<   2012年 11月 ( 10 )   > この月の画像一覧
この日の夕陽
f0014971_2393925.jpg
京大で食事をした後、さてどこに行こうか?
もう一人のメンバーとの待ち合わせがJR桂川だったので、東福寺に行くことや、
銀閣寺に戻ることも考えていましたが、
ふと、日没の時間を調べると、そんなに時間が無い!
 (かなり遅めの昼食だったので(^^;))

京都をいつも案内してもらっている人にメールを出して、
東山界隈で夕陽の見えるところってどこ?




急いでバスに乗って、四条に移動。

ここまで来たのだからと、花見小路へも(*^_^*)



f0014971_2464299.jpg



f0014971_2485078.jpg


八坂さんの中を通り、
 円山公園を通り、

    シダレザクラ、見るたびに弱ってきているような気がします。


f0014971_252404.jpg



太陽と競争するように、坂道を駆け上がり、

間に合った!
f0014971_254765.jpg






f0014971_2563232.jpg

撮っている場所は、大谷祖廟
気に入るアングルを求めて、上へ上へと上ってきました。

一応、周りにいらっしゃる方々にもご挨拶して。



大阪のほうも見えましたよ。
高槻の辺りの高層ビルかな?



f0014971_2585828.jpg


f0014971_2591317.jpg




f0014971_301594.jpg


f0014971_345356.jpg



f0014971_351680.jpg

カラスが鳴くからか~えろ




と言いつつ、まだもう少し。
f0014971_36415.jpg


f0014971_365819.jpg
f0014971_371544.jpg


よく歩きました。
いっぱい撮りました。

スタートが早かったから、いつもの2日分ぐらい、京都を楽しんできました(*^_^*)




 
[PR]
by kyoko1034 | 2012-11-29 02:00 | 京都
お昼ごはん(*^_^*)
f0014971_0233689.jpg



さて、そろそろお昼を食べたいのですが、
真如堂の辺りで、ご飯を食べるところが思いつかない・・・・・
茂庵は、ちと遠い・・・


さらに遠いかもしれないけど、行きたいところがある。


「すみません、この山を越えて向こう側に、おいしいランチのお店があります。
そこまで頑張って歩いてください!」




f0014971_0281787.jpg

吉田山を越えて、瑠璃さんをご案内したのは京都大学
(*^_^*)

レストラン ラ・トゥール



以前来たとき、ランチとディナーの間の時間で入れなくて、
向かいの学食(ここも明るくてきれいだった)に入ったのです。



f0014971_0382882.jpg



中はとっても素敵な雰囲気。
人の顔が見えないように、ぼかさなきゃいけないのが残念です。


大学内の食堂ですが、学生らしき人は見当たりません。



f0014971_0405275.jpg



瑠璃さんと、「食べる前に撮らなきゃ!」
お腹が空いているので、危ない危ない・・・(^^;)


f0014971_0422134.jpgf0014971_0425337.jpgf0014971_0431973.jpg





吉田山
紅葉があるかな?と思って通ったけど、
それよりも、お腹が空いていて、歩くのに一生懸命で
あまり見ていない・・・(>_<)


 
[PR]
by kyoko1034 | 2012-11-26 00:22 | 京都
哲学の道~真如堂
f0014971_2271560.jpg


永観寺を出て、哲学の道へ。
ここの紅葉は、この時はまだ早かったかな?


着物の人に気がつくのがちょっと遅かった(^^;)





ネコの写真を撮った後は
f0014971_2301082.jpg




f0014971_2333942.jpg

大豊神社へ。

ここの狛犬は、狛ねずみさんです。

f0014971_2363192.jpg




f0014971_2352494.jpg


哲学の道をそれ、
山を降り、公園を通り、





f0014971_2411610.jpg

坂を登り、
真如堂へ。

ここの紅葉が大好きで、毎年のように訪れています(*^_^*)







f0014971_2435696.jpg


f0014971_2441814.jpg




真如堂の中にはベンチを置いてくれているので、
よくここで、おにぎりを食べながら
紅葉を楽しんでいます。



f0014971_248187.jpg



f0014971_2485933.jpg


f0014971_250587.jpg




f0014971_2511963.jpg

[PR]
by kyoko1034 | 2012-11-25 00:00 | 京都
永観堂
f0014971_1815030.jpg

南禅寺のあとは、永観堂へ。
なんてったって、『紅葉の永観堂』ですから
(*^_^*)





f0014971_1845330.jpg


f0014971_1854288.jpg

f0014971_18114932.jpg


f0014971_18132993.jpg

建物が映っていないと、
どこで撮った紅葉も、一緒やなぁ・・・
(^^;)



f0014971_18142562.jpg


f0014971_18134988.jpg


f0014971_18142582.jpg

ちょっと、ハイキーにレタッチ







先日は11/22でしたね。
いい写真、撮れましたか?

