.jpg

乗車。




なんと、座席が左右1列ずつです!
(@o@)


f0014971_148155.jpg

阪堺線に時々乗っている私でも、
この車幅はすごく小さく、かわいく思います。



f0014971_1491791.jpg




f0014971_141061.jpg


終点の内部駅まで。


f0014971_14155491.jpg


f0014971_1416103.jpg

乗ってきた電車が出て行くのを見送って、
付近を探索です(*^_^*)



f0014971_14172746.jpg

同じように電車を撮られていた人と話をすると、
あらまあ、なんと大阪の方。

撮影スポットを教えてもらいました(*^_^*)


f0014971_14194622.jpg



f0014971_14201014.jpg





 
[PR]
by kyoko1034 | 2012-09-30 00:05 | 三重
ちょっと休憩
f0014971_12341928.jpg

昨日、オオサカオクトーバーフェストに、仕事帰りに行ってきました
http://www.gnavi.co.jp/prt/osaka/oktoberfest/

ここに来るのは2回目。
昨日は弟と。



f0014971_1235993.jpg

この日の1杯目は
富士桜高原麦酒フェストブラック

もっと冷えていたら、おいしかったのかな?
ちょっと物足らなかった。

で、1/3ぐらい飲んだら、弟のビール『ヴァルシュタイナー』とチェンジ
こっちは、おいしかった~~~
(*^_^*)



f0014971_1247473.jpg

Eins zwei drei g'suffa Prost
1,2,3 飲み干せ!!  乾杯!!


1/3ずつぐらいかな?
3種類目を飲んだぐらいから、
「地球の地軸の傾き23.4度を感じる・・・」



f0014971_12435017.jpg

騒ぎに行きたいけど、ちょいと足元不安・・・




f0014971_12462848.jpg

トレイン面白そうだけど
「あんなにくるくる回ったら、地球も回りそう・・・!」



f0014971_12514138.jpg

5種類飲んだかしら?
もう、完全に酔っ払いモード!

なのに帰る時、
弟、わざと階段の道ばっかり・・・

地球が回る~~~~~~~~~~~





f0014971_130174.jpg
  酔ってるからブレた?  酔拳の習得は難しい





 ひとりごと

以前、知り合いが、今日京都に来るからって行ってたから、
予定を空けて、
電車の撮りやすいところが近くにあるから下調べもしてたのに・・・・・


「明日は?(何時に京都?)」ってメールを出したら
「土曜日」 って・・・

わかっとるわい!!!
。・゜゜・(>o<)・゜゜・。



もう、絶交やからね!
プンプンプン!


 
[PR]
by kyoko1034 | 2012-09-29 21:39 | 大阪
四日市コンビナート
f0014971_20552096.jpg

以前、いなべの草競馬に連れて行ってもらったとき、
四日市港ポートビルからのコンビナート写真を撮りましたが、

今度は反対側の、地上からの撮影ポイントに連れて行ってもらいました。
(*^_^*)





f0014971_2103637.jpg



f0014971_21151582.jpg

この角度、
ギリシャの神殿の上に現れた、ナウシカに出てくる巨神兵(きょしんへい)に見えます。






この後、四日市に戻り
ビールで 「お疲れ様でした~~~!!!」
(*^◇^*)





 
[PR]
by kyoko1034 | 2012-09-28 00:05 | 三重
なばなの里
f0014971_859544.jpg

一度バル-ンフェスタ会場に戻ったのですが、
風が強くなってきて、午後の競技も夜のイリュージョンもなくなりました。

風と言っても、私達には心地よい程度なのですが、
熱気球にとっては、強い風なのでしょうね。


もう一泊予約を取っていたので、papa3とsoybeanさんが
始めて、なばなの里に連れて行ってくれました。

ここは夜間はライトアップされ、川の流れを表しています。



f0014971_935452.jpg


ここも、夜間はブルーのトンネルになるところ。
いつかの楽しみに取っておきましょう(*^_^*)





f0014971_19192821.jpg

松ぼっくりの赤ちゃんを見つけました(*^_^*)
もしかしたら、今まで見たこと無かったかも???
気が付かなかっただけかもしれませんが。

去年TVで、まだ種の残っている松ぼっくりを
苔を使って盆栽仕立てにして、
新芽を出しているのを見てから、
松を見ると松ぼっくりを探していたからかしら?



 ↓こんなに沢山!
f0014971_1922271.jpg






f0014971_19225555.jpg

コスモス園  


f0014971_19232472.jpg


f0014971_19233841.jpg





f0014971_1924824.jpg

珍しく、人物入りの写真を何枚か撮りました。





f0014971_19242515.jpg



 
[PR]
by kyoko1034 | 2012-09-27 00:05 | 三重
三岐鉄道
バルーンの、朝の競技が終わったあと(と言っても、まだ朝の8時前)
15時からの競技の間に、三岐鉄道を撮りに連れて行ってもらいました。

f0014971_0122664.jpg

門柱に 三岐鉄道施設 と書いてあったのですが
さて、これがどこの駅近くにあった施設なのか?????

訊くのを忘れていました。



f0014971_0172063.jpg

久しぶりに
 せんろ~ ♪


線路の上にカメラを置いてパチリ。

ポイントが有るのでうまくいきませんでしたが、
一本線で撮ると、真っ直ぐなレールの上に電車が乗っかります(*^_^*)




f0014971_0201137.jpg



f0014971_0203194.jpg


特殊車両も。
レールを運ぶ車両かな?



