<   2013年 07月 ( 11 )   > この月の画像一覧
ひまわり
f0014971_10373951.jpg


レタッチで、すこしハイキーにしていますが、
実際には、この日曇っていたので、
残念ながら空に抜くとは出来ません(^^;)





f0014971_10444776.jpg

すっくと一本、背の高い子がいました。
かっこいい!




f0014971_10461220.jpg




f0014971_10464770.jpg

午後からは残念ながら雨。
雷鳴も轟いていました。




f0014971_10512999.jpg



傘やカメラに雷が落ちたら怖い!
そう思いながらも、傘をさしながら車外へ。





f0014971_1052207.jpg


列車はだいたい1時間に1本
その間には、いろんなものを撮っていました。
(*^_^*)




f0014971_10561927.jpg

ダイヤを調べて行ったのですが、
時刻表には無い電車が、突然反対方向から

嬉しい誤算です!
(*^0^*)

煙や家も入れたかったので、下の記事より右側に列車が来たときに撮っています。



雨で、ひまわりが下を向いてしまいました。



f0014971_1164845.jpg

反対側は、カーブを列車が嬉しそうに走ってくるところが撮れますが、
ひまわりが反対向いてしまいます。

65の標識は、速度制限かしら?





 
[PR]
by kyoko1034 | 2013-07-22 00:00 | 神戸・兵庫 | Comments(12)
ひまわり鉄道
f0014971_214222.jpg



昔、南光町のひまわりの写真を見せてもらったことがありました。
前の会社に勤務していた頃、
まだ平成の大合併が行なわれる前だから、もう10年以上前。
 今は佐用町って名前か変わっちゃった。


写真を始めて、あそこに行きたい!と思って調べると、
ひまわりを植えている会場は何ヶ所かに分かれていて、
線路沿いに植えられているところもある!!!

時期をずらして種がまかれていて、この辺りは毎年、18切符期間の前の7/10辺りが満開。
前回は、台風が来たため20日過ぎに延期したら、
ひまわりに種が付いて、みんな下向いちゃった(>_<)

車の運転が出来ない私には、なかなか行き辛い所で、
やっと今年、2回目の挑戦に連れて行ってもらえました(*^_^*)





同じ様な写真をいっぱい撮ったので、
なんとか1枚。

非電化線なので電柱は無いのですが、
生活のための電線があり、それは消してあります。
(*^_^*)


 
[PR]
by kyoko1034 | 2013-07-20 00:17 | 神戸・兵庫 | Comments(6)
祇園祭 宵山 日和神楽
f0014971_12488.jpg

南観音山 日和神楽
ここには、女性の囃方がいらっしゃいます。



~八坂神社HPより~
翌日の巡行の晴天を祈念するため、山鉾町から四条御旅所の間を、囃子を奏でながら往復します。

長刀鉾町は八坂神社まで巡行し、囃子を奉納します。


f0014971_135698.jpg




f0014971_1401212.jpg



船鉾



お旅所のところで、お払いを受けた後、
祇園囃子を奉納します。




f0014971_1151896.jpg


f0014971_111512.jpg



f0014971_192312.jpg






f0014971_123107.jpg

函谷鉾


f0014971_1232562.jpg



f0014971_118920.jpg

心配していた放下鉾
元気な、勢いのあるお囃子でした。
お囃子は何種類もあるはず。全部マスターできたんかなぁ~

知っているお顔が無かったのが残念。
どんな思いで、今年の祇園祭を迎えてはるのかな~~~








お旅所の前での奉納は、
そこまで見ていると大阪駅00:08の最終には間に合いそうに無いので、
お旅所から離れて、来る途中の屋台を探しに行きました。




山鉾巡行は、今は7/17に行なわれていますが、
昔は『先祭』7/17と 『後祭』7/24に行なわれていたそうです。

後の祭りを復活させようとする動きもあるようです。
山鉾巡行で33基が勢ぞろいするのは、今年が最後になるかも。

今年、行きたかったな~~~~



なかなか2週続けて休みを取ることは難しいので、
もし、2週にわたっての山鉾巡行になれば、放下鉾が参加している『先の祭り』のみ行くことにになってしまうでしょうね。



う~~~ん、
今年、山鉾巡行を見に行きたかった・・・・


 
[PR]
by kyoko1034 | 2013-07-19 00:00 | 京都 | Comments(0)
祇園祭 宵山
f0014971_8351995.jpg