f0014971_18152657.jpg



 
[PR]
by kyoko1034 | 2012-11-23 23:59 | 京都
南禅寺
f0014971_101944.jpg

遠くからお見えになった瑠璃さんと、京都を一日歩き回ってきました。

まずは、南禅寺。
8時過ぎに着いたので、まだ人は少ないです。
(*^_^*)



f0014971_131391.jpg

夜半まで雨が降っていたので、
紅葉がきれいに輝いています。









枝には雨粒も。キラキラです。
枝垂桜の枝に、雨粒の花が咲いています。

この日一番のお気に入りの写真 ↓
(*^_^*)




f0014971_152496.jpg





f0014971_192698.jpg


山門横の紅葉も、キラキラです
(*^_^*)



f0014971_1122562.jpg



f0014971_1225168.jpg



f0014971_123121.jpg




 
[PR]
by kyoko1034 | 2012-11-23 00:00 | 京都
コハクチョウ
コハクチョウを撮りに行った時の写真です。

枚数いっぱいです!
覚悟して見てください(*^◇^*)


コハクチョウの居る池に着いたの14時半頃。
着いた頃はコハクチョウは寝ていました。
長旅の疲れが、まだ残っているでしょうね。 (*^_^*)

f0014971_0144933.jpg



f0014971_016146.jpg
しばらく、サギを撮ったり鴨を撮ったり
こんなタケノコを撮ったり(^^;)
  ちょっと2羽ほど、真ん中寄りに移動させています。



f0014971_0193278.jpg

コハクチョウは時々起きて、羽ばたいてくれます。
音に反応して、慌ててカメラを向けるので、
影の首が切れてしまいました。
入っているのもあるんだけど、こっちのほうが羽がきれいに伸びているので。



f0014971_0214046.jpg


待って待って待って・・・・
やっと5羽揃って起き、風下に移動。

鳥って風下から風上に向かって飛ぶのですね。




f0014971_026648.jpg


隣りで、「飛ぶぞ、飛ぶぞ、飛ぶぞ、・・・飛んだ!」 って言ってくれているので
タイミングを取るのに助けてもらいました
(*^_^*)



f0014971_034839.jpg
f0014971_0342296.jpg
f0014971_0344473.jpg
f0014971_0345893.jpg
f0014971_0354215.jpg
f0014971_0355644.jpg
f0014971_0362749.jpg
f0014971_0364210.jpg
f0014971_036551.jpg
f0014971_037779.jpg
f0014971_0421446.jpg


写真はへたくそだったけど、
コハクチョウの飛び立つところを見れて、すごく満足な一日でした。
(*^_^*)

次回、もう少し暖かい格好で、再挑戦!




 
[PR]
by kyoko1034 | 2012-11-15 00:00 | 神戸・兵庫
コハクチョウ
コウノトリを教えていただいた方に、
コハクチョウも来ているよ! と教えていただき、2週続きでバードウオッチング(*^_^*)


ひとこと
「難しかった~~~~~」

f0014971_132361.jpg



以前、鳥を上手に撮っている方に教えてもらった
シャッタースピード 1/1250

前回コウノトリの時には、ついつい、いつもの絞り優先で撮ってしまって
少々、ぶれた写真がいっぱい(>_<)


よし今回は!   と、昨夜のうちにTvに設定。




ただ、予定より、飛び立つ時間が遅くなり 1/1250は無理。
コウノトリの時、1/400でやっと、ほぼ止まっているかな?の写真だったのを思い出し、
1/500に設定。


家に帰って写真を見ると、
あちゃ~~~
ISOが3200になり、ゴーストがいっぱい!



レタッチソフトで、ゴースト除去の方法を調べ、

まあ、なんとか、こんな感じかな?

少し暗すぎるけど、
ひとまずこれを1枚up!




CanonのHPをウロウロしていて、
2012年8月7日
EOS 7D ファームウエアアップデート
が、発表されていて、
ISOの上限設定ができるようになっていた!

以前から欲しかったんだ~この機能。
ファームアップして、ISOの上限を1600に設定。
もうこれでISOオートにしていて、勝手にゴーストいっぱいの写真にならなくて済む。
連写の枚数もこれで増えるようになるとか。


カメラの設定をもう一度確認し、
他にも、設定で判らなかったところも、
私の頭をバージョンアップ(*^_^*)



次回、また頑張るぞ~~~!



