<   2012年 10月 ( 14 )   > この月の画像一覧
朝露の輝き
f0014971_22413073.jpg

ちょっとお出かけしていました。


朝の散歩で、朝露がいっぱいの花達を見っけ!
前回の花の写真は霧吹きですが、
今回の写真は、本物の朝露です。




f0014971_22433341.jpg



f0014971_22435063.jpg


お出かけ中に撮った写真の半分以上の枚数が、
朝、しゃがみこんで撮っていたマクロだったかも(^^;)






 
以下、レタッチの習作

f0014971_013110.jpg





f0014971_0514242.jpg



f0014971_0371444.jpg



あかん、まっかっかになっただけだ・・・
[PR]
by kyoko1034 | 2012-10-21 22:44 | 岐阜・長野
マクロで写す 水滴
f0014971_1101123.jpg



f0014971_111877.jpg


水滴だけをとってもつまらないし、
全体を撮ると、水滴が小さくなっちゃうし。




もう少し工夫をしてみたい。
(*^_^*)




トリミングしてみました。

f0014971_0371278.jpg
f0014971_0372683.jpg

これより、上のほうがいいかしら?



 
 
[PR]
by kyoko1034 | 2012-10-16 01:11 | 大阪
マクロで写す 子供達
f0014971_05188.jpg


おくるみを着た水滴の赤ちゃん



f0014971_06087.jpg

帽子を被った水滴の子供達



f0014971_065471.jpg

キャッツアイ





これに、太陽がキラリン!と光ったら、作品になるかな?

まあ、ぼちぼち(*^_^*)


 
  
[PR]
by kyoko1034 | 2012-10-15 00:07 | 大阪
マクロで写す 虫さん
f0014971_15261066.jpg


小さいものを、大きく撮っただけ(^^;)
[PR]
by kyoko1034 | 2012-10-14 15:29 | 大阪
マクロで写す コスモス
f0014971_0203998.jpg


ひょんなことから、
しばらくの間マクロを練習することになった。

ただ、90mmマクロレンズを使って撮っただけじゃ、ダメなんだよね。

まあ、判っているけど、まず一枚。




むずかしい・・・・
[PR]
by kyoko1034 | 2012-10-14 00:23 | 大阪
阪堺電車
少し先まで、予約投稿の準備をしていたので、投稿は続いていましたが、
先週、連休もあったのに、体調を崩していました(^^;)

「鬼の霍乱?」
「遊びすぎや~~~~」
いろんなことを言われながら、今週の仕事、しんどかった~~~~~
一週間がとっても長く感じました。




さて、なにわツアーの続き。

f0014971_1122984.jpg

新世界で串カツを食べた後は、
恵美須町駅から阪堺線にのって、
我孫子道まで。



f0014971_113121.jpg


我孫子道には阪堺線の車庫があります。




パンダ車両の後ろの後ろ、
深緑色に黄色(木色)の窓枠の車両は、
もしかしたら、昭和一桁生まれの古い車両かも。

3ヶ月間だけ阪堺線沿線に通勤しましたが、
古い電車だとなんだか嬉しかったです。
ただ、クーラーが付いていないので・・・・・
暑かった~~~~ (^^;)



f0014971_1261345.jpg


f0014971_1263063.jpg


やった!
青空の下の、赤い橋に、青と黄色の車両!!!  と喜んでいたけど、
広角で撮ったら、溶け込んじゃった(>_<)



f0014971_1274626.jpg


細い路地を通って、
お気に入りの場所にご案内(*^_^*)



f0014971_1283534.jpg





f0014971_1285656.jpg


f0014971_1292172.jpg



向こう側の、堺方面行きの車両は撮りにくい・・・・





f0014971_133093.jpg

住吉大社の前を通って、今度は天王寺方面へ。
 (すぐ後ろを走っているパンダ車両は、恵比須町行き)



f0014971_1341522.jpg


f0014971_1343241.jpg


専用線を走った後、再び道路との共有線路へ。
なんだか車に、電車のお尻を咬み付かれそう。




f0014971_1361245.jpg

阿倍野で降りて、撮影しながら天王寺まで一駅。

阿倍野ハルカス
『阿部野橋ターミナルビ ルタワー館』
高さ300mになるそうです。

26年春に開業予定です。






窓に空が映って青くなってる!!!



f0014971_1411213.jpg




f0014971_17472384.jpg


この後は、天王寺公園で行なわれている
オオサカ オクトーバーフェストへ、ビールを飲みに(*^o^*)

どれだけ飲んだかはナイショ!
(*^_^*)