 
[PR]
by kyoko1034 | 2012-09-26 00:21 | 三重
鈴鹿バルーンフェスティバル   競技(タスク)
f0014971_2247944.jpg



競技(タスク)とは、熱気球を風に乗せて飛行し、どれだけ正確に目的地(ゴール)に近づけるかを競うことなんだ。
ゴール地点では、空中からマーカー(砂袋)を落として、どれだけゴールに近い所に落とせるかを競うんだ。
現在、熱気球ホンダグランプリのルールでは、競技委員が決めたゴールを目ざす「ジャッジ・デクレアド・ゴール(JDG)」や、パイロットが自分で決めたゴールを離陸前に決めてから飛ぶ「パイロット・デクレアド・ゴール(PDG)」など19種類のタスクが定められている。複数のタスクを組み合わせて競う場合もあるんだよ。
熱気球は自然の中で、特に風を利用して行われる競技なのでいろいろなルールがあるよ。
それに、風に影響されるので、タスクは大会当日決められるんだ。また、昼間は上昇気流(熱気球にとっては危険な気流)が発生しやすいので、飛行は朝と夕方に1回ずつ行われるよ。

 HONDA 熱気球グランプリHPより
   http://www.honda.co.jp/balloon/what/task/index.html



f0014971_22541819.jpg



f0014971_044263.jpg

TOTOからも、マーカーが放たれています。




f0014971_22544349.jpg


ピンポイントでうまくゴール近くに来れた気球は、高度を下げて、

こんな近くからマーカーを落とすことも。








デッカイデッカイ気球の影でした。





f0014971_22564324.jpg

ただ今、審査中。








f0014971_22592635.jpg

立ち入り禁止のエリアの周りを一周したので、
こんな絵も撮れました。


ヒラヒラ赤いリボンをつけたマーカーが落とされます。




f0014971_22583198.jpg




f0014971_0182979.jpg




f0014971_2311452.jpg




f0014971_0464320.jpg

墜落したのではありません。
競技が終わって、降りてきた熱気球。
「すみませ~ん、そこに着陸しま~す!」 って言って、 
土手への細い道にきちんと着地。
それもびっくりです(@o@)






1枚追加です。

最初にあげた写真の、もう少し下を見たいと言って頂いたので、
現像しました。(*^_^*)


f0014971_22472425.jpg


高圧線を消したものに差し替えました(*^_^*)

 
[PR]
by kyoko1034 | 2012-09-25 00:57 | 三重
鈴鹿バルーンフェスティバル   おはよう!
f0014971_22213313.jpg

会場(鈴鹿川河川緑地)に車で向かうと、
係留された気球から、asimo君が「おはよう」って挨拶してくれました。
(*^o^*)





f0014971_22384264.jpg


しばらくすると、遠くから飛び立った気球が、会場に近づいてきました。




f0014971_22283420.jpg
f0014971_22285489.jpg
f0014971_2229159.jpg



f0014971_22344863.jpg
f0014971_2235166.jpg






 
[PR]
by kyoko1034 | 2012-09-24 00:05 | 三重
鈴鹿バルーンフェスティバル
f0014971_16555181.jpg




f0014971_16564039.jpg




f0014971_16565490.jpg




f0014971_1657734.jpg

鈴鹿バルーンフェスティバル に行ってきました。



憧れの気球!
やっと撮りに行くことができました!!!




台風が近づいてきていたので、開催が危ぶまれたのですが、
午前中の競技は、予定通り行なわれ、
写真をいっぱい撮ることができました。
うれしい!

宝物の写真がいっぱい増えました(*^_^*)







朝早く、凪の時間を利用して行なわれるので、前泊し、ホテル前に6時集合
でも、前日は岸和田で走り回っていたので、
5時に目覚ましが鳴って起き上がったものの、
20分間動けなくて・・・(^^;)
6時過ぎてあわてて部屋を出たのはナイショです。




 
[PR]
by kyoko1034 | 2012-09-23 00:05 | 三重
岸和田 だんじり祭り   その他の写真
f0014971_16484257.jpg
f0014971_1649110.jpg


春木地区の氏神様 弥栄神社
だんじり祭りの2日目には、ここへの宮入りがあります。

私はまだ見たことがなくて。



f0014971_1653922.jpg

ここの後ろ、いい感じ(*^_^*)





f0014971_1654254.jpg






f0014971_1657289.jpg


お孫さんに鉢巻を締めているおじいちゃん。
この方に、いろんなところを案内していただきました。




f0014971_16592561.jpg

まるで、アクロバット!
(@o@)



                    シルエット
f0014971_1701051.jpg






以上で、今年のだんじりの写真は終わりです。

この後、次の日の撮影に向けて移動。
自分でも、『ようやるわ!』    の私です(^^;)



 
[PR]
by kyoko1034 | 2012-09-22 00:02 | 大阪
岸和田 だんじり祭り  スローシャッター
f0014971_163627.jpg


ウサギヤさんのところで、写真を撮ることに。



f0014971_16371676.jpg


f0014971_16375167.jpg



動きを出すために、スローシャッターで撮ることを、
一緒に行ったスポック艦長に教えてもらいました。


f0014971_16385510.jpg


はっはっは・・・
失敗だけど面白い!


f0014971_16421452.jpg

何度か試すうちに、頃合のシャッタースピードに。



f0014971_16433855.jpg


f0014971_16435434.jpg


f0014971_1644681.jpg

[PR]
by kyoko1034 | 2012-09-21 00:05 | 大阪