 
[PR]
by kyoko1034 | 2012-11-11 01:00 | 神戸・兵庫
コウノトリ
春に法華口でお会いした方から、
近くにコウノトリが来ている。と情報をいただき、
連れて行ってもらいました。



居た!

f0014971_0531623.jpg


f0014971_054104.jpg

すぐ前の岸に、じっと立っています

コウノトリを見たのは、たぶん初めてです。


















↓ 羽を広げて、見せてくれました

f0014971_0552439.jpg



f0014971_0555770.jpg




飛んだ!!!
f0014971_0562744.jpg


f0014971_0564461.jpg



f0014971_057021.jpg





コウノトリって、生まれてくる赤ちゃんをママのところに運んできてくれるのよね。

もう、赤ちゃんはいいけれど、
その前のパートナーを運んで来てくれへんかなぁ・・・


[PR]
by kyoko1034 | 2012-11-09 00:57 | 神戸・兵庫
下栗の里(日本のチロルと呼ばれる秘境の紅葉)
三日月の頃に参加したバスツアーの続きです。

このツアーは、
 天空の里やアルプスの紅葉の地へ
  遠山郷「下栗の里」 南信州秘境紅葉めぐり
副題で、タイトルに使った文句が書かれていました。



今年最初の紅葉を見に、参加しました。


f0014971_23512636.jpg


朝、集合前に、ホテル付近をウロウロ。
この辺りは中馬街道と言われているようです。

この後、靴を泥だらけにしながら下のマクロ写真を撮り、
集合時間になったので出発!






途中でマイクロバス2台に分乗し、
遠山郷・しらそび高原へ。




山には詳しくないのですが、このときに貰ったパンフによると
  小赤石岳3018  大沢岳2819 中盛丸山2807     聖岳3013などのようです。 肝心の山頂は雲の中ですが(^^;)
f0014971_2353456.jpg




こっちは荒川前岳3068

TVで、サマーレスキューを見ていたので、
こんな山々を登る人が居るんだろうな~~~   と、なんだか気になります。
f0014971_23595186.jpg


反対側
f0014971_024922.jpg









さてここから、さらにマイクロバスで30分はしり、下栗の里へ。

f0014971_0201085.jpg


ここから、人がすれ違うのがやっとの細い道を20分ほど歩くと、
 (村民の方々で、平成21年10月に整備された道だそうです。)




天空の里 を見ることが出来ます。
f0014971_0205053.jpg


f0014971_724508.jpg

下栗の里のHPによると、

下栗の里は、南アルプスを望む飯田市上村の東面傾斜面にある標高800m〜1,000mの地区です。最大傾斜38度の傾斜面に点在する耕地や家屋は、遠山郷を代表する景観を作りあげています。平成21年には「にほんの里100選」にも選ばれました。

 景観の美しさ、自然と暮らしの調和、こうした姿がオーストリア・チロル地方に似ていることから、東京学芸大学名誉教授で地理学者の市川健夫氏は下栗を「日本のチロル」と命名しました。





チロルはちょっと苦しいかな~~~~(^^;)
マチュピチュのほうが似てる?
う~ん、これもちょっと違う・・・


駐車場の案内なども村民の方々の力で行なわれていました。
頑張ってはるな~~~


この後、村内を歩いて駐車場へ。(これはなんだか覗き見しているみたいで、ちょっと気がひけました)

f0014971_0315972.jpg


f0014971_032111.jpg


f0014971_032349.jpg



f0014971_0345323.jpg


f0014971_0352135.jpg


f0014971_0353523.jpg
  マイクロバスの中から





f0014971_0364811.jpg
飯田市内へ。
この辺りは干し柿で有名なところとか。
 今、名前を忘れてしまったのですが、ぽってりとした、大きな、高価な干し柿です。

f0014971_037578.jpg









f0014971_041153.jpg
この後、バスを乗り換えて大阪へ。

小牧城のところで、うまく夕陽でしたが、
マンションがあったり、「何を撮ってるの?」と話しかけられたり・・・
もう少し、お城と夕陽がひっついてほしかったな~~~







以上、で、この旅の写真は終わりです。
見ていただいて、ありがとうございました。




 
[PR]
by kyoko1034 | 2012-11-05 00:03 | 岐阜・長野
茶臼山
まだ、お月様が三日月の頃、
茶臼山に行ってきました。

f0014971_22131751.jpg


大阪の人間が茶臼山と聞くと、天王寺公園にある茶臼山を思い浮かべるのですが、
愛知県と長野県の間にある茶臼山です。
(*^_^*)



f0014971_22134644.jpg




f0014971_2216293.jpg

前日まで雨が降っていたのでお天気が心配だったのですが、
すっきり晴れ渡り、気温もちょうど。気持ちのいいツアーでした。

紅葉にはまだ少し早かったみたいですけどね。





f0014971_22182841.jpg





f0014971_22184833.jpg





 
[PR]
by kyoko1034 | 2012-11-02 22:19 | 名古屋・愛知