f0014971_8361355.jpg


毎年、祇園祭山鉾巡行の日にはお休みを頂いて大好きな鉾に会いに行っています。
今日も休みを取っていたのですが、
父の診察日と重なってしまって(>_<)



いつもは、7/17早起きするために16日の宵山には京都に行かないのですが、
今年は最終電車を気にしながら遅くまで京都にいました。






父との待ち合わせの時間まで、現像してupします
(*^_^*)



f0014971_1002529.jpg



f0014971_1004451.jpg


f0014971_10564.jpg




相変わらず、すごい人です!


f0014971_1054652.jpg



f0014971_108515.jpg

町屋や会所では、屏風飾りや鉾の装飾品が飾られています。




f0014971_1082254.jpg
f0014971_1083318.jpg



f0014971_1010289.jpg




f0014971_10103989.jpg



私の好きな放下鉾


f0014971_10104956.jpg
f0014971_1011128.jpg

今年は2階の会所に上がることが出来ません。
見送りのふくろうの羽とお月様が見えた!



すみません、全く個人的な喜びです(^^;)




f0014971_1012382.jpg


日和神楽のための台車(名前は何なんでしょう?)のようです。




 
[PR]
by kyoko1034 | 2013-07-17 08:42 | 京都 | Comments(2)
城北公園 菖蒲園
f0014971_1040076.jpg


f0014971_10404179.jpg

赤川鉄橋の後は、城北公園の菖蒲園へ。





あと一歩、早いタイミングにシャッターが切れていたら、
頭の影と花が、重ならなかったのにな~~~(>_<)


f0014971_1044993.jpg



f0014971_10442571.jpg

紫陽花も咲いています。


咲く前の蕾がね、
練り切りの和菓子に見えて(*^o^*)


f0014971_1046169.jpg









  ↓ 一眼でも試したけど、携帯のほうが簡単!


f0014971_1047876.jpg




f0014971_10474180.jpg





車をだしてくれたれりさん、ありがとう(*^_^*)


 
[PR]
by kyoko1034 | 2013-07-14 00:00 | 大阪 | Comments(13)
赤川鉄橋
いつの間にか、一ヶ月経っちゃっていました(@o@)

6月始め赤川鉄橋(赤川仮橋)に車で連れて行ってもらいました。

f0014971_9163768.jpg



ここは、複線の巾で鉄橋を作っていますが、
今は、城東貨物線として、大阪湾側を使っているだけで、
片方は人・自転車が通れるようになっています。


大阪ひがし線を延長して、放出から新大阪に繋がる旅客線としての計画があるため
秋ぐらいから工事が始まり、歩道部分が通れなくなります。


f0014971_982366.jpg





f0014971_920034.jpg

カメラを持った人達が、たくさん来ていました。



f0014971_9493466.jpg







p.s.

f0014971_950664.jpg



←2010年10月に撮った写真には、
『赤川仮橋』のプレートがありますが、
いつの間にか盗られています。



撮ってもいいけど、盗ったらアカンで~~~!




 


びっくり!!!

次の貨物が来る間、河原に降りて鳥を撮っていたのですが、
突然ギャーギャーと泣き声が変わり

f0014971_10114312.jpg



この後のカットには、足には何も無かったので、うまく逃げられたようです。

ビックリした!!!