 
[PR]
by kyoko1034 | 2012-10-12 01:14 | 阪堺線
なにわツアー
f0014971_21373361.jpg

鈴鹿バルーンフェスティバルでご一緒した方が、大阪に来られました。


まずは道頓堀へ。
グリコの真似をしている女の子達をパチリ。

お二人にも、グリコの真似をしてもらってパチリ。
しまったな~私のカメラじゃなかったから、私は見れない(^^;)



f0014971_21471543.jpg

いいお天気過ぎて
撮りにくい(>_<)



f0014971_21502114.jpg

わたしも、食いだおれ人形に久しぶりに会いました。





ここでもグリコ!
いい具合にブレました。

f0014971_21512617.jpg




f0014971_21532756.jpg

法善寺横町を通って、

ついこの間まで、あんなに暑かったのに、コケは青々としています。
お参りの人が、絶えず水をかけていたからでしょうね。

道具屋筋へ
f0014971_22105332.jpg




f0014971_2211293.jpg

ここは、東京での河童橋
いろんな調理器具が並んでいます。



f0014971_22132299.jpg

こんなんみっけ
(*^_^*)



以前、ペットボトルのおまけで、
ケーキやクッキーのストラップを貰ったけど、大きすぎて。

こっちの一段目のほうが可愛くてちょうどの大きさだから、
いつかまた買いに来ようかしら(*^_^*)



f0014971_01412.jpg

日本橋を抜けて、



  むかしここは、ニノミヤの赤い看板がいっぱい並んでいたのにな~~~



f0014971_014358.jpg

通天閣、新世界へ。




f0014971_0151227.jpg

もちろんここでは、






f0014971_0163824.jpg

あれ?
串カツの写真が無い(@o@)




 
[PR]
by kyoko1034 | 2012-10-09 00:54 | 大阪
岸和田だんじり祭り
f0014971_2358083.jpg



今週、会社の写真部があるので、
9月に撮った写真を見直していたら、

あらら、こんな写真があったやん!

サムネイルで見ていたら、かなり白とびしていたんだけど、
RAWをレタッチやり直したら、
わぉ! 空中に飛んでるやん!!!



f0014971_010316.jpg

1/40で撮ってるから、拡大すると、かなりぶれているけどね。


さて、わざと動きを撮った写真、
指導してくれはる人はなんて言うかな?
(*^_^*)




トリミングもやり直してみました。

f0014971_0165858.jpg
  



提出はこれかな?




 
[PR]
by kyoko1034 | 2012-10-09 00:12 | 大阪
保津川遊び  ラフティング
f0014971_16461019.jpg


向こうから、ラフティングのボートがいっぱいやってきました。



f0014971_16481414.jpg

キタ~~~














キャ~~~~~~~~!
ザブ~~~~~ン!




f0014971_16483734.jpg


f0014971_16484927.jpg

ワァ~~~~~!




女性のボートは黄色い声が響き渡り、

男性のボートはウォ~~~~!  って、低いうなり声のような声が響いてました。。
(*^o^*)






f0014971_16492453.jpg

ラフティングの会社は何社かあるみたいで、
ボートやヘルメットの色が違います。



f0014971_16494017.jpg


f0014971_1650781.jpg


すごい!
バウンドしている!!!








これは、もっと望遠で迫力ある写真を撮らなきゃ!




f0014971_16511321.jpg




f0014971_1784129.jpg






f0014971_17482.jpg




f0014971_16522138.jpg


急流を乗り越えたら、みんなで
ヤッタゼ~~~!!!






f0014971_1755226.jpg

この人たちは、他の、体験ツアーの人たちとは違うみたい。
筋肉もガッシリ!
パドルの使い方も全く違いました。









f0014971_17101170.jpg
あっちから、またボートが来たよ。

毎日毎日、
ワ~ワ~、キャ~キャ~! うるさいな~~~~








いつかもう一度、ラフティングを撮りに行きたいです。
その時には水の中に入れる靴と、
中国の砂漠に行くために買った、防水防塵のコンデジを持っていこっと
(*^_^*)












大阪は雨が降ってきました。
せっかくの三連休、
明日の朝までに晴れればいいな~~~~

この三連休に、富山県の砺波でバルーンフェスティバルが行なわれているはず。

飛んだかなぁ~~?
(*^_^*)



 
  
[PR]
by kyoko1034 | 2012-10-07 00:05 | 京都
保津川遊び
f0014971_14324326.jpg

川遊びは、川下りの舟だけではありません。
一人乗りのカヤック  って言うのかしら?
これで悠々と川下りをしてはりました。


所々の急流では、巧みなパドル捌きで水の流れに乗っています。



f0014971_14421059.jpg



f0014971_14424163.jpg



f0014971_14432573.jpg

  ↑ 1/50  と

  ← 1/640

1/25とかも撮ったけど、なかなか思うようには・・・ 
(^^;)




f0014971_1455723.jpg




f0014971_14552076.jpg


 
[PR]
by kyoko1034 | 2012-10-06 00:05 | 京都