 
[PR]
by kyoko1034 | 2013-07-13 10:04 | 大阪 | Comments(2)
龍田大社 風鎮大祭
毎年、7月第一日曜に行なわれる『風鎮大祭』に行ってきました。

f0014971_0184917.jpg



f0014971_0193054.jpg


初めて連れて行ってもらったときは、お昼過ぎに行っていろんな催しを見ましたが、
最近は、早めに夕食を済ませて、花火の時間のみ(^^;)
それも、ギリギリに行くから、神社真正面の場所からは撮れません(>_<)



f0014971_021397.jpg


何度も行なわれるので、徐々に人は減ってきて
撮りやすくなってきます。




f0014971_022402.jpg

指をね、
子供の頃に『えんがちょ』って言いましたっけ、

指を交差させてはります。



〇〇を結ぶ ?

こうゆうことをする、正式名、知りたいですね。





今年も風の神様、おとなしくしていてくださいね。



p.s.
フラッシュが光って
f0014971_028992.jpg

[PR]
by kyoko1034 | 2013-07-09 23:55 | 奈良 | Comments(8)
舞洲ゆり園
会社で入園券をもらったので、舞洲のゆり園へ。

f0014971_1674558.jpg

去年から開園しているようです。

なかなか友達とスケジュールが合わなくて、
ピークは過ぎちゃっていましたが、
海をバックに、気持ちよく写真を撮ってきました。



f0014971_16151028.jpg


偶然、ヨットが来たんだけど、
目の前に頃合いのユリがない!
かろうじて一輪、
でも、枯れた花もいっぱいくっ付いてる!






f0014971_16135721.jpg


あまりにも暑すぎて、早々に退散。
(^^;)

散漫な写真しかないので、小さくup
[PR]
by kyoko1034 | 2013-07-07 04:55 | 大阪 | Comments(4)
lock on
f0014971_2315176.jpg




f0014971_23163319.jpg


ずっと前の写真を今頃整理。
ふふふ・・・
かわいい写真を見つけました。



写真仲間3人集まって、女子会(*^_^*)
わんちゃん達もみんな女の子。
とっても楽しい一日でした。





f0014971_15464093.jpg


新しいお家に行くの、楽しみにしているね!!!





 
[PR]
by kyoko1034 | 2013-07-05 21:52 | 大阪 | Comments(6)
舞台 第二部
休憩時間を挟んで第二部が始まりました。

f0014971_13175268.jpg
さすがに、このまま撮り続けたらエライコトになると思ったのか,
撮った枚数はぐっと少ないです。


でも、やっぱり選べなくて、いっぱいupです。
(*^_^*)



f0014971_13284058.jpg

f0014971_1330111.jpg


f0014971_13302212.jpg


f0014971_13311339.jpg


f0014971_13313018.jpg
この男の子は、ここのバレエ教室の子かな。
頑張っていました。
(*^_^*)



f0014971_13332783.jpg


f0014971_1334484.jpg




f0014971_13342211.jpg


f0014971_1335390.jpg


f0014971_13395478.jpg


f0014971_13403160.jpg
f0014971_13405184.jpg





f0014971_13411696.jpg
f0014971_13412569.jpg



f0014971_13415927.jpg
f0014971_1342932.jpg




f0014971_13424187.jpg

f0014971_13492986.jpg


f0014971_1350669.jpg


f0014971_13503321.jpg

f0014971_13505388.jpg


f0014971_13514320.jpg

f0014971_13515873.jpg





フィナーレ
f0014971_13522026.jpg



f0014971_1353228.jpg
写真撮影


f0014971_1355820.jpg



初舞台の二人、
よく頑張ったね
(*^_^*)




オバチャンは、写真を撮ってただけなのに、疲れ切っちゃったよ。
(^^;)






 
第一バレエセンターのみなさま
いっぱい撮影させていただいて、ありがとうございました。

[PR]
by kyoko1034 | 2013-07-04 23:39 | 神戸・兵庫 | Comments(6)